徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2006年03月

これがコスプレ?

e752ce92.jpg
本日は一応太陽晴れて風も無い一日でしたが、時々陽が翳って、晴れたり曇ったりといったお天気でした笑顔・・・それでも気温はかなり高そうで、昨日辺りから徐々に咲き始めたサクラが、今日のこの気温で一気に開花を加速しそうな雰囲気ですウインク音符
大分前に練馬の豊島園の招待券を何方からか戴いたのですが、その有効期限が今月中だったのを思い出し、お散歩とお花見を兼ねて、急遽行って見ることにしました電球笑い

道すがら、他所様の庭先のお花を愛でながら、何時もの如くブラブラと歩いていますと、沿道の植栽にはレンギョウ、ユキヤナギ、ヒュウガミズキが無数の花を着け、お庭の植栽としては様々な色合いのツバキ、ボケ、コブシ、モクレンなどが今満開時期を迎えていましたラブOK
特にモクレンはその花の大きさや数も存在感があって、濃い赤から淡いピンク、純白に至るまで色合いも素晴らしく見ごたえがあります。OK笑顔拍手

子供たちが小さい頃は遊園地だプールだと、豊島園にも良く遊びに来ましたが、最近は遊園地というもの自体に縁が無くなってしまって、ほとんど足を運ばなくなったような気もします悲しい
僕は東京ディズニーランド開園時にそのお手伝いをしたこともあり、遊園地という場所は何となく子供の頃の夢が詰まっているような気がしてわくわくしちゃいます笑い音符でも、ここにあるような絶叫系マシンは苦手で、最近の遊園地がこぞってこうした乗り物を導入するので、とても着いて行けません落ち込み汗そうしたことも遊園地から遠ざかる原因の一つかもしれません。困った

さてさて、久しぶりに豊島園に入って見ますと、家族連れやお花見客で賑わっている筈の豊島園の雰囲気が、なにか違います。ドクロまるで遊園地全体が「仮面舞踏会」か「仮装大会」のような雰囲気です。ウインク
若い子達が皆、アニメのキャラクターのような格好をしているのですが、そのどれもがかなり本格的というか「本気でなり切っている」という感じでした。笑顔OKそして、その周りには決まってアマチュアカメラマンっぽい取り巻きも居ましたウインク・・・・どうもこれは今流行のコスプレとか言うものの愛好家の集まるイベントのようでした笑顔電球 いやぁ??、それにしてもこの人数。。。。。。。ドクロとにかくその数に圧倒されました落ち込み・・・・マニアって、普通は少数派じゃないのかなぁ??笑い汗

ちょっと気の早いお花見^^w

f67d7a8d.jpg
各地でサクラの便りが聞かれるようになって来ましたので、早速ネットで東京の開花情報をチェ???ック!!笑顔音符
う??ん、今日のところ東京はまだ「つぼみ」?「咲き始め」が多く、「五分咲き」まで行ってるところは芝の増上寺だけだぁ??ドクロ
でも、今年のサクラは場所や木々によって咲き方にかなりばらつきがあるそうですウインク・・・ということで、今日は気温も暖かく、好天太陽にも恵まれていますので、多少の期待も込めて、とにかくサクラが見られそうなところを目指してお出掛けしてみることにしましたOK笑顔音符

東京のサクラの名所は沢山ありますが、皇居周辺には有名なお花見スポットが集中していますので、とりあえずその辺りを目指して行くことに。。。ラブ
このところウォーキングだサイクリングだと足を酷使しすぎで、膝にもかなり負担が掛かっているようですので、今日は車車ダッシュでのお出掛けにしましたウインク電球
先ずは北の丸公園に車を止め、園内を散策したり、皇居側から千鳥ヶ淵や内堀沿いの桜並木などを見て歩きました笑顔音符う??ん^^w樹によってはかなり咲いているのもありましたが、確かにこれは「咲き始め」ってやつだ!笑顔あははは。・・やっぱり全体としては未だちょっと早過ぎっていう感じでしたウインク汗

北の丸公園は、その名の通り元は江戸城の北の丸で、御三卿の田安家と清水家の屋敷があり明治以降は近衛連隊や近衛師団司令部があったところだそうです。その後森林公園として造成され、武道館や科学技術館が隣接し、近くには国立公文書館や東京国立近代美術館、工芸館などもあります。ウインク
今日は武道館で日大の卒業式があったらしく大変な人出で、着物姿の女性やご両親らしき年配の人たちが、サクラの花をバックにあちこちで記念撮影していましたOK笑顔拍手

ランチの後は、皇居東御苑の方に回って見ました笑顔音符こちらの方は、旧江戸城の本丸と二の丸を中心とした地域で、面積は約21万?もあるそうですウインク電球現在は本丸地区には江戸城の天守台がのこされていて広大な芝生広場があり、二の丸地区には江戸時代の日本庭園と武蔵野の雑木林が残されています。そしてこの地域全体が皇居附属庭園として整備され、公開されてますOK笑顔音符 
庭園内には様々な植物が植えられ、サクラも種類が豊富で、陽当たりの良いところではかなりの開花が見られましたラブOK

春のお彼岸^^♪

582ad662.jpg
今日は春のお彼岸(春分の日)ですから、お墓参りに行って来ました笑顔OK
両親から受けた恩恵は、有形・無形を合わせて計り知れないものがありますが、その両親も亡くなってから今年でかれこれ25年近くが経ったことになりますドクロ汗
その両親が僕ら子供たちに残してくれたものの内でも有形なものについては、出来れば少しでも発展的な形で次世代に受け継がせてやりたいと願っています。ラブ
そういった意味でも、今回のお墓参りは両親に報告したいことが沢山ありましたOK笑顔音符

今日はWBC野球の決勝戦のテレビ中継テレビが午前11時からあるということで、その前にお墓参りを済ませることにし、帰りには新宿のデパートで買い物も済ませ、ほぼ試合開始直前には帰ってくることが出来ましたOK笑顔音符
僕はどんなスポーツもプレイするのも観るのも好きですが、普段は特定のスポーツやチームを熱狂的に応援することはありませんウインクそれでもオリンピックや世界大会のようなものですと、どうしても日本選手や日本の野球チームを本気で応援したくなっちゃいますOK笑顔しかし、それにしても今日の試合は大いに興奮し、とても多くの感動を得ることが出来ましたまるOK拍手拍手観てよかったぁ??ラブ

今日は昨日とはうって変わって、風も無く穏やかな陽射し太陽の良いお天気でしたから、とても気持ちよくお墓参りを済ませてくることが出来ました音符広い境内には緋寒桜、紅梅、白梅、木瓜、木蓮、雪柳などなど、早春の花々が沢山見られ、春の明るい陽射しと青空に映えてとても綺麗でしたラブ音符やっぱり春はいいなぁ??音符
さ??て、いよいよこれからは、次から次へと様々な花が開花時期を迎えるので、お花見マニアのじゅんは週末のお出掛けが忙しくなるぞぉ???びっくり笑い・・・・ん?どうぞご勝手に。。。ですか?ウインクあはははは

w(^o^)w オォ-猛烈!!

c863ad65.jpg
本日快晴太陽なるも風強し!!・・って、そんな悠長なもんじゃありませんでした困った
朝からお昼頃までは、昨日に引き続き少し風が強いなぁ??と言う程度でしたが、午後から夕方近くまではかなり強烈な風が吹き続き、時折は、まるで台風の時のような突風も吹いて怖いくらいでしたドクロ
今日の朝はやや曇り空雲で気温も低そうだったのでお出掛けする気になりませんでしたが、昼前になって陽太陽が射し青空が広がると、なんだか急に落ち着かなくなって、今日もまた、じゅんは自転車自転車を漕ぎ出しました笑顔音符あははは。

このときは、ちょっと家の周りを一回りするくらいのつもりでしたが、何となく中野駅前を通り過ぎ、中野通りを青梅街道方向に走り杉山公園を過ぎた辺りで新宿方面に進路を変えました。笑顔音符
特に買いたい物があった訳ではありませんが、新宿西口周辺の家電量販店が集中するゾーンをぶらつくのも良いし、適当にランチ料理して帰るのも悪くないと思ったからですOK笑顔音符・・・そう思って新宿中央公園を通ると、真っ白なモクレンがいっぱい咲いているのが見えましたウインク電球それに吸い寄せられるように自転車を乗り入れますと、な、なんと・・モクレンばかりかサクラも咲いているではありませんかOKまる電球拍手拍手やったぁ??音符品種は分りませんが、恐らく早咲きのサクラの一種なのでしょうが、もうほとんど満開といった感じで、とても綺麗でしたラブ

お昼は刀削麺 (トウショウメン)のお店と言うのを見つけて、初めて食べてみることにしました笑顔音符メニューはいろいろと沢山ありましたが、とりあえず店名にもなっている刀削麺と言うものを食べてみなければ話になりませんので、辛いスープの「まーらー刀削麺」と言うのを注文して食べてみることに。。。笑いOKお値段は680円(税込み)でしたが、麺はシコシコつるつるでスープも辛いけどコクがあってとても美味しかったですOK笑顔拍手ちょっとこの味は病み付きになるかもまる音符
この後暫く西口周辺をぶらついて帰途についたわけですが、この帰り道が強風に煽られたい変な目に会いました落ち込み汗路上には無数の放置自転車が転倒していましたが、乗って走っている僕の自転車も向かい風には押し戻され、横風には今にも倒されそうでした困った・・・・ま、何はともあれ無事ご帰還笑顔OKよかったぁ??音符

小金井公園の梅^^♪

f94871cd.jpg
今日は午前中は良いお天気太陽でしたが、午後からは星雲って来て風も強くちょっと肌寒い一日でしたドクロ・・・それでも昨日から比べたら良い天気と言ってもいいかもウインク音符
昨日、一昨日と激しい風と雨で、まるで春の嵐のようでした落ち込み庭の鉢植えがかなり倒れていましたが、どの庭木も枝葉が折れるほどの被害は無かったので安心しましたOK笑顔
・・・そだそだ電球昨日は我が家のプリンセスのお誕生日でしたので、季の葩 (ときのは) のケーキを買ってきて皆でお祝いしましたラブクラッカー鐘鐘拍手

さてさて、本日は久しぶりに小金井公園まで梅を見に行ってきました笑顔花時期的にはもう既に見頃を過ぎてしまっていましたが、紅梅・白梅にまじって黄色いサンシュユの花も満開で、とても綺麗でしたまるOK
自転車自転車で新青梅街道、青梅街道、五日市街道と走って行きましたが、もうあちこちに春の花が咲き始め、沿道はとても華やかになってきました笑顔音符
今はユキヤナギ(白)、レンギョウ(黄色)、沈丁花(白・赤)、コブシ(白・赤)、モクレン(白)、梅(紅・白)、サンシュユ(黄色)、寒緋サクラ(赤)などなどが際立って綺麗に咲いていますOK笑顔音符
もう桃の蕾も大きく膨らみ今にも咲きそうですし、ソメイヨシノサクラも大分大きな蕾を着けていますラブもう春は直ぐそこまで来ていますよねOKまる音符拍手拍手

今日は昨日ほどではありませんが、かなり風が強くて、全走行距離としては33Kmほどと短かったのですが、自転車自転車で走るのはかなり疲れました困った
家に帰りつく間際になって雨も降り出しましたが、幸運にも濡れずに済みラッキーでした笑顔OK
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ