徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2005年09月

深大寺までひとっ走り♪

5f8dfdfb.jpg
この週末は台風17号の接近で雨雨風が強まるとの予報でしたが、どうやら予想より進路が東に逸れた模様で、どうにかこうにか雲曇り空程度でお天気は持ち堪えそうな気配ですラブ
今日は家族それぞれに予定があるとのことで、大雨だったら一人家で過ごす予定でしたが、お天気が持つなら話は違いますOKまる笑い
それなら何時ものようにぷらりと自転車で公園巡りするしかないでしょラブあははは。

・・・・ということで、雨こそ降っていませんが雲曇天な上、このところめっきり涼しくなったので、寒さ対策に帽子を被りウィンド・ブレーカーを着込み、魔法瓶に暖かいお茶を詰め込んで出発です笑い
先週末は久しぶりに吉祥寺に行って来ましたが、自転車自転車で郊外に向かうとすると、家からは新青梅街道、早稲田通り、青梅街道、五日市街道辺りが走りやすく、どうしても中央線の沿線の街に向かうことが多くなっちゃいますウインク

今日は一人ということもあって、見る間に高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪を通過し、吉祥寺を通り越して三鷹まで行ってしまいました。音符笑顔
そこからチョッと気分を変えて三鷹通りを調布方面に進み、深大寺を目指すことにしました電球ウインク・・・ん?なぜかって?・・・・・深大寺には神代植物公園という大きな素晴らしい公園がありますし、何よりも深大寺といえば美味しいお蕎麦が食べられるからですOK笑い音符あははは。
神代植物公園は、約47万7千平方メートルという広大な敷地に、都内唯一の都立植物公園として現在、約4,500種類、10万本(株)の樹木が植えられているそうです。有料の園内はバラ園、ツツジ園、ウメ園などの植物の種類ごとに30ブロックに分かれた植物園で構成されていて、大温室等もありますが、その周辺には無料開放された水生植物園や自由広場、林間散策路などもあって、お散歩には最高の場所です。ラブ

9月の三連休第二弾♪

3a352a5f.jpg
このところ休日というとお出掛けばかりしていたせいか、昨日は折角お天気が良かった太陽のにも拘わらず、お買い物などいろいろと雑用に追われて遊びに出掛けられませんでした。悲しい・・・で、用事の片付いた本日は、台風17号の接近の余波で朝から雨雨模様となってしまったドクロ困ったざんね??ん
でも今日のこの雨は、秋雨前線が台風に刺激されての雨だそうで、明日は台風自体が関東地方に接近して来ての本格的な雨になる可能性もあるとのこと。落ち込みそこで明日に予定していたお墓参りを、今日の午前中に済ませることにしました。OK笑顔
墓地は石原裕次郎のお墓が出来て一躍有名になった鶴見の総持寺という禅宗のお寺なのですが、雨模様のせいか道路は空いていてスムーズに到着。OK笑顔
着いてみますと、何時も我が家が一番乗りなのに、今回はどうやら兄弟達が先にお参りした模様笑顔毎回時間の掛かっていたお掃除も実に簡単に済ますことができました。ラッキー音符OKまる

お昼まで時間もあるし、今日は他にお出掛けの予定も無いので、折角ここまで来たのでチョッと足を延ばして横浜の中華街に行って見ようということになりましたウインク・・・これで今日のランチは本格中華に決定だな音符OKまる拍手
小雨の降る中、国道1号線から15号線を通り、横浜駅を過ぎて一路「みなとみらい」へ。笑顔・・・・この辺がそう呼ばれるようになってからここへ来るのは初めてですが、なんか、雨は降ってるし、広すぎるし・・・新しい建造物だらけで訳分らん。。。困った・・・・・幕張メッセとかお台場みたいなもんがあっちゃこっちゃにいっぱい出来てるってことだなぁ??・・・ってな感じでした笑い

とりあず「みなとみらい」周辺をくるくる廻って素通り、山下公園の駐車場に車を止めて「中華街」まで歩くことに。。笑顔・・・その前にぷらっと山下公園散策ラブ
ここからなら横浜ランドマークタワーも目の前だし、海に面してるので綺麗な海辺の景色も見られるし、シー・バスと呼ばれる船の発着所もあるし海上レストランとなっている氷川丸も係留されているので如何にも埠頭らしい雰囲気も味わえますし、遠くには「みなとみらい」も望めます。笑い
もちろんここは公園ですから、芝生広場やバラ園もありますし、有名な「赤い靴はいてた女の子の像」をはじめ、姉妹都市のサンディエゴから贈られたという「水の守護神像」や、「かもめの水兵さん歌碑」なども置かれていました。OKまる

さて中華街ですが、ここに来るのも随分と久しぶりですが、以前より街自体がかなりの広がりを見せているように感じられ、相変わらず港町特有の雰囲気と中華街らしい活気に満ち溢れてるのには何か嬉しくなっちゃいました笑い
先ずは腹ごしらえと思いましたが、ここには安くて美味しい店が軒を連ねていますので、目移りがして何を食べようか迷ってしまいました。笑いそこで近くに住む義姉のご推奨のお店に行くことにしましたまるこういう時はその街を良く知っている人に聞くのが一番ですねOKウインクお陰でとても美味しい昼食を食べることが出来ましたOK笑顔拍手拍手

夜は学生達のJAZZサークルのライブがあったので顔を出してきました笑顔2時間近くの間に、8バンドの演奏がありましたが、どのバンドも素晴らしい腕前で、その演奏をたっぷり楽しませて戴きましたまる拍手

ゴスペル・ツアーと羽岡氏のコンサート♪

ce51c4eb.jpg
昨日、亀渕友香さん主宰のゴスペル研修ツアー一行がLOSに向け無事出発しましたOKまる拍手この研修ツアーは、以前には体験色の強いニューヨーク・ツアーと、研修色の強いロス・ツアーと年に2回開催していましたが、、今はその目的を完全に研修に絞ってロスのみで実施しています。OK
これをスタートさせたのが1997年ですから、今年でもうかれこれ9年間も経ったことになるウインク
今年もまた参加した多くの方にとって実り多きものとなって欲しいと願っていますラブ

さて本日は、亀渕さんと同様小生とは20年来のお付き合いとなる羽岡仁さんのコンサートを聴いてきました。音符作曲家にしてシンガーソング・ライターでもある氏は、後進の育成・指導という教育者として優れているのは勿論のこと、その類稀な美声と説得力のある歌声は何時聞いても心を洗われますOKまる拍手MBS系『野生の王国』テーマ曲「愛のシンフォニー」では、自身が作曲し歌っていますので、その歌声をお聴きになられた方も少なくないと思います。こういう本物の歌をしっかりと歌える人が、きちんと評価されるようになると良いなぁ?と思うと同時に、僕もああいう風に歌えたら良いのにな??・・と何時も思います笑い
それと、夫婦揃ってコンサートへのお出掛け・・って言うのは共に良い音楽を聴くだけでなくその前後にお茶や食事を共にする機会にもなりますので、とてもリッチな気分になれますので、時にはそういう機会を持つのもいいものですラブあははは

久しぶりの井の頭公園♪

f971175a.jpg
本日も素晴らしい秋晴れ太陽となり、お散歩も少し足を延ばして吉祥寺の井の頭公園まで行ってみることにしました。OK笑顔
夫婦揃っての自転車でのお出掛けにしては久しぶりの長距離と言えるかも知れません笑い・・・・・・ん?、いやいや、そうとも言えないかな?ドクロ・・・というのも長距離と言ったら、彼女は中野から浅草の浅草寺や巣鴨の六義園、上野公園、目黒界隈、もっと遠くは柴又の帝釈天までも一緒に自転車で行っているので、吉祥寺辺りを遠くと言えないかも。。。。音符笑いあははは
・・・しかも、僕は21段ギアのツーリングタイプなのに、彼女はたった3段切り替えのママチャリで意外と坂の多い都内を平気でついてくるのだから・・・その体力は侮れん。。。。ドクロ力こぶ拍手拍手

自転車での遠乗りの良い所は、何と言っても路地裏を通れるので、歩いてのお散歩感覚に近い風景を楽しめることや、気軽に立ち止まって寄り道したり、小さなお店を覗いたりできることです音符ラブ・・・もっとも、そのせいで予定していた道のりが一向にはかどらないといった欠点もありますが。。。ドクロ
さてさて、吉祥寺は井の頭公園という素晴らしい公園があることでも有名ですが、駅前の商店街の充実振りは中央線沿線でも屈指という感があり、そのアーケードの広がりも東西南北に広大で、何時行っても活気に溢れています。OKまる拍手・・・という訳で駅前の駐輪場に自転車を預けて、暫しウィンドウショッピングを楽しみました笑い
ついでに昼食用のお弁当を入手し、井の頭公園に。。。。音符笑顔
公園は相変わらずの賑わいで、池には沢山のボートが浮かび、池の周りの緑豊かな遊歩道にも家族連れ、若いカップル、我々のような熟年夫婦^^などなどが思い思いに休日の午後を過ごしていました。ウインク
また、この公園はフリーマーケットや大道芸人、ストリート・ミュージシャンなどが公認されているのか、何時来てもそういう人たちの姿をよく見かけます音符OK笑顔そしてまた、彼らのパフォーマンスのレベルの高さ(一部にはチョッと首を傾げるものもありますが^^w)には驚かされますOKまる

写真中段の左は、Bowed Psaltery Harp(ボウド プサルテリィ ハープ)という珍しい民族楽器を弾くストリート・パフォーマー(Grego)

三連休第一弾♪

6af3154a.jpg
今年の9月は三連休が続く!今週はその第一弾♪笑顔
今日はその初日ですが、この連休は明日の連休中日に休日出勤の予定が入っているので旅行という訳にはいきません。落ち込みまた、これまでは週末恒例となっていた野菜の買出しも、今回はパス笑い
・・・これは子供たちが社会人となってからは夫婦二人で過ごすことが多くなり、家での食事の量も回数も減ったことなどから、わざわざお休みの貴重な時間をつぶしてまで毎週野菜の買い出しに行くよりも、二人でもっと色々な所に気ままにお出掛けしたりする機会を増やした方がいいなぁ?と思うようになったからです。ラブ
・・・・ということで、今日は近所を夫婦揃って徒歩でお散歩することにしました♪笑い
とりあえず午前中はお庭の庭木のお手入れをしてお昼過ぎからお出掛け^^w笑顔西武池袋線の江古田から桜台、練馬、中村橋方面へと下り、中杉通りからぐる???っと新青梅街道方面に廻り、西武新宿線の都立家政辺りから沼袋方面へと戻ってきました。笑いあははは。
これでいったいどのくらいの距離を歩いたことになるのでしょう?健康の為とは言え、何時も何となく歩いていますが、後で同じ所を車で走ってみたりすると、これがまた結構な距離であったりして自分でも驚いたりしちゃいます^^w力こぶまる

写真は近所の遊歩道で見かけたアメリカ芙蓉と白い彼岸花。アメリカ芙蓉はアオイ科の花で名前の通りアメリカ版の芙蓉です。アラバマ地方が原産で非常に大きい花を咲かせます。アオイ(葵)科 には他に紅葉葵 、芙蓉 、ハイビスカス、 木槿(むくげ)立葵 、黄蜀葵(とろろあおい)、 オクラ、 ハマボウなどなどがあり、種類も豊富ですが花はどれも良く似ています。笑い下は仲秋の名月?OK笑い
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ