徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2006年10月

連日のバラ庭園巡り^^♪

1c0b1574.jpg
今日は先月修理に出していた腕時計を受け取りに行く用事があったので、ついでに新宿御苑のバラを見て来ることにしましたOK笑顔
昨日の古川庭園のバラ園を見て、すっかりバラづいちゃいました笑いあははは。 
修理に出した腕時計は、奥方から婚約の時にプレゼントされたもので、もうかれこれ30年も経つ「リューズ式」の古時計ですが、デジタル流行のこの時代に、同じアナログ感覚のもの同士、不思議な愛着を感じて使い続けています笑顔音符・・・・しかし、たかがオーバーホール程度で修理代が4万円を越えるとは。。。。高い!!困った
さてさて、花は野生の素朴なもの、雑草の小さな花、園芸品種に見られる優雅なものや大輪の花を咲かせるものなど、その美しさや魅力は様々ですが、バラと言う花は、その香りといい、花の色の深みといい、一種独特の「気品溢れる美しさ」のようなものを感じさる気がしますまるラブ
古川庭園では、そういった雰囲気が英国風の洋館やテラスガーデンと上手くマッチして、バラの美しさが余計に引き立っていたような気がしますが、あの混み具合では、折角の魅力が半減しちゃったように思えて残念でした悲しい・・・今日は、そういった消化不良のような気分を、広い新宿御苑のバラ園で晴らしたいですね?OK笑顔あははは


c89e2824.jpg
家から御苑までは7Km程度なので、今日もまた自転車自転車で来ちゃいましたが、この時期は晴れていさえすれば暑くも無く寒くも無く、自転車には最高の季節ですまる拍手・・・御苑に到着したのは午前の11時ごろ音符 公園の芝生広場で寛ぐには丁度良い時間ということで、もう園内には沢山の人が来ているようでしたが、それ以上に広大な敷地面積を誇る新宿御苑は、中に入ってしまえば、散策路には人影も疎らOK笑顔
ここ新宿御苑は、東京の中心地にあって、しかも深い緑に囲まれ自然たっぷりでいて、17万8000坪(58.7ha)という広大な広さを持ち、更にはその隅々まで庭園としての手入れが行き届いている・・・といった他には例を見ないほど贅沢な公園と言って良いのではないでしょうか笑い音符
たっぷり2時間掛けて園内を隈なく散策し、今日こそはバラ園を心行くまでゆっくり眺め、すっかり堪能して帰ってまいりましたOKまるハート

そそ・・・帰りはお昼時だったので、久しぶりに東口の「アカシア」に一人で立ち寄り、料理ハヤシライスとクリームソースのロールキャベツの一皿盛のランチメニュー(850円)を食べてきました^^wおいしかったぁ???ラブ

古川庭園のバラを見てきました^^♪

bbb3a026.jpg
八ケ岳は今がキノコ狩りのシーズンなので、毎週末にお誘いがあるのですが、色々と雑用があって泊り掛けの旅行は出来ないので残念です悲しいこのままだと今シーズンのキノコ狩りはもう打ち止めになっちゃうのかな?。。。困った
・・・ってことで、仕方がないので今週末は家の近くを散策することにしました。笑顔音符明日は奥方の方に外出の用事があるとのことで、今日は久しぶりに二人揃って自転車自転車で公園巡りをすることにしましたOK笑顔・・・といっても、僕一人ならデジカメ片手に、自然木だけでな???にも無い公園を、ただプラプラするだけで良いのですが、奥方同伴となると「あまり遠くはNG」「景色が綺麗で、ついでに綺麗な花バラくらい咲いてないとNG]ですから、今頃「バラが見頃」という「旧古川庭園」に行って見ることに決定まる電球

北区にある「旧古川庭園」は、明治の元勲陸奥宗光の邸宅だったものを古川財閥が譲り受けたものらしく、傾斜地を巧みに利用した庭園は、高台に英国風のレンガ造りの美しい洋館が建ち、その前庭として洋風のテラス式庭園が配置され、その下方には京都の有名な庭師の作といわれる日本庭園もある広大なものです。OKまる今は東京都が管理する庭園として一般に公開されていますが、ここの洋風庭園のバラは特に有名です。笑顔音符
何時もは家から環状7号線を廻って行くのですが、今日は池袋、護国寺、駒込と、比較的直線コースを行ってみました。
・・・・そんな訳で、本郷通りに出る手前で大好きな「六義園」の前を通ることに。。。。笑いOK

d6936360.jpg
まだお昼前ですし「今はムラサキシキブが見頃!」と書いてあったので、時間もあることだし折角なのでちょっと寄って見ることにしました笑顔音符 「六義園」と「旧古川庭園」とは、駒込の駅を挟んで同じ本郷通り沿いにあって、歩いても行けるくらいの距離ですので、ここに来ると二つの名園の梯子が出来ちゃう訳ですから、全く以って贅沢な話ですOK笑顔音符
「六義園(りくぎえん)」は川越藩主柳沢吉保が自らも手を入れて筑造したと言われる庭園で、江戸の大名庭園として現存する庭園としては日本で屈指の名園とされています。まる拍手庭園の形式は「回遊式筑山山水庭」と呼ばれるもので、中央に池を設け中島を置き、園内各所に大小無数の筑山が施され起伏を成し「万葉集」や「古今集」から選んだ名勝をここに再現する試みがなされているそうですOK笑顔電球
そんな訳で、ここは園内の何処を取ってもそのまま絵になるくらい美しく、四季折々に移り行く景観がまた素晴らしく、何時来ても心癒されますまる音符

昼食を挟んで、本日のメイン「古川庭園のバラ」を見に行きました笑顔音符・・・しかし、時既に遅し。。。?悲しい
行ってみたら、人・人・人・・・・・バラ目当ての観光客でごった返していました困った・・・紅葉にはまだ早い六義園を後回しに、こっちを先に見れば良かったドクロ 昼過ぎともなると、古川庭園の方には観光バスまで乗り付けて来ちゃって、何処もかしこも人だらけ。。。こりゃひょっとしたらバラの花より人の数の方が多いかも笑い電球あはははは。 しかし、ここの英国風洋館と庭園には、確かにバラが良く似合います。OKまる
それに、もしかしたら、バラの華やかさは、ひと気の無い静寂よりは、人が大勢集まり、談笑の聞こえる喧騒の方が似合ってるのかも知れませんね??笑顔音符 人込み嫌いの”じゅん”ですが、すっかり時間を忘れて「バラの香り」と「美しいバラの花の景観」を楽しんで参りました???まる拍手

秋の気配の和田掘公園^^♪

953f2695.jpg
今日は家族のみんなが、それぞれにお出掛けの予定が入っているとのことで、”じゅん”は午前中の?んびりして、遅い朝食料理を戴き、お天気太陽も良いので、一人気楽に食後のお散歩に出ることに。。。笑顔音符・・・とは言っても、家の周りは歩き尽くしているので、時間のあるときはやっぱり自転車自転車で家から少し離れたところまで足を延ばし、出先でお散歩する方が気分が良いですね??OK笑顔
・・・ということで、環七を青梅街道方面に走り、そこから善福寺川の川沿いに作られている「和田掘公園」に行ってみることにしました。電球

善福寺川流域にはこれまで多くの遺跡が発掘され、縄文・弥生・古墳時代を通じて大きな集落があったものとみられているそうですが、その為かこの辺りは地盤が低く、昔から善福寺川の氾濫などで自然に池ができるような地形だったようです。笑顔電球この公園は近年の河川改修の際に人工池が作られ、野球場を初めとした各種のスポーツ施設やバーベキュー広場なども設置されて公園として整備されたもののようですが、河川を挟んだ両側に広く長く(12の橋に跨って)続き、総面積19haという広大な広さを持っています。OK笑顔公園の中核になっている「和田堀池」と呼ばれる人工池の周りには多くの樹木が植えられ、池の中島にも自然林を思わせる深い緑が生い茂り、野鳥も多く生息しているそうですまる 今日は秋晴れの日曜日とあってか、野球に興じる人、散歩やジョギングを楽しむ人、家族や仲間でバーベキューを楽しむ人、木陰で静かに佇む人、野鳥を観察したり写真を撮る人・・と、多くの人が広い公園のあちらこちらでそれぞれに時間を過ごしていましたOK笑顔拍手

母校巡り?^^w

a21ce71f.jpg
本日お休みなのですが、急遽赤坂・溜池付近で接客の予定が入り、一人でお出掛けすることになりましたドクロ汗 でも、今回会うお相手はラフな格好で問題ない方でしたし、本日も秋晴れのとても良いお天気太陽ということもありましたので、大好きな自転車自転車で行くことにしました音符・・・お出掛けついでに何か美味しいものでも食べて来よっと^^w電球
ルートは新宿から靖国通り沿いに市ヶ谷を抜け、日テレ通りから麹町、永田町、霞ヶ関という具合に行くことに。。OK笑顔
市ヶ谷から日テレ通りに入った六番町と呼ばれる辺りに”じゅん”の通った小学校とその付属の幼稚園があります音符ここは創立が明治4年と非常に歴史のある小学校ですが、僕が通っていた頃に既に幼稚園で給食が出るほど進歩的的な学校でもありましたまるその頃の私はものすごく動物が好きで、学校で飼っている動物の飼育係をずっとやっていて、将来は動物園の園長さんになりたいと真剣に考えていました笑いOK・・・懐かしいなぁ??^^w

日テレ通りから紀尾井町を通り赤坂方面に進むと、赤坂プリンスホテルの旧館近くには”じゅん”の通った中学校があります^^w笑顔 この中学校は、当時今で言う進学校の名門中の名門だったようで、学区外からの越境入学者だらけと言うことでも有名でしたドクロはてな笑い・・・でも僕らのように単に学区内の児童に過ぎない者にとってはそんなこと全然関係ありませんでしたが。。。) 同窓生には元防衛庁長官の斉藤斗●二氏や文部大臣や科学技術庁長官なども歴任した中●根弘文氏を初め、非常に多くの有名人がいますOKまる拍手
永田町から国会周辺を抜け、首相官邸から霞ヶ関方面に下った辺りに特許庁があり、その近辺が今日のお客さんとの待ち合わせ場所OKウインク ただでさえこの近辺は警察官が多いのですが、北朝鮮の地下核実験の影響でしょうか、今日は何時も以上の警戒態勢が敷かれていたようで、彼らから見たら、首からカメラをぶら下げて自転車で走っている僕なんかは充分怪しげな人間に映ったことでしょう笑いあはははは・・・で、努めて明るく「ここで写真撮らせて貰っても良いですかぁ??」などと話しかけて見たりしました笑い音符が・・・それって、却ってわざとらしいかぁ?ドクロ

帰りは、国会前にある公園を暫し散策し、そこから皇居のお堀に沿って最高裁、国立劇場を通り、半蔵門方面に移動。そこから更に千鳥ヶ淵を抜けて行くと靖国神社に突き当たります笑顔音符・・・ここら辺りは、春の桜の季節には最高のお花見スポットですOKまる 
靖国神社の裏手には”じゅん”が通学していた都立高校があり、自宅が近かった僕にとっては、神社境内は近道をする為の通学路?の一部でもありましたし、子供の頃は虫や魚を採ったり「かくれんぼ」をしたりする遊び場でもありました笑いOKここもまた懐かしい思い出がいっぱいの場所でもあります笑顔音符・・・・ということで、今日は思いもかけず、幼稚園から高校までの母校巡りをしてしまいました笑いあはははは

芸術鑑賞の秋だぁ?^^♪

art2s.bmp本日も晴天太陽なりびっくり・・・ということで、朝から上野までお出掛けすることにしました笑顔音符 行く先は上野の駅前の国立西洋美術館。ここでは先月から「ベルギー王立美術館展」が開催されています。OKまる ベルギーのブリュッセルにあるこの王立美術館は、ナポレオン・ボナパルトが設立の命を発したという長い歴史を持つ美術館で、そのコレクションは15世紀から20世紀までの広範囲に及び、収蔵点数はなんと2万点を越えるといわれています。笑顔電球
今回はピーテル・ブリューゲル親子やルーベンス、ヴァン・ダイク、ヨルダーンスといったフランドル絵画の巨匠たちから、クノップフ、アンソールら象徴派、更にはマグリット、デルヴォーらシュールレアリスムの画家までの作品を一堂に集め、油彩発祥の地であるベルギーの400年の絵画史を一挙に展望することが出来るというもので、その呼び声どおり実に見応えのある展覧会でした。OKまる拍手拍手

朝9時半の開場から入り、世界の名品を集めた松方コレクションを中心とした「常設展示場」も含めじっくりと鑑賞して来ましたので、出てきた時は既に12時半近くになっていました。・・・な・なんと3時間も館内を歩き回っていたってことか。。ドクロ汗汗・・・どおりで足は棒のようになるしお腹が空いたと思いましたウインクあははは ・・・ということで、とりあえず近くのオープンテラス・レストラン料理でランチ笑い音符
さてさて、今日の予定の一つは確かにこのベルギー王立美術館展の鑑賞でしたが、もう一つの目的は、折角なのでこの界隈の谷中、根岸といった辺りを二人でゆっくりと散策してみようということでしたので、今日はわざわざ電車を利用して来ました?笑顔音符 腹ごしらえも出来たところですっかり元気回復びっくり笑顔・・・・で、何時もの如く大勢の人並みで溢れる上野公園を横切って、東京都美術館や東京芸術大学の傍を通って「言問い通り」方面へ。OK

谷中、根岸界隈は、都内では珍しくなった「江戸情緒の残る街並み」として最近注目を浴びてテレビなどで紹介されたこともあってか、タウンマップや情報誌を片手にしたカップルなどが大勢歩いていました笑顔音符近くの根岸神社にお参りして、根岸の商店街や谷原の商店街をぶらついて、あっちの店を覗いたりこっちの店を覗いたり、「10円饅頭」をパクついたりしながら日暮里駅まで移動笑い走る・・・・すると、知らない間に手にはお土産物の買い物袋がいっぱいぶら下がっていました困った汗汗
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ