徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2009年03月

江古田の森にも春の気配が^^♪

006a23cf.jpg
今月の前半は暖かい日が続き、半ば頃には桜の開花宣言まで出たというのに、このところ太陽晴れてもやたら寒い日が続き、こう気温の変化が激しくては体調の管理が大変です。落ち込み
相変わらず自転車自転車での通勤や夕食後のお散歩は欠かさず続けていますので、血糖値のコントロールは良く出来ているようで、月に一度の定期健診では主治医の先生にお褒めの言葉をいただいています。笑い音符
でも、そうなると直ぐ気が緩み、少しづつ間食が増えたり、食べる量が増えたりしちゃうんですよねぇ?ドクロ汗アウト
特に最近のように夜昼の寒暖差が激しくなると、夕食後のお散歩が苦痛になって、いろいろ理由をつけてはついついサボり気味になっちゃうので要注意だなぁ?ウインク電球 今日は午後から近所の江古田の森という公園に春の気配を求めてお散歩に行ってきました。笑顔音符 先週から開花が足踏み状態になっている桜は、枝ごとに日当たりの良いところだけ疎らに咲いているという感じで、代わりにモクレンや三つ葉つつじ、レンギョウ、ツバキ辺りが見られるました。でも、やはりこの時期は少し日が翳ると急に気温が下がり、花々もどことなく輝きを失った感じで何か物悲しい雰囲気がしますね?ドクロ やっぱりお日様の力って凄いなぁ?って、シミジミ感じます。ラブ

我が家のプリンセス聖誕祭^^♪

97879496.jpg
本日我が家のプリンセス(・・・といっても既に嫁いだのだから○●家のクィーンに昇格か?笑いw)のお誕生日を我が家でお祝いしました。笑顔音符 何で我が家でっていうのが不思議ですが、そういうところがお互いに親離れ子離れしてないってことですねぇ?困った汗
ま、細かいことは別にして(・・・っていずれはきちんとけじめつけないと、いけませんがね。。悲しい)、彼女の大好きなチョコレートケーキを用意して、お仕事帰りの旦那さんの帰りを待って夕食を囲み、その後待望のケーキカット。ラブ音符
僕もこういうときじゃないとこんな高カロリーのケーキのご相伴に与れないからなぁ?笑い
・・・しかし、どうでも良いけど。。。ケーキに立てたローソクの数がやたら多くないですか? ん?歳の数に忠実に立てたの?・・・う??ん、そこまでこだわらなくても良いんじゃないですか???笑い
プレゼントHappy birthday to ♪クラッカークラッカークラッカー
キラキラキラキラ★☆オメデト☆★ヘ(。・・ヘ)(ノ・・。)ノ★☆オメデト☆★キラキラキラキラ

五島美術館で「筆の美」展を見てきました^^♪

5dc0abb5.jpg
我が家は家内が書道、娘が化粧品会社勤務と、筆には関係の深い環境にあります。OK・・・そういえば僕だって絵を描くのが好きですから、筆には無縁ではありませんがね笑顔音符・・・そんな負け惜しみは兎も角、いま五島美術館というところで開催されている「筆の美」展とやらを見に行こうと家内に誘われて行って来ました。笑い
筆の歴史や発展過程、歴史的人物の書とその愛用した筆の関係、工芸品としての筆の美しさなどを系統的に見ることの出来る機会は滅多にあるものではなく、大変興味を引かれ勉強にもなりました。まるOKこうした特定のテーマに絞り、更にはそのテーマに即して博物的に掘り下げた展示会はなかなか見応えのあるものです。またこういう機会があればいろいろ見てみたいものです笑い拍手
この展示会のあった五島美術館は、世田谷区上野毛の閑静な住宅街の中にあって、東急電鉄の元会長である五島慶太翁が収集した古美術品を展示する美術館として作られたもののようです。この辺りには隣接して五島家一族の広大なお屋敷もありますが、美術館の敷地には庭園もあって、そこだけでも広さは5000坪近くもあるそうですから、五島家の財力の大きさは吃驚させられます。ウインク美術館の敷地内の庭園も散策して来ましたが、そこには茶室などもあって、庭園全体が武蔵野の雑木林の面影を残す傾斜地に作られているので、その眺望と造園された景観の美しさは見事なものでした。 まる音符今は丁度枝垂れ桜が満開で、モクレンは咲き始めというところでした。音符

163f8951.jpg
昼食時間になったので美術館を後にして車車ダッシュで移動。多摩川の河川敷にでも行ってみようと道を探していると、偶然「等々力渓谷」という標識を発見!!笑顔音符しかもその標識のあった「等々力不動尊」という寺院の門前には無料の駐車場まで有った。まるOK これは是非寄って見るべし!とそこに車を駐めさせていただき、先ずはお不動様を参拝後、その境内から「不動の滝」を経由して「等々力渓谷」を散策。ラブそこは谷沢川を挟んで、まさに渓谷状の地形になっていて、ここが都内の高級住宅地「世田谷」の一角なのかと疑いたくなるほど緑豊かで自然に溢れていました。笑顔OK川の両岸には遊歩道があって、夏場にでもなればきっと清涼感たっぷりでより一層楽しめるかも。笑い思いもかけず、こんなに素敵な場所を見つけて、今日はなんかものすごく得した気分でした。また今度ゆっくり来てみることにしましょう。ラブ

中新井川緑道は花盛り^^♪

97d125f8.jpg
家の近所に中新井川緑道というのがあって、嘗てはそこにも江古田川と呼ばれた川が流れていたようですが、今はその川は暗渠となって、その上には中央に幅広い木緑地帯のある良く整備された交通路になっています。笑顔音符 しかし、この道路は両端がT字路となっていて通り抜けの便が悪い為か交通量は極めて少なく、近隣住民がウォーキングしたりランニング走るしたりするにはとても良い環境になっていて、ほぼ近隣の住民の為の遊歩道となっています。笑顔OK
この緑地帯には様々な植物が植えられていて、誰が手入れをしているのか潅木はいつも綺麗に剪定されているし、四季折々の花々もよく見かけられます。まるOK 僕は高血糖症対策として食後のお散歩が欠かせませんので、毎夕食後のお散歩道として良く利用させてもらっています。まるOK ただ、毎日となると流石に飽きるので、最近はまとまった時間が無い時や、他に行く当ての無い時に利用しています。ウインク

巣鴨の「とげぬき地蔵商店街」に行ってきました^^♪

5f5afe87.jpg
お年寄りの原宿と呼ばれる巣鴨の「とげぬき地蔵商店街」は、その名の通り何時もお年寄りの活気で溢れ返っています。笑顔音符 昨今言われる年金制度破綻や後期高齢者問題など何処吹く風とばかりに買い物意欲は旺盛で、若者や働き盛り、子育て奮闘中の家庭が生活防衛に必死なのを横目に、自由な時間を謳歌して食欲も物欲も衰えるところを知らないかのようです。落ち込み汗 斯く言う私も今年65歳を迎えますので、世間では立派なお年寄りのお仲間でしょうし年金受給者資格者の一人ですが、この街で遭遇する70代以上の人生の諸先輩方のバイタリティーには到底太刀打ち出来ませんねぇ?困った 皆さんそれぞれ多くの苦労を重ねながら戦後の混乱期を乗り越えて来られ、一時は日本を世界一の経済大国にまで押し上げて来られた功労者でもあるのでしょうから,今その対価として平和を満喫し年金需給の恩恵を受けているのは、ある意味当然といえば当然なのかもしれませんが、これから或いは少し遠い将来に年金を受け取ることになろうとする世代との格差を考えると、この喧騒は僕にはどうも釈然としないものがあります。ドクロ汗
いつもは駒込の六義園やその近くの古川庭園に行く通り道として、途中でちょこっと立ち寄ることの多いこの街ですが、今日はお休みの日の気晴らしに、自転車自転車で、特にこれといった目的も無いままプラッとやって参りました。笑顔音符 要するにこの街は、僕もお仲間として居心地の良い街なのかも。。。。笑い
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ