徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2008年12月

穴八幡宮でお札を頂いてきました^^♪

514d9dea.jpg
新宿区の西早稲田というところに在る穴八幡宮では、江戸時代から続いている伝統ある「一陽来復御守」なるものがあって、これは冬至から節分までの期間に配布されるのですが、金銀融通のご利益のある御守として知られています。まるOK
早稲田界隈は生活圏として良く通るので、この神社自体の存在は昔から知っていましたが、父が学者だった関係からか我が家には「商売繁盛」という言葉とは無縁で、この神社にどんなご利益があるのか、この時期になるとなぜ多くの人が集まるのか全く分かりませんでした。ドクロ汗汗

それが何時の頃からか誰に教えてもらったのか定かではありませんが、いつの間にかこの「一陽来復御守」を毎年必ず頂いて来るのが我が家の習慣になってしまいました。笑い ご利益のほどは未だ実感できては居りませんが、このお守りは頂ける期間が限定されていて、それを一家の居間に、毎年定められた恵方に向けて貼るのですが、その貼る時間が大晦日か節分の日の午前零時と決められているし、おまけに真偽のほどは分かりませんが、お守りを頂いてからは何処にも寄らずに帰らないとご利益が逃げてしまうとかも言われていて、これをきちんと守ること自体かなり大変なお守りというところが却ってご利益がありそうな気にもさせてくれているのではないでしょうか?笑い音符 そんな訳で、今日例年通り、知人と二人でこのお守りを頂に行って参りました。 どうかご利益がありますように!!ラブ拍手拍手

南箱根に行ってきました^^♪

a28976c1.jpg
南箱根というか伊豆函南町というところに、ちっぽけですが我が家の別荘があるのですが、子供たちが大きくなってからのここ数年は、八ヶ岳に在る友人の別荘に春は山菜狩り、秋はキノコ狩りへと出掛けることの方が多く、こちらへはトンとご無沙汰していました。ウインクドクロ 娘も結婚したことですし、いずれこれからは息子も所帯を持って、それぞれが家族連れで利用する機会も増えるのではと、来年からは本格的に手を入れてみようかと思っています。笑顔音符
その手始めと言うわけでもありませんが、今日は息子と二人で年末の大掃除を兼ねて、放置しっぱなしの別荘の様子を見てくる事にしました。ウインク あまり利用しないと言っても、娘の方はこれまでも友達数人とテニスだバーベキューだと言っては夏場に時々利用していましたが、息子の方は中々休みが取れないと言う仕事の関係もあって、これまでは全くといっていいほど利用していませんでした。悲しい その息子が珍しく今年は年末から年始に掛けて大学時代たちと利用したいと言うので、二人で行くのはその準備の意味もあった訳です。笑顔音符
深夜に到着し、翌朝からは枯れ葉に埋もれた敷地内の掃除に始まり、室内の清掃・風通し、寝具類の除湿・風通し、設備機器の総点検など、することは盛り沢山。ドクロ汗 そのついでに息子に一応の別荘利用法を伝授して、本日の予定を終了。まるOK 今日はすばらしい晴天で、家の前に出ると澄み切った空に雄大な霊峰富士山が何時になく、くっきりと映えて見えとても綺麗でした。ラブOK拍手

今年もまたwじゅん’S ホワイト・クリスマス♪

01af0130.jpg









3224df52.jpg
1e3e2279.jpg












ハートこちらからどうぞ笑顔音符

もう師走だぁ?^^♪

e8834aef.jpg
娘を嫁がせて少し肩の荷を降ろしたというか、これまでのどこか気忙しい気持ちから開放された感がありましたが、あれからあっという間に1週間が経ち、師走に入ってしまいました。笑い・・・って、11月末に挙式したんですから、すぐ12月になるのは当たり前ですが、師走って言葉からしてそれを聞いただけで、なにやら慌しい気分がしちゃうのが不思議です。ドクロ汗 
それもこれも日頃のんびり過ごしているせいかも知れませんが、実際お歳暮だ年賀状だといった師走恒例の儀礼をこなさねばならないのも気忙しいことの一つかも。。。落ち込みすいません

今日は娘たちが新婚旅行から帰ってくる日でもありますので、夜にはきっとお土産話を持って我が家に立ち寄ることでしょうから、午前中に新宿に出かけて、デパートから今年お世話になった方へ我が家からのお歳暮をお贈りすることにして、先ずは年末恒例の儀礼の一つを片付けてしまうことにしました。ウインクOK 今日はお天気太陽もよく気温も穏やかでしたので、日頃の運動不足解消も兼ねて、二人そろって自転車自転車で新宿まで行き、早めに用事を済ませると、久しぶりに都庁の展望台に上ってみました。まるOK 快晴とはいいながら、あいにくと地平線近くには雲か靄がかかり遠くの山々や大好きな富士山までは眺められませんでしたが、日頃は建物や人口の構築物の合間にわずかに覗く電線だらけの空を見ている僕らには、こうした高いところから広々とした眺望を眺めるのは実に気分の良いものです。笑いOK
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ