徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2006年12月

メリー・クリスマス!!

キラキラ木キラキラメリークリスマスクラッカーキラキラキラキラ

皆様ご家族おそろいで楽しいクリスマスをお過ごしくださいラブ
8e8b251b.jpg


写真をクリックしてplayを笑顔押してくださいd(^-^)ネ!笑顔音符

「現代創作人形展」を見てきました^^♪

38a3612b.jpg
先週も書きましたが、数ヶ月前から懸案となっていた奥方用自転車ですが、色々と見て回った結果、とうとうお気に入りのものが見つかり購入することが出来ましたOKまる 様々な希望条件をクリアーして見事選び出された自転車自転車は、「27インチ、ステンレス製フラットバーハンドル、アルミ製軽量ボディーの軽快車、オートライト付き、内装三段ギア、それで居て乗り易いようにトップチューブが低く、更には前カゴ・キャリアーを装備している」という優れもの。OKまる・・・・しかも格安びっくりびっくり←ここ大事OK笑顔音符色もシルバーとお気に入りで、これに買い物にも便利なように脱着式の後ろカゴと両立スタンドをオプションで取り付け、奥方こだわりの自転車完成まるクラッカー拍手
早速、試乗も兼ねて荻窪までお出掛けしてみることに。。。音符ここの駅近くにある「ギャラリー槐(えんじゅ)」というところで開かれている「石田さよ現代創作人形展」を見て来ましたOK笑顔
石田さよさんという方は日本画を学ばれ、桐の粉を粘着剤で練り上げ粘土状にしたもので作り上げる桐塑人形というものをベースに、布や和紙を貼り着彩、木目込み、蒔絵など多彩な技法を用いて独創的な作品を生み出されていますまる拍手 偶々、知人の紹介でこの作品展を知って見せていただくことになりましたので、こうした素晴らしい作品との出会いは全く初めてのことでしたが、和と洋、古代と現代、絵画と彫刻といったものが作品の中に見事に融和して、実に精巧に、緻密に、写実的に作られながら尚且つ絵画的、という不思議な世界を感じました笑顔音符
初めてお訪ねしたというのに、画廊のご主人も作家の方も大変気さくな方で、自由に作品の写真を撮らせてくださったり、創作に関わるお話を聞かせてくださったりで、時間の経つのも忘れるほどでした笑顔音符

6b6d76ba.jpg
この後は、ギャラリー近くの「大田黒公園」に立ち寄って来ました。ウインク この公園は、音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷後を区が日本庭園として整備して公開しているものですが、閑静な住宅街の中にあるせいか、何時来てもそれほど訪れる人もなく、実に静寂に満ちていて趣のある公園です。音符・・・・というよりも、この辺りは大きなお屋敷が多いので、看板でもなければ何方かのお屋敷かと思って通り過ぎてしまいそうです。笑い 大田黒元雄さんという方は、若い人はご存じないと思いますが、昔NHKのクイズ番組「話の泉」に出ていらした方で、そのお父様は日本の水力発電の先駆者で、東芝を築き上げた一人だそうです。OK電球ご自身は音楽家でもあり、日本で初めて音楽評論という分野を確立された人として有名です。笑顔
檜の歌舞伎門を潜ると高い銀杏並木が続き、鮮やかな黄色に紅葉した葉が絨毯のように道を一面に覆っていました。音符その道の先には庭園に続く木戸があり、その右手には数奇屋作りの茶室と休憩所があり、更にその奥には仕事部屋として使っていたレンガ造りのアトリエが残されています。OK
庭園は元のお庭に出来るだけ近い形で作られ、中央に広い芝生と池が配置され、その周囲を沢山の庭木と巨木に囲まれた散策路が巡らされていますまる音符・・・・・ここでもカエデの紅葉は色鮮やかで実に綺麗でしたラブ

井の頭公園の紅葉^^♪

6c7bc1e4.jpg
昨日の土曜日は朝から生憎の雨雨で、小雨ながら一日中降り続いて、とてもお散歩日和と言うお天気ではありませんでした悲しい
それでも、このところ懸案だった小型デジカメの機種選びの結果、先週初めに最終結論としてFUJIのFinePix F31fdを購入することに決め、ネットで注文して置いたものが届いたので、なんとしてもチョッと試し撮りして見たくなって、それを口実に雨の中をお散歩に出ることにしました笑顔音符
ただし、雨の日のお散歩となると、さほど景色の良くない都心の道を、何の目的もなくただ傘を差して歩いたのでは全然楽しくありません困ったそこで、家から3.5KmほどあるJRの高円寺商店街まで行って見ることにしました。OK笑顔

そこに決めたもう一つの理由は、第二の懸案事項の奥様用自転車の買い替えを検討することにもありました笑顔音符27インチでハンドルがステンレスで、6段変速ぐらいのギア付きで、買い物にも使えるような籠も付いてて、スタンドも倒れ難いタイプのもの・・・そして何よりも安価であること。。。と、やけに注文が多い笑いOKあははは。・・・・・まあ、それはともかく、やたら広い高円寺の商店街をウロウロ、ウロウロ、あっちだこっちだと、写真など撮ることなどすっかり忘れて数時間ウィンドウ・ショッピングを重ね、足が棒のようになったところで帰って参りましたドクロ汗汗その後は、知人に借りた「ミッション・インポシブル?」のDVDを見ました笑い音符・・・・そういえば、家で映画なんか見るの久しぶりだ電球

本日は午前中はやや雲が残るものの、午後からは晴れるという予報でしたし、奥方が趣味のお仲間とお出掛けの予定とのことでしたので、昨日できなかった新しいデジカメの試写も兼ねて、朝から自転車でお出掛けしてみることに笑顔。。。。音符このところのお出掛けは上野、練馬、新宿方面と言うことでしたので、今日は一人ですからかなり距離も稼げるので、久しぶりに吉祥寺の井の頭公園まで足を延ばしてみることにしましたOKまる
行ってみると、井の頭公園は期待通りすっかり秋の気配に覆われ、カエデの紅葉が実に綺麗でした笑顔音符 何時もはボート池を中心とした下の公園の方に先に足が向くのですが、紅葉に釣られたのでしょうか、今日は上の方にある武蔵野の面影を残す樹林公園の方に自然と足が向いちゃいました音符
こちらの方はただ自然の公園と言う感じで、とりわけこれという施設も無いせいか、広大な公園に人影も疎らで、駅前の喧騒が嘘のように静かな空間が広がっていましたまるOK今日は時間もたっぷりあるのであちこちと歩き回ってみましたが、ボート池の公園とは吉祥寺通りを挟んで反対側の「井の頭自然文化園」もボート池のある公園と同じくらい広く、自然林だってその半分くらいの広さがあり、そこから玉川上水路を挟んだ反対側にもグラウンドやテニスコートなどのスポーツ施設や野鳥公園などなど、今まで知らなかった広がりがあることが分りびっくりしましたドクロ

今は小川ほどの流れしかない玉川上水も、嘗ては人の命を奪うほどの急流で、昔(大正の頃)都内から遠足で来た子供が流され、これを助けようとした引率の先生が命を落としたそうで、その石碑が公園内に建っていました。悲しい当時は吉祥寺も相当な郊外の僻地だったとのことですが、今からは想像もつきませんドクロ・・・・斯く言う私も、実を言いますと、今から去ること50年以上前に(小学校の低学年の時)ここに遠足に来て、池のオタマジャクシを獲ろうとして池に嵌り、足先から頭まで沈んだ苦い思い出があります笑い音符あははは。兎に角イタズラで乱暴で、生傷が絶えない子供でしたので、そんな思い出ばかりですが、その碑を見て、遠い昔を思い出しちゃいましたウインク電球担任は若い女の先生でしたが、当時は随分と心配や迷惑をお掛けしたんだろうなぁ??と・・・ちょっと反省笑い

代々木公園の紅葉^^♪

f7fef28a.jpg
本日も昨日に続いて太陽晴天に恵まれ、気温はこの時期としてはかなり暖かい感じです笑顔音符
ところで、家から比較的近いところ(練馬区の氷川台駅近く)に「JA東京あおば総合園芸センター」というのがあって、ここではその名のとおり園芸品は何でも格安で揃いますが、同時に、練馬区内の農家で収穫されたお米や野菜も販売されているんです。笑顔音符
お散歩でそっち方面に行くと、良くそこに立ち寄ってお花や植木を見たり、園芸用品を買ったりして来るのですが、野菜の方はというと、いつも午後から顔を出していたせいか置いてある品数も少なくあまり関心を持っていませんでした。ドクロ汗 でも、先日午前中に寄ってみると、今年は豊作ということもあるのでしょうが、なんとまあ新鮮野菜がたっぷりと展示してありましたOK笑顔

埼玉への野菜の買い出しを止めてから大分経ちますが、先日試しにそこで買ってみましたら、やはり地場野菜だけに鮮度が良く、とても美味しかったので、今日は午前中にそこに野菜を仕入れに行くことにしましたラブ音符この季節はやっぱりお鍋が身体も温まるし、一番美味しいので、野菜は欠かせませんOK笑顔今我が家は「豆腐チゲ」に嵌っていますが、お鍋は兎に角作るのが簡単ですし、野菜たっぷりならカロリーもそれほど気にならないし、味のバリエーションも豊富なので最高です笑い音符
午後からは、自転車でひとっ走り新宿までお出掛けウインク 今まで使っていたデジカメのうち、ポケットにも入るような小型のデジカメが大分調子悪くなってきたので、数週間前から買い替えを検討中でしたが、キャノンのイクシーデジタル900ISかフジのファインピックスF31のどちらにしようか決めかねています。困った
これまでも色々な量販店で全ての機種を見せてもらって説明を聞いていますが、これが結構聞けば聞くほど人により意見が違うので、とりあえず今日もまた新宿の量販店で別の店員さんの意見も聞いて見ることに笑顔。。。音符・・・で、帰りには、新宿から近いので代々木公園まで足を延ばし、紅葉を見てくることにしました。OKまる音符
先日テレビで代々木公園の木々の紅葉が綺麗なのを報道していましたので、ついついそれに釣られて笑顔やって来ちゃいました音符・・・でも、この時期は日が短いので、昼を過ぎると1時ごろでも真夏の4時くらいの陽射しで、しかも今日は午後から雲が多くなったせいか、公園内はちょっと寒々しい雰囲気でした悲しい・・・・そこで気づいたこと。。。電球紅葉は午前中か、明るい陽射しのある時に見るべし!笑顔音符
途中で雲間から陽射しが戻ったら、途端に辺りの景色がパッと明るくなり、紅葉も一段と鮮やかで艶やかになりましたOKまる拍手

光が丘公園の紅葉^^♪

8d05fb38.jpg
本日は毎年恒例のウィンター・コンサートの日です笑顔音符
一昨年までは芝のabcホールで彼是15年以上も開催していましたが、残念ながらとうとう閉館となってしまった為、昨年から光が丘のIMAホールを使うことになりました。OK笑顔 このホールは今までにも加○隆氏の交響詩『花』のレコーディングにも使ったり、ゴスペル・クワイアーの公演にも度々使って来ましたので慣れていますし、近年大江戸線が開通したことにより交通のアクセスが格段に良くなったのでとても便利で使い易くなりました。まる・・・というか、僕にとっては家から自転車でも気軽に行けるほど近いのでとても楽です。音符
コンサートは16:00会場の16:30開演なので、スタッフ達は早朝から現場に入ってその仕込みに大忙しの筈ですが、僕は役立たずのお邪魔虫なので、何時もなら「開演に間に合うように来て下さい」・・・となるところです。ドクロ汗
・・・ところが今回は、間際に仕上がったプログラムを会場まで運ぶ役を戴いて笑顔音符張り切って昼過ぎには車車ダッシュで光が丘に到着びっくり^^wあっと言う間に僕の仕事は終わっちゃいましたが、みんなは丁度リハーサルの真っ最中で忙しそうでしたので、「仕方なく??」デジカメ片手に光が丘公園のお散歩に出掛けました笑顔音符

1f1ed3db.jpg

公園内は今まさに紅葉真っ盛りといった具合で、先ずはイチョウ並木がまっ黄色に染まり、風が吹くたび紙吹雪のように葉を散らして綺麗でした。桜はほぼ葉を落とし切っていましたが、ケヤキやスズカケが褐色に色付き、カエデは真っ赤に紅葉、ラクウショウはオレンジ色に染まっていて、実に綺麗でした。OK笑顔拍手

コンサートは、例年の如くパフォーマンス・ドラムラインから始まって、ジャズ、フュージョン、ロック、ポップスコーラス、J-ポップ、AOR、R&Bなどなど様々なジャンルの楽曲が、様々なバンド編成・バンドスタイルで演奏され、中々見応えのある内容で、クォリティーも上々だったと思います。まるOK
例年9月末にオーディションで出演メンバーを選び、初対面のメンバーが曲決めから始めて、ほぼ週一のペースで2ヶ月ほどで仕上げることを考えると、みんな良く頑張ったと褒めてあげたいですね??笑顔音符
兎に角、無事に終わって良かった良かった笑い拍手拍手
・・・でも、打ち上げで羽目外さなきゃ良いけど。。。大丈夫かな?ドクロ汗
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ