徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2005年11月

小春日和も今週まで?^^w

ab96dd18.jpg
 今週末は穏やかなお天気で、まさに小春日和太陽といったところでしょうかラブ・・・でも予報では来週辺りから本格的な冬の天気になるらしい落ち込み大好きなお散歩も、これからは寒がりな僕には完全防寒が必要かも炎ウインク
 昨日の土曜日は、午前中に家の外装リニューアル工事の最終確認の立会いを済ませ、午後からは久しぶりにお揃いで自転車自転車でのお出掛けをすることにOKまる

 その前日にTV番組で芸能人お薦めの「石焼ビビンバ」の美味しい店というのを見たので、その店を目当てに四谷方面に自転車を走らせ、腹ごしらえが済んだら新宿御苑でのんびりしようと言う予定で出発音符笑顔
 四谷方面に最短距離で行くには新大久保や新宿の人込みを通らねばならず、何時もそれだけは避けようと進路を取るのですが、今回もまたどういう訳か、気付いたら人込みの真っ只中に。。。ドクロ

 新宿歌舞伎町の裏手、職安通り沿いから大久保、新大久保の大久保通り沿いは、別名「コリアタウン」と呼ばれる地域で、折からの韓流ブームに乗って各地から観光客が集まり、何時行っても大変な人込みで大賑わいです。音符笑い歓楽街特有の様々な遊興店舗、本格的な韓国料理店から屋台に至るまでの大小様々な飲食店、ディスカウントショップ、韓国食材店やお土産ものなどが軒を連ね、何処を見てもハングル文字が溢れています笑い・・・・ってことで、自転車の気軽さでちょっとお店を覗いて暫しウィンドーショッピングOKウインク・・・次々お店をハシゴしているうちにお腹がグウグウ鳴り出した笑い・・・・でもって、どうせ「石焼ビビンバ」食べる予定だったのなら、この界隈の方が本場じゃないかと言うことになり、これまた「どっちの料理ショー」などで紹介された有名店を見つけて即入店OKまる拍手拍手評判に違わずとても美味しかったラブしかし結局の所、この日の予定は大番狂わせでコリアタウン止まりで、色々予定外の雑貨をお買い物して帰ることに相成りました。ドクロ
  本日は午前中に、久しぶりに埼玉まで新鮮野菜の買い出し行ってきましたラブこの時期は白菜、キャベツや、ほうれん草、小松菜、ミズナといった葉物も豊富ですし、大根、にんじん、ごぼうといった根菜類もとても良く育っています。他にも地元の野菜だけで種類が豊富なので、ついついあれもこれもと買い過ぎてしまいます。ウインク・・で、車のトランク一杯に買い込んで来ましたぁ??音符ウインクあははは
 午後からは、徒歩で家の近所の公園巡りまる走る汗平和の森公園、新井薬師公園、哲学堂公園と巡って、和らいだ晩秋の陽射しを浴び落ち葉を踏みしめながら、すっかり紅葉した木々の彩を楽しんできましたOKまる拍手拍手

横浜の夜景を見に行ってきました♪

1b17de79.jpg
 東京も先週末辺りから急激に冷え込んできて、いよいよ冬の到来という感じですドクロ・・私は新潟の豪雪地帯の生まれだと言うのに、寒いのは大の苦手です困った
 ま、冷え込んできたといっても地球温暖化の影響で、平均気温はここ10年毎年のように上昇し続けているようですので、これしきで寒いなどと文句言ってちゃ罰が当たるかも。。。ウインク汗

 さてさて、今週は久しぶりにのんびりです音符2週間近く掛かった家の外装の塗装も終わり、我が家もすっかり綺麗になったOKまる拍手
 しかし職人の都合で足場撤去が遅れてしまい、作業は終わっているのに未だシートが掛かったままです。それにこのままでは家の周りも片付かないし、気分爽快とはいきません。悲しい 

  今日は午後から、娘が職場のお仲間を我が家にご招待して「鍋パーティー」を企画している、ということもあるので、お邪魔虫の我々は、横浜に夜景でも見に行こう車ダッシュということになりました。音符笑顔・・・というか、僕らも対抗して中華街で美味いものでも食ってやる!・・ってとこだなウインクOK 
  あまり早く横浜に着いても、夜景を見たり夕食をとるまで時間があるので、義姉の近くに住む義母を訪ねることにしました。電球笑顔
 この近くには等々力緑地という市営の施設があり、43万平方メートルという広大な土地に、陸上競技場走る、硬式野球場野球、テニスコートテニス、サッカー場サッカー、プール泳ぐ、アリーナなど多数の運動施設があり、特にサッカー場サッカーは川崎フロンターレのホームグラウンドとして使われている本格的な施設です。また、へらぶな専用の釣池魚は、他に例を見ないほど充実した広さと設備を誇っていますし、他にも日本庭園、四季園、ふるさとの森木など自然豊かな公園施設も充実しています。OK笑顔
 僕は久しぶりに釣りでも楽しもうとそこの釣堀に出かけましたが、生憎と「鯉ヘルペス」の被害があったとかで今年の春ごろから閉鎖したままのようでしたアウト落ち込み仕方ないので公園を隅々まで散策し、近くの多摩川縁まで行って河原を2時間ほど掛けてのんびり歩いてきました。音符ウインク
 森林浴も良いものですが、広々とした公園や河原といった空が大きく開け、遠くまで見渡せるところを歩くのは実に気分の良いものですまる拍手

 夕方になってから横浜に向かい、山下公園に車を停め、マリンタワーに上って展望台から横浜港の夜景を楽しみました音符笑顔ただでさえ綺麗と言われる横浜の夜景ですが、クリスマス・シーズンとあって街中がイルミネーションで飾られライトアップされていますので、何処を見ても綺麗でしたOKまる拍手
 たっぷり夜景を楽しんだ後は中華街を散策し、すっかりお腹を空かしたところで、今回は「ふかひれ料理」を堪能してきましたラブ音符いやはや流石に美味かった!!OKまるあははは。お土産には、行列が出来てる店があったので「肉まん」(フカヒレ・角煮の2種)を買ってきました笑顔
・・・みんなカロリー・オーバーだっちゅうに。。。アウト冷凍でもしとくか・・・。ドクロ

年末恒例のスクールコンサート♪

76ffbf87.jpg
 本日は毎年末恒例のスクール・コンサートの日です音符生憎と昨晩からお天気が崩れ、朝起きてみたら未だ雨模様雨。。。落ち込み
 このコンサートは自主公演のため、全ての企画・運営は自分達で行ないます。だから早朝から機材の搬入、音響・照明・舞台の仕込みに立会い、そして本番開始直前まで、出演バンド全員のリハーサルとサウンドチェックが続き、スタッフの皆さんはご大忙し。。。ドクロ汗汗・・・でも、みんなが大好きな音楽の演奏会ですし、長年に亘り経験を積んで来ているので任せて安心、心強いOKまる拍手
 心配していたお天気も昼前には雨も上がり、午後からは太陽陽射しも照って来て良いお天気になった音符笑顔これならお客さんも会場に足を運び易く一安心です笑顔

 さて本日、我が家は皆さんお出掛け(女性人はお買い物、息子は合宿研修で不在)でしたし、今年の会場は光が丘のIMAホールなので家からも近く、開演までの時間は充分でしたので、雨の上がった昼から、僕は一人自転車で近所を一回りすることに。。。笑い
・・・とは言っても何も目的無しのお出掛けも詰まらず、池袋東口の三越裏にある小さな鯛焼き屋さんに行って来ましたOK笑い・・・何をわざわざ「たいやき」ごときで池袋まで!・・ですか?笑い
 それがねぇ?wwこの季節には焼き芋と並んで鯛焼きは、たまらなく美味しく感じて食べたくなるんですよねラブ鯛焼きは買って来て余れば冷凍保存も出来ますし、ここのが不思議と美味しいんですよOK笑い拍手
・・・みんな忙しいのに一人こんなことしていいんかい?ドクロあははは。
  さてさて肝心のコンサートですが、4時半の開演から8時過ぎの終演まで3時間半から4時間近い長丁場。プログラムもジャズありロックあり、A.O.RにR&B、J-POP、ゴスペルと、ジャンルも多様な上、バンド構成も楽器構成も多種多彩。音符笑い見る方は楽しいのですが、演奏会運営サイドの裏方はその都度変わるセッティングに大忙し。。。笑顔汗汗・・・こんなに手間の掛かるコンサートは少ないかもドクロ汗
 それに加え、昨年までお世話になっていた芝の「abcホール」が閉鎖され、今年初めて使うことになったホールに新しい製作スタッフということで色々不安もありましたが、蓋を開けてみれば音響・照明も構成もなかなかの良い出来映えでした。OKウインク お陰さまで大盛況のうちに終演を迎えることが出来ましたOKそれもこれもベテランのスタッフのお陰ですまる拍手拍手拍手ありがとうラブ
 そしてこれもまた毎年恒例のことですが、終演と同時に、出演者やその仲間は興奮冷めやらぬまま、「打ち上げ」と称して夜の街に消えて行きました。笑顔・・・おいおい!あんまり羽目外すなよ??すいません
 その一方でスタッフ連中は後片付けと撤収作業に追われ、一旦職場に戻ってビールとお茶で軽く一杯やって解散したのは、もう終電間際でした。・・・おつかれさま???笑い

神代植物公園の菊花♪

3ff1c71a.jpg
 この季節の花と言えば、やはり菊でしょうね電球笑顔あちこちの神社やお寺の境内等で菊人形が飾られたり、菊花愛好者が持ち寄った作品の展示会や品評会が開かれています笑い
 しかし、盆栽や菊やさつきの展示会と言うと、どこかお年寄りの趣味と言ったイメージで、正直言って近寄りがたい感じもありますウインク・・・って、既に年寄りの仲間入りした僕が言うのもなんですが。。。笑顔汗あははは

 ですから、今日は別に菊花展を見るためにお出掛けしたわけではありませんが、土曜日なので久しぶりに自転車の遠乗りでもしてみようと思い、とりあえず昭和記念公園を目指して立川方面に向かって走り出しました。笑い
 遠乗りですので、先日の失敗を思い出して今日は事前にタイヤの空気圧をチェックしてお出掛けしたのは言うまでもありませんOK笑い

 しかしながら、お出掛け前に色々と雑用を片付けているうちに出発が遅くなったこともあり、走っているうちに調布辺りでのんびりしようと気が変わり、久しぶりに神代植物公園を覗いてみることにしました。音符笑顔
 この公園は、有名な深大寺に隣接する都立の植物公園ですが、元々この公園自体が東京の街路樹などを育てるための苗圃だそうですので、その周りには今でも広大な土地を利用した私営の苗圃が多く、辺り一帯が非常に緑豊かな自然いっぱいの素晴らしい環境になっていますOKまる・・・・だから、ついつい何度もここへ足を運んでしまうのかも音符笑顔
美味しいお蕎麦が食べられるってことも理由の一つかも。。ラブ
 さてさて、植物園の門をくぐると直ぐのところで、やはりここでも恒例のように「菊花展」が開かれていました笑いあははは
 まあ菊はこの季節の代表的な花ですので悪くはありませんが、どこかこの花は古風と言うか暗いイメージがするのは何故なんでしょう?・・ってそれは僕だけかな?ドクロ
 それに、盆栽も色々手を掛けてある種歪製してる感はありますが、その姿かたちの美しさには水墨画の世界を思わせる所があって許せるのですが、菊花のそれはどうも行き過ぎのようなイメージが拭えなくて好きになれません。困ったま、これは趣味の問題ですがね。笑顔

 園内には他に、ダリア、薔薇、コスモスなどの花も見られましたが、いずれもやや時期を過ぎた感がして、もう少し早く見に来れば良かったなとチョッと残念でした。ウインクでもこの時期は、紅葉したり彩りよく結実した樹木も見頃の一つですから、園内の散策路を一人での???んびり歩き回って自然を満喫してきましたOKまる拍手・・・で、遅いお昼は、何時ものように深大寺のお蕎麦。。。。。じゃなくて、前から一度食べてみたかったラーメンの有名店の「たけちゃん煮干ラーメン」を食べてみました。笑顔麺はシコシコ、味は脂っこくなくあっさりしているのにコクがあり、名前どおり煮干のだしが思いっきり効いていてとても美味しかったですOKまる

文化の日の小金井公園^^♪

5d708943.jpg
 別に文化の日と小金井公園は関係ないんですが笑い、久しぶりに自転車自転車を走らせて小金井公園まで行って来ました。音符笑顔
 ここはこれまでにも何度も来ていますが、やはり桜の名所の一つでもあるので桜の咲く頃や、あるいはサイクリング目的ですと、せいぜい秋口までといった所で、この時期にここに来るのは珍しいかもしれません。ウインク

 先週末は下宿していた息子が移動に伴い下宿先を引き払うことになり、引越しや増えた家財道具の整理に追われ、更に、それに加えて今月始めから家の屋根と外壁の塗装を塗り替えることにした為、家の外回りの雑物や庭木の整理もせねばならず、とてもお出掛けどころではありませんでした困った汗
 そんな訳で、本当は先週末も今日も八ケ岳への「キノコ狩り」にお誘いを受けていたのですが出かけることが出来ませんでした。悲しい
 でもどうやら下宿の方も息子の部屋の方も大方片付き、家の周りも足場が組まれてシートも掛けられ工事の準備も済んだようですので、私の腹の中の「お出掛け虫」が朝から騒ぎ出し、とうとう7時半には自転車を漕ぎ出していました。笑い

  だからと言って、特に行く当てはなかったのですが、自転車で気分良く走るにはやはり家から郊外に向かうのが一番です。OK笑顔・・・ということで、新青梅街道、青梅街道、五日市街道と、郊外へ郊外へ自転車を走らせているうちに、ちょうど頃合の時間に「小金井公園」に辿りついたと言うわけですまる音符
 ここは都立公園としてはかなり広い77ヘクタールといった広さを持つ公園で、特に庭園としての造園はなされていませんが、逆に自然な雰囲気がそのままと言う感じで開放感に溢れていて、僕のお気に入りの園の一つです。OKまる拍手
写真をクリックしますともう少し大きめの写真も見られます。ウインク
 時間が早かったにも拘らず、園内は子供の遊び場やフリーマーケットに来た家族連れ、ジョギングやウォーキングをする人たち、ドックランに集まる愛犬家などで結構賑わっていました。僕もたっぷり時間を掛けて園内を散策し、それでも昼前(11時)には家に戻ってきました。笑顔
 そう言えば、今日はお出掛け時に自転車の空気圧をチェックし忘れ、走っている内に乗り心地の悪さが気になってしまいました。そこで、街道沿いの最寄の交番を探して空気入れを借りて入れさせてもらいました電球笑顔もちろん、空気入れは自転車屋さんでも借りられますが有料だったり、時間によっては店が開いてなかったりしますが、その点交番は最高です。笑顔交番は何時でも開いていますし、必ず自転車があるので空気入れを持っています。この手は僕が子供の頃から使っている方法なので、今でも出先で空気が甘いのに気付くと交番に立ち寄ることにしています。OKまる拍手あははは

  昼からは、丁度家の周りに足場が組まれているので、柿の実を収穫しましたラブ甘柿なのですが、昨年に続き今年も大豊作でした。笑顔・・・ってこりゃ食べ切れん。どうやって処分しよう困った
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ