徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2008年02月

40回目のスクールコンサート^^♪

8-2-25duo0.bmp今年は記念すべき40回目のスクールコンサート笑顔音符 古くは渋谷のエピキュラス、東邦生命ホール、3年前までは芝のabc会館ホール、昨年までは光が丘のIMAホールと色々場所を変えて様々な趣向で開催してきましたが、今年は渋谷のライブハウスを貸し切って、午前11時から午後4時まではアンサンブルクラスの発表会、リハーサルを挟んで夜の7時半から10時半まではオーディションで選ばれた6バンドのライブという二部構成で行なうことにしました。OK笑顔
昼の部は学長の加○隆氏も参加され、アンサンブル担当講師の方々と共に生徒達の日頃の学習成果をご覧になられました。まるOK ステージに立つのは今日が初めてという生徒たちもいて、どこか緊張感も拭えませんでしたが、どのバンドものびのびと楽しそうに演奏出来ていたように思いました。OKまる

夜の部は、日頃生徒達が活動しているバンド単位でオーディションにエントリーしてもらい、その中からセレクトされた6バンドによるライブで、それぞれのバンドのファンも駆けつけ、立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。笑顔音符 内容的にもセッションバンドでのフュージョンあり、オリジナル曲中心のロックバンドあり、アコースティックギターとボーカルデュオの組み合わせや、しっとりジャズのスタンダードを聞かせるバンド、更にはブラスセクションも入った華やかで軽快なリズムのラテンバンドありと、非常にバラエティーに富んでいて3時間があっと言う間に過ぎてしまいました。ラブOK

久しぶりの自転車長距離走^^♪

7118c299.jpg
本日は「東京マラソン」開催日とあって、都内は交通規制だなんだと大騒ぎです。ドクロ汗 北京オリンピック出場選考対象のの選手達にとっては大事なレースなんでしょうが、このマラソン走るはそうした選手達だけの大会ではなく、5倍とも言われる競争率の抽選で選ばれた3万人の参加者を巻き込んだ一大イベントというか市民参加のお祭りみたいなもののようです。笑顔音符 別にこれに刺激を受けたわけではありませんが、お天気も良いことですし、今日は家内に用事が入っていて単独行動の予定でしたので、久々に自転車自転車で長距離走を試みることにしました。まるOK
そうは言っても、毎度のことながらこれといった行く宛ても無いまま家を出ましたので、暫くは伝書鳩のように家の周りをぐるぐる円を描くように回って何処に行こうか考えていました。笑いアハハ。。・・・で、結局これといった目的地が定まらないまま、取敢えずは大混雑の都心を避けてただひたすら郊外を目指して走ることにして、先ずは新青梅街道を下って行くことに。。。ウインク音符 お花見や行楽の季節なら、色々行く先の目標も定め易いのですが、まだまだ寒いし梅の花を見に行くといっても単独行じゃ詰まらないし・・と色々考えているうちに、結局今日のところは日頃の運動不足解消を第一に考え、このまま新青梅街道を時間の許す限り進んでみることにしました。笑いOK
家を出て2時間半ほど走って武蔵村山市にある『野山北・六道山公園』というところに到着。まる音符 帰りのことも考えると、そろそろここらで折り返さないとと思い、この公園を本日の目的地として自転車を降りて散策開始。ウインク 行き当たりばったりに来ただけですので、勿論これまで来たこともありませんし、この公園の存在すら知りませんでしたが、この公園は都立狭山自然公園の西端に位置し、開園面積が132.4haという広大な広さを持ち、豊かな自然が残された都立で最大の公園なのだそうです。笑いOK拍手 また、カタクリの群生地やホタルの生息地、里山民家や田んぼといった里山の風景も残されていますし、高低差40mという変化に富んだ地形の中に、7つの遊歩道が整備され緑豊かな雑木林の散策が楽しめます。まるOK 今日はあまりゆっくり散策できる時間はありませんでしたが、園内には日露戦争以来の出征兵士が植えた山桜が沢山あって、古くから桜の名所とも知られているそうですので、こんどは桜の季節に来て見たいと思っています。ラブ・・・・ってことで、本日の総走行距離、67.68Kmでした。まるOK

はっぴいば?すでいとぅ?ゆぅ???^^♪

8d599657.gif
今日は何の日?って・・・昨今は俳優のオダギリジョーさんが、同じ今日という誕生日の女優、香椎由宇さんと結婚したことで話題となりましたが、それ以前はどこぞの国の将軍様のお誕生日としての方が有名だったかも。。。笑顔音符
しかし我が家にとっては、大重鎮の奥方様が目出度くもお誕生日をお迎えになられる大切な日にございます。笑いアハハ・・・ってことで、日頃は仕事だ遊びだデートだと、それぞれに忙しい子供たちも、今日だけは万障繰り合わせ久しぶりに家族揃って夕食を囲むこととなりました。OKラブ拍手
そうそう、それと同時に今月は僕らの結婚記念日の月でもありますが、な・なんと、今年は結婚三十周年にも当たるのであります。まるOKクラッカーキラキラキラキラ・・・いやはや月日の経つのは早いものです走る汗

738d216d.jpg
これまでは十周年を迎えるごとに家族揃って記念の海外旅行に行ってきましたが、今年は子供達がそれぞれに伴侶候補を見つけて巣立つ予定らしいので笑い、今年はとうとう我々夫婦二人だけの旅行になりそうな気配です。笑顔音符 これからは益々そうなるのでしょうから、今度は僕らと一緒に旅行に行ってくれる友人夫婦などといったお仲間を増やしておこうかなぁ??笑い電球 幸い、義弟の兄弟がスペインに住んでいたり、30年来の友人がロスに住んでいたりと、旅先には困らないほど知人が居てあちこちからお誘いは受けるのですが、何せ飛行機嫌いの上、生来の面倒くさがり屋なので、おまけに英会話も得意じゃないので海外となるとどうも腰が引けちゃうんですよねぇ??ドクロアウト
それはさておき、今日の夕食は、親戚から届いた広島産の美味しい牡蠣がたっぷりあるので、家族プラス将来家族1名の計5人で牡蠣フライや牡蠣鍋など牡蠣料理尽くしを楽しむことにしました。OK笑顔 折角のお誕生日なのに奥方に夕食の仕度をさせるのもどうかとは思いましたが、料理好きの彼女はそんなこと全然意に介さず、むしろ自分の作ったものが一番口に合うし、何よりも彼女の味に親しんだ家族に喜ばれるので、我が家では親類が集まれば我が家の手料理を振舞うのが定番です。ラブ・・・って、一番張り切るのは、優秀な料理助手(ウインク???)でもある僕かも知れませんが。。。。笑い
・・・・ってことで、あ??あ。。。今日もまた食べ過ぎちゃったなぁ???ドクロ汗

東京湾野鳥公園に行って来ました^^♪

204840fd.jpg
今日は既に西の方で雪が降っているらしく遅くとも夕刻から明日朝にかけて関東の平野部でも雪積雪の予報が出ています困った。東京は滅多に雪は降りませんし、降っても積もるとこまで大雪にはならないので、スキーもやらない僕はチェーンもスノウタイヤも持っていません。以前は自動車車を買い換えるたびに専用のチェーンを買っていたのですが、一度も使わないで捨てる羽目になることが多く、降ったら降ったでたった一日の為にチェーンを装着するのも面倒ってこともあり、今では買い揃えるのが馬鹿馬鹿しくなってやめちゃいました。ダメ笑顔
今日は我が家の女性軍(といっても家内と娘の二人ですが笑顔)羽田空港近くのバーゲン会場に買い物に出かける予定を立てていて、僕がそのアッシー君を引き受けることになっていますので、できれば積雪は明日に延期して欲しいんですがねぇ???笑顔音符・・・・ってな訳にもいかないかo(〃^▽^〃)oあははっ♪

そんなこんなで、お出掛けは早めにして、なるべく早い時間帯に帰って来たいと思っていますが、なにしろ女性軍の買い物ですから時間が掛かるのは必至です。僕はアッシー君はしても買い物のお付き合いだけは御免被りたいので、その間はどこか近くの公園でも探して時間潰しをすることにしました。まるOK 目的地まで送り届けてそのまま海浜方面に車を走らせると、直ぐ近くに「野鳥公園」という標識を発見。笑顔音符
この付近は、かつては遠浅の海でしたが、50年ほど前から埋立が始まり、その埋立地に溜まった雨水が池となり、水辺に茂った葦原となって自然と野鳥たちのが集まるようになったのだそうです。その自然を生かしてつくられたのが「東京港野鳥公園」で、干潟や葦原、林、淡水池などがあるため多種多様な野鳥が観察されることから鳥ヒヨコバードウォッチングの名所となっているとのことです。笑顔OK 今日はそこまで考えて来たわけでもありませんので、生憎と望遠の利くカメラを持って来ていないのが悔やまれます。落ち込み
それでも、公園の各所にある野鳥の観察小屋には専用の望遠鏡が沢山設置されていましたので、3倍ズームしか利かない手持ちのデジカメを、その望遠鏡の接眼レンズに押し付けて撮ってみることに。。。まる 手ブレが酷くてなかなか上手く行きませんでしたが、どうにかこうにかアオサギや鵜などを何枚かアップで撮ることが出来ました。OKウインク また、最近は少し数が増えてきて絶滅危惧種から外されたとのことですが、まだまだ珍しい「オオタカ」が、ここを猟場にカモを狙って時々飛来するということでした。でも、この広大な公園にたとえ一羽やって来も、それを観察するのは至難の業です。ドクロ汗 ところが運の良いことに、居合わせたボランティアの係員の方が備え付けの望遠鏡でその「オオタカ」を発見びっくりOK 早速望遠鏡を覗かせて頂き、カメラで撮影させてもらいましたが、残念ながらこちらの方はあまりに遠すぎて望遠鏡越しでも鮮明に撮ることは出来ませんでした。困った汗残念!!
 

東京にも久しぶりの積雪です^^♪

ab0503bd.jpg
今日は特段出かける予定も無く、日曜日ということもあって、朝は目覚まし時計の音を聞かずに心地よく目を覚ましましたが、ふと時計に目をやると、もう十時を回っていました。ドクロ汗 最近これほど寝過ごすことは無かったので意外に思って考えて見ますと、外の気配がやたら静かです。ウインク電球 もしや、と思って窓を開けて外を見ると、案の定辺りは一面の雪雪景色笑顔音符
暖冬慣れというか、このところ、やれ猛暑だ暖冬だと、年々温暖化傾向が強まって来ていましたので、今年のように厳しい寒さが到来するとはチョッと意外ですドクロ汗それにこれほどの積雪は久しぶりだなぁ???ウインク
今日は節分で明日は立春ですから、少しは春めいて来るかと思っていましたが、どうやらこの寒さはもう暫く続きそうです困った。もっとも、お隣の国中国では長江中流と下流地域や西部地区に十日間以上大雪が降り続き、3000万人以上が被災し死者も出ているとのことですから、この程度の寒さや積雪程度で大騒ぎしていてはいけませんねドクロアウト 東京は滅多に雪も降りませんし、たとえ僅かな積雪でも不慣れなこともあって交通網が大混乱を来たします。落ち込み ですから、お出掛けの予定がある時や出勤日に降る雪は大迷惑ですが、休日の日に降る雪は寒いことを別にすれば情緒があって意外と好きです。笑顔音符 まず、雪は都会から交通量自動車ダッシュを極端に減らし、降り積もる雪が吸音効果を発揮して街中の騒音を消し去ります。同時に、降り積もる雪は様々な物を白いベールで覆って、ある意味汚れを隠し白銀の世界を作り出します。まるOK  それは音を消し去り、色をも奪って、無音・無彩色の世界を見るようで、何か突然日常が一変したような不思議な感覚を覚えるのです。ラブ
そんな訳で「何もこんな寒い時に出かけなくても。。」という家族の声を背に、デジカメ片手に近所の公園を一巡り。笑顔音符あははっ♪ 午後からは食品関係の会社に勤める娘の彼氏が恵方巻きを持参して遊びに来ましたので、暫し歓談した後、近年我が家でも節分の定例行事化した感のある恵方巻きを食べ、無病息災を祈願しました。笑い
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ