徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2005年10月

温泉三昧の箱根路^^♪

c20d08f0.jpg
  このところ週末と言うとお天気がハッキリしませんが、今週末も何やら怪しそうな気配困った
 ま、天気ぐらいはお出掛けに支障がある程度なので文句も言えませんが、世界規模で各地で起きる巨大な自然災害は気になるなぁ??ドクロ津波だ、竜巻だ、ハリケーン、大洪水に大地震。。。。アウトダメやだなぁ??悲しい
 東京は先週末に結構大きめの地震があったし、水曜日にも結構揺れたなぁ??落ち込みこういう地震が本格的な大地震の予兆じゃなければいいが。。。。ドクロ

 一説によれば、古来から東海・東南海・南海地震は、ほぼ同時に連鎖的に起きているとも言われているし、ほぼ日本全国地震地帯と言っても過言ではないので、日本中何処へ行っても地震だけは避けられそうも無い悲しい
 まあ、それにそのお陰で美しい景観や温泉が楽しめたりしてるのかも知れないんだから、文句ばっかりは言えないかぁ??ウインクあははは

・・・と言うわけじゃないけど、箱根の強羅の近くにある「温泉テーマパーク」と称するリゾート施設行ってみることにOK笑い奥様は日曜日は予定があるとのことで、金曜日の朝からお出掛けし、土曜日には帰ってくることにしましたウインク
 金曜日は朝から快晴太陽にて、まさに行楽日和音符笑顔先ずはドライブがてら大涌谷へ笑顔ここは数千年前に、当時の箱根の最高峰が噴火したところで、今も噴煙を噴いていますが、周辺の箱根の山々や富士山が望め素晴らしい景観が楽しめるところですOK笑顔ここに来たのは小学生か中学生の遠足以来のことですが、記念に名物の硫黄で真っ黒に変色した「ゆで卵」を食べてきました笑い

 さらに、近くの仙石原高原では「ススキの草原」が見頃を迎えていると言う事ですので、ついでにそちらにも足を延ばしてみました。音符笑顔箱根の山の紅葉は未だ少し早いようですが、ススキの原の方はまるで銀色の絨毯を敷いたように、一面がススキの穂で覆われ、それは見事な眺めでしたOKまる拍手
 夕方から翌日の昼過ぎまでは温泉三昧で過ごしましたが、その間はお天気もぐずついていましたので丁度良かったかも。。。笑顔
 帰路は雨も上がったので、箱根神社を参拝し、芦ノ湖周辺を巡って観光し、のんびり帰ってきましたOKまる音符

待ちに待ったキノコ狩りだぁ??^^♪

c209d952.jpg
 ついに待望のキノコ狩りの日がやってきました音符笑顔
今週末はお天気が崩れるとの予報でしたが、嬉しいことに金曜の夜になっても晴天が続き、この分なら土曜日の朝ぐらいは何とかなりそうな気配OKまる・・・と言うことで、一応は雨対策にレインコートなどを用意して金曜の夜9時ごろに出発することにして仕事も早々に切り上げて帰宅しました。^^w笑いあははは。

 ところが、予定では深夜零時前には現地入りし、なるべく早寝して早朝から山に入り、他人に荒らされる前に出来るだけ多くの獲物を確保しようという計画だったにのに、いろいろあって出発したのは1時間遅れの10時。ドクロ・・・・それでも何とか深夜零時前後には八ケ岳の別荘に到着したものの、春の山菜採り以来の友人夫婦と合流するや、今度はお茶を飲みながらの深夜のおしゃべりに花が咲き、寝たのは明け方の4時過ぎ。。。困った
444738d7.jpg
 それでもうれしくて興奮していたのか、じゅんは7時には目が覚めた。ウインクしかし、他には誰も起きて来ない悲しい
 でも嬉しいことに心配していたお天気は上々でしたので、デジカメ片手に別荘地内を一人でウロウロ^^笑いなにしろキノコ採りだけは一人じゃ絶対に出来ないですからね。。落ち込み
 そのうちやっと友人(キノコ採り名人)が起き出してきて、とりあえず二人で朝食用のキノコを集めようと言うことになりました笑い7時半から1時間ばかり山の中を歩き回り、かなりの獲物をGETして別荘に戻ってきました音符OKまる

 毎度のことですが、早速友人の手で朝食の準備が始まり、キノコの炊き込みご飯、キノコ入り味噌汁、キノコのホイル焼き、それに友人のもう一つの趣味の海釣で釣ってきた鯖の煮物が添えられての朝食となった音符笑い拍手拍手いやぁ??実に美味しい朝食でした。ラブ
 この後、11時ごろから2時過ぎまで3時間近く掛けて、友人夫婦と我々夫婦の4人で本格的なキノコ狩りをしてきました。音符笑いキノコ狩りの猟場は、友人が十数年来開拓してきた秘密の場所が何箇所もあるらしいのですが、近年は何処もどんどん人が入って来て昔のように好収穫は望めなくなって来ているそうです落ち込み
 それでも今年はキノコにとって生育し易い環境だったのか収穫は予想以上で、上の写真のごとく大満足の結果でした。OKまる

 キノコは、その種類にもよりますが収穫後長く放置すると痛み易いので、戻って直ぐ泥や汚れを取り除き、塩水に浸し綺麗に洗って調理し、食べ切れないものは「水煮」や「醤油煮」にしてその日のうちに瓶詰め加工してしまいました。OKまる こうして置けば、1年近く保存できて色々な料理に使って、長く楽しめる??OK笑い
 そうこうしているうちに土曜日の夕方まで持ち堪えていた天気も、夜になると、とうとう本格的な雨雨になってしまった困った

 しかしまたまた幸運なことに、一夜明けて本日の朝になると、昨日の夜の雨が嘘のように太陽晴れ上がり絶好の行楽日和音符笑いもうキノコ狩りの獲物は充分なので、清里高原を中心としたドライブを楽しんで、紅葉を眺めたり、有名な清泉寮のソフトクリームを食べたり、信州蕎麦を食べたり、高原野菜や山梨のブドウなどをお土産に買ったりと、ゆとりの一日を過ごして帰って来ましたOKまる拍手拍手

この三連休は雨でした。。。

afd0aeaf.jpg
関東地方に秋雨前線が居座ったとかで、この連休雨雨だったのはどうやら関東一円だけのようでした落ち込みざんねん。。。
先週末から八ケ岳への「きのこ狩り」のお誘いを戴いているのですが、友人家族との日程調整が噛み合わず、二週続けて見送りとなった悲しい・・・・・今週末は三連休だったのでお天気さえ良ければ絶好のチャンスだったかも。。。笑顔
一応、順延と言うことで来週末には満を持して出掛けたいところですが、天気予報では週末にまた崩れそうとのことだアウトダメ落ち込み
・・・・でも、来週はどんなお天気だろうと「キノコ狩り」決行だぁ????音量力こぶウインク



5befc211.jpg
ともあれ、今週末は大雨こそ降りませんでしたが、シトシトと霧雨のような雨雨が断続的に降り続き、秋の長雨とはよく言ったもので、全く持ってスッキリしないお天気でした困った
そんなこんなで、折角の三連休なのに何処にも行楽に行けず、大好きなお庭の手入れも儘ならず、今回は家でダラダラ過ごした週末でしたドクロ
それでも土曜日には久しぶりに野菜の買い出しに埼玉まで車ダッシュドライブ。やっと葉物野菜が充実して来ていましたので、近所の知人の分も含めてかなり大量にまとめて仕入れてきました。OKラブ
新鮮野菜が豊富なのは、何よりも食卓が賑やかになってうれしいことです音符まる早速夕食には野菜たっぷりの鳥鍋を作って食べましたOK笑い

本日は少しは太陽晴れ間を期待したのですが、それどころかこの連休一番の雨雨模様となり、がっくり落ち込み・・・・仕方なく車ダッシュ車での買い物ついでに、先々週自転車で行った「深大寺」までお蕎麦を食べに行くことに。。。ラブここは少しくらいの雨なら、木立が深く、風情もあって、美味しい御蕎麦を食べた後の散策にも最高ですOKまる森林浴を兼ねてマイナスイオンたっぷりの散歩道をゆっくり時間を掛けて歩いてきました音符笑顔あははは。・・・・・で、本日の夕食は「手巻き寿司」音符笑い家族が少ないので最近ほとんどやらなくなったけど・・・・偶にはいいものだぁ??OKまるおいしかったぁ??音符

中野まつり?w

c7c6e3ea.jpg
10月1日2日は中野まつりらしい音符笑顔あはは。
思いっきりローカルな話題で地域住民以外は意味不明かもドクロ音符
早い話が地域振興のためのお祭りで、中野区役所のあるJR中野駅を中心とした地域限定のおまつりのようだ笑い区役所周辺には区の体育館や公園といった公共施設も点在しているので、それらを使って各種イベントや防災PR、物品販売やフリーマーケットなどが行なわれ、駅周辺は大変な人出で賑わっていましたOKウインク

本日のお天気は昨日に続いて太陽快晴で、まさにお祭り日和笑い・・・というか、真夏のような炎天下のお祭りで、皆さん汗まみれですし、公園などは土埃が舞って大変でした困った
お祭りというとちょっとした物産展やフリーマーケットなどで面白い買い物が出来ることもあるのでちょっと覗いてみたわけですが、お祭り最終日の午後とあって、さしてめぼしい物も見当たらず、人込み嫌いのじゅんは早々に退散することにウインクOK

今日は午前中にお庭のお手入れをして、裏庭の隣地境界にある樹の枝を掃ったり、境界を越えて根を張ったヤツデを処分したりと目一杯力仕事をしちゃったので、ちょっとお疲れモード困った
そんな訳で新井薬師、哲学堂と廻って、お散歩道で見かけた植物を写真に撮りながら2時間ほどで帰ってきました笑顔
写真は上段左から、お散歩で見つけえたイチイの実、林檎、柿、八重のハイビスカス、ホトトギス、紫紺野牡丹、イヌサフラン、ムラサキシキブ、チロリアンランプ。

光が丘公園までサイクリング♪

cfbd5998.jpg
このところ朝晩めっきり涼しくなり、寒いと感じることすらありますが、日中は太陽快晴の日ともなるとかなり気温が上がり暑いくらいです困った・・・って、人間は衣服で温度調整していながら、たった5度気温が違っても「暑いダ寒いダ」と。。。ドクロまったく我が儘な話ですよね笑いあははは
さてさて、本日は秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれましたので、お昼から近所の「光が丘公園」まで自転車で行ってみることに音符笑顔

光が丘といえば都内有数の大団地として有名ですが、その敷地内にこれまた広大な素晴らしい公園があるのですOKまる
光が丘はそれ自体が一つの都市のようで、1万2千戸もの住宅を有し、15の小・中・高等学校の他、病院、ショッピングセンターなどなど生活に必要な殆どの施設が充実した形で揃っています。音符ラブ

一方、団地の敷地内には総面積61万平方メートルという広大な敷地を誇る「光が丘公園」があります。まる拍手ここには約8千平方メートルの芝生広場を中心にその周りを深い緑の樹林が取り囲み、野球場、陸上競技場、テニスコート、弓道場、水景施設(噴水)、デイキャンプ場、バーベキュー広場、ゲートボール場、少年サッカー場などなど多彩な施設も整えられていますOK笑い
弓道場を覗いてみると、今日は初心者向けのアーチェリーの日とのことでした。笑い道具も全て貸してくれて、専門の指導員が教えてくれるというので、アーチェーリー未体験という我が家の女帝を誘い体験させてみることに笑い施設使用量が時間210円、道具の貸出料が一式140円ということでシメてたったの350円音符笑いやす???い音符拍手拍手
僕は随分と昔に多少は経験してますが、久しぶりにやってとても楽しかったです音符ラブしかし、初体験という奥方様が思いのほかスジが良いのにはびっくりドクロこれでまた二人で楽しめるものが一つ増えましたOKまる拍手拍手
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ