徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2008年06月

今年も岩原高原でバンド合宿です^^♪

403d688a.jpg
今年もまた毎年恒例の夏合宿の時期を迎えました。笑顔音符
先週から西日本を中心に大雨が続き、今週末は東海から関東地方を含む広い範囲で雨模様という予報でしたので、楽器などの雨に弱い器材が多いだけに心配していましたが、昨日は東京を出るときが曇天雲だったのに、新潟に入ると予想外の晴天太陽笑顔OK拍手 そのままの天気が今日も続いて、梅雨空は何処に行っちゃったの?というほどの好天に恵まれました。まる
まあ、現地に着いてしまえば、皆は特別セミナーを受けたり、スタジオに籠もってのバンド練習に明け暮れるので、お天気は関係無いといえば関係無いのでしょうが、付き添いの僕には高原のお散歩がお目当てなので、晴れてくれないと、することがなくて困っちゃいます。ウインク汗汗アハハ。。。 何しろこの地域は魚沼という米どころなので、とにかくご飯が美味しく、此処に来ると食が進んで、糖尿病の僕にはそのことも油断ならない大敵です。ドクロ汗 空気は綺麗ですし、お水もお米も美味しいと来てはそれも無理からぬところですので、運動が欠かせないという事情もあります。笑い
・・・ともあれ、この梅雨時の真っ最中に、各地で大雨が降っているというのにも拘らず、今年もまたこの合宿だけは好天に恵まれ、本当にラッキーでした。まるOK

はっぴいば?すでいとぅ?@@??^^♪

20972e00.jpg
はてさて?今日は何の日?笑顔音符
そうそうwwww な・なんと本日我輩の誕生日にございまする。まるキラキラキラキラクラッカーキラキラキラキラOK拍手拍手拍手
最近は父の日とやらがすっかり定着して来ていますので、我が家でも父の日も兼ねて第三日曜日の15日に子供達に外食に招かれてご馳走をしていただきました(・・・ささやかなプレゼントもいただきました。笑顔v) ので、今日のことはすっかり忘れちゃっていました。ウインク
でも、会社に行ったら、僕のデスクの上に、メッセージカード付きの綺麗な花束(花かご?)が置いてありました。ラブどうも°☆,。・:*:・°★o(б▽б*)/♪Thanks♪\(*б▽б)o°★,。・:*:・☆°すいませんすいませんすいません

アンズジャムを作ってみました^^♪

792a0fd1.jpg
先日知人から、庭のアンズの樹にいっぱい実が着いたとのことで、生食用にとわざわざ外観の綺麗なものを選別して40?50粒ほど送られて来ました。笑顔音符
アンズは桃などと同様、少し押されても実が変色して痛み易いので、今日早速アンズジャムに加工することにしました。笑顔OK
・・・というのも、僕はお菓子作りが大好きで、中でもアップルパイは親戚・知人達の間で評判が良いので頻繁に作るのですが、このときの材料(焼き上がりの仕上げにパイの表面に塗る)としてアンズジャムを結構使うからです。笑顔ww

660f9ed5.jpg
前に作った時は、何かのレシピ本を見たと思うのですが、そのときは良く洗った杏の実を少量の水で煮てから裏漉しするやり方でしたが、今回ネットで調べたやり方は、水洗い後二つ割にして種を取り出して、その後は皮付きのまま煮込んで、途中から砂糖を加え、裏漉し無しでそのまま仕上げてしまうと言うものでした。笑顔音符 本当にそんな雑なやり方で大丈夫なのかなと半信半疑で煮詰めたところ、仕上がりは肌理も滑らか、見映えも上々で美味しく出来上がりました。まるOK ついでに本物の杏仁豆腐を作ってみようと思い、庭の敷石の上でアンズの種を割って、中の杏仁を取り出しましたが、本物の杏仁を使った場合のレシピも分らないので、今日のところは冷凍して取って置いて、レシピが分ったら何時か挑戦してみることにしました。ウインク
今日は、実のところ、朝起きて庭に出たとき、時期外れに色付いた金柑を5?6個発見し、更には野いちごの実もかなりの量、真っ赤に色付いていましたので、それらを収穫して鍋で煮込み、金柑はシロップ煮、イチゴはジャムにして、朝食のヨーグルトに入れたり、トーストに付けたりして食べたので、ジャム作りの一日になってしまった。o笑いoあははっ♪OK

石神井公園までサイクリング^^♪

18b773e4.jpg
先月末から今月頭に掛けては、公私に亘って何やかやと多忙を極め、のんびりと週末のお散歩を楽しむと言う気分にはなれませんでした。悲しい もっとも、山菜狩り名人の友人も先月末は忙しかったらしく、次回は6月に入ってからにしましょうということになっていましたし、この間はお天気も悪く雨気温も低い日が続きましたので、その点は却って良かったと言えるのかもしれませんがね。。。。ウインクwww
東京はどうやらもう梅雨入りした模様ですが、今日は朝からお天気太陽に恵まれましたので、久しぶりに夫婦揃って近くの石神井公園までサイクリング自転車してみることにしました。笑顔音符
家から公園までの道程は7Km弱ですから、のんびりお喋りしながら走っても3?40分足らずで行けちゃいますが、この公園は通称ボート池と呼ばれる大きな池と自然林に囲まれた三宝池と言う二つの池があって、その周りが遊歩道のようになっているので、公園内を歩くだけでも3Km近いウォーキング走るが楽しめるという訳で、僕にとってはまさに恰好のお出掛けスポットと言えるんです。まるOK

そんなのんびりした時間を過ごしていた僕達ですが、お出掛け先に電話が入り、このところやっと落ち着きを見せていた義母の体調が優れないとのことで、急遽家路に着くことに。。。。落ち込み
義母の近くに住む義姉からの連絡を待って家で待機していたところ、時間経過と共に義母の容態は一層悪い方向に進んだようで、軽い脳梗塞の疑いありということで、結局今晩中に緊急入院することとなった。困った
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ