徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2007年02月

もうモクレンが咲き始めた^^♪

b0916388.jpg
今月、来月と関連会社が決算期を迎えるので、何かと気忙しい今日この頃ですドクロ汗・・・って訳でもないでしょうが、一昨日は朝から次々と来客が続いたこともあってかお昼を食べ忘れてしまいました悲しい しかもそれに全く気づかず、家に帰ってカバンからお弁当箱を出そうとしたら。。。。な・なんとびっくりびっくり空の筈のお弁当箱がズシリと重い困った これまで決して忘れたことの無いお弁当を食べ忘れていたことにその時やっと気付きました落ち込み汗汗 う???ん。。こりゃアルツが進行したか。。悲しい
それはさておき今週末ですが、昨日は仕事の打ち合わせで人と会う予定が入っていて一日外出していましたので、今日は久しぶりに家内と二人で自転車自転車でのお出掛けをすることにしました笑顔音符
例によって特に目的の無い、お散歩がてらのお出掛けですから何処でも良い訳ですが、とりあえずウィンドウショッピングも楽しめて、ランチに美味しい食事が期待できて、お散歩にもなりそうなところ・・・と言うことで、JR中央線沿いに、高円寺経由で阿佐ヶ谷商店街まで行ってみることに笑顔。。音符
というのも、高円寺の商店街も広大で活気に溢れ、とても魅力的なところですが、家からはかなり近いので自転車だということも考慮してひと駅先まで足を延ばすことにしましたOK

それに阿佐ヶ谷には、最近発見した美味しいパン屋さんがあって、そこには今我が家でチョッとしたブームになっているドイツパン風の生地の詰まった固いパンや、ライ麦や雑穀を配合したパンに色々な木の実やドライフルーツを混ぜ込んで焼き上げたパンがいろいろあるんですまるOK 先ずはそこに立ち寄って美味しいパンを仕入れ、ネットで見つけた阿佐ヶ谷の「10円饅頭」の店も覗いてみることに笑いOK
しばらく阿佐ヶ谷商店街を散策した後、時間も早かったのとランチタイムには未だおなかが空いていなかったということもあって、もう少し足を延ばして荻窪商店街まで行くことにしました笑顔音符
荻窪駅の近くで閑静な住宅街の中に大田黒公園というのがありますが、ここは元は音楽評論家の大田黒元雄氏の邸宅だったところですので、敷地自体は公園としてはそれほど大きいとは言えませんが、庭園としての完成度は高く、僕のお気に入りの公園の一つですまるOKそこに立ち寄って一休みして(阿佐ヶ谷で買ってきた10円饅頭とお茶で一服^^w)、更に足を延ばして吉祥寺まで行ってみることに。。。笑い音符

最近買い換えた家内の自転車自転車は、所謂軽快車というやつで、特にサイクリング用と言う訳ではなくむしろ買い物用の部類ですが、タイヤが27インチという事もあるのかやたら早いウインク流石に昇りが続くと僕の多段ギア付には敵いませんが、平坦な道ならにこやかな顔をしながら平気で僕を追い抜いて行きます落ち込み これなら、これからかなりの長距離のお出掛けにも付いて来そうです笑顔音符
吉祥寺の商店街でウィンドウショッピングをして、ランチを戴いて、それから近くの井の頭公園を散策。笑顔OK 梅の花は勿論、マンサク、サンシュユ、スイセンも咲いていましたし、コブシやモクレンの蕾がいっぱいに膨らんでいて、陽当たりの良い場所ではちらほらと咲き始めていましたまる電球今日はチョッと寒かったですが、もうすっかり春の気配ですねOK
・・・・・余談ですが。。。。今日買ってきたカレーパン(評判が良いと聞いたので試しに1つだけ買ってみたもの)、家に帰って食べようと切ってみたら、中身が何も入ってなかった。。。ドクロ 問い合わせてみたら、勿論お店側のミスらしいが、お店のご主人もどうしてそんなことが起きたのか首を捻っていました困った。。。これも春のせいでしょうか?ウインク

はっぴーばぁすでぃとぅゆぅ????♪

08b893b1.gif
c695ee43.gif
20717faa.gif
本日我が家の女帝君が十数回と何がしか目のお誕生日をお迎えになられました??笑顔OK拍手拍手・・・といっても、彼女はどこぞの国の誰かとは違って決して独裁者ではありませんよぉ??笑いw  今週末は娘が会社の友人
7e020016.jpg
を招いてパーティーをやると前々から予定していましたし、小生も日帰りですが出張の予定が入っていたりしているので、家内も自分の誕生日のお祝いのことなど考えてもいないようでした。・・・でも、家内は家族のお祝い事や様々な行事の度に色々と細やかに世話を焼いてくれているのですから、せめてお誕生日ぐらいは家族の方から何かしてあげないとと思っていました。笑顔
すると、朝早く出かけた娘から「今日は明日の準備の為にお友達のところに寄るので一緒にお祝いしてあげられないのでよろしく!」とのメールが届きましたので、子供達も同じ気持ちなのだなと思い、会社へ出かける時に近所のお花屋さんに立ち寄り、お誕生日用の花束を作って家に届けてもらうように手配しておきました。OK笑顔・・・そして帰り掛けにはケーキを買って帰ることにして、そのことを子供達にもメールで知らせておきました笑顔音符 そしたら会社で仕事をしていると家内からメールが入り、届いた花束の写真と共にお礼メッセージが届きましたラブOK そのことは家内に内緒だったのでチョッとしたサプライズになり、彼女は余程嬉しかったのか子供達にもお礼のメールが送られたようでしたまるOK
バースディ・ケーキは、予定通り帰り掛けに家の近くのケーキ屋さんに立ち寄って買って帰りましたが、家族が皆カロリーを気にしていることもありますし、バタークリームや生クリームでデコレートしたケーキは結局何時も食べきれないことが多いので、なるべくカロリーもサイズも控え目のものをチョイスすることにしました笑顔プレゼント・・・しかし、それにしてもチョッと小さ過ぎましたかね?笑いwこれじゃ歳の数のロウソク立てられないかもドクロ汗汗

神代植物公園で梅の花を見てきました^^♪

be631660.jpg
昨日は来客が有ったり色々忙しかったので、今日は家内と二人でのんびり梅の花でも見に行こうということになりましたラブ音符今は暖冬ということもあってか、都内のあちらこちらで梅の開花が見られますOK特に公園とか言わなくても、近所の家の庭先や学校などの植え込みなどでも、陽当たりの良いところは殆ど満開といった感じですまる音符 最初の予定では、秩父長瀞の宝登山にロウバイ(500株、2000本有るそうです)を見に行こうと言う予定でしたが、例年より開花時期が早まっているので、今回は神代植物公園の梅園を見に行くことにしました笑顔OK
神代植物公園は、お蕎麦で有名な深大寺に隣接しているので、なるべく早い時間にお出掛けして先ずは深大寺に参詣してお参りし、午前中たっぷり時間を掛けて植物園を散策し、お腹の空いたところで美味しい深大寺蕎麦を頂いて帰って来ようという計画ですOKまる(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ
神代植物園は、開園して間もない時間だというのに、梅園にはもう人がいっぱい来ていました。ドクロ汗・・・とは言っても、その殆どが僕と同じ。。。というか僕より数段本格的な機材を持った完全に撮影目的の人ばかり笑い音符 う??ん^^wwこれじゃ、人を入れずに花の写真を撮るのはかなり難しそうだ笑顔。。。汗汗
僕は景色中心にしか撮らないので、とりあえず適当に撮って早々と退散することに・・・。笑いOK 梅園の中には同じく早春の花、ロウバイやマンサクも綺麗な花を咲かせていましたまる マンサクは黄色が多いのですが、ここには赤いマンサクも満開でした。OK また、梅園の隣のツバキ園では、未だ少し時期が早いのですが、その品種も多く、もう綺麗な花を咲かせている木もちらほら見ることが出来ました。まる
梅園を出ると、流石に広い園内だけに、こんどは急に人影も疎ら。。。笑い音符 でも、人の居る所にお花有り。。。って感じで、寒桜が咲いていたり、フクジュソウやクリスマス・ローズの咲いているところには、局所的にカメラを持った人だかりが出来ているという具合でした笑い電球OK
しかし自分も世間一般では年寄りの部類に入るんですが、公園に来ると僕よりずっと年上のお年寄りの方たちが滅茶苦茶元気が良いのには何時も驚かされますまる 誰でもそうでしょうが、好きなことやってる時は、重い機材も苦にならないし、寒さもへっちゃらってことなんでしょうね?笑い音符 そう、それと仲の良さそうなご夫婦連れという姿も良く見ますね?OK・・・・ってか、そういう人が公園に来るってことかな?ウインク(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ

久しぶりの石神井公園散策^^w

158136ac.jpg
三連休初日の今日は、やや薄曇りながら風も無く気温も穏やかでしたので、久しぶりに自転車自転車で近所の石神井公園までお出掛けしてみることにしました笑顔音符
石神井公園は、西武池袋線の練馬駅辺りから石神井川に沿って遡ってゆくと、2?30分ほどで行くことが出来ますOK笑顔
石神井川は、先週行った小金井公園近くにその上流端があって、そこから石神井公園を通って豊島園の中を通過し、北区の王子先の隅田川へと流れているらしいウインク電球 石神井公園に向かう途中の環状八号線と交差する辺りの石神井川の護岸は、とても綺麗に整備されていて散策道としても気持ちが良いですし、この川の両岸には延々と桜並木があって、豊島園から下流域の桜は春のお花見の時には絶好のビューポイントです。まる音符

いかに小春日和とはいえ水面はかなり肌寒いらしく、通称ボート池と呼ばれる石神井池の方でボートに乗る人の数は少なく、岸辺でのんびり釣り糸を垂れる人や、池の周りを散策する人がちらほらといった感じで、土曜日の割にはあんまり人出が多いとは言えませんでした。笑顔 三宝寺池の方は井の頭池、善福寺池と並ぶ武蔵野三大湧水池のひとつであり、貴重な自然を残している場所なだけに、野鳥を観察したり写真を撮る人や、カンバスを立てて風景を写生する人や、この池の周りの散策路を巡る人など、かなり多くの人が訪れているようでした。笑顔OK こちらの池の周りを歩いてみると、地形のせいか高い建物、鉄塔などの人工構築物が殆ど見えず、まさに自然に囲まれた感じで都内とは思えない静けさがあります。OKまる野鳥も多く観察され、都内では珍しい、ゴイサギやカワセミも見られましたが、今日は3倍ズームしか利かない小型のデジカメしか持って来ていませんでしたので、折角のシャッターチャンスに恵まれたのに上手く撮れませんでした悲しい残念。。。ドクロ

小金井公園に梅を見に行って来ました^^♪

205c8ebe.jpg
新年を迎えたと思ったらあっと言う間にもう2月になってしまいましたウインク汗はやっ!!
昨日は節分ということで、何時の頃にか勝手に習慣付けられた「恵方巻き」とやら言う食べ物を、今年もまた食べちゃいました笑い音符・・・子供達が大きくなって、節分の豆まきもついつい忘れがち。。それよりも、こっちの方が食事代わりにもなるので良いかも^^wwww。
でも、コンビニで売られている太巻きはボリューム満点で、1本で充分夕食代わりになる代物ですが、これを「物も言わずに」「恵方を向いて食べる」というのは、幾ら縁起ものと言っても風情が無さ過ぎるし、折角の家族で囲む夕食というのには空しさを通り越してチョッと悲しくなります困ったいったい誰がそんな面倒なこと言い出したんだろぉ?ドクロ汗
そこで我が家では、太巻きの一部を小さく切った物を一口だけ恵方を向いて食べ、残りは普通に食事として他のおかずと一緒に戴く事にしていますウインク・・・って、これじゃご利益は無いのかな?笑い(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ
それはさておき、もう2月だというのに一向に厳しい寒さは到来せず、寒がりの僕には好都合ではありますが、大暖冬とまで言われる異常気象ぶりには、やや不気味な気持ちにすらなってしまいます落ち込み
今日も朝から春を思わせるほど明るい陽射しのお天気となり、久しぶりのお散歩に出てみることにしました。笑顔音符 でも、今日は快晴太陽のお散歩日和には間違いないのですが、明け方から雨戸を震わすほど強い風が吹き、その音に起こされるほどでしたので、自転車での遠乗りは止めた方が良いと奥方に警告を受けちゃいましたドクロ汗・・・・ということで、本日は不慣れな電車電車でのお出掛けということになりました。悲しい
・・・で、自転車のお出掛けの時もそうですが、電車だって同じの無計画ぶりでウインク改札口に有った沿線ガイドのチラシをかき集め、それを持って最寄り駅からとりあえず下りの各駅停車電車に乗り込みました。OK笑顔
車内でチラシを広げて色々「今日の行き先」探しを始めましたが、今日は出発時間が遅かったこともあり遠出は控え、近場の小金井公園に行って梅の開花の状況を見てくることにしました。笑い汗汗

この2週間は週末に色々と予定が入っていて気忙しく、のんびりお散歩という訳に行きませんでしたので、久しぶりの公園散策はチョッとウキウキラブ・・・・これって、公園中毒?(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ
西武新宿線の花小金井駅で下車して、駅前を走る「多摩湖自転車道」を横切って五日市街道方面に20分ほど歩き、石神井川の上流端に当たる辺りから小金井公園に入れます。笑顔音符この公園は、公園全体で77haという広大な広さを誇り、自然豊かなことはもちろん、様々なスポーツ施設、子供広場、ドッグ・ラン、バーベキュー広場、サイクリング・コースなどの施設も充実しています。OKまる春になれば、桜の花見客で賑わいますが、この時期は梅園の梅の花も見事で花見客が大勢やって来ます。今年は暖冬の影響で例年より開花が早いと思って来て見ましたが、白梅はもうかなり咲いていたものの、紅梅は蕾だらけで、やはり満開時期にはまだチョッと早かったかも。。。笑い
いや??、それにしても今日は久しぶりに歩いた歩いた^^w 一人で公園内を3時間以上も歩き回っていたという感じです。力こぶでも気持ちよかった???音符
・・・あと、帰りの電車で居眠りして一駅乗り過ごし、そこから家まで歩いて帰るというおまけ付きのお出かけでした。^^w
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ