徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2005年12月

大晦日の光が丘公園^^♪

a880c1a9.jpg
 とうとう今年も押迫って大晦日を迎えてしまいました笑い音符
 年末ともなると、新年を迎える準備が色々あって毎年忙しないものですが、年を追うごとにこれまで習慣化された様々な事柄が簡略化され、或いは新たな習慣へと改まったりと、少しづつ変化しながら、何もかもが楽な方へ楽な方へと進んで行ってるような気がしますウインクはてな
 まあ個人的には、多少面倒でも古いしきたりや伝統的習慣を残して欲しいという思いもありますが、文明の発展や社会環境の変化に伴い、これらが徐々に消え去ったり姿を変えて行くのはある程度仕方の無いことなのかも知れませんね。笑い

 年賀状自体も若い人はメールに取って代わりつつありますし、出すとしても住所録の管理から宛名書き印刷、更には裏面印刷までパソコンパソコンで出来ちゃうのでとても便利です。また年末年始と言っても、スーパーを始めとした魚生鮮食料品や食パン食材の小売店も、年末年始に関わらず営業しているところが大半となりましたし、料理外食関係もお金銀行やATMもほぼ稼動していますので、今や正月休みの生活習慣や食生活は、昔とは全然違ったものになってしまいましたからねドクロ落ち込み
 ま、いずれにせよ、師走と言いつつも、そんなこんなで例年よりのんびりしたと言うか年末らしくない大晦日を迎えたような気がします。笑い
 それでも午前中は車を洗ったり細々した片付け物をしたり、お屠蘇の準備をしたりと、お正月を迎える準備の詰めをしましたが、10時前にはもうすっかりすることがなくなった笑い
 ・・・ということで、お昼までの間、一人でぷらっとお散歩に出ることに。。ラブ 幸いにして今日もまた素晴らしい冬晴れのお天気で、自転車でのお出掛けには最適でしたOKまる 流石に大晦日のせいでしょうか、幹線道路にも車の交通量も少なく、街中にも公園にもそれほどの人出は見られませんんでしたウインクあははは。

 そう言えば、今日の午前中に神棚の周りをお掃除していると、去年の年末宝くじが出てきました音符笑顔「なんじゃ?これってちゃんと見たのかな?」「なんか封開けた形跡もないし、一応確認した方が良いかな?」「これって、何時まで有効なの?」「今度の1月4日までらしい」・・・・と半信半疑ながらもネットで当選番号を確認したら、3000円が2枚当たってた笑いあははは。300円のも合わせると8000円くらいにはなったのでチョッとラッキーかもOKまる拍手捨てないで良かった??ウインク

初冬の代々木公園♪

21bd0915.jpg
 この連休はお天気が良かったので、先ずは年末の野菜を買い揃える為に、埼玉の何時も行く野菜直売場に行って来ました。笑顔音符そこはこの週末が今年最後の直売日とあって、大勢の人でごった返し、瞬く間に品物が売切れてしまいました笑い
 それ以外にも、折角の陽気なので、粗大ごみの始末をしたり、家の外回りの大掃除をしたり、植木類の冬仕度を整えたりと、お正月を迎える準備で大忙しでした笑い
 そそ、何時も年末ギリギリとなる年賀状の宛名書きもやっとこさ終わらせましたOKまる

 この冬は例年に無い寒波が日本列島を覆い、各地で記録的な積雪を観測しているようですが困ったその一方で、こちら関東地方は連日太陽晴天続きです。ラブ
 今日、理由は何だったのか分りませんが、家の近くで朝方に灯油を被った人が自分で衣服に火を着けたらしく、近所の人の通報で消防自動車や救急車、パトカーなどがものすごい数集まってきて大騒ぎでした落ち込み幸い大事には至らなかったようで一安心ですが、異常乾燥していることもあり、消防車のサイレンにはヒヤリとしました困った

 さてさて、本日は上々のお天気に誘われたのか、お出掛け虫が疼いて仕方なく、お昼前に自転車でお出掛けすることにしました。笑い今日の目的地は、家から7?8Kmほどの距離になある代々木公園です音符ウインク
 どの公園も季節ごとにその公園独自の美しさを見せてくれますが、ここ代々木公園も、広大な敷地と森に囲まれた明治神宮と隣接し、都心とは思えないほど豊かな緑と広い芝生広場、そして大小様々な噴水を備えた水景施設まであって、四季折々に素晴らしい景観が楽しめます拍手まる
 もう既に紅葉も終わり、広葉樹はすっかり葉を落とし、冬の穏やかな陽射しが木々の根元まで降り注ぎ、落ち葉を踏みしめての散策はとても気持ちの良いものでした音符まる拍手

ゴスペルナイト♪

36d54b6e.jpg
 今日は、僕らにとってはこの7年間年末恒例となったクリスマス・ゴスペル・コンサートの日でした音符笑い
 当初は上野の文化会館大ホールでしたが、近年は新宿厚生年金など都内のホールを幾つか場所を変えて開催し、4年ぶりに今年からまた元の上野の文化会館に戻ってきましたOKまる
 このコンサートは、リーダーの亀○友○さん率いるゴスペル・クワイアー(VOJA)が総勢で60名近く、これにこのコンサート出演の為にVOJAメンバーから歌唱指導を受けたハレルヤ・コーラス隊と称する一般参加者や今年発売したCDに親子1000人コーラスで参加した子供たちなど300名近くを交えての一大イベントです。笑顔

 今日は平日ということもあって開演は7:00と少し遅めですが、この冬一番という寒さの中たくさんのお客様が詰め掛けてくれて、開場前から入り口前に長い行列が出来て熱気に溢れていましたラブ音符
 コンサートの内容ですが。クリスマス・ソングを中心に、VOJAのオリジナル曲や今年発売のCDに収められた日本語の歌詞の楽曲などが、ゴスペルサウンドにアレンジされて次々に披露されました。亀○さんは言うに及ばず、メンバー一人一人の歌唱力の確かさも見事でしたし、ミュージカル仕立ての演出もあったりとバラエティー豊かで、休憩無しの3時間近い時間があっと言う間でした。OKまる拍手拍手

 コンサート終盤には、VOJA・キッズと称する子供たちや、このコンサートでは毎年恒例となった300人近くのハレルヤ・コーラス隊メンバー全員がステージに上がり、VOJAのメンバーを交えての大合唱も聞けました。笑顔音符こうした大合唱を聞きますと、綺麗な歌声や歌唱力の上手さで聴く歌も良いですが、そのサウンドの持つの人間の声の厚みと言いますか深さというのか、技巧を超越したものを感じてしまいます音符笑顔やっぱりコーラスはいいなぁ???ラブ・・・・・・と再確認した一日でした音符

やっぱり品物が全然違うな♪

fa18b628.jpg
 かれこれ5年間も毎週末通い続けた埼玉新座市の農家があるんですが、その理由といえば、とにかくその農家の畑で採れる新鮮野菜が抜群の品質だからなんです。ラブ通い始めた切っ掛けは、平林寺周辺をお散歩中に偶然そこに立ち寄り、庭先で野菜を分けて頂いたことからでした。笑い
 以来5年間、毎週の如く・・・ってことは、53週/年ですから、年に2ヶ月近い日数はお邪魔してたことになる音符・・考えてみればすごいことかもOK笑顔拍手

 しかし、先方も折からのブランド野菜ブームに乗ってその品質が評判を呼び、出荷に追われるようになったこともありますし、僕らも子供たちが社会人になったことや僕が還暦を迎えたことなども考え合わせ、そろそろ週末の過ごし方を少し変えても良いかな?と考えるようになりました。笑顔そこで今年の春ごろ、ちょうど旅行などでのお出掛けが続いたのを切っ掛けに、長年続いたこの農家通いを止める事にしました。ウインク
 もちろんその後も、埼玉の野菜農家の地域ごとの集まりで行なわれている「野菜の直売所」には、チョコチョコ顔を出して地元の野菜を仕入れることは、今も続けています。OK笑い
 前置きが長くなりましたが、今日久しぶりに、その農家を訪ねて、あの慣れ親しんだ美味しい野菜をたくさん仕入れてきました。ラブ・・・と言うのも、先日その農家から、お歳暮にとダンボール一杯に詰め合わされた野菜が届いたからです。今日は年末のご挨拶も兼ねて、約半年ぶりにこの農家を訪ね、家族同様に過ごしてきた皆さんと旧交を温めてきました。ラブ拍手拍手
 写真は今日仕入れてきた野菜(ほうれん草を車に運び忘れちゃったらしく、後で宅配便で送ってもらうことに^^w)の数々です。笑い・・・・やっぱり、ここの野菜は、地元の野菜直売所の野菜と比べても、どこか違うんですよねぇ??音符笑顔

寒っ!とうとう小雪がちらついた!!

cb04b1bf.jpg
 昨日まではどうにかお日様太陽も顔を出して、気温もそれほど低くならなかったのでまあまあのお散歩日和でしたので、昼過ぎから二人で近所を歩くことにしました音符ラブこれといって目的の無いお散歩ですので、何時も適当に方向を決めて歩き出す走るのですが、昨日は漠然と目白通りを都心方面に歩き出しました笑い
そしてこれも毎度のことですが、あっちの店こっちの店とウィンドウ・ショッピングが始まり、知らず知らずに手荷物が増えてゆく。。。困ったその上気付かぬ間にかなりの遠出となるドクロ・・・で、今回も、気付けば目白の駅前まで行っていました笑い荷物は重いし、距離は遠いし、往きはよいよい帰りはこわい・・ってやつだなぁ?笑いあははは。
 さてさて、今日はうって変わって、朝から冬の寒空を思わせるどんより雲としたお天気でした。悲しい別にこんな日にお出掛けしなくても・・とも思いましたが、本日お散歩パートナーがお出掛けとのことでしたので、どうせ今日は一日単独行動。OKまるチョッと運動がてら遠出して、一人で美味しいものでも食べて来ようと早朝から自転車自転車でお出掛けすることに。。音符音符
 夕刻から雨になり当分寒空が続くとの予報もありましたので、あまり遠くに行かず距離を稼げるように大きく円を描くように走ることにしましたまるOK先ずは新青梅街道を郊外に向けて移動して環八近くの井草の森公園を目指すことに。笑顔早朝の公園は静でとても気持ちが良いものです音符ウインク拍手
 次いで石神井公園に移動して広い園内を徒歩で一回り音符笑顔ここはボート池のある公園と、三宝寺池を中心とした武蔵野の自然を残した散策路のある公園に分かれていて、今はまさに紅葉の見頃といったところでしたOKまる拍手拍手拍手

 石神井公園でのんびりと時間を過ごしてお昼近くになり、お腹も空いたのでどこか美味しい食事の出来る所へ移動することにしました笑顔あははは
 でも、後で何時も思うのですが、一人で美味しいもの食べようと張り切っても、「じゃ、美味しいものって?具体的に何を食べたいのか?」って考えると、好き嫌いの無い僕は、別に特別これって思い浮かばないんですよね笑いあははは・・・・で、結局ありきたりの何でもない物食べちゃうんですアウトドクロ
 食事のことも考え次の移動先は、公園とショッピング・モールの隣接する光が丘公園ということにしました音符笑顔・・・そしてそこから移動しているうちに、何やら帽子やジャンパーにパラパラ当たるものが。。。。ドクロ・・・ひぇ???!!雪じゃぁ??困ったさ・寒っ!!
・・・とりあえず、光が丘公園を一回りして、ここでもたっぷりと紅葉を楽しみましたが、途中で小雨が降り出したので、結局の所またもや「一人で美味しい外食」無しのお出掛けと相成りました笑いちゃん!ちゃん!音符
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ