徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2008年10月

収穫の秋:第二弾^^♪

bcefa48d.jpg
暖かい日差しにつられてお庭に出てみると、玄関脇の金柑の実が大分黄色く色づいて来ていました。笑顔音符 我が家の金柑はかなり大粒で、瑞々しくて甘味も強くとても美味です。OK笑顔 元々金柑の実が大好きだった僕が、何時だったか伊豆に旅行に行ったとき若木を買ってきて玄関脇に植えたのですが、日当たりが良い場所だったのと肥料をタップリ遣ったせいか、毎年大粒の実を大量に実らせてくれます。まるOK でも、今日は収穫時期としてはまだ少し早い様子なので、もう1?2週間待つことにしました。
同じ柑橘類ですが、我が家の庭には他に檸檬と柚子の樹があります。こちらの方は両方とも鉢植えなので、収穫量はそれほど期待はできません。その上、今年は受粉が上手く行かなかったのか実の数は数えるほどです。悲しい でも檸檬は自家製のアップルパイ作りには欠かせませんので嬉しい収穫です。笑顔音符 柚子は冬至の日の柚子湯とお正月のお雑煮用にと期待していたのですが、今年の柚子は実も小さく色も悪そうなので、そのどちらにも不合格という結果に終わりそうです。落ち込み
上の写真の右下は、面白半分に埋めておいたアボガドの種から出た実生です。ウインク どのように育つのかわかりませんが、とりあえず観葉植物として育ててみようかと思っています。OK笑顔

収穫の秋^^♪

182ed0dd.jpg
十月も半ばを迎え、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。近所の公園の木々はまだまだ青々とした葉を付けていますが、冬の到来を前に世代交代の準備をとでも言うように様々な植物の実が熟して来ています。笑顔
我が家でも、柿、金柑、柚子、レモンの実が熟し、まさに収穫の秋の様相を呈しています。OK笑顔

柿にいたっては裏庭に小さな柿の木が二本ほど植わっているだけですが、毎年たわわに実を着け、とても自家消費し切れない量ですので、収穫後の追熟も考えて、少し早めの収穫を心がけ、知人や近隣の方にお配りすることにしています。笑い
昨年はかなり大き目の実が100個以上収穫できましたが、今年は少し小ぶりな関係からか、収穫してみると数は昨年以上に大量でした。ウインク汗 とても美味しい甘柿なので、貧乏性の僕は毎年残さず収穫するのですが、毎年それをお裾分けと称して押し付けられる皆さんは果たして本当に喜んでくれているのでしょうかねぇ?ウインクはてなあはは。

久しぶりの同期会だぁ?^^♪

61c6d671.jpg
前から案内はあったのですが、色々身辺が慌しく参加を保留にしてあった同期会。昨日、幹事さんより最終確認の電話があり、是非にと誘われ顔を出すことにしました。笑顔音符
早いもので、もう既に大学を出てから40年という時が経過したんだなぁ???ドクロ汗
同期会といっても、本日集まったのは、僕を含めて僅か10名でした。ウインク
でも、大学は僕らの代から組織変更で、これまでの文理学部から理工学部になり、新しく誕生した生化学科は何と定員が30名。ウインク その上、実際の合格者は28名で、その内2名が教養課程途中で他大の歯学部に転籍して、卒業時の同期は確か26名だったようですから、これでも良く集まった方かもしれません。笑い 先ずは近況報告と言うことで、一人づつ話を聞かせていただきましたが、僕以外の全てが、教員か大学講師か、公立または民間の研究機関に勤めている人ばかりで、大学時代の専門知識を一切活用していないで生きてきた僕は、何となく肩身が狭い思いがしました。ドクロ汗
・・・とは言っても、これは今に始まったことではなく、大学時代から僕は一人浮いていたようで、そうしたことには誰も違和感がないようでした。笑いOK 
まあ、この歳になった同期会といえば、ご多分にもれず思い出話と持病や病歴話と健康に関する話題ですが、湯葉とお豆腐料理をメインにしたヘルシーメニューのコースをいただきながら楽しい数時間を過ごさせていただきました。まるOK拍手
それでも、同期には製薬関係や病院、大学の研究機関に関係する連中が多いってことは、僕が病気になったときは頼もしい連中ばっかりとも言えるのかな?ラブ その時はよろしく?????すいません

タ○ク川本氏の講演を聴く^^♪

752e3e68.jpg
僕は概して講演というものを聴くのが好きではないし、彼のことについては名前すら聞いたことはないのですが、兄の誘いもあって、今日は我々のメインの取引先金融機関の主催する集まりに顔を出すことにしました。笑い その集いのプログラムの中にその講演が組み込まれていた訳で、出席した以上はこのむと好まざるに拘わらず聴かざるを得なかったのが実情ではあります。ドクロ汗
タ●ク川本氏というのは、そのプロフィールによると「現メジャーリーグ アナハイム・エンゼルスのベースボールマネージメント(国際編成担当)で、日米でビジネス&スポーツアナリストとしてテレビ・ラジオ・講演会などで幅広く活躍されている方だそうです。ウインクびっくり
ともかくも、ランチタイムから豪勢なフルコース料理をご馳走になり、加えて国際的にご活躍中の名士の方から有り難いお話を聞かせていただける訳ですから、こんな贅沢な集いはないと言わねばなりますまい。笑顔音符
彼は、2002年に球団創立以来42年目にして見事ワールドチャンピオンの座に着いたロサンゼルス・エンゼルスのフロントに在籍した実務家だそうで、 今回の講演の中では、経営を革新させるための考え方と手法、企業を活性化させる人と組織について、自らの経験を交え、メジャーリーグの球団経営の実態と事例に学ぶことが多いと熱弁をふるっていました。笑顔OK確かに氏の話には、なるほどと共感を持てる言葉も多く、特に個人の技量を売り物にする職人集団的な世界は、音楽業界に通じるものが多く参考になりました。まるOK また、大リーグのワールドチャンピョンに輝くと、一軍選手とフロントのみにチャンピョンリングなるものを与えられるとのことで、彼はそれを持っていることを誇りにしていましたが、冗談を交えそれを嵌めると幸運を呼ぶということでしたので、僕も嵌めさせていただきました。笑顔音符 年末ジャンボでも当たらないかな???ラブo(〃^▽^〃)oあははっ♪

加●氏と久しぶりの会食^^♪

17214d30.jpg
数日前にピアニストの加●氏から突然電話連絡を受けて、本日東京駅にてお会いすることになりました。笑顔音符 彼とは20数年来のお付き合いとなりますが、その間には一時期私が彼のGMを務めていたこともあって昔話には事欠きません。笑いOK でも、彼は作曲家としても演奏家としても円熟味を増し、歳を重ねるごとに仕事の幅も広がる一方ですから、一年中演奏活動で日本中を駆け回っているかと思うと、演奏活動のないときは仕事場にこもって作曲活動をするという具合で、多忙を極めています。ウインク また、近年は東京とはチョッと離れた近県にアトリエを構えて移り住んでしまわれ、中々お会いする機会がなくなってしまいました。ドクロ汗 でも、こうして上京して少しでも時間のあるときにはお声掛けくださり、お話しする機会を作ってくれるのはありがたいことです。まるOK
そんな訳で、今日は兄と私と先生の三人で、東京駅近くの会員制クラブで会食をすることにしました。笑顔音符 このクラブは元は六本木にありましたが、今年になって、丸の内の某大手生命保険会社所有の昭和初期に経てられた荘厳な佇まいの建物内に移転し、新たなクラブレストランとして蘇りました。笑顔OK インテリアデザインの会社を経営する兄は、これまでに、ここを初めこの系列のレストランを数多く手掛けてきましたので、今日の会食の場も快くセッティングしてくれました。まる音符 お陰さまで昔話にも花を咲かせ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。笑顔OK拍手
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ