徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2009年02月

新宿御苑再び^^♪

6bf07ffe.jpg
先週は家内に用事があって御苑の梅を一人で見てきましたが、その時撮ってきた写真を見て家内も梅の花を見たいということで、今日は二人そろってお花見に自転車ダッシュ行ってきました。ラブ
先週は4?5分咲きというところでしたが、今日は8分咲きという感じでほぼ満開に近い状態でした。
もくれんは蕾も小さくまだまだという感じでした。
寒桜、寒緋桜、河津桜など、この時期から咲き始める桜もありますが、いずれも御苑にはあってもその本数も少なく寂しい限りです。悲しい梅はそこそこ植わっていてそれなりに見応えはありますが、やはり梅は枝に沿って一列に花を着けることもありますし、花の密集度も少ないのでイマイチ華やかさに欠けるような気もします。落ち込みそれと咲く時期もあって、桜の咲くころの陽射しや空の青さなども影響しているのかもしれませんよね笑顔
でも、こうして早春の穏やかな陽射しの中を歩いていると、一歩一歩春が近づいてきているんだなぁ?と実感できて幸せな気分になりました。ラブ
そうそう、こうやって家内と二人で新宿に来ると、行き帰りの通り道に大久保のコリアタウンを通るので、そこで本場の韓国家庭料理の店でランチするのも楽しみの一つです。まるOK

奥方様のお誕生日です^^♪

634a3b00.jpg
本日、我が家の女王陛下?(どこぞの将軍様と同じ生誕らしいウインク)さまのお誕生日です。ラブクラッカー拍手拍手
この日ばかりは、成人してからいつもバラバラな家族がちゃんと一同に会するのですから、やはり我が家では圧倒的な統率力があるということなのかも。。。ドクロ
彼女の大好きなモンブラン・ケーキを近所の洋菓子屋さんでバースデーケーキ用に作ってもらって皆でいただきました。ラブ音符
今はそれぞれにダイエットだ血糖値対策だと言ってケーキ類を食べる機会さえ少なくなっていますし、誕生日だからといって昔のように大型のケーキを作ってもらうこともありませんので、我々のような年代となると10歳で1本としても蝋燭を飾るのに苦労しちゃいますよねぇ?ウインク・・・そういえば、バースデーケーキに蝋燭を飾ってその火を吹き消すのってどんな意味があるのかな?笑いあはは

新宿御苑に梅を見に行ってきました^^♪

4831dfc1.jpg
いつの間にか蝋梅の時期を過ぎてしまって、今は梅が満そろそろ開時期を迎えようとしているようです。笑顔音符
やはり植物にとっては全体として暖冬気配にあるようで、どこも梅の開花時期が例年よりは幾分早まっっているような感じがします。ウインク
順番からすれば、蝋梅に続いてレンギョウやユキヤナギ、マンサク、サンシュユ辺りが咲き、梅、桃、コブシ、もくれんと移り、さらには春の真打である桜へと移行するような気がしますが、今年のような暖冬となると、これらの順番が場所によって前後し、ほぼ同時期に咲き出す気配すら感じます。ドクロ
御苑もそんな感じで、もうそこここに春の気配が濃厚になってきていました。ラブ音符早くお花一杯の春になって欲しいなぁ?笑い

井の頭公園までサイクリング^^♪

bab51e34.jpg
例年からすれば今年の冬は暖冬と言えるのでしょうが、時として寒さの厳しい日が続いたりして体調管理が難しい今日この頃です。ドクロ
それでも今日は太陽陽射しも良く風も無さそうなので、久しぶりに自転車で井の頭公園まで行ってみることにしました。笑顔音符
この公園は中心にボート池もあって広々としていますし、何よりも武蔵野の景観を残す自然が豊かで、何時来ても心を癒してくれます。ラブ
今日は日曜とあってか相変わらずフリーマーケットを開いている人や路上パフォーマーが出ていてそれなりの活気はありましたが、今はまだ早春ということもあって広葉樹は皆葉を落とし、やわらかな冬の陽射しが地表を照らしていて、何か物足りない寂しげな風情でした。ウインクやっぱり新緑の季節が待ち遠しいなぁ笑いOK 

新しい家族の誕生日^^♪

6202723c.jpg
昨年末に娘が結婚してやっと新しい家族が一人増えました笑顔音符
しかも1月生まれの彼が家族の先陣を切って今年最初の誕生日を迎えることになったぁ?OK
そうでなくとも我が家は娘が3月息子が5月という節句生まれで、家内が2月僕が6月ですから、全員が年の前半に誕生日を迎えるというのも珍しいかも笑い
これで孫赤ちゃんが4月生まれだったりしたら、前半は毎月誰かの誕生日を祝うことになる。笑いまるOKあはは
彼は僕の身内では珍しい純粋の営業マンで、趣味がボクシングという変り種笑い。性格がいたって明るく、良く気が付くし、まさに好青年だ。まる娘は僕に似て理数系の頭をしていて少々理屈っぽくて頑固なので、同い年ということもあるのか結婚前のお付き合いしている時期にも良く衝突していて、これで本当に上手くやって行けるのかと心配の種は尽きませんでした。ウインク
まだほんの数ヶ月しか経っていませんが、それでもどうやら二人仲良くやっているようで一安心です。笑い音符どうかお幸せに????クラッカー拍手
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ