徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2008年08月

あちゃ!! 入院だってさ。。。( p_q)エ-ン

7042733f.gif
な・なんと。。。100Km超え自転車サイクリングの無理が祟ったのか、その数日後からアキレス腱辺りが痛み出し、両足首共に濃い赤みを帯びて腫れ出して来た。落ち込みアウト だから最初は筋肉や腱を酷使した為に炎症でも起こしたのかと思い、毎晩寝る前には患部を冷やしたり、鎮痛消炎剤入りの軟膏を塗ったり、貼り薬を貼ったりと思いつく限りの素人療法を施したりして誤魔化していましたが、朝には一時的には改善が見られるものの、日を追うごとに炎症部位が広がり、腫れも酷くなって熱を帯び始めたので、22日に渋々糖尿病で掛かり付けの病院病院で医者に診てもらう 9915d3ad.gif
ことにしました。困った

すると医者は一目見て、「症状からすると、これは糖尿病患者さんに良く見られる蜂窩織炎(蜂巣炎)でしょう」と聞いた事も無い病名を告げられました。この病気は主に傷口などからのレンサ球菌やブドウ球菌などの細菌感染によるものらしいのですが、医者の説明では、時に感染巣が悪化すると、広範囲に組織壊死(細胞が死んでしまう状態)を生じ、壊死性筋膜炎や菌血症を引き起こし、生命に危険をもたらす可能性まであるので、理想を言えば入院治療をした方が良いとまで言われてしまいました。悲しい 突然入院と言われても仕事の都合もあるので、取敢えずは経口の抗生剤を処方していただき、週末は安静にして様子を見ることにしてもらいました。笑顔
そして週明けの25日に診てもらった時には症状もかなり改善していると言うことで、暫くはこれまでと同じ抗生物質を飲み続けることでもう少し様子を見ましょうという診断をいただきました。笑顔OK
ところが、その診断結果に安心して調子に乗り、これまで控えていた食後のお散歩を再開したり入浴をしたりした為か、翌26日の夜には再び足首から足の甲までが酷く腫れ上がってしまいました。困ったアウト きちんと抗生物質を飲んでいるのに炎症が再発したことに驚いて病院に連絡したところ、翌日直ぐ外来で診ますから来てくださいとのこと。ダメ そして、その結果は、即入院ということでした??????ドクロ悲しいドクロ落ち込みドクロ困った 医者曰く、症状からは細菌感染による感染症の一種(蜂窩織炎)の疑いが濃いらしいのですが、感染源と疑わしき傷口も見当たらず、両足同時に発症していることや炎症部位が飛び火したように移動する傾向が見られるなどから膠原病やリュウマチなどの可能性も否定できないので、入院しながら、先ずは抗生剤の点滴治療により炎症部位の治療を優先しつつ、他の疑わしき病因の検査を同時に行なって見ましょうということのようでした。落ち込み落ち込み落ち込み

そんな訳で、8月27日から9月2日までの丸1週間、ベットで安静にして朝晩の点滴治療と様々な検査をして参りました。笑顔 入院なんて、20代で患った盲腸炎以来のことで40年近く前のことだぁ???ウインクびっくり しかし、糖尿病としては食後の運動が欠かせないのに、足首の炎症の為には歩き回らず安静にしてなければならず、入院中は已む無くインシュリン注射注射に頼らざるを得なかったのにはチョッと残念悲しい
でも、お陰さまで、退院後の今はすっかり炎症も治まり、点滴やインシュリン注射からも開放されていますし、血液検査などの結果からは、主だった他の疑わしき病因は今のところ検出されていないとのことなので一安心です。笑顔音符 もちろん既に仕事復帰し元気に頑張っています。まるOK





奥多摩まで100Km超えのサイクリング^^♪

7716bd1a.jpg
今日は8月15日ってことは63回目の終戦記念日ってことですね。・・・ということは、終戦の年に母の疎開先で生まれた僕も今年63歳になったってことだぁ?笑顔音符 気持ちじゃ未だせいぜい40代くらいの気持ちなんだけど、歳を取るのはあっという間ですねドクロ汗 「光陰矢の如し」と言うけど、まさにそんな感じですよね。おまけにそれが年々加速して行く感じさえしますから、これまで以上に時間を大切にしないとなぁ??。。。。ウインクって、毎年誕生日を迎える毎に一応はそう思うんですが、振り返って見ると結局は無駄な時間ばかり過ごしてるんですから反省の意味が無いかも。。笑いアウト
さてさて、1週間あった僕の夏休みも、それこそあっという間に週末が近づき、この休み中にせめて一度ぐらいは一人で自転車自転車での遠乗りをしたいと思っていたのも、休み明けのことを考えると、そのチャンスも今日ぐらいに絞られちゃいました。ウインク
今日は家族もそれぞれに予定があって不在という事もあり、どうせなら出来るだけ早朝の爽やかな時間に出掛け、普段中々足を伸ばせない少し遠目のところまで行ってみるとか、もし近場で気に入ったところが見つかれば、そこでのんびり過ごして、逆に早い時間帯に帰って来るのも良いかもと思って、早朝6時には家を出発しました。まるOK

169309c6.jpg
毎度の事ながら当ての無いお出掛けで、取り敢えずはお決まりの新青梅街道を下ることにして、先ず最初に、環八を越えて直ぐ(家からやく5Km)のところにある井草森公園(杉並区立の公園では一番広い4haの広さを持ち、遊具を備えた広場、樹木木や草花クローバーに囲まれた散歩道や池、運動場サッカーなどがある。)に、ちょっと立ち寄りました。早朝ということもあって、公園内の遊歩道には朝のお散歩やジョギング走るをしている人、樹木木に囲まれた広場ではラジオ体操をしている大勢のお年寄りの方々の姿が見られました。笑顔音符
そこから更に下り、田無(12.7Km)、小平(17.2Km)、東村山(20.56Km)、東村山(26.83Km)、箱根ヶ崎(32.20Km)を経由して、青梅市にある釜ヶ瀬公園(家から42.31Km:ほぼフルマラソンの距離だ)というところに到着。笑顔OK ここは多摩川が大きく湾曲して「ひ」の字のような形になった淵の両岸に造られた公園で、川に挟まれた公園の中央部から見ると、両側に川が流れていて似たような地形をしていますので、うっかりすると方向感覚を失いそうです。ウインク電球 川原では川遊びやバーベキューをしている人たちでいっぱいでしたが、なぜか、ここは何処?というほど中南米系の家族連れが大勢いたのには驚きました。笑い 川沿いには緑も豊かで、林間木の散歩や芝生広場で遊んだりも出来ますので、多目的に楽しめる夏場には最適な公園と言えるのではないでしょうか。まるOK

b5f25e07.jpg
釜ヶ淵公園には2本の橋が架かっていて、青梅街道から多摩川を渡って公園中央部に出ると、そこから同じ橋を渡り返すか、もう一つの橋を渡らないと元の青梅街道には戻れないのですが、僕はそのまま進んで今度は吉野街道を下ることに。。。笑顔途中の休憩も入れてですが、家を出てからもう既に4時間近く経過した事になるので、時間的に言えばそろそろ帰路に着いても良い時間ですが、思いのほか疲れも感じず膝の調子も良く、まだ昼時まではかなり時間もあるということから、ここまで来たのなら道路標識指す奥多摩まで行ってみようと、ついつい調子に乗ってしまいました。笑い これが後から考えたらかなりきつい行程になっちゃったんですが、ここから先は多摩川の川沿いの道を上流へ遡るので、かなりアップダウンが多く、今まで快調だった膝も疲労のピークを迎えていたようで、途中で右足の膝に軽い痛みを感じるようになってしまいました。ドクロ汗それでも持参した鎮痛消炎薬を時々塗りながら騙し騙しペダルを漕いで、ついに一応の目的地として考えていた奥多摩の沢井というところに到着(家から52.52Km)。笑顔OKここには青梅・奥多摩の銘酒「澤乃井」を作っている小澤酒造があって、工場見学をさせてくれたり、そこが経営する沢の井園という庭園もあったりしてチョッと知られた観光スポットになっています。まるこの庭園からは奥多摩の川と渓谷が作り出す美しい景観が楽しめ、そこには名水を使って作ったという豆腐や湯葉を中心とした料理料理を出す店もあって少し洒落た食事堪能したりも出来ます。笑顔OK丁度お昼時ということもありましたので、僕は庭園の東屋で御蕎麦をいただき、小休止してから帰路に着きました。音符帰り道はなるべく寄り道をせず、日の暮れないうちに帰宅したいと思いましたが、流石に往路に張り切り過ぎたこともあって少しでも上り勾配となると極端にスピードが落ちちゃう感じでした。悲しい年齢的にも疲労回復が遅いこともありますし、膝を痛めてもいけないので、とにかく無理をせず、コンビニを見つけては店内で涼んだり休息を取ったりして帰ってきました。まるOK帰路は最短距離を帰ってきたつもりですが、家に着いて距離計を見ると100.15Kmと、往路とそれほど違わなかったのにはチョッと驚きました。ウインクいやぁ???、それにしても総走行距離が100Kmを超えたのは久しぶりだなぁ?笑顔音符

阿佐ヶ谷の釣堀で久しぶりの金魚釣り^^♪

28480094.jpg
今日は少し曇り空でそれほど気温も上がらなさそうだったので、久しぶりに自転車自転車で何処か緑の多い公園までひとっ走りして来ようと思い立ちましたが、近頃は雨が降るとなると集中豪雨ってことになる場合も多く、あんまり遠出するのも危険と言う感じもしました。ウインク そこで家を出るときは、とりあえず近場の石神井公園か光が丘公園辺りに照準を定めて出発。笑顔OK
中村橋辺りまで走ったところで、案の定小雨がぱらつき出した。ドクロ汗 最近は局所的に降る雨が多いので、空を見上げると上空にはかなり厚い雲が見られるものの、少し先には明るい空も見られましたので、空の明るい方へ出来るだけ早く移動しようと先を急ぎました。笑顔電球

ところが雨脚は次第に強まり、進行方向の雲も却って厚さを増している様子が見えましたので、急遽方向転換。困った 帰宅も考えつつ中杉通りを早稲田通り方面に走っているうちに、鷺宮辺りで次第に雨が小降りに。笑顔音符 いずれにせよ今日の遠出は無理そうだなと思いつつ、一昨日来た阿佐ヶ谷商店街に到着。ふと、この近くにあった釣堀の事を思い出しました。笑顔OK やはり以前に散歩していた時に、路地奥の住宅街の中に昔懐かしい釣堀を見つけたのですが、いわゆる金魚や鯉などを卸している業者が経営してて、大体が5m四方ほどの小さな池で短い竿を使って金魚や鯉を釣らせるやつです。ウインク 記憶を辿りつつ近辺を探し回ると、ひょこっとその釣堀の前に出ました。まる その頃には丁度雨も止み、時間潰しには持ってこいとばかりに早速やってみることにしました。魚 金魚専用と鯉専用の釣堀があって、それぞれ道具もエサも全て貸してくれてどちらも1時間500円とのこと。OK
鯉は幾ら釣っても持ち帰れない(持ち帰っても飼える人は少ないだろうけど笑い)、金魚の方は3匹までなら釣った中から好きなのを持ち帰れるというので、庭の池用に持ち帰ろうと僕は金魚釣りをすることにしました。笑顔音符 2時間ほどやって10センチほどのを5匹釣って延長料金を300円払ったら、5匹全部持ち帰って良いと言うので全て持ち帰ることに。まる拍手 
入り口近くの狭い通路で帰り支度をしていると、なにやら場違いな連中が7?8人入って来て僕の周りが混み合って来た。笑い ふと見ると、どこかで見たことのある顔が。。。笑顔電球 「こ・これって、写真撮っても大丈夫ですか?」と誰ともなく聞いてみると、マネージャーらしき女性が「いいですよぉ?」と快諾してくれた。笑いOK 何かの雑誌の対談記事の写真の撮影だったらしく、カメラマンの要求に応じて釣りのポーズをとっていましたが、幾ら都会の釣堀でも、スーツ姿で釣りって言うのもどうなんでしょう?ウインク でも、僕のカメラにもしっかりカメラ目線で応じてくれて気さくで良い人達なんだなぁ?まるOK拍手拍手

今週は一週間の夏休み^^♪

fe192cd6.jpg
今週はお盆休みを含め1週間の夏休みです。笑顔音符 職場がどこでも喫煙可というのも今時珍しいかもしれませんが、遅れ馳せながら、この夏休みを境に我が職場も全面禁煙とすることになり、それを期に、この夏休み期間中に建物外部に喫煙所を作ったり、室内の天井や壁紙、床なども貼り変えて綺麗にすることになりました。まる笑顔OK それでなくても夏休み期間中の電話対応もあるので、スタッフは交代で誰か出ていますが、僕も非常時対応の為、この夏休みは旅行には出られません。悲しい
・・・と言うわけで、何も予定のない夏休みと言うのも気楽で良いと言えば良いのですが、なんだか身を持て余すと言うか所在ないという思いがします。ドクロ汗  ん?。。。そうそう、そう言えば8日から北京オリンピックも開幕してるし、夏の甲子園も開催されているのですから、何もすることがないだの時間を持て余すだなんて言ったら罰が当たりますよねぇ??ウインク汗汗汗 でも、僕は東京育ちの都立高校出身のせいか、昔から高校野球には関心が薄かったですし、北京オリンピックも、あの人権無視の自己中で傲慢な中国が開催国だと言うだけで、どうしても見たい・応援したいという競技以外は、どうもTV中継を見る気がしません。ドクロドクロドクロ ・・・と言いつつ、これまでTVはやっぱり従来の4:3テレビが見易いとか言って頑として買い換えなかったTVを先週やっと買い替え、今日それが届く。笑い 篤姫を大型画面で見たいと言う名目で買って、今日その希望が叶う訳です。ラブ そしたら北島の決勝レースもきっと見るだろうな笑顔音符
今日は珍しく朝から曇り空で、日中の気温もそれほど高くならない様子でしたので、午前中から二人揃って近所へお買い物がてらのお散歩に出掛けることにしました。笑顔音符
家から出掛けるとすると、中野・新宿方面か目白・池袋方面、或いは練馬・中村橋方面とか野方・高円寺方面ぐらいしかありませんが、今日は気分で野方・高円寺方面へ向かって歩き始めました。笑い
それぞれの商店街をウィンドウ・ショッピングしながら歩いて、気が向けばその先の駅の商店街へと足を延ばすと言うのが僕らのお散歩のやり方です。笑顔OK ・・・で、最初に見つけた買い物は荷物になるので「帰りの寄ろう」ということで何時もパスするのですが、毎度同じ道を帰ったことがなく、そうした品物を買えた例はありません。笑いアハハ
今日は意外と涼しく、何時もより興に乗ったのか野方商店街から高円寺商店街を経て、約5Kmほどの道程を歩いて阿佐ヶ谷商店街まで行っちゃいました。笑顔音符 阿佐ヶ谷商店街は今日までが「七夕祭り」とかで、身動き取れないほどの人出で大変な賑わいを見せていました。笑い
この人込は全くの予想外で、早々に退散。とりあえずランチをして中野まで電車電車で戻って、中野からまたお散歩しながら今日届くTVの到着に間に合うように戻ってきました。まるOK

猛暑の中、涼を求めて放浪?^^www

9458b241.jpg
私の良きお出掛けパートナーである家内は、このところ入院中の義母の付き添いで週に2?3日を取られる為、残りの日に家の事や趣味の書道関係のことが集中して、以前のようには私のお出掛けに付き合ってはくれません。悲しい それでなくても、これだけ毎日のように猛暑日が続いたんでは、外の出るだけでも億劫ですものね困った汗
でも以前からお気に入りの場所で、今TVで人気のドラマ篤姫の舞台となっている江戸城大奥の跡地でもある皇居東御苑へのお出掛けを誘うと、二つ返事で快諾を得られました。まるOK拍手

開園前の早い時間から行けば、平川門が近い北の丸公園の駐車場が利用できるのではと期待して車車ダッシュで行って見ましたが、北の丸公園内の武道館や科学技術館で催し物でもあったらしく、駐車場は既に何処も満車で外に長い行列が出来ていました。ドクロ汗 ならばと、大手門の近くの丸の内地下駐車場を利用しようと、そちらに廻って見ましたが、暫く利用していなかったこともあり、東京駅の駅前再開発が進んで公共地下駐車場への入り口がさっぱり分りません。困った
待つのが苦手、特段の目的意識がない、どうせ何時でも来られるといった理由から、諦めの早い僕らは早々に目的地を変更することに。。。笑顔音符
これと言う理由もなしに小石川植物園にでも行ってみようかということになり車を白山方面に向けながら、「そういえばあそこには駐車場無かったんじゃない?」落ち込み ならばと上野公園に変更。ウインクOK ここなら緑豊かな公園は勿論、駐車場もあるし、不忍池もあるし、近くには各種博物館・美術館も沢山集まっていますし、不忍池からチョッと歩けば横山大観記念館や重要文化財の旧岩崎邸もありますから、目的が定まらない時の行く先としては便利かも。笑顔音符
不忍池は、中央に弁才天を祀る弁天島(中之島)があって、周遊路で囲まれた三つの池に分かれていますが、ほぼ全面が蓮で覆われている蓮池、ボート遊びが楽しめるボート池、上野動物園の一部に組み込まれ鵜が棲息している鵜の池がありますが、先ずは弁天島の弁天堂にお参りし、周遊路を散策しながらボート池から蓮池をぐるりと一周して来ました。蓮池には今、蓮の花が満開で蕾も沢山見られましたので、これが早朝なら開花の瞬間にも出会えたりしてするのでは?と思ったりしちゃいました。笑い

周遊路散策の途中で、近くの横山大観記念館に立ち寄ってみようとしましたが、残念ながら今は生憎と閉館中とのことで、この後はもう少し涼しいところへ行ってみようと、東京と埼玉県の県境にある戸田公園に向かいました。車ダッシュ笑顔音符 ここは自転車自転車では何度か一人で遊びに来ていますが、東京オリンピックにも使われた漕艇場を中心とした東西約2.5Km、南北約300mと細長い公園です。今もこの漕艇場は全日本選手権や学生選手権をはじめ様々な漕艇競技に使用され、コース脇には様々な大学や実業団チームの艇庫が立ち並んでいて、普段から盛んに練習が行なわれています。それを見ているだけでも楽しいのですが、荒川に広い河原と漕艇場の美しい景観は一見に値します。ラブ ところが、折角その景観を家内にも楽しんでもらおうとやってきたのに、丁度インターハイの会期中とかで公園の駐車場は全て大会の関係車両で占拠され、一般車両の使用は禁止とのこと。悲しい
おまけに、その隣にある競艇場もレースの開催日に当たっていたらしく、近辺の駐車場は何処も満車。ドクロ汗 今日はよくよく付いてない。。。落ち込み
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ