徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2009年01月

南箱根に行ってきました^^♪

7bd5277d.jpg
娘夫婦と一緒に南箱根に行ってきました笑顔音符運転は娘婿がして娘は助手席に、僕らは後部座席。笑顔OK
自分が運転しない車自動車ダッシュに乗るのは何年振りでしょうはてななんか変な感じ。。。ドクロ
たしかに他人に運転してもらうのは楽と言えば楽ですが、他人の運転に慣れない分ちょっと気疲れするような感じもしました困ったそれでも、僕もそろそろ高齢者の仲間入りする歳ですので、家内はその方が却って安心なのかもしれません。笑い少しづつそういう旅に慣れないといけないのかも。。。ウインク
初日は沼津の御用邸に寄って沼津港でお食事。笑顔音符新鮮な魚介類が豊富で、とにかく安くて美味しいので大満足まる
二日目には芦ノ湖に立ち寄り、箱根神社、恩賜公園、関所跡などを巡って帰ってきました。笑顔OKもう何回も回ったコースですが、娘夫婦と一緒だと不思議と新鮮さを感じました。笑い音符

今日から仕事始め^^♪

86a7054a.jpg
毎年恒例のことだけど、仕事始めは皆で揃って明治神宮に参拝し、みんなの健康と幸運、今年の目標達成などを祈願します笑顔音符
今年は特に、米国のサブプライム問題に端を発した世界同時不況が一段と深刻さを深めると予測されるだけに心配の種は尽きません落ち込みドクロ
せっかくバブル崩壊後のの金融危機から脱却しつつあって、昨今やっと明るい兆しも見えてきたと思って喜んでいただけに、この不況は計り知れない痛手を齎しそうで不安です。悲しい
このところ異常気象という言葉がもはや普通の状態になってしまったような自然環境が続き、大規模な地震や津波といった天変地異も世界各地で頻発し、鳥インフルエンザのような毒性の強い新型インフルエンザの流行も懸念されていたりと、どうも明るいニュースが聞こえてきませんねぇ困った
新年から愚痴ってばかりいても仕方がありませんが、せめて日本にもオバマさんのような政治家が出てきて、重く垂れ込めた暗雲を取り払って貰いたいものですラブ

石神井公園までサイクリング^^♪

f402d476.jpg
このところ毎晩のようにお散歩仲間の友人と夜間のお散歩走るを続けていますが、偶には昼間に自転車自転車で遠くの公園まで行ってみませんか?とお誘いしたところ、「幼稚園児の女の子がご一緒で迷惑でなければ」と言うことでしたので、今日は石神井公園まで行ってみることにしました。笑顔音符
彼は練馬方面にはあまり足を延ばさないということで、ましてや自転車での遠出はしないそうで、石神井公園も光が丘公園も、城北公園も行った事がないとのことでしたので、ちょうど良い機会でした。ウインク電球

新青梅街道を下って行っても良いのですが、中村橋辺りから石神井公園までの石神井川沿いの道は景観も良く自転車を走らせるのには最適なので、少し遠回りですがそちらのコースを行くことにしました。笑顔音符 空は快晴とはいえ気温はかなり下がっていますから、この季節のサイクリングは防寒をしっかりしないと冷え切ってしまいます。ドクロ 石神井公園までは結構距離がありますので、漕いでいる方はともかく友人の自転車の後ろに乗っているお嬢さんはかなり寒いのではと心配しましたが、まさに子供は風の子で目的地まで元気いっぱいでした。まるOK こちらから向かって手前のボート池の方に着くと、お嬢さんがボートに乗りたがりましたが、生憎とこの時期は休業中のようで乗せて貰えませんでした。悲しい 仕方なく奥の三宝寺池の方に行って、湖畔の遊歩道を一周して自然の景観をタップリと堪能してきましたが、お嬢さんの方は常に走り回り、公園の遊具がある広場に着くと大喜びではしゃぎ回っていました。まるOK
やはり子供は広い公園で元気に走り回る姿が一番似合っていますね笑顔音符 昼時になったので、今度は光が丘公園の方に移動し、昼食を挟んで光が丘公園内を散策することにしました。こちらの方はIMAホールでのコンサートや各種イベントで彼も良く来ているそうですが、公園を散策したことはなかったとのことで、そのあまりの広さと施設の充実振りにはびっくりしていました。笑い ここでもお嬢さんは子供の遊び場を見つけると、休まず走り回ったり遊具で遊んでいて、まるで疲れというものを知らないかのようでした。笑顔OK 子供のエネルギーってすごいなぁ???ラブ

あけましておめでとうございます^^♪

639cc468.jpg
祝日朝日謹賀新年クラッカーキラキラキラキラ
あけましたねぇ?笑顔音符
いろいろ不安な要素も沢山ありますが、新しい年が明けるというのは、いつも心が沸き立つように嬉しいものです音符 
年が明けるのと同時に「一陽来復御守」を今年の恵方に向けて貼り、それから我が家の氏神様である氷川神社に参拝し、次いで近くの新井薬師様にも参拝して参りました。笑顔音符
でも、今年のお正月は、娘が嫁ぎ息子は友人とお出掛けという訳で、家内と二人だけで迎える初めてのお正月と言うことになります。お屠蘇を頂いても、御節とかお雑煮を頂いても、二人だけではねぇ??落ち込みこれってやっぱり寂しいですね悲しい

二日には娘夫婦も遊びに来て、息子も帰って来ましたので、やっとお正月を迎えた気分になりました。笑いOK拍手拍手 やっぱり家族は大勢が良いですよね。まる三日の日には我が家の家族3人が娘夫婦の新居に遊びに行って、娘の手料理をご馳走になり、みんなでWiiでゲームして大いに盛り上がりました。笑顔音符
・・・で、今日四日には、子供の頃から家族で毎年参拝してきた我が家の崇敬神社である飯田橋の「東京大神宮」にお参りに行ってきました。この神社は東京のお伊勢様とかで、父が正月には家族を連れて必ずお参りに来ていましたが、その頃はすぐ隣の靖国神社をお参りする人は多くても、この神社をお参りする人は殆ど居ませんでした。・・・と言うか、この神社の存在を知っている人の方が稀だったのではないでしょうか?何しろ三が日でも境内に数人しか参拝者が居ないという有様でしたから。。笑いしかし、近年になって縁結びの神さまとかと女性誌に取り上げられてからというものは様相は一変し、今では今日四日でも、若い女性を中心に神社の境内から外に4列で100メートル以上の長蛇の列が出来ていて、とても並んでお参りできる状況ではありませんでした。ドクロ汗 仕方なく、古いお札を納め、ついでに境内遠くから参拝させていただき、新しいお札を頂いて帰って参りました。笑顔音符
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ