徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2006年09月

秋のお彼岸だぁ?^^w

ef1287d5.jpg
 今日はお彼岸と言うことで息子を連れて鶴見までお墓参りに行ってきました笑顔OK 両親の墓地の隣に既に”じゅん”の墓地が確保^^wされているのですが、毎年秋のお彼岸の時にお墓参りに行くと、そこに夏草が生い茂っていて草刈が大変です落ち込み・・・一応除草剤を撒いて細かい砕石を敷き詰めてあるのですが、やはり夏場に半年近く放置すると雑草は生えてきちゃいますね??困った
 皆で力を合わせて墓地を清掃し、全て綺麗にしてから墓前にお参りして、午前中には帰って来ましたOK笑顔

 午後からは自転車で近くの公園(城北公園)までお散歩に行くことに。。。笑顔音符 自転車だと、ついついあちこち寄り道してウィンドウ・ショッピングが始まっちゃうので、なかなか目的地に着きません。。。ドクロ汗 先ずは氷川台にあるJAの総合園芸センターに寄って地元野菜の即売所を覗いたり、お花や植木を見たり、ついでにその近くのスーパーに立ち寄ったりと、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。。。笑顔音符・・・で、何時の間にか方向が豊島園方面に。。。OK それじゃあ・・・ってことで、今度は『光が丘公園』に目的地変更!笑い でも、実は、ここには”じゅん”の大好きな「31アイスクリーム」のお店があるんですまる音符あはははは
 今週末心配だった台風は何処かに逸れたらしく、今日はまさしく『秋晴れ』の良いお天気太陽で、あの広い「光が丘公園」が狭く感じるほどの人出だったのには驚かされました笑顔音符

北京故宮博物院展を見てきました^^♪

30602310.jpg
 今週末はまた、伊豆諸島方面に大型の台風が接近中とのことですが、今年は矢鱈に大型台風接近という言葉を聞かされるなぁ??困った
でも、今のところ時折強い風が吹きますが、お天気はまずまずといったところですOK笑顔
・・・ということで、今日は日本橋高島屋で開催中の「北京故宮博物館展」を見てくることにしました。ウインク音符
 歴史に疎い”じゅん”ですが、偶にはこういうものを見に行かねば。。ウインク汗 北京故宮博物院というのは、明と清の二つの王朝の宮城だった「旧紫禁城内廷」をそのまま博物館として活用したものだそうで、世界遺産にも登録されているとのこと。OK電球この展示会では、清朝末期の宮廷文化を、女帝・西太后とラストエンペラーとして有名な宣統帝溥儀の二人に焦点をあてて紹介していました。まる拍手・・・・やはり歴史の古い国の文化は素晴らしく、どの展示物も、その国独自の文化をしっかりと機軸に置きながら、長い時間を掛けて諸外国の文化を巧みに融合させて来たことを窺せていて、非常に見応えのある展示会でした。OKまる

63dac2ba.jpg
 今回はこのついでに日本橋近辺をぶらついてみようと言うこともありましたので、珍しく電車電車で移動・・・^^w そのせいか、街を歩いていて、道路に溢れるデパートの駐車場入庫待ちの、なが??????い車車の列を見るたびに、(〃δーδ) ニヤリ!ww
 日本橋はご承知のとおり、全ての国道の始まりの場所と言うわけで、橋の真ん中に道路原票というやつが埋まっています笑顔音符・・・で、橋の袂にはここを起点とした各地までの距離が記してあり、それぞれ、千葉市37Km・宇都宮市107Km・水戸市118Km・新潟市344Km・仙台市350Km・青森市736Km・札幌市1156Km・横浜市29Km・甲府市131Km・名古屋市370Km・京都市503Km・大阪市550Km・下関市1076Km・鹿児島市1469Kmとなっていました音符電球
・・・・でも、あの歴史を象徴する『日本橋』が、高速道路の真下になっちゃっていて、「お江戸日本橋」なんてムードはこれっぽっちも感じられないのは残念です悲しい
 日本橋の街をぶらぶらして、お昼に美味しい手打ち蕎麦を食べて笑い・・・『日本銀行』の隣にある「貨幣博物館」を見学して帰ってきました??ウインクOK いやぁ???w今日も良く歩いた!まる音符あははは

あちこちで秋祭り^^w

d301683a.jpg
 3連休と言うのに、なにやら大型の台風が日本に上陸の気配らしい困ったそれも嘗ての「リンゴ台風」と似たようなコースを取るとか。。。ってことは日本を縦断するのかぁ?やだやだ!アウトドクロ
 明日は連休中日だと言うのにお仕事入っちゃいましたので、どうせ何処にも遊びに出掛けられませんから多少お天気が悪いくらいなのはいいんですけど。。。台風じゃ大雨が心配です落ち込み最近は都市型災害とやらが起き易く、チョッと集中豪雨が降ると忽ち都市機能が麻痺しちゃいます悲しい なんとか大きな被害が出ないことを願うばかりです。ドクロ汗
 でも今日は朝から晴天太陽で、この天気もどうやら今日一日は保ちそうな気配でしたので、チョッとばかり自転車自転車でお出掛けすることにOK笑顔例の如く行く先も決めず、ぷらっと走り出しましたが、後から考えますと、そのとき既に雰囲気として何となく漠然と「浅草」方面をイメージしてたような気もします笑い
 目白通りを都心に向かい、護国寺を過ぎて白山通りと交差する辺りまで来て、僕の大好きな六義園にチョッと寄って見ることにしました。笑顔音符この時期の六義園は、これと言った花が咲いている訳でも紅葉が楽しめる訳でもありませんが、桂離宮の庭園様式(回遊式築山泉水庭園)を採用したといわれる名園は、何時来てもその美しさに魅了されてしまいます。ラブ 時計を着け忘れて来ちゃったのでどのくらいここで過ごしたのか分りませんが、兎に角すっかり時間を忘れて、の????んびりと散策しちゃいましたOKまる音符

f19620b7.jpg
 昼過ぎとなったのか、お腹も空いてきましたので、六義園を後にして、駒込から山手線沿いに田端、西日暮里と通って漠然と上野方面に自転車自転車を走らせていると、ひょっこり谷中の商店街に出ました笑顔音符ここら辺りは、何時ぞやテレビでも取り上げていましたが、チョッとレトロっぽい街並みが残っていて、下町情緒たっぷりな雰囲気ですOK笑顔
 おまけに今丁度秋祭りのシーズンらしく、商店街はそれぞれの町会ごとに何処もかしこもお祭りムードで賑わっていました音符・・・・でもなぁ??。。。やっぱり僕ら戦後のベビーブームを知っている世代からすると、子供の少なくなったお祭りは、どこかチョッと寂しい感じがしました落ち込みこういう形での町内会のお祭りが、いったい何時まで続けられのかなぁ??悲しい
・・・・そそ、谷中の商店街を通ったら、「名物10円饅頭」というノボリが出ていたので、思わず買っちゃいました笑顔電球テレビで見たことあったし、結構通りがかりの人が次々買って行くのでついつい釣られて50個も。。。ウインクあははは。・・・・・でも店先でチョッと食べて見たら評判どおりとても美味しかったですOKまる

ef5ce166.jpg
 谷中から上野に向かうと不忍池に出て、そこには上野動物園の池之端門という、裏口みたいな小さな入り口があります。子供が大きくなってからは動物園パンダとは全く無縁となっていて、何時もならさっさと通り過ぎるのですが、今日に限って偶々その入り口に目をやると・・・・そこには「老人週間(9月15日?21日)の開園日は60歳以上の方と付添者1名無料」・・・と書かれていましたウインクOK
 ん?なになに?。。。60歳以上の方と付添者????無料????電球・・・・そ・それって、ひょっとして僕も入るよね?困った
・・・で、とりあえず係りの人にそっと聞いてみた!笑顔・・・「えと。。それって60歳以上なら誰でも無料なの?」・・・すると、「はい!何か証明できるものお持ちなら何方でも無料で入れます^^w」だってさ????笑顔音符あははは。
 ・・・ということで、急遽気が変わって動物園に入ってみることにしました???OKまる拍手 しかし、動物園なんて何年ぶりなんだろう?
 入ってみると・・敬老の日と言うこともあるのか、孫を連れたお年寄りを交えた家族連れも沢山見られ、園内は大変な混雑振り。 パンダパンダを始めとした人気動物の檻の前は、特に多くの人集りが出来ていて、近くで見るにはかなり辛抱強く並ばないとならないほどでした。ドクロ汗 今は昔と違って、動物園も色々工夫を凝らしていて、動物達が人に見られることから来るストレスを緩和するよう配慮したり、檻の中を出来る限りその動物の生息場所に似た環境に近付けようと工夫していますし、結果として見る側にも色々と楽しめるようになって来たように思いましたOK笑顔

・・・と。。まあ、自転車での気まぐれなお出掛けは、思わぬ場所、出来事との出会いが楽しめたりと、色々な収穫がありますOK笑顔今日も一日楽しめましたぁ???まる音符

キバナコスモスが満開だ^^♪

e7c20b78.jpg
 土曜日は何処にも外出せず、家の用事や大好きな庭弄りなどをして一日のんびり過ごしたので、今日は朝食を済まして直ぐに自転車自転車でお出掛けしてみることにしました笑顔音符 何時ものお出掛けの相棒はご趣味のお仲間とお出掛けとのことで、本日は単独行で?すまる譜面・・・って喜んでる訳じゃありませんよ???ウインク
さてさて、お天気はと言うと、朝から素晴らしい青空が広がり、爽やかな秋晴れ太陽・・・というよりむしろ真夏を思わせるような強い陽射しの一日になりそうです笑い汗
 行く先は先週から行ってみようと思っていた「浜離宮恩賜公園」です。この公園は、大規模な再開発により今や巨大な高層ビル群の建つオフィス街に変貌した「汐留」にある、広さ25haにも及ぶという広大な面積を持つ都立公園です。OK
 ここは元々が特別名勝及び特別史跡にも指定されている徳川将軍家ゆかりの庭園ですから、その見事に造園された汐入式の庭園の景観の美しさは抜群です。また、公園としても緑豊かで、様々な樹木に囲まれた林や芝生広場、春には「ナノハナ」秋には「コスモス」が咲き誇る『お花畑』や、約1,000株が植えられているという『ボタン園』などもあります。まるOK・・・その『お花畑』には、30万本もの「キバナコスモス」が今丁度満開時期を迎えているとのことでしたので行ってみることにしました。笑顔音符
 家から汐留までは20Km強程度なので、自転車で行くのには丁度良い距離ですが、郊外に出掛けるのと違って、都心に向かうというか都心そのものを横切らねばならないのがかなり大変です。ドクロ
 東京は元々江戸城とその城下町を中心として発展した街ですので、自転車で走ってみると良く分りますが、やたらと坂が多いのです。落ち込み・・・これは江戸と言う場所が、城を建てるための立地条件として、元々敵に攻められ難いような地形をしていたから選ばれた訳で、川に挟まれ掘割が築き易く、小さな山や谷、川が入り組んだ複雑な地形しているのも当然なのでしょう電球 その上、都心というのは車社会を前提に作られていますので、自転車なんかが入り込むことなど全く想定していないと言って良い作りになっているんです悲しい・・・・そのため、時として気が遠くなるほど大回りさせられたり、通行すること自体を白い目で見られたりしちゃって、肩身が狭い思いもします困った

 ともかくも、中野、新宿、四谷、赤坂、新橋と通り抜けて汐留到着びっくり笑顔日曜日なのと、満開の「キバナコスモス」目当ての人も多いらしく、駐車場に観光バスも止まっていて、入り口付近はかなりの人出でした。ウインク でも入り口を入ってしまえば、流石に園内は広いので、の???んびり、ゆったり・・・と言う感じでしたOKまる
 ここは東京湾に面していて、レインボーブリッジと対岸の景色など湾内の景色が一望出来ますし、その海水を引き入れ潮の干満によりその風情の変化を楽しんだと言う「汐入の池」もこの庭園の素晴らしい景観の一つになっています。ラブ 陽射しは強いのですが、海からの心地よい潮風に吹かれ、庭園の綺麗な景色を眺め、満開のキバナコスモスを観賞し、時には緑豊かな木立の中を散策しながら2時間半ほどここで過ごしました笑顔音符OK
 久しぶりの浜離宮公園でしたが、園内には「百日紅の花」があちこちに咲いていました・・・・・ん?。。。。あれ?・・・そういえば前回来たときも「百日紅」満開だったような気が。。。。。笑い音符

久しぶりの善福寺公園^^w

39e0bec3.jpg
もう9月かぁ??^^w早っ!!ドクロ
これからは日増しに夕暮れが早まり、秋の夜長ってことになるんだけど。。。ウインクでも、夜中ってやつはだいたい同じ時間帯を指しているので、僕には夜が長くなると言うより、やっぱり昼間が短くなったっていう感じのほうが強いなぁ?悲しい
・・・・これって、お出掛けマニアだからそう感じるのかな?笑いあははは。
さてさて、今日はお天気太陽も良く、一日中安定しているようですので、久しぶりに自転車自転車でお出掛けしてみることにしました笑顔音符
浜離宮恩賜公園のキバナコスモス(30万本)が咲き始めたとの情報も気になっているのですが、先週末の遊び疲れもあって二人ともややお疲れモードなので、今日は近場の公園で済まそうということで意見の一致を見ました笑いOK

・・・で、今日の目的地は杉並区の「善福寺公園」です。音符ここはJR荻窪駅からも西武新宿線上石神井駅からもバスを利用しないと行けないし、近くに駐車場も無いのでかなりアクセスが悪いので、自転車で遊びに行くには適していると言えるのかも。。。ウインク電球
善福寺公園は広さ約8haと、都立公園としてはかなり小振りですが、その約半分の面積を「善福寺池」が占めているといった具合のまさに池中心の公園です。OK笑顔 ただしこの池は、井の頭公園の「井の頭池」、石神井公園の「三宝寺池」と並び「武蔵野三名池」に数えられているだけあって、緑豊かで実に景観の良い佇まいをしています。まる音符今は湧き水も乏しく、地下水を汲み上げてその水量を保っているそうですが、嘗てはこの善福寺池から豊富な水が湧き出し、善福寺川となって神田川に合流し、江戸時代には神田上水の補助水源として活躍していたそうです。笑顔電球

以前は、釣り好きだった義父が良くここに釣りに出掛けていた記憶がありますが、今は各所に釣り禁止の看板が出ていて遊べなくなってしまっているようです悲しい都内にはかなり沢山の釣りが出来そうな池があるのですが、今は殆ど全ての池が釣り禁止になっちゃったみたいです困ったまあ、最近はどんなことに関してもマナーと言うかモラルが低下してしまっているので、なんでも禁止しないと公共の施設は直ぐ荒らされちゃいますからねぇ??落ち込み一部の不心得者のせいでトラブルが起こり、責任の擦り合いが起こり、結果的には多くの善良な市民が息苦しい暮らしを強いられる。。。こんなことの繰り返しばかりが続いてなんでも禁止の世の中が出来ちゃったんですねぇ?悲しい
・・・・あ!話が変な方向に行っちゃったドクロ汗久しぶりの善福寺公園は良かったですよ????ラブ・・・・ここは交通アクセスに難点があるから却って人出も少なく荒らされなくて良いのかも。。。OKまる拍手あははは

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ