徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2007年03月

お花見第一弾!^^♪

0dbf6d07.jpg
桜が満開となった最初の週末ということで、お花見散歩の第一弾として、豊島園から練馬、桜台周辺の石神井川沿いのサクラを見に行ってきました笑顔音符
今日は生憎と空は薄曇雲で、自転車自転車で走り回るのには少し肌寒いかな?というお天気でしたが、先ずは桜台から氷川台方面に向かいました。音符千川通り沿いの中村橋から練馬、桜台、江古田辺りに掛けての桜並木も見事なものですが、何と言ってもその裏手を流れる石神井川沿いの桜並木の美しさは圧巻ですOKまる拍手

淡いピンクというより白に近いサクラの色は、如何に満開とはいえ、薄曇り雲の空を背景にすると、肝心の花が周囲の色に溶け込んじゃってイマイチ冴えません悲しい 春を象徴するサクラは矢張り雲ひとつ無い青空を背景にしないと、一見すると白い花と黒い枝の無彩色の世界に見えて、逆にどこか一抹の侘しさすら感じてしまうような気がします。ドクロ
そんなわけで、本格的なお花見はまた日を改めることにして、石神井川を遡って豊島園方面に戻り、中村橋から南蔵院を経由してひとまず帰宅しました。笑顔音符

南蔵院境内にはサクラの高木があって、これもそれなりに綺麗ですが、ここでは境内奥に4本ほど植わっている枝垂桜が見事です。ウインク電球 それを期待して行って見ましたが、枝垂れの満開には未だチョッと早いようで三分咲きといった程度でした悲しい。・・・これも来週のお楽しみということにして、この後は家までの道すがらに咲いている春の花々を写真に撮って帰ってきました。笑顔音符
今日写真に収めた花々は、サクラ各種、ダイコンバナ、ベニバナトキワマンサク、 キンバイカ、レンギョウ、ミツマタ、シャガ、ツバキ各種、紅白のハナズオウ、ミツバツツジ、カイドウ、スミレ、フキなどなどでした。OKまる拍手

うぉ???!!ついにサクラが咲いたぁ?♪

d302941c.jpg
とうとう待ちに待った染井吉野サクラが満開になりました笑顔音符
今週になってかなり暖かい日が続いたせいか、それまで陽当たりの良い枝にチラホラ咲いてた花が、ここに来て一気に花開いたという感じです。OKドキドキ小
夕食後のお散歩コースにも桜並木があって、家から出て直ぐのところを通る新青梅街道のそれは実に見事です。まる距離的にはせいぜい600mくらいとそれほど長いとは言えませんが、車道を挟んで両側に植えられたサクラには古木が多く、両側から伸びた枝が車道を完全に覆い尽くしてしまい、まるで桜のトンネルが出来たみたいになります。ラブ
そして街道沿いに哲学堂公園続いた桜並木は、そこから今度は直角に曲がって、中野通り沿いに中野駅まで約2Km弱ほど延々と続く新たな桜並木となります。OK笑顔

こちらの方の桜並木にも、新井薬師公園付近を中心に新青梅街道に負けないほど枝振りの良い古木が続いて植えられているので、中々見応えがあります。ウインク
それに、こちらでは二つの公園でのお花見客や、街道沿いをそぞろ歩く夜桜見物のお客のために、桜並木に沿って明るいピンクの提灯が列となって吊り下げられていますので、実に華やかで夜桜見物にはもってこいです。OKまる
今日から暫くは、夜のお散歩が楽しみです。ラブ音符

早くサクラが咲かないかなぁ??^^♪

09a038a5.jpg
このところの晴天続きで降水量が少なく、野菜の生育状況はあまり良くないらしい困った雨さえ降れば、暖冬の影響で野菜の成長は加速されるのでしょうが、肝心の雨が降らないと、如何に気温が暖かくても全然育たないらしい悲しい
このところ週末は近所にある農協の野菜販売所に新鮮野菜を調達しに来てますが、そこは都心近くの農協なので、もともとそれほど種類も入荷量も少ない上に、この太陽日照りの影響でしょうか、今日行ってみると午前中の早い時間だというのに、もう殆ど品数も無い上に価格もかなり高騰していました落ち込み怒り怒
野菜大好きの僕としては、このまま帰るのは残念とばかり、以前通っていた埼玉の農協の野菜直売所まで行って見ることにしました笑顔電球・・・すると。。。。w(^o^)w オォ-OK こちらにはまだまだ溢れかえるほどの野菜が有って、その種類も断然豊富でしたOKまる
やっぱり、如何に距離的に近いと言っても、東京郊外の住宅地の一角で細々と野菜を栽培している農家の集まる農協と、野菜専業農家の多い埼玉の農協では格が違う・・・といったところなのでしょうかd(^-^)ネ!電球・・・ということで、久しぶりに大量の新鮮野菜を仕入れて帰途に着きましたOKまる 途中には「樹林公園」といってサクラのお花見スポットとして有名な場所もあるので、チョッと様子見に寄って見ることにしました笑顔音符
一昨日22日に、気象庁は東京のサクラの開花宣言をしたらしいけど、寒サクラ、寒緋サクラ、江戸彼岸などが咲いている割には、家の近所では、肝心の染井吉野サクラが咲いているのをあまり見かけません悲しい それに今週末は先週とうって変わってスッキリしないお天気で、青空らしきものが窺えません落ち込み汗 色の淡いサクラは、やはり青空を背景に映えるので、今日のようなお天気では仮にサクラが咲いていてもお花見という気分にはなれないかもしれませんがね。。。。ドクロ汗汗
・・・・それでも、サクラ(お花見)マニアのじゅんは、来週以降のお花見スポットの下見も兼ねて、今日もサクラを求めて公園巡りをしてみることに。。。笑顔音符
今はここも丁度端境期なのか、染井吉野サクラの開花は見られず、梅やマンサクや白モクレン、コブシなどは咲き終わって、僅かに紫モクレンや紫色で八重のコブシやユキヤナギ、それに白い花を着ける大島ザクラ辺りの開花が確認されただけでした悲しい


春のお彼岸だぁ?^^♪

7f9e102f.jpg
今日は春分の日、従来ならばこの日を堺にいよいよ冬の寒さを脱して本格的な春の到来を告げる日でもあるはずですが、こう毎年のように暖冬が続くと、それもあまりピンと来ませんね。。。ドクロ
それと、この時期は丁度「春のお彼岸」にも当たりますので、ご先祖様のお墓の掃除をしてお墓参りをする日で???すOK笑顔・・・・ということで、今日は朝一番で鶴見の総持寺まで行ってきました笑顔音符 先月で前の勤め先を退社した息子が、明日から僕の仕事を手伝ってくれることになったので、今回はそのことを創業者である僕らの両親に報告する意味合いもあって、息子と三人で連れ立ってお参りしてきましたOKまる音符
今日も一日良いお天気に恵まれ、このところの暖かさは小春日和を通り越して初夏の陽気にも感じられ、このままだと入学式シーズンを待たずにサクラが咲いてしまいそうな勢いですドクロ汗今年はこのまま雪を見ないで春を迎えてしまいそうですね??ウインク
午後からは、また何時もの休日の過ごし方ではありますが、家の近所をお散歩して、お散歩道で目に付いた花々を写真に撮って見ました^^w 写真左上から、白いツツジ、ユキヤナギ、レンギョウ、オウバイ、トサミズキ、スミレ、ジンチョウゲ、さくらの仲間、カタバミ、つるニチニチソウ、ヤマブキ、プルーン、スノードロップ、シャガ、ユリオプスデージー、トキワマンサクなどなどラブ
春は何処を見てもお花がいっぱいだぁ?笑顔音符

新宿御苑は春の花でいっぱいでした^^♪

618785eb.jpg
本日は相変わらず気温は低いものの朝から晴天太陽に恵まれましたので、日中の暖かい時間帯なら、気分良く自転車自転車でのお出掛けも出来そうです。笑顔音符
・・とは言っても、昨日のミニ登山の疲れもあるし、今日くらいは家でのんびり過ごした方が良いのかな??と思っていたのも確かなのですOKまる
しかし。。。。。ドクロ 朝食後の休憩も終わり、家の片付けなどが一段落すると・・・ウインク ちょっと近所をお散歩しようかな・・・笑顔音符 それなら自転車で最寄の駅前まで行って商店街をぶらつくのも良いかな・・・OK笑顔 ど?せなら、新宿辺りまで行った方がいろいろとウィンドウショッピングもできるし、運動にも時間潰しにもなるなぁ?・・・・笑い電球・・・・なんて考えているうちに、今頃は新宿御苑のモクレンが綺麗だろなぁ???ラブ音符と思っちゃいました。まるあははは
御苑の入り口を入って直ぐのところにある白モクレンの大木木は見事で、樹齢がどれほど経っているのかは分かりませんが、話によると満開時には3000輪ほどもの花を咲かせるそうです。笑顔拍手 見上げるほど高い梢に咲く真っ白な花はコバルトブルーの空に良く映えて、白い貝殻を鏤めたように綺麗ですし、樹の根元に向けて大きく広がった樹形を覆いつくすように咲く無数の花は、まるで樹全体が純白のドレスを纏ったようで眩いほどです。まるOK
この時期モクレンの花は家の近所でも沢山見られ、どれも綺麗ですが、とにかく御苑の新宿門近くにあるこの樹の美しさは秀逸です。笑顔OK もちろん御苑には、ここ以外にも沢山のモクレンやコブシが植えられていて、もう一つ日本庭園の茶室近くにある樹も見事です。まる拍手 そんなこと考えているうちに、気持ちはもう自転車に乗って新宿御苑に行く気になっていました。ラブ音符あははは。・・・ってことで、自転車に乗っては見ると、今日は意外と風が吹いてて体感温度はかなり低い感じがしました困った。でも、思い立ったら気が済まない性格なので、とりあえず目的の白モクレンだけでも見て来ようと、しっかり防寒対策をしてから新宿御苑に直行。笑い音符

今年は暖冬の影響でモクレンの開花が早く、僕のお散歩日記でもあちこちの公園で満開となっているのを書いているで、最高に日当たりの良い御苑のモクレンはもう満開時期を過ぎちゃったかな?ドクロ・・・との一抹の不安を抱きながら門をくぐると。。。。あぁ・・・・悲しいやっぱりなぁ??。。。アウト
花はどうにかたくさん着いていましたが、樹の周りには花びらがいっぱい散り落ちていて、あの美しい純白の花もところどころ褐色の染みが出てきちゃっていました。。。落ち込み
でも、春の日差し太陽をいっぱいに浴びた芝生広場には、家族連れや若いカップルが溢れていましたし、新宿門を入って直ぐのところにある「母と子の森」エリア(ここはちょっと前まで改造中で入れませんでしたが、もう立派に整備され公開されてました。)には春の野草クローバーが可憐な花花を咲かせていました。OK笑顔 また、周りを見渡すと早咲きの桜や寒桜、寒緋桜、山桜などは、樹によっては満開に近い花を着けているのが見えました。まる拍手 それに釣られて苑内を散策。何時もの如く、気がつけば2時間半近く歩き回っていました。笑いOK
花が咲こうと咲くまいと、雨雨が降ろうと降るまいと、何故かここには自然と足が向いてしまうんですよねぇ??ウインクw そしてもう何度もここに来てるけど・・・・その折々の季節を感じながら何も考えずに歩き回るだけで、ただそれだけで、何故か心も身体も癒されるって感じがします。まるOK 昨日あれほど歩いて、足の疲れはきっとピークに達している筈なのに、心もち昨日より足が軽い感じがするのは気のせいでしょうか?ウインク音符あはは。
帰りには新大久保のコリアタウンに寄って「チーズとイカの入った石焼ビビンバ」を食べました。ラブランチタイムとあってか小皿が7つも付いたセットで880円だった。。めちゃ美味しかったです。OK笑顔w チョッとカロリー・オーバーだったかも知れないけど、大蒜パワーとカプサイシン・パワーで疲労回復、元気モリモリ?ッ笑顔力こぶ・・・ってかはてな^^ww
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ