徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2007年10月

今週末もライブへのお誘いが^^♪

live10-26.bmpこれから年末に掛けては各地で様々なライブイベントが催され、ミュージシャンたちは一年で最も忙しい時期を迎えるのではないでしょうかOK笑顔 僕は郊外や公園へのお散歩へは気軽にお出かけするのですが、それ以外のことには他人に頼まれたことは別として、自分の楽しみの為となると結構尻が重い。。。ドクロ汗 そんな僕にも、今週末は学生たちのライブと、もう一つ講師の先生方のイベントへのお誘いの声が掛かりました。笑顔音符 特に金曜日の夜のライブは、僕が最近お気に入りの音楽が聴けるとあって前から楽しみにしていたましたが、当日は午後から生憎の雨が降り出し、チョッと客入りの心配も。。。落ち込み・・・でも、蓋を開けてみればお客様の入りもまずまずで、そんな心配も吹き飛ばすような熱気溢れる演奏が聴かれ会場は大盛り上がりでした。笑いOK
 今回演奏が行われたライブハウスは、比較的年齢層の高い聴衆をメインターゲットに置いているということで、雰囲気的には僕の好みにピッタリでしたし、音楽性もマッチしたと思いますので主催者側の人間としては大満足でした。まるOK拍手 もう20年以上も前になりますが、僕も六本木というところで音楽をテーマにした『MusicInteraction』というレストラン・バーを経営していたことがあり、このライブハウスがそのお店の雰囲気と良く似ていたというのも居心地の良さを感じた理由の一つだったのかも。。。ラブ電球 
さてさて、土曜日は午前中にチョコっと会社に出なければならない用事があって、日曜の夕方からもう一つのライブイベント(こちらはジャズのライブイベントですが。。。)が予定されていて、今回はそっちの方にも顔を出すつもりでしたので、週末恒例のお散歩はなんだかどうも気分的に中途半端なお出かけになりそうです。悲しい ・・・・というわけで、家の近くの農協の販売所(地場野菜やお花や植木などの販売もしています。)に新鮮野菜を仕入れに行ったり、西武新宿線の新井薬師商店街からJR中野駅周辺の商店街をウィンドウショッピングしながらブラつくことにしました。笑顔音符
日曜の夜のイベントは、さいたま市の地域施設であるプラザウェストというところで主催し実施されたジャズコンサートで、第一部が地域の学生や社会人のビッグバンドによるコンサート、第二部に知人のジャズマン達のステージが組まれています。笑顔音符 この施設は比較的新しいものと思われますが、なんと我が母校の裏手というか隣接した場所にあり、パンフレットを見たら第一部には後輩たちのビッグバンドも出演しているではありませんか。。。これには僕もチョッとびっくり笑い拍手 それに確かに多少は周辺の景色には見覚えはあるものの、大学周辺があまりにも開け切って何もかもが近代的に様変わりしているのにも驚きびっくりびっくり・・・といったって、大学を出てから既に40年も経っているのですから当たり前か。。。。笑顔OK それはさておきステージの方ですが、メンバーは揃いも揃ったベテランの名演奏家ぞろいですし、普段あまりジャズに馴染みのない聴衆を意識してか、演奏した楽曲もポピュラーないわゆるスタンダードナンバーばかりでしたので、僕でも最高に楽しめました。まるOK



井の頭公園で動物達と遊んできました^^♪

3eb2d6d2.jpg
今週末もまた友人からキノコ狩りのお誘いを戴いたのですが、今回は奥方の方に予定が入っちゃって已む無くパスすることに。。。悲しい
彼も色々忙しいと言っていたのに、今年はキノコの出が良いらしく、メールから察するにどうやら毎週のように出かけて行ってる模様・・・ウインク いいなぁ??!!
音量僕もまた行きたいよ???力こぶ
それにこの週末はどこかにお出掛けしたくなるほど良い太陽お天気です。 それにも拘らず、日曜に用事がある奥方はその前日に色々雑用を済ませたいらしく、土曜日は朝から買い物に付き合わされる羽目になっちゃいました。落ち込み・・・実は、僕はこのデパートという場所でのお買い物に付き合わされるのが大の苦手なんだな???ドクロ汗 特にそれが衣料品の場合は頭が痛くなっちゃいます。悲しい

それでも何とかこの午前中の苦行に耐え、ランチタイムを楽しむことになったのですが、そこで奥方の目に留まったのが「献血」の呼び掛け。。。ウインク 確かにこれも立派な社会奉仕活動の一環ですし、普段健康診断を受ける機会の少ない主婦にとっては血液検査の良い機会かも。。。笑顔音符 ・・・ということで、午後に特に予定のなかった僕らは一緒に献血して行こうということになりました。OK笑顔 ところがところが、一通り手続きが終わったところで、献血直前の問診のところで、現在投薬を受けている僕だけが献血不可に。。。悲しい そりゃそうか。。。そうだよなぁ???・・・でも、献血不可って、これってかなりショック困った 
さてさて、それはともかく日曜日の今日は、お天気も良いし単独行動の日ですので、午前中から自転車自転車で出発し少し遠くまで走ってみることに。。。笑顔音符 毎度のことながらはっきり目的地を決めずに、今日は取敢えずの目標として深大寺方面に向かうことにしました。ウインク 新青梅街道から善福寺辺りで青梅街道に出て、適当に吉祥寺方面に進むと、期せずして井の頭公園の東側の外れに行き当たりました。まる音符 時間も早いし、久しぶりなのでチョッと寄って行こうと自転車自転車を止めて歩き出してしまったのが運の尽き笑い、とうとう今日は一日ここで時間を過ごすことになっちゃいました。ウインクOK 井の頭公園の井の頭池は、嘗ては石神井公園の三宝寺池、善福寺公園の善福寺池と共に武蔵野台地の三大湧水地として知られ、初めて江戸に引かれた水道=神田上水の源でもありますが、今もその面影を残すような水量を湛え、その周りを取り囲む自然林と共に素晴らしい景観を作り出しています。まるOK この池の東側の端から、中央の橋を渡って八の字を描くように池の周囲を巡り、更にはこの池の西側にある「御殿山の雑木林」といわれる自然林から吉祥寺通りを挟んでその反対側にある「自然文化園」という施設の方にも行って見ました。音符
そちらの施設に入って見たのは初めてですが、子供が入園無料になっている上、動物園ありの、子供の遊具広場や日本庭園ありの、なぜか彫刻館まであって、親子連れやお年寄りを交えた家族連れの人たちで大賑わいでした。OK笑顔 そこでの僕は一人ぼっちで、かなり浮いた存在だったかも。。。ドクロ汗 この後はまた池のある公園の方に戻り、御殿山の雑木林の散策をのんびり楽しんだり、池の北側の遊歩道で開かれているフリーマーケットを覗き歩いて時間を潰し、気がついたらこの間昼食も取らずに3時間近くもあちこちうろついていたことになる。。。ドクロ汗・・・勿論、途中で買ってきたお菓子と持参したお水は戴きましたが。ウインクOK そうそう、井の頭公園の北側広場やフリーマーケットでは何時ものように多くのパフォーマーが出ていましたが、様々な楽器を奏でる人や賑やかに路上ライブを敢行するミュージシャンはそう珍しくないとして、他では余り見られないのが「漫画の読み聞かせ」と「似顔絵描き」ではないでしょうか。笑顔音符 それらが渾然一体となって極自然にこの公園に溶け合っているという感じがして何時も不思議に思います。ラブ

巣鴨地蔵商店街に行って来ました^^♪

3e21ab6c.jpg
今週の土曜日は午前中にチョッとしたお仕事が入って出社することになったので、例の如く午後から何処か近場をサイクリングでもしようかと自転車自転車でお出掛けしました。笑顔音符 でも思いのほか仕事が長引き、おまけに空模様がかなり怪しい雰囲気でしたので、新宿のパソコンショップに寄って前から欲しかった自宅PC用の増設メモリー512MBを買って帰って来ちゃいました。笑いOK XPなので今までどおり512MBのままでも良かったのですが、色々アプリケーションソフトを載せすぎたのか最近少し重く感じるようになったので、試しにメモリーを増設してみることにしました。ウインク どうせ撮り溜めた写真の整理とゲームぐらいしかしないのですが、今までよりはサクサク動いてくれるんじゃないかとチョッと期待しています。まるOK
日曜日の今日は少しのんびりと朝寝して、昼頃を目指して巣鴨にある「とげぬき地蔵商店街」まで行って見ることにしました。笑顔音符 今日もお天気はそれほど良いという訳ではありませんが、風も無く寒からず暑からずというコンディションで、自転車自転車でのお出掛けに丁度良い感じでしたので、家内と二人で昼食に何か美味しいものでも食べようかと話しながら出発しました。ラブ 途中、交通の要所要所に警察官がやたらと目立ち、その中には防弾チョッキや防弾フードの付いたヘルメットを着用している人もかなり居ましたので、何事かと驚きましたが、後で聞くと(家に帰ってからニュースで知ったのですが)その日の午前11時ごろ上野の御徒町というところで発砲事件があって、犯人は銃を持ったまま逃走したとのこと。困った ひぇ????ドクロ汗 近頃は物騒な事件が多いなぁ??悲しい
さてさて、巣鴨の駅前にある通称「とげぬき地蔵さま」ですが、正しくは洞宗萬頂山高岩寺といい、そのご本尊が延命地蔵尊という秘仏だそうです。その門前町が「お年寄りの原宿」とまで言われるほど年配の皆さんに大人気の「とげぬき地蔵通り商店街」というわけです。笑顔OK 毎月4日、14日、24日が縁日で、今日が丁度その日に当たっていましたので、商店街は大変な賑わいを見せていました。まる音符 お年寄りと言ったって他人事ではありませんが、僕よりずっと先輩の皆さんが足取りも軽く、昔ながらの門前町の風情を楽しんでいらっしゃいました。ウインク音符 どの出店も試食させてくれたりサービス満点ですし、品物も豊富でしかも商品の的が完全に年配者に絞り込まれているためか、ここに集まる人々には実に買い物し易い雰囲気で、笑顔と笑い声が絶えない商店街といった感じでした。笑いOK なんかほっとするな?????この街は!ラブ 居心地が良いってことは。。。要するに・・・お仲間ってことかぁ???笑顔音符o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ゴールドクレストを刈り込みました^^w

00819ec5.jpg
懸案のと言うと大袈裟ですが、ずっと気になっていた家の脇に植えてあるゴールドクレスト木の刈り込みを、とうとう今日やっちゃいましたOK笑顔 以前には植木屋さんにやってもらっていたのですが、元々僕自身が植木の刈り込み作業が好きなのもありまし、頼んでも中々来てくれなかったり、折角スッキリした樹形をしているゴールドクレスト木を丸く刈り込まれちゃうのが気に入らなくて、何時の頃から自分でやるようになっちゃいました。ウインク 今日は三連休の中日で、明日からは当分の間お天気が崩れるという予報なので、行楽日としては今日がお薦めということでしたが、ゴールドクレストの刈り込みだけは高所作業を伴うこともあり、一人では出来ませんし、お隣のキラキラ『高級外車』自動車キラキラが居ない時を見計らってやらないとならないので、お出掛けは午後からということにして朝食後直ぐに作業に取り掛かりました。まる音符
素人考えですが、刈り込んだばかりの木にとっては、枝葉の切断面からの水分蒸散が木にダメージを与えるものと思われますので、刈り込み後は何時も木全体にたっぷり水を掛けてやっているのですが、なるべくなら刈り込んだ翌日以降が雨という日を選んでやっているのも事実で、そういう意味からも今日は最適な日だったかもしれません。OKまる 電動の刈り込みバサミを、ステンレス製の伸縮型物干し竿の先取り付け、裾の方から徐々に先端に向けて刈り込んで行き、最後に全体を見渡して樹形を整えるというのが僕の何時ものやり方です笑顔力こぶ 今回は前回と同様に先端も切り詰め、全体を思いっきり刈り込んで、樹形全体をかなりスリムにしましたので、角度によっては向こう側が透けて見えるほど風通しが良くなりました。笑いOK
このゴールドクレストとは反対に、家の東側の裏庭に植えた柿の木には、今年もまた沢山の実が着いて、もう大分色付き始めていました。笑顔音符 甘くて大粒なので収穫が楽しみです。笑い
家の南側に植えた金柑も、毎年大粒の実を沢山実らせ、冬場の庭仕事の合間に摘んで食べたり、シロップ煮にして保存したりして楽しんでいます音符
ただ、この数年ですが、金柑の花の咲き方に異変が起きて、春先に一度花が咲いて結実したかと思うと、夏前ぐらいにまた花が咲いて二度目の結実が見られ、秋口に入った先週辺りから三度目の花が咲いちゃっています。ドクロはてな お庭が良い香りに溢れて嬉しいのですが、これってチョッと変じゃないのかな?ウインク

・・・・とういうことで、午後からお散歩にでも行こうと思っていましたが、午前中の刈り込み作業が思いのほか重労働だったようで、昼食後にチョッと休息をとるつもりのお昼寝が爆睡となって、起きたらもう夕食の時間でした。ドクロ汗汗

久しぶりに新宿御苑に行って来ました^^w

c6db540e.jpg
今週もキノコ狩りに誘われていたのですが、ちょっとお疲れ気味なので今回は残念ながらパスすることにしました悲しい 友人の方は来週以降は仕事が詰まっているらしく、何としても今週再チャレンジして先週以上の収穫をものにしてみせると張り切っていましたので、きっと今頃は山に入って、あちこちの秘密の猟場を回って獲物を収穫していることでしょう笑いOK 僕の方は、今週は少しのんびりして、暫く手抜きをしていたお庭のお手入れでもしようかと考えています。笑顔音符 その目玉に考えているのは、家の南側正面に植えてあるゴールドクレストです。これはもう15年くらい前に植えたものですが、今では2階の屋根の庇を軽く越えるほどに成長し、その枝の大きく張って一年に二回くらい刈り込んでやらないと樹形も悪くなりますし、第一に風通しも悪くお隣にも迷惑というわけです落ち込みアウト これをチョッと前までは脚立の乗って刈り込みバサミで刈り込んでいましたが、今では職人用の特別な脚立でも使わなければとても無理な高さになりましたので、一昨年ぐらい前からは電動の刈り込みバサミを買ってきて、これをスチール製の伸縮する物干し竿に取り付けて刈り込んでいます。まる力こぶ ただし、これを使っても更に脚立に登らなければ天辺までは刈り込めないので、助手が居ないと危険ということで、それは明日に延期です。ウインク
今日はその電動刈り込みバサミを使って、庭の生垣として植えている山茶花や同じく生垣になっている羽衣ジャスミン、テイカカズラ、モッコウバラ、チロリアンランプなども刈り込んでみようと思っています。笑顔音符 ・・・・というのも、これまではこうした生垣のお手入れは、植木バサミで丁寧にやるのが僕のお庭仕事の楽しみの一つだったのですが、先々週のお庭弄りの時、山茶花の生垣を刈り込んでいて不覚にも「チャドクガ」にやられて酷い目に会ったからですドクロ汗 もちろん知識としては山茶花にチャドクガの幼虫(毛虫)が多く発生することも、実際に春先とか夏には山茶花だけではなくその近くにあるバラなどにも多く発生していたことは知っていましたし、その毒にやられると酷い目に会うことも知っては居ましたが、これまでやられたこともないし、もう今は秋なので毛虫なんか発生しないだろうとすっかり油断していました困ったアウト あとで調べたら、チャドクガは春と秋に年二回大発生するらしく、良く見たら山茶花のあちこちに毛虫が密集して発生してましたドクロ汗
07dfbec1.jpg
それはさておき、午前中に庭仕事を済ませて、午後からは何時ものように運動を兼ねた公園巡りにお出掛けすることにしました笑顔音符 この時期、都内を自転車で走っていると、あちこちの町会で秋祭りをやっていて、タイコの音や賑やかなお囃子の音などが聞こえてきますが、都内の町会の祭りは、少子化や商店街の縮小など諸々の要因で、僕らの子供の頃のお祭りとは比較にならないほど小規模なものになって、10mにも満たない山車の行列、担ぎ手の少ないお神輿などを見ることも稀ではなく、実に寂しい限りです悲しい 今日はお出掛けが午後の一時過ぎでしたので、夕暮れの早いこの時期にはそう遠くへは行けません。・・・で、チョッと考えてから、久しぶりに新宿御苑に行って見ることにしました。OK笑顔 途中、都庁のある新宿副都心を経由して「新宿中央公園」に立ち寄り、午後2時半に「新宿御苑」入園まる音符 
園内に秋の気配を探して写真を撮ろうとファインダーを覗くと、な、なんと電池切れを示すサインが困った。。。アウト
そか??、娘が自分のカメラが調子悪いとかで、インドネシア旅行に貸し出したんだっけ、その上先週のキノコ狩りにも持って行って、その後も充電するのを忘れていたんだ?????ドクロ汗 今日に限って自分専用のカメラ(CANNON PowerShot S21S)持って来なかったし、このカメラ(FUJIFILM FinePix FF31)は専用バッテリーだから充電器がないと充電できないんだぁ??悲しい でも。。。まぁ、主目的は運動のための公園散策なんだから、秋の気配は心の目で記憶の中(最近は健忘症気味なので当てにはできませんが。。ドクロ)にスケッチすることにするかぁ????笑顔音符 
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ