徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2008年01月

しながわ水族館に行ってきました^^♪

dac71689.jpg
今週は先週に引き続いてとても寒い日が続いています。ドクロ 暖冬と言ったって寒い日は思いっ切り寒いんだな?これが。。。笑顔汗
まぁ、冬なんだから当然って言えば当然なんですが、寒がりの僕はこうなるとからっきし元気がなくなって家に閉じ篭りがちになっちゃいます。困った お正月に食べ過ぎてやや血糖値が上がり気味だって言うのに、これじゃいけないなぁ?と思うんですが、平日は夕食後の散歩となると9時を過ぎるので、なんだかんだと言い訳を作っては先延ばしにして時間を潰し、挙句の果ては風呂で温まってベッドに直行という日々を過ごしちゃっています落ち込みアウト
今日は気温は相変わらず低いものの朝から明るい日差しが照って、久しぶりにお出掛け気分になりましたので、運動不足の解消も狙って、朝食を済ませてすぐに「しながわ水族館」に行ってみることにしました。笑顔音符 この水族館は平和島近くの「しながわ区民公園」内にある施設で、主に東京湾の魚や生物などが展示され、地下の海底フロアからは巨大なトンネル水槽を通って海底からの魚たちの様子を観察できるようになっているとのことで、前から一度行って見たいと思っていたところでした。ウインク いくら晴れてると言っても外は寒いので、公園散策だけを目的にお出掛けするのは気が重いのですが、ここなら気分次第で区民公園の散策も楽しめるので一挙両得という訳です。笑顔OK
道路も駐車場も空いていて開館時間近くに入館出来たこともあって、館内は思ったほどの混雑は無く、一通りゆっくり見て回ることが出来ました。併設されたスタジアムではイルカやアシカ、アザアラシなどのショーも見られますが、そうしたショーの開園時間の頃にはそれを目当てにかどうか分かりませんが、家族連れの人たちがどんどん入館して来て、何時の間にか館内は人で溢れ返っていました。笑い 僕らは混雑してきた頃を潮時に引き上げることにして、隣接している区民公園に移動して暫し散策。まるOK 流石に外は寒く、のんびりお散歩という気分にはなれませんでしたので、ちょっと時間は早いのですが、どこかで昼食を食べてそのまま家に帰ろうかと思いましたが、義姉と義母がこの近くに住んでいますので、折角近くに来たのでちょっとお寄りしてご挨拶をして行こうということになりました。笑顔音符 義母は明日88回目の誕生日を迎えるのですが、米寿のお祝いは数え年で88の昨年に家族みんなで盛大にお祝いしましたので、本人は明日の誕生日のことなどすっかり忘れちゃってるに違いありません。笑いアハハ それでも、僕と同じく血糖値が高い義母のために小さなお誕生日ケーキプレゼントを買い、そのお相伴に与る形で自分たちのためにそれぞれ好みのケーキを買って、急遽義母宅を訪問OKまる 義姉の家の近くで一人住まいをしている義母の家には、行く度にその時々でいろいろ不具合のある家具や使い勝手の悪い家具がありますので、修理好きの僕にはある意味働き甲斐があります。ラブ音符 今日も修理に必要な部材を適当に買い集めてきて、時間のある限りいろいろ手直しをして来ましたのでそれなりに有意義な時間を過ごせた。。。。のかな?笑顔音符アハハ

暫し冬眠^^w

f31c4c55.gif





さ・寒ぅ???い^^w

cdfa45d2.gif



    (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブびっくりびっくり



 成人の日を含めた三連休ですが、この週末を含めた1週間は相当気温が下がりそうです。ドクロ汗
そんな訳で公園へのお出掛けや、のんびりとお散歩する気分にはなれませんが、このお正月休みで増えた体重を落とすためと、糖尿病対策の食後の運動だけは欠かせませんので、今日はお買い物がてら徒歩走るで荻窪駅前の商店街まで行ってみることに。。。笑い音符

 まずは隣町の駅前商店街までの道のりが1.3Km。そこからJRの高円寺商店街まで約0.9Km程ですからトータルの道のりとしては3.2Km。さらにその隣の阿佐ヶ谷商店街までが更に1.2Kmほどでトータルは4.4Km。目的地の荻窪駅前商店街までは更に1.6Kmほど歩かねばなりませんので行程としては片道で約6Kmほどの道のりです。笑いOK

 行く先々の商店街でウィンドウショッピングをしながら歩き回り、ランチタイムにチョットカロリーオーバーな天ぷら定食を食べちゃったので、帰りもまたもや歩く走る汗ことになっちゃいました笑い今日はたっぷり13?4Kmは歩いたな?きっとびっくりまるOK拍手

東京大神宮へ初詣^^♪

3400f900.jpg
靖国神社の近くで育った僕は、物心ついた時から初詣と言えば家の近くの東京大神宮に家族揃って参拝するのが慣わしでした。笑顔音符 これに対し靖国神社の方は、初詣は勿論ですが、一年を通して様々な年中行事や祭事が催されていて、その折々に参拝していましたので、とりわけてお正月と結び付けて考えることはなかったような気がします。ウインク ですから、中野に移り住んだ今も、初詣といえば東京大神宮を参拝しないとお正月を迎えた気がしないと言うほど我が家の恒例行事になってしまっています。OK笑顔 ただ、子供の頃の東京大神宮と言いますと、靖国神社の喧騒を他所に何時行っても訪れる人も無く閑散としていて、三が日でも数台しか駐められない境内の駐車場に乗り入れることが出来、ゆったりと厳粛な気持ちで参拝が出来る神社でした。まるOK ところが、最近になって縁結びの御利益があると女性誌で喧伝されるや事情が一変し、今では神社から最寄の駅近くまで大行列が出来る賑わいとなって、三が日を過ぎた今日も、行ってみると若い女性を中心に長蛇の列が出来ていました。困った
参拝を済ませてからは、予定では偶には浅草にでも行ってみようかと言う話になっていましたが、思いのほか東京大神宮で時間を食ったこともあり、そこから歩いても行ける皇居東御苑を散策することにしました。笑顔音符 途中、我が母校の九段高校の前を通り靖国神社の参道入り口付近が通称九段下と言われるところですが、この辺りで昼食を取り、その交差点近くにある「昭和館」というところに寄って見ました。ウインク ここは、戦中・戦後の暮らしを後世代に伝える為に作られたという国立の施設のようです。笑顔電球 終戦の年に生まれた小生としては色々と感慨深い品々や記録・資料が多数展示されていて、既に忘れかけていた記憶が呼び覚まされ来ましたが、その一方で、何もかも違った環境で育った僕らの子供達に、こうした資料の展示だけで何処まであの時代の悲惨さを伝えられるのかな?という疑問も残りました。ドクロ汗 この後、武道館を横目に見ながら皇居内堀沿いに竹橋方面に歩き、皇居東御苑の北の端にある平川門に到着。OK ここから御苑内に入り、二の丸庭園を中心にたっぷり一時間強の時間を掛けて園内を散策してきました。笑顔音符

深大寺へ走り初め?^^w

1fde2ac8.jpg
三が日は元日のニューイヤー駅伝走るに始まり、二日三日は箱根駅伝走ると、駅伝三昧で過ごして何処にも出かけませんでした笑い
駅伝走る三昧と言ったって、観ている方は朝から晩までテレビに噛り付いて暖かい部屋でぬくぬく過ごし、手持ち無沙汰のあまり、することと言えば何かを口に運んでしまうという訳でして、いささか不健康な三が日となりました。落ち込みアウト
しかし、駅伝は毎度のことながらドラマチックな出来事が展開され、とても感動させられます。やはり「皆は個の為に、、個は皆の為に」と言いますか、この競技の持つ特性の多くが、まるで人生の縮図のように思えるからではないでしょうかOK笑顔 ・・・三が日駅伝三昧だったもう一つの理由は、この間お天気は上々だったのですが、その反面気温は相当冷え込んで、外出する気になれなかったというのもあります。ドクロ汗

・・・と言うわけで、本日は久しぶりに自転車自転車でお出掛けすることにしました。笑顔音符 今日は風も無く気温も比較的暖かめで自転でのお出掛けには最適だったかもしれません。OKまる 目的地は深大寺とそのお隣の神代植物公園ということにしました。笑顔 別にこれと言う理由があったわけではありませんが、この季節はただでさえ寒々しいので、それなりに人の集まる場所が良いのと、出来るならついでに良い景色や植物の写真が撮れそうな場所というイメージで、ここ暫く行ってなかった場所として選んで見ました。笑い音符 深大寺は三が日を過ぎた金曜日だと言うのに相変わらずの人出でかなりの賑わいを見せていました。ウインク 今年はどうやら子供達が揃って新しい門出を迎えそうなので、早速その幸せを祈願して来ました。OKまる拍手 深大寺と言えば達磨市とか蕎麦が有名ですが、調布市にはゲゲゲの鬼太郎の生みの親の水木しげる氏が住んでいらっしゃって、水木プロダクションも近くにあるとかで、何故か門前には「鬼太郎茶屋」なる店が営業している。笑い そこで「目玉親父まんじゅう」を買って食べてみた。笑顔音符空腹だったせいもありましたが、かなり美味しい!まる拍手
名物の蕎麦屋は何処も満員でかなり待たされそうだったので今回はパス!悲しい 神代植物公園の方は広大な敷地のせいもありますが、こちらは人気も疎ら。。。OK 入園した正午近くには気温もかなり上がってきていて、公園散策にはベストコンディション!OKまる音符 この季節ですから開花している花は極限られていますが、ボタン、ツバキ、ロウバイなどが楽しめました。ラブ また、梅の花は大分蕾膨らんできていて、他にも春を待つ花々の蕾が沢山見られましたので、これからはそれらの開花が楽しみです。笑顔音符 年末は何かと忙しく公園散策が出来ませんでしたので、今日は久しぶりに沢山写真を撮ったという感じです。でもまだ枯れ木だらけの風景が多いので色彩的にはチョッと寂しいかも。。。。悲しい
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ