徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2006年01月

今日は大分暖かい^^♪

b5e3fb82.jpg
 今日は昨日に引き続き良い天気太陽に恵まれました。OK笑顔風もほとんど無く暖かな一日になりそうでしたので、二人揃ってどこか近くの公園まで自転車でお出掛けすることにしました。笑顔音符
 昨日は風が強く寒かったのですが、雲ひとつ無い晴天で、埼玉に向かう車中から富士山山がとても綺麗に見えました。OKまるそこで「桜と富士山大好き夫婦」としては、とりあえず新宿まで行って都庁の展望台から富士山を見て、その後、久しぶりに「新宿御苑」にでも行ってみようということになりました。ウインク音符

 前回は都庁の南タワーの展望室に上ったので、今日は北タワーに上ってみることに。。笑い富士山は東京から西の方向に見えるので、どちらのタワーからも同じように見えるはずですから良いのですが、喜び勇んで展望室に上がってみると、なんと今日は遠くの空が雲に霞んでほとんど真っ白。。。アウト落ち込みカメラを構える気もしなくなり、直ぐ降りてきちゃいました悲しい
 丁度昼食時になっちゃいましたので、新宿南口近辺で腹ごしらえをして、それから御苑内をのんびり散策することにしました笑顔もう少し暖かになれば園内の芝生にシートを広げ、そこでお弁当を食べるのも良いのですがねぇ??。。。ウインク今日はまだちょっと寒そうな気がします困った
 さてさて久しぶりの新宿御苑ですが、この時期の御苑は緑が影を潜め、何処も彼処もすっかり枯葉色というか褐色に支配されていました。でも、ひろ??い芝生が一面ベージュの絨毯を敷いたように明るい色合いとなって、そこに冬の穏やかな陽射しを受けている様は、それだけでなんとなく春の暖かさを連想させてくれます拍手笑顔拍手・・・実際、芝生広場のあちこちには若いカップルが日向ぼっこをしていましたよ??ラブOK
 苑内には水仙、蝋梅、寒桜などがちらほら花を咲かせていましたが、他にほとんど花らしい花も見当たりませんでしたが、桜や辛夷、木蓮などはもう大分蕾を膨らませていて、春の到来を待ちかねているようでした。OKまる音符

お天気だけど風が。。。

644071d3.jpg
 先週末降った雪雪(東京にしては大雪でしたが。。)は、大半が翌日には消え去ってしまいましたが、交通量車の少ない路地や陽当たりの無い場所には未だに消え残っているところもあります。落ち込み
 これらは雪として残っているというより、踏み固められて朝晩の冷え込みで強固な氷となっている所もあってとても危険です。アウトダメ
 今週末は気温もやや上昇気味ですし、お天気太陽にも恵まれそうですから、これらの雪も早く融け去って欲しいものですOK笑顔

 さてさて、本日は久しぶりに、埼玉の地元野菜直売所まで新鮮野菜の買出しに行くことにしました。笑顔音符年末から高騰していた野菜も、まだまだ高いものの少しづつ落ち着きつつありますので、また元通り野菜をふんだんに使ったお料理の食生活が楽しめそうです。OKラブ拍手
 新鮮食材は野菜に限らず、旬のときこそ栄養価も高く美味しくしかも安価ですが、旬を外れたり品不足だったりして高価なときは、逆に品質も悪く味も落ちるので、僕はそういう時は敢えてそういう食材に拘る必要は無い様に思っています。ウインク何時も等身大で分相応・って事にも通じるのかも。。ウインクあはは。

 さて、午後からは車を定期点検に出しがてら、近くの哲学堂公園を散策してきました笑顔音符お天気も良く太陽空もすっきり青空が広がり、気温もまあまあでしたが、今日は意外と風が強く体感温度としてはちょっと肌寒い感じでした。落ち込み
 哲学堂公園は、東洋大学創立者で哲学者の井上圓了博士によって精神修養の場として開設されたものだそうですが、今は中野区の区立公園になっています。
 ここには博士の構想に基づいて、哲学に由来した名称の施設や建物が配置され、いかにも精神修養の場に相応しい景観の庭園として造園されています。OK笑顔また、桜の名所として親しまれる公園やナイターのできる野球場、テニス場、弓道場なども併設されていて、都心に近い公園としてはかなり設備の整った公園のひとつではないでしょうかOKまる
 公園散策を終えても、まだ車の点検が終わっていませんでしたので、この公園近くにある「鉄道模型」のメーカーに寄って、ショールームを見物してきました。笑顔音符僕は鉄道模型マニアじゃないけど、ミニチュア模型は子供のころの憧れでもあったので、それが何であっても大好きです。笑い今はそれが一層小さく精巧に出来ていて、これじゃあマニアだったら欲しくて堪らなくなるだろうな??と思ったちゃいました笑い
写真をクリックするともう少し沢山の写真が見られます音符

一面無彩色の世界^^♪

e0ea3b19.jpg
 本日とうとう東京にも積雪雪がありましたダメ朝起きてみると、外は一面真っ白で、ボタン雪のような大粒の雪が視界が霞むほど大量に降り続けていました。アウト困った
 そうは言っても、これだけ日本中で大量の積雪が記録されている訳ですから、東京に積雪があっても当然といえば当然かも。。。ドクロ
 深刻な雪害に悩まされておられる雪国の方々のことを考えますと、この程度の雪でああだこうだと騒ぎ立てているというのもお恥ずかしい話ですが、日常目にする我が家の庭や町の光景が、一夜にして真っ白に雪化粧に包まれるというのは、何度経験してもなんとも新鮮な驚きと不思議な興奮を覚えます。笑い音符

 それは雪景色が全てを無彩色な別世界に変貌させ、しかも多くのものを真っ白なベールで覆い隠し、音さえ消してしまうという事とも無縁では無いのかも知れません電球ウインクしかし、こうした雪景色の持つ不思議な魅力に対し、たとえ僅かな積雪でも、外出は不自由だし、後始末も一苦労なことを考えますと、最近は、年を追うごとに積雪と聞いただけで気が重くなると言うのが正直なところです。悲しい
  さてさて、写真は練馬区と中野区の区界にある徳殿公園の雪景色です。ここは小さな公園ですが、春になれば桜が満開となってなかなかのお花見スポットになります。今日はその桜の枝にも雪が積もり、まさに枯れ木に花が咲いたという感じで、とても綺麗な雪景色が見られました。OKまる拍手拍手
 それにしても、今日は一日降り続きそうですし、明日は晴れるもののかなり冷え込みそうなので、路面の凍結が心配です。落ち込み

久々の小春日和かも^^♪

a40c4d64.jpg
 雪は降らないものの連日厳しい寒さが続いている東京ですが、今日は単に太陽晴れただけでなく最高気温が13.6度とまさに小春日和といった気候でした笑顔音符
昨日は珍しく雨雨だったこともあって、今日のこの春を思わせる暖かい陽射しに誘われて夫婦で自転車自転車に乗ってお出掛けすることにしましたウインクドキドキ小
 二人でのお出掛けとなると、流石に当て所なく走り回る訳にも行かず、我が家からの距離も適当で、お買い物にもお散歩にも最適な吉祥寺に行ってみることにしました。OK笑顔

 風も無いことですし、この気温ですと帽子もマフラーも無く快適に自転車自転車を走らせることができます。JR中央線電車に沿って高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪と沿線の町を巡って吉祥寺まで12Kmほどの道のりを、ゆっくり時間をかけて走ってきました音符笑顔
 この穏やかな陽気のせいでしょうか、どこに行っても沢山の人出で、吉祥寺駅前の商店街は勿論のこと、井の頭公園も若いカップルや家族連れで何時も以上にとても賑わっていました。OK笑顔

 また、公園の中央にある大きな池には、この季節には珍しく沢山のボートボートが浮かんでいましたが、このように青空が広がり少しでも気温が暖かになると、何もかもが春めいて感じられ、気分も晴れやかになるものなんだな?とつくづく思いました笑顔音符ああ早く春が来ないかなぁ???ラブ音符

今日は成人の日?

6b2cadee.jpg
 1月の第二月曜日が成人の日って、なんかピンと来ませんね?落ち込み・・・そりゃ僕が古い人間だからかな?笑顔あははは。
 ま、我が家は皆成人式過ぎちゃいましたし、僕なんか3回も済ましちゃいましたから、余計ピンと来ないのかも知れません困った・・・ともあれ、こうした祝日祝日や日常の慣習といったものが大切にされ、その基本精神を受け継いで行くことは、それ自体に意味があることだと思います。OK笑顔・・されど、成人の日というと毎年繰り返される一部の新成人たちの無謀さにも辟易としますねぇ?。怒りそもそも、こうした本来生活に根差した風習のようなものは、家族や知人・友人を中心に祝えば十分でしょうから、現代社会において公的行事として式典化することに果してどれほどの意味があるのでしょうか?落ち込み

 さてさて、本日も東京はよいお天気太陽に恵まれました音符気温はまだまだかなり低いものの風がほとんど無いので、きちんと防寒しますと、体感温度としてはそれほど厳しいものには感じられませんOK笑顔・・・ということで、今日も運動がてら自転車自転車でお出掛けすることにしました音符笑い・・・実は、これは以前からの懸案だったのですが、そろそろ奥さんも専用のパソコンを持ってネットを活用してのお買い物や検索ができるようにと考えていましたので、今日はノートパソコンの下見も兼ねて、夫婦揃って新宿まで行ってみることにしたのですOKウインク
 後で自転車の距離計を見たらこの日の全走行距離数は13.9Kmでしたから、新宿までは直線距離では5?6Km程度かもしれません。電球新宿は何時も交通渋滞していますので、ぷらっと遊びに行くのには自転車がとても便利です。笑顔途中でいろいろな商店街のお店をウィンドウ・ショッピングしたり、小さな公園を散策したりしながらのんびり走って新宿に到着音符ウインク
 パソコンを見る前に、とりあえず都庁の展望台に上ってみることに。。笑い・・・そこで、ん?と思ったのですが、展望台は以前にも上ったことがありましたが、その展望台が南北に分かれて二つあることに気づきました。笑い都庁の形から見て当然といえば当然ですが、気づかなかったなぁ??アウト笑顔汗

 前回上ったのが北タワーだったので、今回は南タワーへ。。笑い冬晴れの空は空気が澄み切っていて、地上202メートルからの展望はとても素晴らしい眺めでした音符笑顔(写真をクリックすると少し大きな写真が見られます^^w・・展望台のガラス越しですのであまりクリアーではないのが残念です^^w)
 肝心のノートパソコンは、中古ですがVAIOのWINーXP、メインメモリー1GB、HDは80GBのものを格安で見つけ、一応取り置きしておいてもらい帰って来ました。・・・それから帰り道にも数軒探し回りましたがやはりこれ以上の出物葉は無さそうでしたので、夕食後に車で出掛けてそれを手に入れてきました笑い・・・ってことは、奥様のネットデビューも間近かも^^ww笑いOKあははは。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ