徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2008年11月

Congratulations on your wedding !

d98067e4.jpg
本日めでたく娘が結婚いたしましたクラッカーキラキララブアハハ
娘は父や僕の血を受け継いだのか理系の思考形態で、ともすると理屈っぽくもあり、どこまで本音か分かりませんでしたがキャリアウーマンを自認し、つい最近まで結婚の「け」の字も興味を示さなかったので、交際相手が見つかっただけでも驚かされましたが、結婚するとなるとアッという間の早業で事を運んでしまいました。笑顔音符まあ親としては、仕事より幸せな家庭を築いて欲しいと願っていましたので、結婚が決まったときには、娘を手放す寂しさより、ほっとした気持ちの方が強かったというのが正直なところです。まるOK

お相手が同い年の青年でしたので、我侭いっぱいで育った娘を彼がどこまでしっかりコントロールできるのかが当初心配でしたが、意見が衝突するたびに喧嘩を繰り返しつつも、とことん話し合って問題解決に当たったり、お互いの長所を生かして役割分担を決めて協力体制を築こうとしている
二人を見ていると、結婚してもきっと上手くやって行ってくれそうな気がしています。ラブまるOK
どうかお幸せに?笑いびっくりクラッカー拍手拍手

表参道ヒルズに行ってきました^^♪

2f0685d1.jpg
表参道ヒルズといえば、言わずと知れた区神宮前の表参道にあった同潤会青山アパート跡地の再開発プロジェクトにより2006年の2月に生まれた店舗並びに集合住宅の複合施設ですが、何せ流行やファッションといったものに全くと言うほど関心のない僕には、あの界隈を通行する時の単なる景観の一つにしか過ぎない存在です。ドクロ汗
そんな場所にわざわざ今日足を運んだ訳と言えば、実は今年の初めに婚約した娘の結婚式の準備のためです。ラブ

そのころには11月の末の挙式なんて、ず?っと先のことと思っていましたが、時間はあっという間に過ぎ去り、気づけばもう来週のこと・・・という訳で、新婦の父としての衣装を合わせるため、この土壇場になってやっと重い腰を上げ式場のある表参道にのこのこやって来たというのが正直なところです。ウインク汗 冠婚葬祭に限らず、今は価値観が多様化し、様々な生活様式・習慣が生まれて、昔では考えられないような様式が一般化しつつあるようです。娘たちの結婚式も、昔のような家と家の結び付きという概念は殆ど薄れ、多少の意見は求められたものの当人たち主導ですべてが進められました。ウインク まあ時代の流れもあるでしょうし、自分たちで自分たちの将来に責任を持つという決意を築くという意味からは、それもまた良しとするべきなのでしょう。笑い

父と母の年忌法要を営みました。。

23674756.jpg
今年は父の三十三回忌法要にあたります。父とは母生前とても仲が良く、7歳も歳が離れていたというのに、父が亡くなると、まるでその後を追うように母が逝ってしまいましたので、十三回忌以降は父母の法要を一緒に営むようにしています。OK
一般的には、五十回忌ともなると故人を直接知る人もほとんどいなくなってしまうと言うこともありますし、三十三回忌をもって弔い上げとすることが多いらしく、多分我が家もそういうことになるのではないでしょうか。。ウインク汗また、父母の兄弟たちもかなり高齢になっていますので、法要にお招きするのも大変ですから、皆さんには鄭重にご辞退の旨お伝えして我々子供たちだけで法要を執り行いました。すいません
上の写真は、近所のお宅に咲いていた「野ボタン」の花です。この時期にこれほど鮮やかな桜色で咲く花は珍しいので写真に撮って見ました。笑顔音符
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ