徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2006年11月

芸術鑑賞の秋第3弾だぁ??^^♪

fa70bbcc.jpg
大エルミタージュ美術館展を見に行って来ました。音符この美術館は、ロシアのサンクトペテルブルグという都市にある美術館で、パリのルーヴル美術館などに並び称される世界最大級の美術館のひとつなんだそうです。ウインク・・・って、実は”じゅん”は今日までその名前すら知りませんでした。悲しい
サンクトペテルブルグって都市ですら何処にあるのか定かではありませんでしたが、どうやらそれは首都モスクワの北に位置し、嘗てはレニングラードと呼ばれたロシア第二の都市ってことで、運河が縦横に流れ、ロマノフ王朝の栄華を残す美しい水の都だそうです。まる拍手拍手
ここに王宮を転用してエルミタージュ(フランス語で「隠れ家」)という名前の美術館を作ったのが、ロシアの母と呼ばれ国民から愛された女帝のエカテリーナ2世なのだそうです。OK笑顔
当初は彼女が、たった225点ほどの絵画を買い集めて、その名の通り、自らの為に王宮の一室に飾ったのが始まりで、その後、美術品の蒐集は、彼女だけでなく歴代の皇帝貴族に受け継がれ、今では所蔵美術品の総数は300万点にも及ぶとのこと。ウインク電球
ロマノフ王朝最盛期に建立された豪華絢爛な王宮は、それだけでも訪れる人を圧倒するそうですが、王宮の1000室にも及ぶ部屋の半分ほどが公開され、そこに展示される美術品を全て見て回るのには、通路を28Kmも歩かなければならないと言うのですから、その規模の大きさがわかると言うものです。まるOK

今回この展示会に出品されたのは80点あまりの油彩画だけですが、時代的にも400年近くに亘るヨーロッパ各地の多彩な画家達の作品が、「都市と自然」と言うテーマで一堂に集められたもので、非常に見応えのある展示会になっていました。OK笑顔音符
開催されて既に1ヶ月以上が経つと言うのに、見学者の数は一向に衰えず、今日も大変な数の人出で賑わっていて、そのこと自体は大いに結構なことですが、芸術鑑賞と言うにはいささか相応しくない雰囲気だったのが少し残念でした。やっぱりこういうのは、平日の午前中とか、休日なら朝一番で来ないと気持ちよく見ることが出来ないのかも知れませんね。困った
確かに昔から「モナリザ」でも「ミロのビーナス」でも、有名な美術品には大勢の人が群がり押し寄せますが、それでも見る人のマナーは今日ほど酷くはなかったような記憶がありますが、どうしてなんでしょうね?。ひょっとして初めから大混雑が予想される時の方が、警備や人員整理の人が出て、人の流れを誘導するからなんでしょうかね??ドクロ汗
昨今モラルの低下が言われますが、そのせいかも知れませんね?。。。。それにしても、何処へ行っても、あまりにもTPOをわきまえないというか、周りの状況を考えないで行動する人が多くなったような気がして悲しくなります。悲しい

僕らは昼ごろ入ったのですが、一応ひと通り見てから又最初から見直したりして、彼是2時間近く掛けて、すっかり時間を忘れて鑑賞したので、見終わったらお腹がグーグーいってました。笑いあははは。
今、上野では国立科学博物館で『大英博物館 ミイラと古代エジプト展』をやっていますし、上野の森美術館では、僕の大好きなダリの『生誕百年記念?ダリ回顧展』をやっていますので、これも見たいし、東京芸大美術館の『ユニヴァーシティ・ミュージアム合同展』(全国の国立大学法人が研究や教育のためにこれまでに収集した博物資料、学術資料、芸術資料などを集めて展示するものだそうです)も面白そうなので気になって仕方がありません。この分だと、しばらく上野詣でが続きそうだぁ???笑顔音符
こういう外出は、芸術鑑賞・適度な運動(ウォーキング)・美味しい食事の一石三鳥ってことになるので良いかも??????OK笑顔

この時期限定^^♪

3dc3ac05.jpg
   
           マイク じゅんのホワイトクリスマス♪
 
18157b00.gif

  

御苑の菊花壇展を見てきました♪

777c9ded.jpg
明日の日曜日は雨模様雨ということもありましたので、新宿御苑で今月1日から始まっている菊花壇展を見て来ることにしました笑顔音符
今日は風も無く、この時期にしては比較的暖かな陽気太陽の一日になりそうでしたので、家内と二人、自転車で行くことにしました。OKウインク 二人とも花が好きなので、お散歩目的の外出といえば、その季節その季節の花を見ることを口実に出先を決めると言うのが、僕らの慣例のようになって居ます。
でも良く考えると、僕の場合は、特に花に拘りを持っているという訳ではなく、どちらかというと、季節の花やその花を取り巻く自然の風情を楽しみ、そのことを通してその季節を感じ取る、というようなことを無意識に求めているのかも知れません。ラブ・・・・ん?それってかなり爺むさい?かな。。。。ドクロ

暖冬の影響もあるのでしょう、都心の公園の紅葉はまだまだ鮮やかとまでは言えませんが、落葉樹はかなり葉を落とし、地面はだいぶ枯れ葉に覆われかなり秋色は深まってきています。そんな晩秋の新宿御苑の中を、もうすっかり冬の陽射しとなったお日様太陽の光を浴びながら、菊花壇展の順路という案内板を辿って、の???んびりと歩き回りました笑顔音符
菊花壇展なんていうから、広い御苑の何処かに纏って菊が展示されているのかと思ったら、実はそうではなく、日本庭園のあちこちに様々な菊がその栽培品種ごとに点在して展示され、そこを順路を巡って見て廻るようになっていましたが、そんなに大勢が押しかけて見る訳でもないので、途中で「もう終わりかな?」と思うくらい、いささか間延びして散漫な展示法のように感じましたアウトウインク まあ、僕らは園内散歩が目的なので、それはそれで良いのですが、菊の花はどこか和の風情があって趣があるといえばそうかもしれませんが、その反面、どこか地味で華やかさや明るさに欠け、閑散とした中に展示されているとなにやら侘しさすら感じてしまうのは僕だけでしょうか?困った

菊花壇展を堪能?して、日本庭園の芝生広場で昼食音符公園の近くのコーヒーショップでテイクアウトしたサンドイッチを、家から持参したコーヒーと共に戴きました。笑顔OK・・・何だって、お日様の下で食べれば美味しいものだぁ??ラブあははは。
このところ新宿御苑は度々来るので、それなりに季節感が違ってはいてもあちこち写真を撮っても同じ景色ばかりなので、今日は園内の植物を観察したりしながら、純粋に散策を楽しむことに専念することにしました笑顔OK
そうして食後の1時間近くを、二人だけの会話を楽しみながら園内のあちこちを歩き回り、2時を過ぎ少し陽射しが弱まり肌寒くなってきたところで家路に着くことにしました。ウインク音符 さ??て今日も沢山動いたことだし、夕飯は何食べようかな?????笑い

キノコ狩りの筈が紅葉狩りに?^^w

4826f122.jpg
今週末は、予定通りと言いますか、これまで延び延びとなって今年のラストチャンスとなってしまった「キノコ狩り」に、友人の八ケ岳の別荘にやって来ました笑顔音符
しかし、折角の休みなのに今週末はどうやら全国的に雨模様雨らしい。。。悲しい・・それにシベリアからの寒気が南下してくるとかで、北海道を中心に東日本は急激に気温も下がると言う予報も出ている困ったなんたって若い頃から人一倍寒がりの僕ですが、血糖値を上げないようにカロリー制限している我が身は、最近話題のメタボリック症候群とは全く無縁の「体脂肪が13?14」と低く、寒さには一段と弱くなった落ち込みアウトそれでなくても標高の高い八ケ岳は気温が低いので、防寒対策をしっかりして出掛けることにしましたOK笑顔

昨日の土曜日は、朝から天気予報通りの雨雨となりましたが、霧雨程度で簡単な雨具で出かけられる状況でしたので、予定通りキノコ狩りに山に入ってみましたウインク音符友人は先週もこちらに来てムラサキシメジを中心に適当な収穫があったとのことでしたし、友人曰く、数は減っているものの、この時期だと見つかれば型が大きく群生していることが多いので、上手く行けば今週もそれなりの収穫が期待できるかも、との言葉に励まされて、あっちの山こっちの山と数時間歩き回って見ました。力こぶ
しかし、もう既にキノコの生育時期を過ぎているだけに、キノコ全般に新たに生えたような気配も無く、山は落ち葉が深くなり、更にその落ち葉が雨に打たれて重く地表を覆うようになっているため、ただでさえ見つけにくい枯葉色したムラサキシメジを探し出すのは至難の業でした。悲しい

まあ、それもある意味想定内のことでしたので、土曜日は秋色深い別荘地内を終日のんびり散策して、「キノコ狩り」に代えて「紅葉狩り」を楽しむこととしました。OKまるそうそう、そう言えば前回来た時、以前に僕がお菓子作りが好きでこの時期はアップルパイを作る話を思い出したとかで、友人手作りの「アンズ・ジャム」を大きなビンに2つも戴いた。・・と言うことは要するに、間接的にアップルパイを作って持ってくるように催促されたという訳で、今回大きなアップルパイを4つ焼いてその内の2つを持参した。OK笑顔・・で、午後は、お茶菓子にそれを戴きながら、昔話に花を咲かせました笑顔音符
本日は、友人の提案で、ここから車で足を延ばして上高地まで行って見ようという事になった。上高地は冬場は深い雪雪に閉ざされる為、今月15日で閉山され、全ての施設関係者も下山し道も通行止めとなる。ダメだから今日は上高地に入れる今年最後の日曜日・・ということなので、お天気さえ良ければ、朝早く山に入れば、ひょっとすると霧氷に覆われた木々の美しい光景が見られるかも・・・と言うのが友人の弁である。笑い音符・・・と言っても、彼がそういう旨い話をしてその通りとなったことは稀有なことであるが、することも無いので今回もまた一応その話に乗ることにしたOK笑顔あははは。
前の晩に朝食用のサンドイッチを作って、朝5時起きで別荘を出発し上高地へ向かいました。車ダッシュ今日はかなり気温が低いものの、昨日の雨が嘘のように晴れて太陽実に清々しい朝を迎えられましたまる道すがらの山々はすっかり紅葉し、前日の雨に濡れた木々から上がる水蒸気が朝靄となって幻想的な光景を見せてくれていました。OK
上高地は自然保護の観点から一般車での立ち入りが禁じられている為、マイカーの観光客は、途中でタクシーか専用のバスに乗り換えて入らねばなりません。笑顔OK僕らは友人夫婦と4人なので料金的にはバスもタクシーも変わらないと言うことでタクシーで行くことにしましたが、乗り換えの駐車場に着くとなんと小雪雪が舞い散って来ちゃいました。音符
これなら益々霧氷の風情が楽しめそうだなどと安易な期待をしていますと、安房トンネル抜けたところで、その先は別世界の本格的な雪景色が広がっていました落ち込み・・・それはそれで綺麗なのですが、上高地の自然、焼岳をバックにした大正池や河童橋の向こうに広がる穂高連峰などの美しい景観はまるで見えず、真っ白な幕を降ろした雪景色だけが広がっていました。ドクロ汗

まあ、雪景色はともかく、実際に雪の降っている上高地を歩くなんてことはこれまた滅多にないことなので、これはこれで貴重な体験をしたと思いますが、明神橋までの片道3Kmほどの道のりを歩いて、お汁粉等戴いて帰って来ました。笑顔音符余程気温が低いのか、雪は払えばさっと落ちて全く濡れず、足元の雪も歩くと「キュッキュッ」と音を立て、かなりの傾斜道でも全然滑りませんでした。OK笑顔
午前中いっぱい上高地で過ごし、山を降りるとそこはもう陽射しが戻って好天太陽でしたので、午後からはまたドライブがてら山の木々の紅葉を楽しんで、あちこち寄り道しながらのんびりと帰って来ました。笑顔音符それにしても、今回の八ケ岳行きは、短期間に全天候をいっぺんに味わっちゃうという珍しい旅行でしたドクロ汗汗

コスモスいっぱいの昭和記念公園^^♪

e643637b.jpg
本当なら、この3連休に今秋第二弾の「キノコ狩り」に行きたかったのですが、色々と雑用があって、今週は泊り掛けのお出掛けは控えることになりました。悲しい
・・・ってことで、”じゅん”のお休みの恒例と言えば、庭弄りか近所のお散歩か、チョッと足を延ばした自転車でのお出掛け・・・しかありませんドクロ汗汗あははは
連休初日は、僕以外は家族全員に外出の用事が入っていて、”じゅん”は終日お庭のお手入れをして過ごしました笑顔音符
山茶花の垣根が花盛りになって来ましたので、花びらが庭にも道路側にもいっぱい落ちて、この時期は毎日のお掃除が大変です困った
それと、今年もまた甘くて美味しい実を着けてくれた柿の木も、大量の葉を落とすので、ご近所に迷惑とならないように小まめにお掃除するように心掛けていますOK笑顔(・・・って、気にしてるのは奥様の方ですが。。。ドクロ)風で散ると片付けるのが厄介ですからね?ウインク汗

南側の山茶花の垣根には、目隠しに植えたアイビーや羽衣ジャスミンが巻き付いていますので、山茶花を痛めないように、時々剪定して風通しを良くしてやらねばなりませんし、東側に同じく目隠しに植えたモッコウバラやチロリアンランプも、兎に角成長が早く、それこそ毎週のように手入れをしてやらないと、つんつんと新しい枝をあっちこっちに張り出して見苦しくなってしまいます困った柿の木も、隣地との堺に植わっているので、なるべく枝が隣地に張り出さないようにしなければなりませんし、放って置くとずんずん上に伸びちゃうので、これも定期的に阻止しなければ、そのうち手の届かない高さから熟した柿の実の爆弾に見舞われることになっちゃいます悲しい・・・そう思いつつ、それらを一人で脚立に登って悪戦苦闘しながらやっつけ、バラ、柿、梅、レモン、金柑などの根元に「寒肥」を施してその日の日程を終了!OKまる拍手
連休の中日は、この日も家族の皆さんは早朝からお出掛けとのことなので、それなら僕も・・ということで久しぶりに自転車自転車でチョッと遠乗りすることにしました笑顔音符
行き先は、立川の国立昭和記念公園です。ここは、元は米軍の立川基地だったところで、国に返還後、昭和天皇の在位50周年記念事業の一環として整備された国営の公園です笑顔OK広さはなんと約130ヘクタールドクロ汗汗この広さですから、隅から隅まで歩いて回ろうとしたら大変な体力が要りますが、園内には専用のパークトレインも走っていますし、主要通路にはサイクリングロードが整備されていて、園内で自転車を借りられますし、勿論外からの持ち込みも出来ます。まる音符(もちろん僕は、マイ・自転車自転車で入園音符)園内はそれぞれに幾つかのテーマゾーンに分かれていて、子供の遊具の揃ったゾーン、「子供の森」と称した自然溢れるゾーン、バーベキューゾーン、広さ10ヘクタールと言われる「みんなの原っぱ」、各種スポーツ施設、ボート遊びが出来る池、日本庭園などなど、およそ他の公園で備えていそうなものは何でも揃っているような気がします笑顔音符
ここは、一年中お花がいっぱいと言うのも特色のひとつだそうですが、「みんなの原っぱ」の一隅に群生する、春のポピー畑と並んで、秋のコスモス畑も見事です。今は黄色いコスモスが一面に咲き乱れていてとても綺麗でしたOKまる拍手拍手拍手
公園の樹木もすっかり秋色に染まり、落葉樹は大分紅葉したり枯葉色を見せていましたし、地面はあちこちで枯葉の絨毯を敷き詰めたようになっていました。その中でも、日本庭園の紅葉は綺麗でしたね??笑い音符

園内隈なく散策していたら、あっと言う間に午後の3時半になっていました。ウインク・・・で、自転車の距離計を見ると、それまでの走行距離がなんと約38Kmドクロそか??。。仮に平均時速12?3Kmで走っても、帰るのに3時間近く掛かりそうなので、日が短くなっていることを考えたらもう帰らなくっちゃ。。困った・・・ということで、帰りは最短距離を想定して急いで帰る事に!!
しかし。。。五日市街道の柳橋付近でとうとう雨雨が降り出した悲しい未だ帰りの行程の中程だと言うのに・・・なんてこったドクロ汗多少の雨なら、ウィンドブレーカーも着てるし、帽子も被っているので気にしませんが、そのうちなんだかどんどん本降りって感じになってきたぁ???悲しいアウトこうなれば、ともかく一目散に帰るしかないと、なるべく街路樹の下を走るようにして走り続けること30分・・幸いなことに段々と雨が小降りなって、新青梅街道の環八辺りでやっと雨が止みましたOK よかったぁ??OK拍手まる ・・・・・で、本日のトータル走行距離は、68.41Kmでしたぁ????笑いOK
・・・今日の筋肉痛が出るのは。。。多分明後日くらいからだろうなぁドクロ
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ