徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2006年02月

もう御苑の梅も咲いたかな?^^w

91e98b47.jpg
 今年の冬の寒さのせいで梅の開花が例年に比べてほぼ1ヶ月遅れているそうですが、各地でちらほら開花の便りを聞くようになり、今日はお天気太陽もまあまあでしたので、新宿御苑の梅を見に行くことにしました笑顔音符
 風も無く気温もまずまずですが、明日には雨になるとの予想で、夕方からは雲雲も多くなりそうだとのことですので、丁度お昼頃を中心に苑内を散策できるように考えてお出掛け自転車することにしました。OK笑顔

 先月末にもここに来ていますが、そのときと比べますと、当然ながら池の氷も無く、陽射しもこころなし明るく感じられました。まるOKやはり少ないとは言え、梅、寒桜、マンサク、サンシュユ、水仙、フクジュソウ、椿、クリスマスローズなどいった花が、この時期の色の無い景色に色彩を加えてくれているせいでしょうかウインク音符
 この日も広い芝生地には若いカップルや家族連れを多く見かけましたが、この種の公園に何と言っても多いのが、カメラに三脚を抱えたアマチュアカメラマン。(それも僕と同年代のお年寄りの面々です笑顔

 まあ、僕だって言ってみれば同類ですから他人のことはとやかく言いたくないのですが、景色を中心にスケッチ感覚で写真を撮る僕にしてみますと、彼らほどマナーが悪く邪魔な存在はいません落ち込み・・・なにしろ、梅が咲けばその木の周りに三脚を立てて群がり、その時期やその名所の景観の最も良いとされるところには競って殺到し、その場所を占拠して動きません困った・・・・この日もそうした人たちのサークルの催しでもあったのか、やたらとそうした一団と遭遇して少し嫌な思いをしました悲しい
 何事もそうですが、余暇の娯楽や趣味であれば、同じ趣向を持ち気持ちが通じるからこそ相手を思いやり、なるべくお互いに迷惑を掛けないように譲り合い、共に喜びを分かち合える、そういった心のゆとりが欲しいものだなぁ??と何時も思うのです。笑いキラキラ

 まあ、そのせいでもありませんが、今日は久しぶりに苑内の温室の中を時間を掛けて散策してみました笑顔音符温室内には季節に関わらずカラフルな色彩の花々が咲き乱れています。ラブ植物は何でも好きなんですが、やっぱり花の美しさというものは、その色や形、香りといったもので五感に訴えて来て、心を内面から明るくしてくれるような気がします笑顔音符
 この後、暖かい陽射しの芝生にシートを広げ、ピクニック気分でお弁当を戴きましたラブ音符お!そう言えば。。。電球明日は僕らの?(。'(ェ)'。)?十?回目かの結婚記念日だぁ??ラブあはははは

中野新橋までお散歩^^♪

fec05b36.jpg
 本日は曇り空雲で少し肌寒い一日でした落ち込みそれでも風は殆どありませんでしたので、歩いてのお散歩には丁度良いお天気だったのかもしれません。笑顔電球
 今日はちょっと買い物したい物もあり郵便局にも用事がありましたので、とりあえず中野の駅前までお散歩がてらお出掛けしました笑顔
 駅周辺で用事を済ませて、昼食にお寿司を食べ、その後は食後の運動を兼ねて、これと言った目的も無く鍋家横丁方面にブラブラ歩くことに。。。笑顔 

 そこから中野新橋は目と鼻の先。若貴兄弟が活躍していた頃はその近くにも行ってみたことはありませんでしたが、そこには嘗ての二子山部屋(現在の貴乃花部屋)があることを思い出し、行ってみることに。。。笑顔音符
 勘を頼りに歩き回り、どうにか行き当たりましたOKまるあははは。
 今は巡業中なのかどうなのか分りませんが、全くひと気も無く静まり返っていて貴乃花部屋と言う看板が無ければ分らないほどでした。困った人生色々あるだろうけど、何はともあれ僕は彼の生き様が大好きなので、頑張って欲しいなぁ??ラブ

 さて本日の夕飯は、昨日のテレビの堺正章の「チューボーですよ」で見た石焼ビビンバを作ってみることに。。OK笑顔・・・といっても、作ったのは奥方様ですが笑いあははは。
 いやはや、流石に作者自身が石焼ビビンバが大好きなだけに、そのお味の方も極上でございましたOKまる拍手拍手いやぁ???美味しかった!!ホントに!!ラブご馳走様??ぁOK拍手
写真が完成品(レシピどおりに作ったコチュジャンも、一工夫したナムルも上出来でしたOKまる

城北公園をお散歩^^w

e9fa3d6e.jpg
 本日は快晴と言うほどでもありませんが、お日様太陽も顔を出し風も無く比較的穏やかな気温の一日でした。笑顔
 午前中に家のことを済ませて、午後からお散歩に。。笑顔・・今日は、最近お散歩としてはあまり行っていない池袋方面に行ってみようと、自転車自転車でお出掛けしました笑顔音符
 江古田方面を走っているうちに、お買い物ついでに氷川台にあるJAの園芸センターに行ってみようと言うことになり、少し戻って桜台方面へ。。ウインク

  奥さまが買い物を済ませる間、僕は春のお花いっぱいの園芸センターをブラブララブ音符ここは北区・豊島区・練馬区のJA管内で生産された新鮮な野菜を販売する直売所をはじめ, かなりの種類の木植木・チューリップ花などの販売や色々な園芸用品なども置いてあって見ているだけでも楽しいです笑顔音符.
 ここで結構時間を費やしたので、この後は池袋方面に行くのを止めて、そこから近い城北中央公園に行くことにしました。ウインク
 この公園は前身は防空緑地だったそうですが、石神井川沿いの起伏に富んだ敷地に、野球場野球、テニスコートテニス、運動競技場走るなどの施設を備えた緑豊かな運動公園です。OK力こぶ笑顔ここは敷地も広く安心して子供を遊ばせられる開放的な公園なので、子供たちが小さい頃は良く連れて来ていましたOKまる

  この公園は上板橋駅に近いので、ついでにちょっと足を延ばして駅前の商店街を覗いてみました。笑いすると、とあるお店に長蛇の列が。。。笑顔はてな・・・見た目は洋菓子店のようですが、ショウケースの前に大勢の人が並んでいて、何を売っているのか良くわかりませんドクロ好奇心の塊の僕は、お店から出て来たご婦人に尋ねると「ここは栗の入ったどら焼きが評判ですが、直ぐ売り切れて買えませんびっくり・・・・でも、栗饅頭も美味しくて並んで買ってます笑顔」とのこと。。帰ってネットで調べたら、石田屋さんと言って和洋両方のケーキとお菓子を扱っていて、この辺ではとても有名な菓子店らしい。。笑い音符もちろん僕も並んで買ってみましたOK笑顔上品な甘さ、素朴な味わいで、人気どおりの美味しさという感じでしたまる拍手拍手

ハッピィーバースデイ^^♪

c2326207.jpg
 本日は奥方様のお誕生日ラブ音符どこかの国の独裁者と違って、我が家は一応民主的に統治されておりますOK笑顔あははは。
ん?統治されてるって言うことは。。。。どういう意味でしょうウインクはてな
 それはさておき、本日は平日につき、子供たちも皆帰りが遅く、夕飯を家族一緒にという訳には行きませんドクロ悲しい・・・・ということで、早く帰宅が出来る僕が、バラ花の花束を買って帰ることにしました。ハートOKまる全部真っ赤なバラで50本と思ったのですが、去年と同じような気がしたので気分を変えて、オレンジと黄色のバラにカスミソウを混ぜて貰って花束にしてもらいました笑顔電球}・・・この方が何となく金運がアップしそうなので、奥方様も喜ぶかもOKまる拍手拍手あはははは
 今週は、バレンタインデーもありましたので、家族が皆それぞれにチョコレートを贈り合い、ただ今我が家にはチョコレートが溢れています。笑顔音符僕はロイスダールのチョコレート(写真)を戴きましたので、家族の皆には季の葩 (ときのは) のチョコレートを贈りましたラブどちらも近所(中野通りの新井薬師近く)にあり、お菓子の名店だけあってチョコレートもとても美味しいですOKまる子供たち不在の夕食でしたので、本日はケーキは無しで食後にロイスダールのチョコレートを二人で美味しく戴きました笑顔

川越まで行ってきました^^♪

石神井公園
259e6d03.jpg
 天気予報では、本日は青空太陽が広がるものの、日中の気温は昨日よりも5℃?7℃ほども低いとの予想でした。
 実際には、それに加えて一日中冷たい風がかなり強く吹いていましたので、体感温度としてはかなり寒く感じられました困った
 ・・・にもかかわらず。。。ドクロえ?あんなに寒かったのに外出したの!!・・ですか?ウインクあははは。
 そうなんです笑顔今日もまたお出掛け好きの純一郎は、朝もハヨから自転車自転車に乗って一日中走り回って居りました音符笑顔ハイ!!ドクロ汗


 
 
平林寺                                    302d7d97.jpg
    今日も特段の予定が無い休日でしたので、昨日から一人で自転車での遠乗りを予定していたのですが、なかなか目的地が決められず、結局のところ今日もまた当て所なく出発することとなりましたウインク汗
 朝出発するときには、寒いとは言ってもお日様太陽も出ていることですし、自転車自転車を漕ぎまくってれば結構汗ばんで来るんじゃないかと多少とも高をくくっていましたが、走り出してみると風が冷たくてメチャ寒い!!困った
 一応ダウンジャケットを着て、毛糸のマフラー・耳まで被れる帽子と防寒態勢は整えて出発したんですが、それでもまだ顔が寒い落ち込み
 


川越               422165c8.jpg
 

 とりあえずコンビニに寄ってマスクも買って口元も防御することにしましたOK笑顔・・・・これじゃ傍
から見たら、完全に怪しい奴に見られるだろうなぁ??ドクロあははは。
 それはさて置き、ともかく走らないことには身体も温まりませんので、とりあえずの方向として自転車ではあまり行かない埼玉方面を目指すことにして出発しましたOK笑顔

 走っているうちに第一目標地としては、家から6?7Km程の距離にある「石神井公園」とすることに決めました。笑顔音符この公園も井の頭公園同様、大きな池を中心にして周りは樹木で囲まれた造りで、如何にも武蔵野の自然を残した景観の美しい公園です。ラブ午前中の早い時間とあって、出会う人はバードウォッチングや健康のためにウォーキングを楽しむ人たちが殆どでした笑顔なかには写真やスケッチを楽しむ人も居たなぁ??OKまる
 石神井公園を一回り散策して、今度は何時も野菜を買いに行く埼玉県の新座市方面に向かい、第二目的地を「平林寺」に決めました。笑顔平林寺はその名の通り臨済宗妙心寺派の禅寺ですが、その境内は約56haと広大で、その境内林自体が国指定天然記念物に指定されているほど自然豊かなところです。まる拍手石神井公園から平林寺までは約11?2Kmほどの道のりでした笑い
 平林寺の広い境内をのんびり散策している内にお昼近くになりました。散々動き回ったのでお腹がぺこぺこラブ普段は血糖値を気にしてあまり食べられませんが、こういう時にこそ少しカロリーの高いものを食べてやろうと思っちゃいます笑顔音符あははは。。

 川越街道沿いのレストランで昼食を取り、まだ時間も早いし、折角ここまで来たのだから・・と、最終目的地を川越にすることにしました。平林寺からは更に14?5Kmほどの道のりです。笑顔
 この頃から風が強まり、しかも終始逆風とあって自転車がなかなか前に進みませんでした困ったそれでもどうにか2時ごろには川越まで辿り着き、蔵の街や菓子屋横丁、喜多院などを見て回り、やっと帰路に着くことに。。。。笑顔音符拍手拍手本日の総走行距離は、なんと76.3Kmびっくりなが???い一日でした。ウインクあはははは

各写真をクリックしますと、それぞれの目的地で撮った写真が少し大きめなサイズで見られます音符
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ