徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2008年07月

善福寺公園まで自転車で^^♪

c9deb001.jpg
本日は、娘が婚礼の衣装合わせに行くとかで、家内も同行するそうである。ウインク 小生には良くわからないのですが、これまでにも何度か衣装合わせとやらに出掛けて行ったような気がするのですが、それが今日のそれとどういう繋がりがあるのかさっぱり分らないのです。ドクロ汗 
ま、それはともかく今日一日は一人取り残された事だけは確かなようなので、近場の公園まで自転車自転車ダッシュでひとっ走りしてこようと思い立ちました。笑顔音符

そうは言っても連日の太陽この暑さですから、無理だけは禁物です。笑顔OK 出掛ける前の自分自身に、しっかりとそう言い聞かせてから、水分補給用の水と陽射しを避ける為の帽子、紫外線対策などの身支度を整えて、いざ出発。笑顔音符 最初は光が丘公園か石神井公園のどちらかに行こうかと考えていましたが、気温と体調次第ではもっと長距離も期待できそうだったので、真っ直ぐ下った小金井公園や、途中からやや東側に下った井の頭公園や深大寺方面も目指せるという新青梅街道を北上することにしました。笑い電球
何時もながらのことですが、この行き当たりばったりの無計画ぶりは直りそうもありませんウインク ま、しかし、僕の公園巡りは、多くの場合明確な当てがあってのことではありませんし、近場で目ぼしいところは行き尽くしている感も有りますので、あながちずぼらな性格のせいだけではないのかも。笑いOK 環状八号線を越えた辺りから早稲田通り方面に進路を変え、一応は井の頭公園方面を目指しつつ、その手前の善福寺公園に到着。笑顔音符 この頃には暑さも最高潮太陽、ここでゆっくり涼んで行くことに。。。まるOK この公園の中心となっている善福寺池は、古来から井の頭公園の井の頭池・石神井公園の三宝寺池と並び武蔵野三大湧水池として知られているところだそうですが、今も東京都水道局杉並浄水所の水源になっているらしい笑顔OK 池の周りは緑豊かな公園になっていて、散策路としてもその景観を楽しむことが出来ます。まる拍手 そうして一度腰を据えてしまうと、居心地が良くて他に移動する気がしなくなっちゃいました。笑顔音符あははっ
・・・・と言うわけで、本日の総走行距離は、たったの17.6Kmでしたぁ?ドクロ汗汗 あとは家に帰ってZZZお昼寝ZZZ三昧だ!wwww

猛暑日の続いた三連休(/。・);;ふぅ?

a5c324a4.jpg
先月いっぱいで退院予定だった義母の回復が、思いのほか長引いているので、今年の夏は看護の為の病院病院通いをベースにした生活になりそうです。別に重篤な症状ではないのですが、やはり高齢であることもあって、一つ症状が改善すると、また別の症状が出てきたりして、一進一退の病状が続いているといった感じでしょうか。。。落ち込み それでも、健康な我々だって、この猛暑では、部屋でじっとしていても体力を奪われそうな感じがしますので、病状が落ち着くまでは入院していてもらった方が安心です。笑顔・・・そんな訳で、毎週末は勿論平日も、姉妹交代で義母に付き添っている家内を少しでもアシストしようと、可能な限り車ダッシュアッシー君を務めている”じゅん”ですウインクOK
 それにしてもこの週末は、日本各地で体温を越えるほどの記録的太陽猛暑日が続き、いくらお出掛け大好きの僕でも、流石にここまで暑いと、特段の目的でも見つけられない限り、わざわざパートナー無しでの単独行に出掛ける気力も起きません。困った 土日は、お庭のお手入れなどを中心に家で過ごし、夕方陽が落ちてから、近所へお買い物がてらのお散歩を楽しんだぐらいです。先月植えた「にがうり」も、もうすでに軒先の高さまで成長し、沢山の小さな実が着き始めています。先月花咲いたレモンにも10個ほど実が着き、これも大分大きくなってきました。まるOK 少し遅くなってしまいましたが、先月中旬に根元にたっぷり肥料を埋め込んだ金柑には、今ちょうど無数の花が咲いて、庭中が素敵な芳香で満たされています。そして、今お庭で満開の金柑、二ガウリ、ムクゲ、ランタナ、ポーチュラカには、様々な種類の蜂や蝶が沢山訪れて、蜜集めに懸命です。笑顔音符 都会の小さなお庭ですが、そこにはそこだけのい小さな命の営みが見られ、四季折々の風情を感じさせてくれます。ラブまる
海の日の今日は、昼過ぎに家内を病院病院に送り届け、久しぶりにその近くの等々力公園を散策してみました。ここには広大な広さの釣り堀があるので、一度はここでのんびりと釣りでもしてみたいと思っているのですが、暫く釣りから遠ざかっていたこともあって、突然思いついてやろうと思っても、出掛ける時には何時も道具の準備が整っていなかったりして、これまでずっと延び延びになって実現していません。落ち込み どうも僕は事前準備ってやつが苦手で、何事も思いつきで行動する癖があるのが弱点です。ドクロ汗 そんな訳で、今日もその釣り堀を横目に見ながら、その周辺をうろうろと歩き回っておりました。笑い音符 今日の義母は何時に無く元気で、結構上機嫌で会話も弾み、そのせいか夕食後の6時過ぎには疲れて就寝してしまいました。・・・で、今日は何時もより早めの帰宅となりました。笑顔音符

久しぶりの城北公園です^^♪

e021f767.jpg
子供達が大きくなってからは滅多に行かなくなった公園ですが、サクラの季節にはお花見に、炎天下の夏場には涼を求めてなどなど、時々思い出したように行きたくなるのがこの公園です。笑顔音符 別にこれといった施設や特色がある公園ではありませんが、広さは25ヘクタールと比較的広く、野球場野球、テニス場テニス、陸上競技場走るなどの運動施設を備えた運動公園で、樹木木に取り囲まれた児童公園や広場があったりして、園内を巡る遊歩道を散策するだけでも気持ちが良いものです。まるOK
家からは5Kmちょっとぐらいの距離ですから、時間のあるときは歩いても行けますし、公園散策が目当てであれば自転車自転車で出掛けても丁度良い距離でもあります。笑い音符 
このところ週末は未だ入院中の義母のお見舞いが主体になっているので、その合間を縫って家の用事を片付けたり、お庭のお手入れや公園散策を楽しんだりしています。笑顔OK 
最近はタイマーをセットして置けば、朝夕の決まった時間に自動的に水遣りをしてくれる装置があって、色々な部品を組み合わせると地植えにした庭木にも、植木棚の鉢植えや盆栽にも、適度な水量の水遣りが可能です。電球義姉の家で使っているのを見て、先月我が家にも一部の鉢物に試験導入したのですが、非常に具合が良いので、このところは週末の度に様々なパーツを買い込んで来ては増設しています。笑顔音符 今日も、そうした部品の調達がてら自転車自転車で外出し、久しぶりに城北公園まで足を延ばしてみました。まるOK それにしても今日の暑さは尋常ではなく、木陰に入ってもムッとした熱気が身体を包む感じで、熱中症予防には水分補給は欠かせませんが、持参したペットボトル入りの水も途中で何度も補給しなければならないほどでした。ドクロ汗 公園で食べたカキ氷がおいしかったなぁ?笑顔音符

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ