徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2007年08月

荻窪から善福寺川緑地を経て和田掘り公園へ^^♪

8515b0fe.jpg
まだまだ残暑太陽が厳しく、日中出歩くのは億劫なのですが、家の中の片付けも一段落したこともあり、今日はお揃いで近所をぶらつこうということになりました。笑顔音符 しかし、そうは言っても普段から週末のたびに家の周りを歩き回っているので、何か目的でもあれば別ですが、中々何処へ行こうという当ては見つかりません。ドクロ汗 そうなると、多少行動範囲の広がる自転車自転車でのお出掛けが無難ですので、とりあえず隣街の高円寺か阿佐ヶ谷辺りの商店街を目指して出発!ウインク 成り行きで荻窪か吉祥寺辺りまで足を延ばしても良いかも・・と、何時もながらの適当な計画です。OK笑顔 日頃の運動不足解消と気晴らしとショッピング、そのついでに美味しいものでも食べられれば大満足と言った週末恒例の過ごし方ですから、その辺は慣れたものです。笑顔音符
最初に向かった高円寺商店街は、今日がこの商店街では毎年恒例となっている一大イベント「高円寺阿波踊り」の日に当たっているらしく、午前中からもう街中がお祭りムード一色。クラッカー音量 こりゃそんな騒ぎに巻き込まれたら堪らんとばかりに早々にこの街を抜け出し、その先の阿佐ヶ谷商店街へ向かいました。笑いOK そこで都内では大分珍しくなった釣堀を覗いたりしましたが、昼食には未だ早いこともありここの商店街をぶらつくのはやめて荻窪まで足を延ばして見ることに。。。自転車音符 そういう点は自転車でのお出掛けですと臨機応変に次々に目的地を変更できるので実に便利です。まるOK 荻窪では自転車を置いて、しばらく商店街をぶらぶらウィンドウショッピング笑顔音符 ここで休憩も兼ねて昼食を取り、午後は近くの大田黒公園にでも行って涼もうかということで再び自転車に。。。自転車ウインク
ところが、何時も勘を頼りに適当に走っているので目的の大田黒公園が見つからず、何処をどう間違えたのか環状八号線に出ちゃった!ドクロ汗 仕方無しに善福寺川に沿って都心方面に戻ることにしましたが、善福寺川の源の善福寺公園から、環状7号線近くの和田掘公園までの善福寺川両岸は「善福寺川緑地」と呼ばれる全長4.2Kmにわたる緑道公園になっていて、武蔵野の面影を残す緑豊かな木立と子供の広場や遊具が備えられた公園が交互に配置され、その全てが整備された遊歩道やサイクリングロードでつながれていますので、走っていて実に爽快な気分でした。OKまる 道を間違えるのも偶には良い結果を齎すことがあるんですよね????笑顔音符・・・・ってなこと言ってるから悪い癖が直らないのかな。。。ドクロ汗汗

早朝サイクリング^^w

e450661c.jpg
長かった夏休みも今日で終わり、さあ明日からまたお仕事再開です笑顔OK 今年は何処にも出掛けなかったので、すっかりのんびりしちゃいました。まる それにしても今年の夏休みは例年にない猛暑日太陽炎が続きましたドクロ汗汗 ですからぷらっとでも何処かへ行楽に出かける気分にはとてもなれませんでしたが、その代わりと言っては何ですが、普段気になっていた家中の収納場所を片付けるのには丁度良い機会になりました。笑いまる ・・・と言いますか、片付けってやつは単に不用品を見つけ出して捨てるだけじゃなくて、同時に整理整頓もしなければならないので、一箇所片付けると結局トコロテン式にあちらこちらの収納スペースを全部片付けなければならなくなるという仕組みになっているですなぁ??これが。。。笑い音符 お陰で延べ3日ほどの片づけで引越し荷物ほどの大量の処分品が庭に運び出され、家の中と外にある全ての収納スペースがすっかり整理され片付きました。まるOK拍手
このところ日中の気温の高いときにはなるべく外に出ないようにして家の片づけをしていましたので、公園マニアの僕としては、朝食前の未だ気温が上がらないうちに家の近所をひとっ走り自転車自転車で走るようにしていましたが、これが結構快適で、今日も一人で早朝起き出して近くの「城北公園」というところまで行って来ました。笑顔音符 環七を越えると練馬区内には昔の面影を残す樹林も多く、あちらこちらに野菜畑も残っていて、時々畑で農家の人が直売しているのに出会いますから、そうしたものを買うのもお散歩の楽しみの一つです。ラブ音符 でも、このところの降水不足と猛暑で野菜は上手く育たず、何処も品薄状態が続いていますので、今日は近所の直売所も全く開いていませんでした悲しい。 「城北公園」に行ってみると、早朝だというのに大勢の人が来ていて、遊歩道やジョギングコースを歩いたり走ったりして汗を流していましたし、犬のお散歩に来ている人も沢山いました。笑顔音符 それまで走って来た街中が寝静まっているように静かだったので、この時間の公園の賑わいにはチョッとびっくりびっくり笑い 今は健康志向が高く、早朝ウォーキングやランニングをする人が多いんだなぁ??・・・というか、よくよく見ると、皆さん同輩と言いますか、かなりお年を召した方ばかり。。。。笑い汗妙に納得びっくりまるOK拍手拍手仲間??????ラブ

上野の旧岩崎庭園で涼んで来ました^^♪

34182f27.jpg
本日も猛暑日太陽となるとの予報ですが、今日は何も予定が無い上に家内が別件でお出掛けとのことで、暑さが厳しくなる前の午前中なら少しくらい自転車自転車でお出掛けしてもいいんじゃないかと、熱射病対策に帽子と水分補給用の水を大量に持って久しぶりに自転車自転車での単独行動となりました。笑顔音符 このところ体力や運動神経の衰えは否めず、帰って来てからの疲労や故障も目立つようですし、傍から見ているとかなり危険な様子に見られるらしく、自転車で出かけるたびに、やれ「無理して遠くに行くな!」、やれ「無謀な走り方をするな!」と苦言ばかり聞かされるのですが、その時ばかりは有難い忠告聞きながら、走り出せばもうすっかり忘れちゃって。。。。ドクロ汗汗
例の如く、今日も何処へ行くと言う当てがあって走り出した訳ではありませんでしたが、早朝と言うこともありましたでしょうし、お盆休みと言うこともあって、東京の街は都心ほど空いているので、自然とハンドルは都心方面に向かってしまいます。OK笑顔 膝への負担を避け、比較的アップダウンの少ないコースを選んで走るうちに目白通りから飯田橋、水道橋方面へ。笑い この辺まで来て、とりあえず上野方面に向かうことにしました。上野なら広い公園もあり池もあり、様々な博物館もあるし、食事もショッピングも楽しめますので、これといって何も当ての無い今の僕には目的地として最適かも。笑顔音符
湯島を通り池之端方面から上野に向かうと不忍池に出ますが、早朝とあってか人影も疎らでした。二つある池の蓮池と呼ばれる方の池には蓮の花が大きく花弁を開いて咲いてとても綺麗でした。まるOK

0d48a13f.jpg
この後上野公園を散策しましたが、夏休みと言えども流石にこの連日の猛暑には外出の出足も鈍るのか、何時もなら人で埋め尽くされるはずの上野駅から動物園に向かう通路辺りもかなり空いていました。笑い 上野公園も「上野の森」と称されるくらいですので緑豊かですが、都心の開放型公園では何処もそうなのですが、ここも御多分に洩もれず公園居住者が多く、目的地に向かう為の通路として歩くのはともかく、景観を楽しみながら木々の間の小道を散策するというのには不向きかも。。。悲しい そこで、不忍池の近くにある旧岩崎邸庭園が開くのを待って、そちらに廻って見ることにしました。ラブ この庭園は、三菱グループを創設した岩崎家の邸宅として建てられたもので、設計は明治期に本格的な西洋建築を伝えた人物として知られ、ニコライ堂や鹿鳴館など数多くの有名な建築物を残したジョサイア・コンドルだそうです。OK笑顔
現存する園内の建物は洋館をメインに書院造りの和館、本館と地下道でつながる山小屋風の撞球場の三つですが、完成当時は15,000坪の敷地に20棟あまりの建物があったという、今からは想像もつかないほどの大邸宅だったそうです。ウインク電球 庭園部分も今残っているのは往時とは比較にならないほど小さいものでしょうが、それでも洋館の裏手には広々とした芝生広場とそれを取り囲むような高木の樹林もあってかなり緑豊かです。まるOK 日本を代表する明治時代の財閥の暮らし振りを想像しつつ、チョッと異次元にタイムスリップしたみたいな気分に浸りながら邸内を巡り、和館の庭から芝生広場の美しい景観を眺めながら一休み。音符 ここで僕の大好きなカキ氷が食べられるとあって、早速「白玉入り抹茶小豆」を注文しちゃいました。OKラブ 僕が入った時は午前中の早い時間とあってか入園者も少なく、まるでこの素晴らしい庭園を独り占めにしたような気分でゆったりした時間を過ごさせて貰いました。まる音符 

釣りなんて何年ぶりかな?^^w

01b7a59f.jpg
今週は夏休みなのですが、連日の猛暑に行楽へのお出掛け気分にもなれず、家でのんびり過ごすことにしました。笑顔音符 日曜日は何時もの如く、午前中はお庭の植物達のお手入れをして過ごし、午後からはお買い物がてら近所の北江古田公園に足を運んで緑道散策を楽しんできました。まる この公園は江古田川に接していて、集中豪雨時の雨水調整池を兼ねた公園となっているので、その部分がかなり広いスポーツ広場になっています。テニスサッカーそしてこの広場を取り囲むようにジョギングコース走るが作られているのですが、この公園自体が旧国立療養所の深い樹林に接していることもあって、このジョギングコースは実に緑豊かです。OK笑顔 旧国立療養所跡地は、現在「江古田の森」として総合的な保健・福祉施設に生まれ変わり、北江古田公園と接する形で裏庭部分が公園としても整備されていますので、散策路としては益々充実して来ています。音符
今週は子供達も夏休みと言うことで、それぞれにお出掛けの予定が入っているそうで、今日は家内と二人で公園にでも行ってのんびりしましょうと言うことになりました。ラブ でもこの猛暑ですので、どこか水辺で涼めるところが良いなということになり、色々話しているうちに、偶にはのんびり釣り魚でもしてみたらどうかと言うことになり、「水元公園」に行くことにしました。笑い音符 都内の公園の殆どで釣りが禁じられていますが、「水元公園」は公園としても素晴らしい景観に恵まれていますが、とにかく広大で全く気兼ねなく釣りが楽しめる様子ですから、これまでも機会があれば是非釣りに来ようと考えていました。まる ・・・・で、早速釣り道具を用意し、ピクニック気分で行って参りました。ラブ音符 ただし僕の場合は、昔から釣りといっても決して釣果を期待するような本格的なものではなく、釣り糸を垂れ、釣りをして時間を過ごすことを楽しんでいるところがあり、釣果を第一に考えた時間とか場所を全く無視しているところが問題かも。ドクロ汗汗 当然ながら今回も反省材料だらけで帰ってまいりましたが、本人はこれでいたってご満悦なのですから、今後も進歩は期待できません。笑い音符 

久しぶりの南箱根^^♪

816271a9.jpg
このところ数年は、毎年春秋と、やれ山菜狩りだ、キノコ狩りだと友人の八ケ岳の別荘通いが続き、我が家の箱根の別荘には中々足が向きません。困った 箱根ですから家に温泉温泉も出ますし、夏のリゾート地としては勿論のこと、伊豆に近いこともあり冬場も比較的温暖で、降雪や路面凍結の心配も少ないので通年して利用が出来るのですが、これまで散々行って少し厭き気味なのと、子供達も大きくなって夫婦二人だけの旅行となると、何時も家でやっている掃除とおさんどんを、別荘にまで行ってやらせるのも家内に気の毒ですし、何よりも行楽時期の東名の大渋滞がネックとなって、このところ自然と足が遠退いていました。ウインク汗
最近は行楽する側も休暇を分散して取るようになったことなどもありますし、東名も拡幅され、更には一部複線化もされて大分渋滞が緩和されてきましたので、また少し利用して見ようかと思ったりしています。笑顔音符 それに今度は子供達の方が、少しづつ友人達と使うようになって来ましたし、これからは益々その頻度も増してきそうな気配ですので、そうしたことの下準備も兼ねて、今回はいわば偵察旅行のような感じで行って来ました。笑いOK 今回は渋滞回避もあって金曜日の夜は早く寝て、土曜日の早朝(6:00)出発。OK おかげさまで車車ダッシュは渋滞に巻き込まれることも無く目的地に到着。まる音符 午前中に家の周りの夏草を刈り取り、落ち葉や枯れ枝に埋もれた庭木の手入れをし、ベランダ周りの掃除と清掃を済ませました。笑顔力こぶ拍手拍手 ・・・・と言うと格好が良いのですが、少し張り切りすぎて気付かないうちに身体中の筋肉が悲鳴を上げていたようで、一段落して休憩しようとしたら、足がもつれて転倒しちゃいました。悲しい 幸い何処も怪我などしませんでしたが、最近この手の失敗が多いので気をつけねば。。。。ドクロ汗汗 午後からは近くの街までお買い物に出かけ、生活用品の他に家財や家の周りの補修材料なども仕入れて来て、これは半分趣味みたいなものですが、自分の出来る範囲であちこち補修して廻りました。笑顔音符o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
今回は今シーズン利用の下準備的な意味もありましたので、二日目の日曜日には遠出を避け、近くの街へ食事や買い物に出たり、別荘地内を散策する程度にしてのんびり過ごそうということになり、午前中は、本当に久しぶりに別荘地内を歩いてブラブラしていました。ラブ 午後からは、昼食を取りに街に出たついでに、近くの「姫の沢公園」というところに足を延ばして行ってみることに。OK笑顔 この公園は、静岡県熱海市の日金山の南斜面に広がり、十国峠から相模湾を見下ろす景観に恵まれた自然公園で、桜や紫陽花など四季を通じて花々が咲き、園内に7万本以上あるといわれるツツジの開花期は特に綺麗なことで有名です。今は山百合がそこここに咲き目を楽しませてくれました。入場は無料で、斜面を生かした渓流や人工の滝などもあり、フィールドアスレチックコースも作られていて、公園としてもハイキングコースとしても家族揃って楽しめます。まる音符 ひと汗かいて喉が渇き、近くの農場が経営する畜産加工場兼販売所に、大好きなソフトクリームを食べに行きました。ラブ ・・・・するとそこには、どこかで見たことのある顔が。。。ドクロはてなびっくり 更にその視線の先を辿ると、な、なんと、あっちにもこっちにも見た事のある顔が10人以上びっくりびっくり こんなところで顔を合わすはずの無い連中が総勢12名(我らがスクールの講師2名と生徒10名)事情を聞けば、近くで開かれるセッションに参加するためこちらに来て、少し時間が早かったので偶々立ち寄っただけとのこと。。。これまた何たる偶然ドクロびっくり こちらもびっくりしたけど、あちらはもっと驚いた様子でした。笑い音符
因みに、帰りの道路事情ですが、流石に夏休み。。。。落ち込み 午後8時時点での東名の上りの渋滞は30Kmでした。困った あれだけ広げても、やっぱり東名は混むんだ!落ち込み汗汗
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ