徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2006年06月

食べ過ぎたかな?^^w

e9a89ca6.jpg
23日早朝から、バスバスでコシヒカリごはんの産地、新潟県は魚沼まで出掛けて参りました??笑顔音符
毎年恒例のことなのですが、越後湯沢の岩原スキー場のスキーロッジを貸し切って学生達と2泊3日のバンド合宿をするんですOKウインク
一時中断していたこともありましたが、再開してからだけでも、もう今年で21回目を数えますまる拍手拍手一口に21年というけど、考えてみれば結構凄いことかも。。。ウインクいろんなことがあったけど今となれば全て楽しい思い出です笑いあははは

梅雨の真っ最中で、お天気がチョッと心配でしたが、トンネルを抜けてみれば現地はカンカン照り太陽の好天でしたOK・・と言っても、そこは高原ですので、空気は乾燥していて実に爽やか笑い音符
スタッフも先生たちも皆ベテラン揃いなので、僕はな??んにもすることがありませんOK笑顔学生達がセミナーを受けたり、バンド練習をしている間、ゲレンデに出て山菜(ゲレンデは一面のワラビの草原という感じです)を摘んだり、景色やお花の写真を撮ったりと、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ笑い・・・それでも一度も捜索願が出ないって事は、存在すら忘れ去られて居るのかも。。。。ドクロ

ここに来た時のもう一つの楽しみは、何と言っても美味しい食事です音符コシヒカリの産地だけあって兎に角ご飯が美味しいんですが、料理もバイキングスタイルで種類も豊富なうえ味も上々まるOK・・・ついつい食べ過ぎちゃうなぁ???笑顔汗
・・・・ということで、二日目は朝早くから起き出して、食後はゲレンデを標高700mを越える辺りまで登り降りするなど、午前中いっぱい歩き回ってきました笑顔力こぶ・・・・で、この筋肉痛はいったい何時頃出てくるんだろうドクロwwww・・・・と、そこに携帯電話携帯の呼び出しが。。。。「そろそろリハの時間で?す」マイク
・・・・そうなんです。。。いつの頃からか、二日目の夜のパーティーにスタッフがバンドを組んでステージに立つようになり、僕もそのボーカリストとして駆り出される羽目に。。。ウインク汗汗・・ま、そこんとこは余興ですから気楽に。。。笑い音符wwwww

三日目は学生達のバンド発表会でしたが、これも毎年のことですが、どのバンドもこの合宿で初対面同士で即席バンドを組まされたにも拘らず、何時もなかなかの纏まりで仕上げて来るのには感心させられますOKまる・・・・という訳で、何はともあれ、3日間好天にも恵まれ、全てタイムテーブル通り滞りなく進行し、無事東京に戻って来ました????OK笑顔拍手お疲れ様?????ラブ

はっぴぃばあすでぃ^^♪

65b157ec.jpg
昨日は雨雨を期待して梅雨の晴れ間を縫って木ゴールドクレストの剪定作業を強行したというのに、昼間は逆に太陽カンカン照りとなって、水撒きでもしてやらねばと思っていましたが、夕方になってやっと雨が降り出し一安心OKまる
・・・しかし最近の雨はいざ降るとなると、まるで熱帯地方特有のスコールのごとく土砂降りってことが多くて困ります落ち込み
本日は、まさしく梅雨空という感じのお天気となり、しとしとと雨小雨が降り続く一日でした。
折角の日曜日なのに、お出掛けには生憎のお天気となりましたが、ゴールドクレストはたっぷりと水を吸い込んで生き生きとしているように見えました笑顔音符

今日はお出掛け予定の奥方さまを駅までお送りしたついでに、久しぶりに新宿御苑内を散策して見ることにしました。笑い電球
この時期はバラも殆ど咲き終わり、アジサイや美女やなぎ、菖蒲といった梅雨時の花以外はこれといった花が見当たらず、少し華やかさに欠けますが、新緑だけは益々生き生きとしていて、公園内は何処もマイナスイオンたっぷりの新鮮な空気に満ち溢れているといった感じで爽快です笑顔OK・・・とはいえ、こんな日に公園をうろつく物好きは少ないと見え、広大な御苑には殆ど人影は見られませんでした笑顔汗あははは。
それでも、スズカケ並木に囲まれた洋風庭園には少し咲き残ったバラが見られ、アジサイは各所に見られましたし、池には蓮の花が、芝生広場のタイサンボクには白い大きな花が沢山咲いていて、目を楽しませてくれました。ウインク

今日は小生のプレゼントお誕生日クラッカーなので、夕食はお約束通り家族揃って料理外食する予定でしたが、いざ席の予約を入れようとすると、父の日と重なったせいか、或いはワールドカップのクロアチア戦開始前までに食事を済まそうとする人も多いらしく、何時もなら取れそうな店も早い時間は何処も満席困った仕方なく、予約を受け付けない店に直接並んで順番待ちすることに。。。笑顔音符
そこは近所でも評判の焼き肉屋さんでしたが、なかなか家庭的な雰囲気で、味は勿論、価格も良心的で量も多く、ついついあれやこれや大量に注文してしまって食べ切れませんでした笑い・・・・おいおい、こんなことで折角注文しておいたケーキを食べられるのかなぁ???ドクロ

クロアチア戦は残念な(@@ん?・・ラッキーな?)引き分けでしたが、観戦後に、問題のケーキもしっかりお腹の中に納まりましたOKまる・・・我が家は、血糖値の高い人、体重増加と皮下脂肪に苦しんでいる人ばっかりなのに。。。アウトそんなんでいいんかい?

梅雨の晴れ間に^^♪

571c3d95.jpg
ゴールドクレストは木かなり成長が早いドクロ・・・この木は形も良く、色合いも輝くような若葉色をしているのでハート大好きですが、葉が密生して風通しも悪くなり易く、雨が降れば葉が水分を大量に含んで重くなり、相対的に根の張りが弱いため、雪でも降ろうものなら枝が折れたり根元から倒れたりしてしまいます困った・・・しかし、こういった手の掛かる樹ほど可愛い・・・って、案外と人間も同じかも?笑顔音符
これから夏に向かって少しでも風通しを良くしてやろうと、本日、梅雨の晴れ間を縫ってこの樹の剪定をしてやることに。。笑顔力こぶ

これまでは脚立に乗って、剪定ばさみでチョキチョキやってましたが、ここまで大きくなっちゃうとそれもかなりの重労働です。ドクロそれに、まだまだ気力は充分なのですが、歳のせいか最近頓(とみ)に体力と反射神経の衰えを感じるようになり、高所の作業は様々な危険を伴いますので、昨年より植木専用のバリカンを使うようになりましたウインクOK・・・植木バサミでの作業は、面倒ではありましたが、それこそ「刈り込みの楽しみ」みたいなものがありました。それに引き換え電動の植木バリカンは楽しさには欠けますが、実に正確で能率的です笑顔電球・・・これは僕のアイデアですが、熊手の扇形に開いた先端にバリカンを取り付け、その熊手を伸縮可能な「物干し竿」に繋ぎ止めて使用していますOKまる拍手こうすると熊手の扇形に開いた面が、樹の枝先が作っている表面を滑るように動くので、実にスムーズに刈り込めます笑いOK
ゴールドクレストの剪定作業は実にあっけなく1時間チョッとで終了笑顔音符お掃除と、そのついでのお庭のお手入れも含めて本日の庭仕事は午前中で全て完了まる音符・・・・この樹の場合、剪定作業後は刈り込んだ枝先や葉の切断面から乾燥して枯れ易いのですが、今日は午後から雨が降ると踏んで決行したので、後は「雨よ!じゃんじゃん降ってくれ?????!」だなぁ??ウインク
・・・・しかし、昼食過ぎても雨が降るどころか。。。逆にお日様太陽テカテカ??????笑い梅雨なのにこの天気はなんなのさぁ???
---ということで、午後からは熱帯魚の水槽の水換えをしてから近所をチョッとお散歩することにしましたウインク そうそう、明日は僕のお誕生日なので、お出掛け次いでにバースディーケーキを注文して来ました?笑顔音符子供たちも明日は空けてるよ?って言ってくれているので、偶には皆で外食でもするかな?ラブ

とうとう梅雨入り^^w

7107e1ba.jpg
どうやら東京も今週末辺りから雨梅雨入りしたらしい笑顔
土曜日は夕刻から先週録り残したマイクレコーディング譜面の続きをする予定だったので、それまでは家でのんびり・・・・というつもりでしたが。。。。とりあえず午前中には、日曜までにまとめなきゃならない報告書を先に仕上げちゃおうと思ったら、なんとそれに必要な資料を会社に置いてきた事に気付いた。悲しい
・・・という訳で、結局その日のお昼頃に出社する羽目になった困った
夕刻までに何とか報告書をまとめ上げ、予定通り5時半頃からマイク譜面収録開始。笑顔音符10時半過ぎには無事録り終ることが出来ましたまるOK拍手拍手今回の収録は制作に関わったみんなの満足度も高く、完成が待ち遠しい笑顔持ち込み機材も多く車で帰る人も居るので祝杯を挙げるという訳にも行きませんが、お腹も空いたので、会社の近くで午前3時まで営業している「鍋家(こうや)」というラーメン中華料理の店にお食事に行くことに。笑い音符本場中国の料理人が作る本格的な料理は兎に角安くて量も多く、そして何よりも最高に美味しいOKまる・・・みんな食事の方も大満足でした。ウインク 食後にコーヒーショップで暫くオシャベリして、メンバーを自宅まで送り届け、家に帰り着いたらなんと夜中の3時ごろだった。笑いあはは。

日曜日は昨日に続いて生憎の雨雨。梅雨入りしたんだから仕方ないか。。。笑顔昨日夜更かししたというのに、朝の7時ごろには、もう目が覚めてしまった。ドクロ奥様は午前中から用事があってお出掛け、息子は友達に会いに出掛け、娘はフィットネスクラブへ・・・・ということで、小生は一人取り残されたウインク汗
しかし、こんな時こそ普段出来ない細々とした雑用が片付けられて結構面白い笑い音符着火の悪くなったガスレンジの火口を磨いたり掃除したり、こびり着いて落ちなくなった汚れを落としたり、不具合の生じた家財を修繕したりと、日頃気になっていながら中々手を出せないでいたものを、見つけ出しては順番に始末して行くのは楽しいものですOKまる汚れの除去とか修繕というのは、意外と科学的根拠に裏打ちされた作業なので、知恵比べや謎解き的な要素もあって、大げさに言えば、目的を達成したり問題が解決したりするとかなりの満足感が得られます。笑いOK・・・・とまぁ、そんな一日でしたウインク

あちこちで美女柳が咲いてます^^♪

aa4dc728.jpg
梅雨時に咲く花として、アジサイと並んで華やかなのは写真の「未央柳/美容柳/美女柳」です。今年も家の周りやお散歩道のあちこちでこの花を見かけます笑顔音符
玄宗皇帝が楊貴妃とともに過ごした長安の宮殿(未央宮)の柳を見て、楊貴妃を偲んだことから、柳の葉に似た葉と長い睫毛を思わせるこの美しい花が「未央柳(びょうやなぎ)」と名付けられたそうです。笑顔OKその呼び名から転じて美容柳とか美女柳とも呼ばれます。電球

今週末はお天気もハッキリしない雲曇り空が続き、金曜からは我が家の女性陣が泊り掛けで軽井沢まで買い物旅行に出掛けちゃいましたので、僕は家でのんびり過ごしましたまる音符あははは。
土曜日にはレコーディングの立会いがあって、昼過ぎから終電間際まで掛かっちゃいましたが、とっても楽しくて全然時間を感じませんでしたラブ録音に参加した皆も集中力を切らさず、なかなか良いテイクが録れたように思います。OK笑顔拍手未だコーラス部分が一部残っちゃいましたが、それはまた後日ということに。。。ウインク出来上がりがたのしみだなぁ??音符

日曜日はお天気も幾分回復気味でしたが、旅行帰りのせいか奥方様は、いささかお疲れモード落ち込み・・・ということで、僕は何時ものようにお庭弄りで午前中を過ごし、午後からは野菜の買い出しにお付き合いすることとして、それまでは家でダラダラと。。。笑い・・・あ!そうだ。。暇だったので、熱帯魚魚の水槽の水草が生育しすぎて鬱蒼としてたので、これも植え替えたり綺麗に刈り込んでやりました笑顔あははは。・・・うんうん^^wこれでグッピー達ものびのび泳げて気持ち良さそうだ笑顔音符
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ