徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2009年04月

沼袋禅定院の牡丹を見てきました^^♪

124f3881.jpg
家の近所には牡丹庭園のある寺院が三箇所ほどあって毎年その開花を楽しみにしていますが、中でも沼袋駅前の禅定院の牡丹庭園は見事です。まるOK もちろん他にも牡丹園として有名なところは沢山ありますが、有料だったり花の数や種類ばかりやたら多くて庭園としての景観が損なわれていたりして、わざわざ遠くまで足を運んでもがっかりさせられることが多々あります。落ち込みその点、ここ禅定院は無料開放されていますし庭園としてのまとまりも景観の美しさもあってお勧めです。笑顔音符
牡丹は花の持つ風格に比べて意外と繊細で、日中の強い陽射しにはすぐ萎れた姿になってしまいますので、なるべくなら午前中の早い時間に鑑賞するのが良いと思い、今日は会社への行きがけにちょっと寄ってみることにしました。笑い
・・・・ところがところが。。。案に相違して、昨日の夜半に降った強い雨の影響で、牡丹のあの美しい花びらがヨレヨレになってしまっていました。悲しいざんね???ん!!困った
でも、例年からすると咲き始めが少し早かったのか全体としては満開時期を少し過ぎた感があったものの、花自体は生き生きしていて充分に鑑賞には堪え得るものでした。ラブ
一人でのんびり境内を散策して、植物たちから沢山の英気をもらってからお仕事へと向かいました。ウインクOK

町田のグランベリーモールに行ってきました^^♪

9b8cf7c3.jpg
今日は義母のお見舞いを兼ねて町田のグランベリーモールという「ショッピング・アウトレットモール」というやつを覗いてきました。笑顔音符 近頃は郊外のいたるところに、このアウトレットモールなるものが出来、若者や家族連れを集めています。いわゆるブランド品というやつに全くというほど無関心の僕にはおよそ縁の無いところですし、歳を重ねる毎に人込みが嫌いになって行く僕には、そもそも言ってみたいという発想すら思い浮かばないところなも。。。ドクロ汗
・・・それでも立ち寄ったことには実は訳がありましてウインク、娘たちが気に入った家具を箱根の帰りに御殿場のアウトレットモールで手に入れてきたのですが、そこでは在庫切れで個数が揃わず残念がっていました。ネットで調べたらそのブランドの店がこちらのアウトレットモールにも出展していることが分かり、入手できるかどうか寄ってみることにしたのです。笑い・・・う??ん、どうしても娘には甘いなぁ???ドクロ汗汗 結果的にはそこにも無かったのですが、家内はそれなりにウィンドウショッピングを楽しんでいましたので、来てよかったのかも。。笑いOK
帰りには、我が家の菩提寺である鶴見の総持寺に立ち寄り、境内を散策すると共にお墓の草取りやお掃除もしてきました。まる拍手

芦花公園経由で深大寺散策^^♪

ce99b216.jpg
今日は太陽お天気も良いし家の用事も無かったので、久々に自転車自転車でプラリと一人旅に出かけることに。笑顔音符
僕の一人旅ってのは、要するにビジネスマンがフィットネスクラブに行って汗を掻くのとおなじで日頃の運動不足の解消見たいなものですから、何時ものようにどこへ行くという当ても無いままの出発です。ウインク汗
でも不思議なことに、最近は家を出て目指す方向は大体決まってしまいます。落ち込み やはり気持ちとしては都会を離れて自然の溢れる郊外へ向かってしまうんですよねぇ?笑顔音符
・・・・ということで、今日も何処へ行こうか気持ちが定まらないまま先ずは新青梅街道を北上。でもこれってかなり微妙な心理なのですが、この時期はあまり北上しても、青梅とか埼玉方面は都心よりやや平均気温が低いのか若干ですが花の開花時期が遅れているので、鷺宮を過ぎた辺りから進路をやや西に向けました。笑顔そのまま進むと環状道路周辺の道ということからか無意識の内に南西の方向に湾曲して走ってしまい、気づいたら甲州街道の永福町辺りに出てしまいました。ドクロ汗 街道沿いには玉川上水永泉寺緑地と呼ばれる遊歩道があり、八重桜やレンギョウ、黄梅、ヤマブキなどの花が一杯咲いていましたので、ここを通って調布方面に向かうことにしました。笑顔音符やがて環八の出ると「芦花公園」という標識を発見。びっくりこの公園はその名のとおり「不如帰」などの名作で知られる大正期の文豪、徳富蘆花が後半生を過ごした地を記念して作られたものとかで、公園名はそのまま駅名にもなっているので良く耳にしたり、車では近くを何度も通ったりはしているのですが、どういう訳かこれまで一度としてこの公園に立ち寄って見たことはありませんでした。ウインク折角の機会なので訪ねて見ると、広さは約7.8ヘクタールと都心にしてはかなり広く、武蔵野の面影を残す樹林や草花豊富な緑地もあって、近隣の人々にとってはとても良い憩いの場所となっている様子でした。ここにも枝垂桜を中心に春のお花が一杯咲いていて目を楽しませてくれましたので、この公園で暫し休憩。まるOK 
 
9b2cfa56.jpg
ここまで来ると、方向的には吉祥寺の井の頭公園か、もう少し足を延ばして深大寺辺りまで行ってみたくなります。笑いそこで、芦花公園の枝垂桜や公園の花々に刺激されたという訳でもありませんがのか、久しぶりに深大寺まで行って神代植物公園を覗いて見ることにしました。笑顔音符
芦花公園から深大寺を目指すのは初めてですが、頭の中に地図を思い浮かべながら、とりあえず甲州街道を更に下って、途中で野川とその川沿いにある遊歩道にぶつかり、この道を辿って行けば深大寺にたどり着くことを思い出しました。笑顔電球 どうにか深大寺の門前に着いたころには、まだお昼には時間がありましたが、朝が早かったせいかお腹が空いてきてしまいました。ウインク 深大寺門前には名物のお蕎麦屋さんや御土産屋さんが軒を連ねていますが、美味しそうなお焼きやお饅頭、お団子などが湯気を立てていて空きっ腹を刺激します。とりあえずお焼きを食べて小腹を落ち着かせ、お寺にお参りをすませてから今日の目的の神代植物公園に入りました。まるOK
園内は期待に違わず春の花で溢れ返っていて、時間を忘れて公園の素晴しい景観を楽しみながら散策し、気が付くとあっという間に2時間ほどが経過していました。ラブ音符

連日の夜桜見物^^w

2d80ee62.jpg
今年は年明けから連日の太陽好天に恵まれ、一時は例年に無く桜の開花が早まるという予想で、各地で計画されている桜祭りや入学式シーズンには既に桜が散ってしまっているのでは?といった予報が多かったのですが、3月21日に東京に開花宣言が出たと思ったらその後急激にお天気が下り坂となり、気温もぐんと下がり結局のところ満開となったのはほぼ例年並みという感じでしょうか?笑い音符
ともあれ下戸の僕には、いわゆる花見酒というかお花見という宴席には全く無縁なので、この時期の夜のお散歩やお休みの日のお散歩に、ただただ満開の桜並木の下を歩けさえすれば、それだけで大満足なのです。ラブ音符 他にも美しい花や、その季節ごとに心惹かれる花は沢山ありますが、桜という花(なかんずくソメイヨシノですが。。。)が、なぜこれほど開花が待ち遠しく、心を沸き立たせ、散り行く寂しさを感じるのか、自分でも明確には説明し切れません。ドクロ汗汗 この思いは何時ごろ芽生えて、心に定着したのかもはっきりしませんが、年々その思いが強まるのも不思議です。笑い
・・・ということで、今年もまた、家の近所の桜の名所と言われるところを、デジカメ片手に家内(彼女も僕に劣らないお花見マニアですが。。。ウインクw)と二人で歩き回りました。笑顔音符 でも今年はお休みの日の予定やお天気、或いは開花時期の関係からか、夜桜見物が多かったような気がします。ドクロ

義弟の還暦祝と井の頭公園散策^^♪

7695388d.jpg
僕は4人兄弟の次男坊ですが、下二人が女なので義弟が二人います。元々兄弟仲は良かったのですが、亭主族も妹たち二人と我々の連れ合いの女房族もそれぞれに中が良く、ことあるごとに集まっては交流を深めています。笑顔音符
女房族は日常的にも良く交流していますが、亭主族はなかなかそうも行かないので、朝日年始の集まりとか法事とか、たまにあるゴルフゴルフ会くらいなので、兄が還暦を迎えた時に皆で集まりお祝いの席を設けたことから、以後それが恒例となり、順次還暦祝いをやってきました。そして、今回がそのシンガリとなる義弟の番ということになりました。笑顔OK 場所は、兄がインテリアデザイン関係で馴染みの吉祥寺のお店で行われましたが、日曜日で、しかもお花見客で賑わう井の頭公園に隣接してた関係で、お店は予約客で満席状態。笑いなかなかお洒落な店で、大人の雰囲気にマッチした客層とメニュー構成で、還暦祝には最適という印象でした。笑顔これには義弟も大満足で、終始満面の笑みを浮かべていました。まるOK拍手

15ec16ad.jpg
食事会の後は、ちょうど桜が満開でお花見シーズン真っ盛りということで、食後の運動も兼ねて皆で井の頭公園を散策することにしました。ラブ音符
・・・しかし、ちょっと肌寒いとはいうものの、お天気が良かったということもあって、公園は身動きできないほどの人込みでごった返していました。落ち込み しかも夜からの宴会に備えてか、広場や通路には場所取りのビニールシートが敷き詰められ歩くのもままなりません。困った これだとボートに乗って湖面から水辺の桜並木を鑑賞するのが一番かもしれませんが、そのボートさえも湖面に一杯浮かんでいて、順番待ちも長蛇の列という感じでしたので、ここからは家族ごとに別行動にして、それぞれの帰路に便利な最寄り駅まで適当に散策しながら帰ることに。。。ウインクww でも、今日の僕は普段よりかなり高カロリーの食事をいただいたのですから、このまま真っ直ぐ帰るわけにも行かないなぁ?ドクロ汗汗 吉祥寺の駅前にでも戻って商店街をウィンドウショッピングでもするかぁ???笑顔音符
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ