徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2007年07月

雨模様の中自転車でお出掛け^^w

d1619f87.jpg
本日は何時もよりかなり関心が高いといわれる第21回参議院選挙の投票の日ですが、お天気はイマイチで、ところによっては雷雨雷も予想されるとのことでした。このお天気が投票結果にどのように影響するかも気になるところですが、それはさておき、昨今の政治的話題と言えば、年金データの消失問題に始まり大臣の失言や不透明な事務所費問題などが相次ぎ露見し、現政権の信頼は丸つぶれというところでしょう。落ち込み これじゃあ自民党がこの選挙に勝って政権を維持するなんて到底無理な話といわざるを得ないのですが、その一方で野党といえば、毎度のことながら、肝心の政策論議はそっちのけで、ただひたすら敵失ばかり攻撃している有様ですから、まさに「目糞、鼻糞を笑う」の喩えそのままで、見苦しいばかりです。悲しい
それで・・・・という訳じゃありませんが、選挙は夕方からでも間に合いますし、午前中は晴れ間も見える天気でしたので、天気の崩れないうちに気晴らしに自転車自転車でお出かけして見ることにしました。笑顔音符 もちろん、予報どおり急に雨に降られても良いように、一応簡便なレインコートを持つことにして、なるべく近場を廻って帰って来ようと思いながらの出発でした。ウインク それと、歩くのはこれまで通りどんなに長く歩いても全く問題ないのですが、このところ長時間自転車を漕ぐと膝の関節が痛くなることが続いた為、慢性の腱鞘炎になっても困るので、アスリート用サポートギアなるものを履いて行くことにしました。OK笑顔音符 これは身体にフィットするいわゆるスポーツウェアーなんですが、それ自体がサポーターのような機能を持っているので、腰や膝の筋肉を支え、その動きを補強してくれている感じですので履いてみるとかなり快適です。まる
それで調子付いたと言う訳でもありませんが、何時ものように何も考えずに都心方面に向かい走っているうちに、僕のお気に入りの庭園で、このところ暫く行っていない駒込の「六義園」に行ってみたくなりました。笑顔音符 六義園は小石川後楽園と並ぶ江戸の二大庭園の一つで、柳沢吉保が五代将軍・徳川綱吉より与えられた土地に、自ら設計し7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」として造り上げたものだそうです。吉保の文学的造詣の深さを反映し、和歌に詠まれた名勝の地が八十八景として映し出されており、現在は国の特別名勝に指定されているとのこと。都会の中心地に位置しながら、緑深い庭園は、真夏の強い陽射しも忘れるほど爽やかな空気に満たされていました。ラブ 花と言うと、今はサルスベリかナツズイセンくらいしか見られませんでしたが、この落ち着いた静寂に満ちた空間とその美しい景観は、何時来ても飽きずに心の隅々まで癒される感じがします。OKまる やっぱり来て良かったな笑い拍手拍手
この後、帰路に着いたのですが、昼過ぎ頃から雨雨がぱらつき始め、昼食に立ち寄った池袋駅周辺辺りで雷雨に見舞われてしまいました。困った 仕方なく雨宿りも兼ねて池袋でゆっくり昼食を取り、適当にウィンドウショッピングなどをして時間を潰し、やっと小雨になったところで意を決し、用意して行ったレインコートを着て家路に着きましたが、家に着く頃にはあれほど激しかった雨もすっかり上がってしまっていたのにはチョッと拍子抜けという感じでした。ドクロ汗汗 勿論、帰ってから参議員選の投票には一応は行きました。でも今回は、これほど投ずるべき政党も候補者も見当たらない選挙も珍しいと思うほど頭が痛い選挙でした。悲しい

八ケ岳を基点に霧ヶ峰高原に行って来ました^^♪

f488eb51.jpg
八ケ岳の二日目(日曜日)は快晴とまでは行きませんが朝から霧も晴れてまずまずのお天気笑顔音符
真夏の強烈な陽射しを受けるよりは、この程度のお天気の方がお出掛けには適しているのかも知れません。笑顔OK
今日は友人の勧めで、信州のビーナスラインにある霧ヶ峰高原まで行ってみることにしました。まる音符 ビーナスラインには、蓼科高原・白樺湖・車山・霧ケ峰高原といった名だたるリゾート地が連なっていますが、車山・霧が峰高原は360度のパノラマが一望できる素晴らしい見晴らしと、近辺には高山植物も豊富なことから、その景観の良さは有名だそうです。OK
特にこの時期は高原一面にニッコウキスゲが群生し、色鮮やかなオレンジ色の花が、空の青さと植物の深い緑に映えて、とても素晴らしい景観を見せてくれるそうで、これを目当ての観光客で道路も駐車場も大変な混雑振りでした。ドクロ汗汗 何しろ高原を抜ける道ですから駐車場以外は停める所も無く、駐車スペースといっても展望台近辺にあるだけですので、普段は多少大きめなスペースなのかもしれませんが、こうした観光客が殺到するような時は忽ちいっぱいとなり、道路に溢れて大渋滞と言う有様でした。悲しい それでも僕らはラッキーなことに、それほど待たずして霧ヶ峰高原の展望台付近に駐車スペースを見つけ、そこから約30分ほど自然散策路を歩いて、ニッコウキスゲの群生している車山高原まで行くことが出来ました。OKまる音符 自然散策路の途中には沢山の高山植物が見られ、高原の空気は爽やかでしたし、パノラマ展望の景色も素晴らしく最高の気分が味わえました。笑顔拍手拍手 ニッコウキスゲも今がシーズンとあってそこら中に咲き乱れ、遠くから見ると車山の草原がオレンジ色に染まるほどでした。ラブ

八ケ岳を基点に木曽路を巡って来ました^^♪

1e3fcb25.jpg
先週は台風の襲来などもあって延び延びになっていた八ケ岳行きですが、友人の強いお誘いもあって矢張り今週末を利用して行くことに決めました。笑顔音符 勿論この時期は山菜狩りのシーズンでもキノコ狩りのシーズンでもありませんが、趣味も話も合う気の置けない友人と余暇を過ごすのは、お互いの夫婦にとって年々掛け替えの無い時間になりつつあるようで、お互いの時間が合うようであれば声を掛け合って、チョッとした小旅行や温泉巡りなどをするのも良いものかもしれません。OK笑顔
今年の山菜狩りのシーズンはお互いの予定が合わなかったり、天候に恵まれなかったりしてあまり思ったように彼のお誘いに乗ることが出来ず、彼は僕に充分な収穫を与えられなかったことを気にしてか、先日、彼の収穫した山菜を瓶詰めにして送ってくれました。OKまる そのお礼のメールを機会に話してみると、どうやら彼ら夫婦でお出かけした際、新しい猟場を発見したとかで、そこで大量の収穫があったようです。笑い音符 その際にまた八ケ岳行きのお誘いがありましたが、今となっては流石にもう山菜狩りのシーズンは終わっていますので、今回は予てから話に出ていた「八ケ岳を基点にした小旅行」をしみようということになりました。OK笑顔
f38e77a8.jpg
天気予報によりますと、今週末はそれほどお天気に恵まれているとは言えませんでしたが、ドライブを兼ねた小旅行でしたら、多少の雨でも大雨になりさえしなければ良いですし、あまり酷ければ温泉でも入ってのんびりして来るのも良いかもという気楽な気持ちで出掛けることにしました笑顔音符。出発したのは金曜日の夜で、中央高速は空いていて流れは非常に順調で別荘に着いたのは11時頃でしたが、別荘地の入り口付近から濃霧に囲まれ、殆ど前が見えないほどでした。困った・・・・こりゃ明日からのお出掛けも山の方は無理かも。。。。落ち込み
しかし、一夜明けた土曜日は雲曇り空で朝霧は立ち込めていたものの、まずまずのお天気。OK笑顔 家内が希望していた木曽路をドライブしてみることにしました。まる音符 諏訪湖サービスエリアで朝食バイキングを戴き、塩尻から奈良井側沿いを走る国道19号線(旧中山道に相当する)に入る。ウインク この国道を名古屋方面にひたすら走り、いわゆる木曽路と呼ばれる旧中山道の宿場町である奈良井宿、妻籠宿を巡ってきました。笑顔音符 途中に木曽川の激流が花崗岩の岩盤を削って出来た景勝地「寝覚の床(ねざめのとこ)も見て来ました。まるOK(詳細は写真をクリックしてみてください笑顔音符 ほぼ一日掛けて木曽路散策を満喫し、帰りには再び諏訪湖サービスエリアに立ち寄り、今度はこのサービスエリア内にある温泉入って疲れを癒して来ました。笑いOKo(〃^▽^〃)oあははっ♪・・・今日は一日良く遊びました???ラブ音符

お盆の三連休に中越沖地震のニュースが。。。(/。・);;

(写真は読売新聞ニュースから)
a1a63ece.jpg
7月の三連休は15日を中心にご先祖様を供養するお盆にあたりますので、連休初日の14日は僕ら兄弟姉妹たちもみんな兄の家に集まり、菩提寺である鶴見の総持寺からお坊さんを呼んでお経を上げてもらうのが毎年の慣わしになっています。笑顔OK 何時も日常の雑事に忙殺され忘れていますが、お彼岸とお盆になると、流石に亡くなった両親の思い出に耽ったりしちゃいますが、両親が相次いで病気で他界したのは子供達が生まれる前でしたので、もう彼是25年以上も前のことになるんだなぁ??悲しい 僕達兄弟姉妹もその両親の年齢に近付くにつれ、何事に於いても多大な影響を受け常に人生の師として尊敬していた父と、無類の世話好きで誰にも優しく好かれていた母に、お互いそれぞれが何処か似てきているような気もして不思議な思いがします笑い音符 今年は、兄が仕事で1ヶ月ほど福島の方に出張中で、直ぐ下の妹夫婦も名古屋に行っているため、在京のもの達だけの集まりになりましたが、久しぶりの顔合わせとなる親族との食事を共にしての語らいは実に楽しいものでした。まる音符
そんな訳で、本当は先週から八ケ岳に別荘を持つ友人からのお誘いを受けていたのですが、なんだか落ち着かないのでこの連休は特段のお出掛け予定は組んでいませんでした。ところが、今週に入って梅雨前線雨が活発となりお天気は不安定ですし、15日から16日に掛けては本州を縦断する恐れの高いという超大型台風雷大波が沖縄に接近中とあって、とてもお出掛けどころじゃない雰囲気となりました。ドクロ汗・・・予定組まないでヨカッタァ?ウインク でも、台風の影響で梅雨前線が刺激され、各地で大雨の被害が予想され、特に九州地方では既に相当な被害が出ているとかでとても心配です。困った 降雨量不足で全国的に渇水が懸念されていたかと思うと、今度は豪雨による洪水や土砂災害の心配をしなければならないんですから、最近の気象状況は異常気象そのもので全く訳が分りません。。。落ち込み悲しい 
そうかと思うと、連休最終日の16日には関東地方にもかなりの豪雨が懸念されていた台風も、それほど大した影響も無く少しホッとしていましたら、新潟県中越地方を中心に、震度6強を観測する地震があったとの報道が飛び込んできました。困った 地震の規模はマグニチュード6.8、震源は柏崎市沖約2キロで、深さは約17キロ。大陸側のプレートの中で発生した内陸型の地震だそうです。ドクロ汗 3年前にもこの地方では同じような大規模地震があったばかりなので、まさかこれほど直ぐにほぼ同じ場所でこのようなことが起きるとは思いませんでした。困った この地方は祖父の出身地で、今でもご本家を中心に親族親類が多数住んでいるので、とても心配です。悲しい 皆が無事で、大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。。。落ち込み

加●隆コンサートツアー2007に行って来ました^^♪

9860721a.jpg

彼のピアノのソロコンサートを聴きに行くようになってもうどのくらい経つのか覚えていないくらいですが、最近はライブイマ◎ジュの全国ツアーも毎年恒例の行事になって来ちゃっていますし、本来の作曲家としての活動もありますので、その合間を縫って自身のコンサートも行なわなければならないので相当忙しそうです。ウインク音符 今回のコンサートツアーもこの1ヶ月の間に北は北海道から南は愛媛まで7ヶ所も廻るようでかなりのハードスケジュールだと思います。困った彼は確か僕より2歳年下なので今年還暦を迎える筈ですから、体力的には相当厳しいのではないかとチョッと心配ですドクロ汗 
彼の近年のコンサートツアーは、その活動の幅を裏付けるように、嘗てのような完全なピアノのソロコンサートが少なくなり、多彩なゲストを迎えてのジョイントライブがあったり、管弦楽との競演があったり、MCも自身で行なったりと聴衆へのサービスも満点の楽しいものに変わって来ています。まるOK音符 でも我侭を言えば、彼がそれをライフワークと呼んでいるように、昔やっていたような、もう少しこじんまりした会場で純粋にピアノのソロを聴かせるコンサートが一番好きだなぁ?笑顔OK 
今日は、熊野地方が世界遺産に登録されたことを記念に委嘱され昨年作曲した「熊野古道」という楽曲を中心に、従来のピアノソロに加え、サキソフォン奏者の須◎展也氏をゲストに、室内オーケストラとの競演を交え、盛り沢山のメニューで加◎隆の音楽の世界をたっぷりと聴かせて貰いました。ラブ
終演後に楽屋に挨拶に行きましたが、こういうところって意外と思いがけない人と出会ったりするので笑っちゃいます。笑顔 今回も色々懐かしい顔ぶれに出会えて嬉しかったです。まる音符
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ