徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2007年05月

5月だと言うのにこの暑さはなんだ?^^♪

89495e62.jpg
金曜日は久しぶりの雨雨でしたが、今週は真夏日が続く暑さとなり、5月とは思えない陽気です。笑顔アウト どうやら全国的に水源地では渇水状況らしく、このままの状況では夏場の水不足が深刻になりそうと言う話も聞きますドクロ汗
異常気象だか何だか知りませんが、最近の気候はなんだか変で日本特有の四季も不明確ですし、雨の降り方も尋常ではない時があって不気味です。落ち込み 降らないとなると全然降らないし、降るとなると台風や嵐の如く降り、都市部でも洪水が起きる始末です。困った そして、その割には水源地には殆ど降らないらしい悲しい
昨日の土曜日からは又晴れて気温がぐんと上がり、今日などは殆ど真夏の陽射し太陽のようでした。笑顔音符

・・・・ということで、今日は涼を求めて井の頭公園まで行ってきました。井の頭の地は、江戸の三大湧水地の一つに数えられるほど古来から水量が豊富だったらしく、この公園はそれに相応しく広大な池がその中心にあります。笑顔OK その池を中心に武蔵野の面影を残す樹林が取り巻いていて緑豊かな散策路となっています。笑顔音符 池にはボートが浮かび、噴水も各所にありますし、見ていても涼しげですし、強い陽射しを遮る木立には爽やかな風が通り抜けますので、散策していても実に気持ちが良かったです。まるOK 日曜日とあってか人出も多かったのですが、とりわけ小さなお子様連れの若い人が目立ちました。まだまだ少子化に歯止めが掛からないと聞いてはいますが、なんだか最近は心なしか妊婦さんや二人以上のお子さんを連れた家族を多く目にするように感じるのは気のせいなのでしょうか?ウインク ん?それって早く孫の顔が見たいという僕の妄想かな?ドクロ汗
そうそう、そう言えば井の頭公園にはミュージシャンは勿論、マジシャンを始めとする様々な大道芸を披露するパフォーマーが沢山居ますが、その他にフリーマーケットといわれる露天を開く人も居て、その中に似顔をを描いてくれる人もよく見かけます。ウインク これまでも気にはなっていたものの中々描いてもらう機会が無かったのですが、今日は通りかかった時偶々お客さんが少なく手が空いてるようでしたので、思い切って描いて貰うことにしました。笑顔音符 一人分がたったの500円で5?6分で仕上がるとのことでしたので、家内とツーショットで描いてもらいました。ラブ 通り掛かりの人にジロジロ見られるのがチョッと恥ずかしかったけど、これは生まれ初めての貴重な体験でした。笑顔OK それから今日もう一つの特筆すべき出来事としては、吉祥寺から中野に戻ってショッピングした後、歩いて新井薬師商店街経由で帰りましたが、そこにあるキャンディ専門店に立ち寄ったことです。この店の名前は「papabubble」(パパバブレ)と言って、スペインのバルセロナに本店のあるキャンディーショップの第3号店と言うことですが、この店が日本初上陸らしい。電球 前に一度買ったことがあるのですが、それ以来、何時行っても品切れで、全然買えませんでした。悲しい 今日は珍しく在庫も豊富でしたので、人にプレゼントしても良いと思い大量買いしちゃいました笑顔。☆?( ^o^)o_彡☆あははっ

小学校の同窓会に行って来ました^^♪

d7917426.jpg
小学校の同窓会というと、終戦の年生まれの僕らは卒業してから早や50年が経っているということになる訳です。思えば遠い昔の話です。笑いあははは。 はてさて今回は一体何人ぐらいの仲間が集まれるものなのでしょう笑顔音符 僕の直ぐ下の妹達の学年は所謂「団塊の世代」と呼ばれる第一次ベビーブーム世代でしたが、僕らはその反対に戦後最も人口の少ない世代と言われ、小学校のクラスは3クラスしか無く、しかも6年間クラス替えも無かったと記憶しています。笑顔音符 そのせいかどうか分かりませんが、いまだに頻度良く小学校のクラス会をやれているというのは、それなりにクラス仲も良く、かなり結束は固い方なのかも知れません。笑い それでも、我等が母校は公立の小学校だと言うのに、そこからほぼ全員が進学する公立の名門中学に入れさせる為「越境入学」と呼ばれる転校生が途中からいっぱい入ってくるような学校でした。ドクロ汗
それに対し、僕は言えば、その小学校の付属幼稚園から進学した純粋の「学区内児童」でしたので、毎日の楽しみといえば「授業の合間の休み時間」と「給食の時間」と「体育の時間」、それと何よりも「下校時間」が大好きな、成績とかとは全く無縁な小学生でした。笑顔音符☆?( ^o^)o_彡☆あははっ。 そんなわけで、僕にとっては小学校は単なる遊び場の一つに過ぎず、その当時としてはそれなりに楽しく過ごしていたと思いますが、これと言って強い思い出のあるところとは言えません。ドクロ汗 ただ、その頃から動物が好きで、自ら進んで学校で飼っている小動物の飼育係を担当したりしていて、そうしたことがその後大学で生化学を学ぶ原点だったような気がしています。笑い音符 基本的に地域密着型の小学校なのですが、転校生が多かったこともあり、比較的同級生に地元の子が多いとは言えず、中学、高校と卒業後の進路がバラバラになるに連れ、自然と交流は途絶えてしまっていました。ドクロ汗 それが、卒業後20年が経過した辺りから急にクラス会が再開され、年を経るごとにその頻度が徐々に多くなってきているように思います笑い・・・って、考えてみればそれもそのはず、歳と共に健康を損ねたり亡くなる仲間までチラホラ出て来てくるようになると、次回にもこの顔ぶれがちゃんと揃うのかな?なんて冗談が、段々現実味を帯びて笑って済まされなくなって来ちゃっていますからね。。。ドクロ汗汗 クラス会だからみんな同い年に決まっていますが、会えばその年齢の自分を素直に認めたくない自分がいたりして辛いところです笑顔 ☆?( ^o^)o_彡☆あははっ
このところチョッと公私共に色々忙しいこともあって、今回は出席を見合わせようかとも思っていたのですが、間際になって幹事の女性から電話があり、今回は1?3年の時の担任の先生と4?6年の時の担任の先生が揃って遠方からわざわざ来てくださるので是非ご参加を、と誘われ、急遽出席することにしましたOK笑顔 先生方はお二人とも女性の先生で、年齢も共に今年79歳だそうですが、滅茶苦茶お元気で、お一人はその日に飛行機で金沢に帰られるというのに、時間ギリギリとなる二次会までお付き合いされるほど楽しんで居られ、「次回は私が生きてる内に必ず開いてね!」と何度も念を押されてお帰りになりましたまる音符☆?( ^o^)o_彡☆あははっ。。。。いやいや・・・それは先生より僕らの方が怪しいかも、と言う声が聞かれるほどのお元気さには、みんな脱帽するしかありませんでした。笑いOK
・・・でも、先生方もしきりに仰っていましたが、現在79歳ということは6年を担任した時29歳という訳ですから、1年生を受け持った時は23歳ということになり、まさに僕らのクラスが教職に着いて初めて担任したクラスだったりした訳で、社会人になって最初の5年?6年というのは何もかもが新鮮で、戸惑いや悩みも多かったでしょうし、それだけ僕らのクラスには特別の思い出や思い入れが沢山御ありのようでしたウインク音符 先生方お二人にはこれからも是非お元気でお過ごしいただきたいものですし、これからもこのクラス会が1回でも多く開かれ、できるだけ多くの仲間が集まれたらいいな、と思いましたラブ

写真は明治4年創立とされる我が母校^^w思い出の庭です♪

ラ●ブ・イマ●ジュ6を見てきました^^w

6544538b.jpg
ジャンルを越えて、様々なアーティストたちが「癒しの音」をテーマにそれぞれのスタイルで名演を競うこのコンサートは、この春で早や7年目を迎えるそうです。OK笑顔
元々は同名の「イマー●ュ」と題したインストゥルメンタルCDの発売が切っ掛けとなり、このCD収録に参加したアーティストたちの主要メンバーが、そのライブ・バージョンとしてコンサートを開いたものだったようで、恐らくこれを企画した人たちも参画したアーティストたちも、これほど長くこのシリーズが続くとは思ってもいなかったのではないでしょうか?笑い
確かにCDの発売とその販売プロモーションを兼ねたライブ・コンサートは付き物ですが、インスツゥルメンタルナンバーのCDとライブと言う組み合わせで、これほどまでに両者が相乗効果を生み出して成功を収めた例もそう多くは無いのではないでしょうか?OKまる
その成功要因は沢山あるとは思いますが、先ずはアーティスト達の音楽性とその演奏の質の高さは勿論ですが、ここではそうしたアーティストにありがちな変に群れたがらない一匹狼的な傾向を打破し、これまでの常識では組み合わせが考えられない様々なジャンルの、そして演奏スタイルも編成も違う一流アーティスト達が一体となってコンサートを作り上げるといったスタイルを生み出したことにあるような気がします。まる拍手 そのことがそれぞれのアーティストのファンを融合させ、3時間ものコンサートを一時として飽きさせず、満足度の高いものにしているのではないでしょうか。ウインクOK 今回の演目は 「地球に乾杯」「みんな夢の中」「失われた文明 インカ・マヤ」 羽毛●丈史 「ニュー・シネマ・パラダイス」「Concerto」古澤巌 「ile My Guitar Gently Weeps」「Touch」「Hula Girl」ジェ●ク・シマブクロ「ラプソディ・イン・ブルー」オーケストラ・イマージュ 「黄昏のワルツ」「博士の愛した数式?愛のテーマ?熊野古道」「パリは燃えているか」加古● 「君と住む街で」「夏の理由」「放課後の音楽室」ゴン・●チ 「忘我の調べ」ゴン・チチ with ジェイク・シ●ブクロ 「Nostalgico(ノスタルヒコ)?リベル・タンゴ」「夢幻鉄道」小松亮太 「TAKUMI/匠」「エカテリーナのための協奏曲」松谷● 「エトピリカ」「タイムメッセンジャー」 葉加●太郎「ローラ」葉●瀬太郎 with 古澤● 「情熱大陸」葉加●太郎 with ジェ●ク・シマブクロ&小松●亮太・・・でした。初回から7年間聴き続けている僕ですが、今回も3時間があっと言う間という見応え聞き応えのある素晴らしいコンサートでした。まるOK拍手拍手 終演後、この春から僕の仕事の後継者として一緒に仕事をすることになった息子を連れて楽屋をお訪ねし、仕事を通じて長いお付き合いをさせて頂いている加●隆氏と、このコンサートの音楽監督を務めている羽●田丈史氏ともお会い出来、お二人にご挨拶させることが出来て良かったですまるOK いやぁ??・・ポピュラー音楽って、ある一面、特定のジャンルや嗜好性に依存する非常にエゴイスティックなものですが、良いものは常にジャンル超えて人の心をひとつにしますよねぇ??ラブ今回のコンサートも実に満足度の高いものでした。OKまる

都立城北公園に行って来ました^^♪

ace743e1.jpg
本日は昨日に続き好天太陽に恵まれ、絶好のお散歩日和となりました音符 昨日は一緒にお出掛けできなかった僕は、今日こそは家内と一緒に今が盛りのバラでも見に行こうと、朝から張り切っていたのですが、家内の方は昨日一日家を空けていたこともあってか家の中の片付けなどで手間取り、中々出発できません困った その間僕はお庭の手入れなどでのんびり時間を潰せたので良かったと言えば良かったのですが、早朝から気合を入れて待っていたのに、結局のところお出掛けできたのはお昼間際と言うことになっちゃいました悲しい
とりあえずバラ園といえば思い浮かぶ旧古川庭園を訪ねてみようということになり二人とも愛用の自転車で家を出ましたOKまる 家からですと都心方面に向かうのが近道ですが、東京は基本的に江戸城を中心に栄えた町ですから、敵への備えを考慮した地形に在り、都心に向かうほど起伏が多く自転車を走らせるには不向きです。ドクロ汗 ですから多少遠回りになっても環状7号線を行った方がアップダウンが少ない分楽なという訳で、今日はこっちのコースで駒込方面へと向かうことにしました。笑顔OK・・・・と、ここまでは予定通りだったんですが。。。。ウインク
しばらく自転車自転車を走らせているうちに、バラを見るだけならわざわざ遠くに行かなくても、家の近くにも僕らが勝手に「ROSE GARDEN]と名付けている素敵なお宅があるので、そちらをお訪ねするのも良いかも、ということになりました。笑いOK このお宅のことは昨年のこの時期のブログにも書きましたが、数年前にお散歩中に偶然見つけてその素晴らしさにに圧倒されました。笑顔それ以来毎年お訪ねして、ご主人が丹精込めて栽培している素晴らしいバラを見せていただいています。笑顔音符 そのお宅は、兎に角家中がバラだらけというお宅で、しかもその種類が半端ではありません。まるOK拍手特にお庭には、手入れのために僅かに残された通路以外はぎっしりバラの株が植えられ、その一株一株が全て異なる品種、それも貴重なものばかりらしいのです。ドクロ汗
二人とも昨日のお出掛け疲れもあってか、あっさり遠出を中断し(こういうときの意見の一致は早い^^w)急遽、その近くの都立城北公園に目的地を変えちゃいました笑い☆?( ^o^)o_彡☆あははっ
この公園は 石神井川を挟んで練馬区と板橋区にまたがっていて、広さは約2万5千平方メートルもあります。この広大な公園には野球場野球が2ヶ所、小野球場が2ヶ所と、テニスコートテニス、1周400mのトラック走るを備えた公式陸上競技もあります。もちろん、緑豊かな樹林公園木という雰囲気を満喫できる散策路もあって、春は石神井川沿いの桜、秋にはイチョウの紅葉も楽しめます。笑顔音符
そうそう、この公園の一角に、樹一面を覆うほど沢山の小さな白い花を咲かせている樹を見つけて写真に収めました。木肌や樹形、葉の形などから、どうみても「えごのき」のような感じですが、その花を見たことも無く「エゴノキの花」がこれほど綺麗なものなら、その花のことを一度ぐらい話に聞いても良い筈だと思い首を捻るばかりでしたドクロ汗・・・・が、しかし、家に帰ってネットで調べてみると、この綺麗な花はまさしく「エゴノキの花」でした。OKまるそれによると、この花は非常に花期が短いとのことで、それ故あまり目にしないと言うことだったらしい笑顔音符そぉか?これって珍しいものを見たんだぁ??v笑顔

代々木公園はバラが満開でした^^♪

4ed5dd33.jpg
明日は「母の日」ということで、今日は娘が家内の大好きな熊●哲也さんのバレーのチケットを手に入れ、二人で観に行くとのことですし、息子は仕事に出掛けてしまい、独り蚊帳の外に置かれた(・・ってお休みの日は何時ものことですが。。落ち込み)僕は、久しぶりに自転車での単独行動となりました。笑顔音符 丁度今は我が家の庭にもバラがいっぱいに咲いているので、バラ園花で有名な新宿御苑、旧古川庭園などのことが直ぐ頭に浮かびましたが、明日天気が良ければ家内と二人でお出かけてすることになると思うので、そっちの方はその時の為にとって置くことにして、今日は、水も温む頃となり新緑の季節でもありますので、そうしたイメージにぴったりの代々木公園に行ってみることに。。OKまる
そういえば、明後日は息子の誕生日なので、今日は職場のみんなが誕生祝をしてくれるとか言ってたなぁ??笑顔音符 帰りに新宿でも寄って、プレゼントに何か良いものでもあったら買ってくるかぁ??ラブ☆?( ^o^)o_彡☆あははっ
・・・・とその前に、独りでお出掛けの時は気侭なランチタイムも楽しみの一つだ笑顔音符 折角新宿行くんなら美味しいもの食べなきゃ笑い。。。今日は何を食べようかな???OK

9bc22d76.jpg
代々木公園は、会社と目と鼻の先で歩いても行けるところですから、わざわざお休みの日に出かけてくるというのも何か変な感じもしますが、神宮の森と隣接するこの公園は、森林公園木としても作られとかで、中央の芝生広場や水景施設を取り囲むように、所謂武蔵野の面影を思わせる木立が深い森を形成し、とても新宿や渋谷といった街の間近にあるとは思えないまさに都心のオアシスといった感じのところで、何時来てもとても癒される思いがしますOKまる
また、噴水を配した水景施設と芝生広場はまるで欧米の公園のような素敵な景観をしていて、その上、場所柄か何時来ても外国人が多く遊びに来ているので、ここって日本なの?・・って変な錯覚さえ起こしちゃいます笑顔音符それと、この公園はそれ自体広大な広さですし、地理的にも色々な公共施設に取り囲まれているので、住宅地とは隔絶されているのも大きな特徴かもしれません。ウインク そのためか、音楽や演劇、その他諸々のパフォーマーが沢山やって来て、広い公園のあちこちで思い思いのパフォーマンスを繰り広げていますので、独りで公園の中を散策しているだけでも全く退屈することなんかありません。OK笑顔

今は、僕の狙い通りバラが真っ盛りで、芝生広場の奥にあるハーブ園の花壇や、噴水広場近くのバラ園には色とりどりのバラが咲き誇り、特有の良い香りを辺りに漂わせていましたラブ 今日は初夏を思わせる陽射しが眩しく、そのせいか写真技術の未熟な僕には、白や赤、黄色といった原色に近いバラは1色に塗り潰されたようにしか撮れず、チョッとがっかり。。。ドクロ汗 何事も基本が大切といわれますが、全てオート撮影機能に頼っている僕には、折角色々な機能がついているカメラを持っていながら、こういう時に応用が利かないのが悲しいところです。。。悲しい そういえば、今日もそうでしたが、ポケットやバッグからカメラを取り出すときに、その肝心のオート撮影を設定するダイヤルが動いちゃったりすることが良くあるのですが、老眼の進んだ僕はそれに気付かず一日取り捲ってしまっていました。。。困った・・・・今日の僕は一日いったいどんなモードで撮っていたんだろ。。。ドクロ汗 ・・・・ま、写真といっても、もともとお散歩スケッチ代わりだから、これでも良しとしようOKまる☆?( ^o^)o_彡☆あははっ
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ