徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2005年07月

お天気下り坂?

7df9b49d.jpg
今日は午後からお天気が下り坂との予報ですが、午前中は良いお天気太陽です音符
・・・といっても夏の陽射しですので暑い笑顔。。。たまには雨でも降って涼しくなってくれたほうがいいかもOKまる
何時もの野菜の買出しを日曜日に回して、今日は一人で自転車で運動することに笑顔

何時ものように、何処という当ても無いので、最初は家の周りをぐるぐる笑い・・・そして、とりあえず近くの高円寺商店街に向かう笑顔
その駅名の由来となっている高円寺というお寺を発見びっくりウインク・・・って当然あるに決まってますが、これまで行ってみたことはありませんでした。笑顔

高円寺商店街を抜けると五日市街道に出ます。・・・で、五日市街道を何となく下ることに・・・。笑い
やがて善福寺川緑道に行き当たります。この緑道は、その名のとおり善福寺川の両岸に設けられた緑道ですが、単なる緑道どころかかなり整備された公園となっているところが多く、景色も環境も良く、この道を散策するだけでもとても気持ちがいいOKまる拍手

暫くこの道沿いに進み、井の頭通り方面に進んでいるうちに何となく吉祥寺へと向かってしまった笑いあははは。なんか、最近は行くとこが決まってきてしまったような気がするウインクま、いいかぁ??音符ラブ
井の頭公園は緑も多いし、池もあるし、何よりとても広いし、若者達が多いので活気もあるOKまるここで少しエネルギーを戴くとしようラブ

自転車を駅前の駐輪場に預けて、の????んびり散策音符笑顔拍手やっぱり緑が豊富で広々してる所はとても気分がいい笑顔2?3時間ぶらついていましたが、天気予報どおり小雨がぱらついて来ましたので退散することに笑顔もちろん、お土産には「こざさ」の最中を買ってきましたウインク・・・って、いつもこれだびっくり笑いあはははは

お散歩道は花盛り♪

d1b2d10c.jpg
本日は昨日の地震の影響もあってか、尚も一部の交通機関に混乱が残っているらしい。困った特別な人的被害は無かったようですが、我が社の九段のビルはオートロックに連動する警報装置が作動しっぱなしとなり、幡ヶ谷のビルはエレベーターが停止したままとなった。両方とも同じような症状が東京中で発生したということで、復旧は今日に持ち越しとなった。悲しい目立った災害が起きなくても、都市機能の多くは簡単に麻痺して、その復旧には相当な時間が掛かることが見に滲みてわかったような気がします。ドクロ
幡ヶ谷の学校のスタッフも、見学者を案内を終えてエレベーターで降りようとして開いたエレベーターに乗り込む寸前にグラッと来たそうだ。アウト落ち込みそのまま乗り込んで閉じ込められてたら一大事だった怒りとにかく何事も無くて良かったが、安全対策や緊急時の対処法を再確認しておく必要がありそうだ電球ウインク
さて、本日は太陽晴天ですが、それほど強い陽射しではなさそうなので、近所をブラブラとお散歩することにしました。笑顔梅雨も明け、青空と真夏の太陽に、木々の濃い緑が良く映える季節ですねラブ近頃はどの家も綺麗にガーデニングしていて、お散歩道は花盛りです。音符笑い
この時期何処に行っても咲いていて目立つのは、夏の花を代表する「さるすべり」「のうぜんかずら」「ハイビスカス」「むくげ」「かんな」「ゆり」などでしょうか笑いプラプラお散歩しながら他人のお庭の花をパチリ!!OKまる

ひぇ??!!地震だぁ

c7816739.jpg
本日午後4時半すぎに、千葉県北西部を震源とする強い地震があり、東京都足立区で震度5強、その他関東近県の一部でも震度5弱を観測したそうだドクロびっくりした???困った汗
しかし僕は毎度の事ながら、地震発生時には自転車自転車で道を走っていたので、実際の揺れは体感していないウインク汗でも、大きな物音と電線の大きな揺れで異変に気付きました。OK笑顔
幸い会社も自宅も何事も無かったようですので一安心ですが、気象庁は今後数日間で、マグニチュード(M)5クラス、最大震度4の余震が起こる可能性があるとして、警戒を呼びかけているので要注意かもアウト落ち込み

本日は土曜日恒例の野菜の買出しを中止し、奥方の作品が入選した書道展を見に、会場である池袋サンシャインまで行くことにしていました。笑いお天気は昨日の夕刻から曇天雲にて気温も下がり、自転車自転車でのお出掛けには丁度気持ちの良いコンディションでした。OKまる
そこで、午前中からお出掛けして池袋から近い東武東上線の大山商店街まで行ってみることにウインク
都内には様々な大きな商店街がありますが、ここ板橋区大山の商店はその規模も大変大きく、アーケードの全長はなんと都内随一の560メートルもあり、約220店が軒を連ね、1日の買い物客は約2万5000人と言われているだけあって、それはもう活気に満ち溢れていました。OKまる拍手この商店街は都心に近いのに非常に庶民的で、物価が安いのが良いところかもウインク
さてさて、池袋サンシャインでは、僕だけ失礼して60階(地上240m)の展望台へ笑い360度に広がる大パノラマを堪能してきましたOK笑顔
サンシャインシティは、サンシャイン60を中心に、複数のビルと地下街が形成する複合都市施設で、 池袋のランドマーク的役割を果たしています。笑顔でも、ここは、 巣鴨刑務所(のちの東京拘置所)跡に建設されたものであることを知ってる人は少ないかも・・・。ドクロ

写真上は自宅玄関先の水鉢に咲いたホテイアオイの花です。ウインク
葉柄が膨れて浮き袋のようになっているので布袋様のお腹にたとえて名付けられたそうです。ミズアオイ科に属し英名はウオーター・ヒアシンスです。綺麗な花でしょ?ラブ
写真下はサンシャイン60ビルです。その名のとおり60階建てですOK笑い写真をクリックすると展望台からの景色が見られます。笑顔

猛暑復活(*^^;;

37607588.jpg
昨日はやや過ごし易かったのに、今日は一転して猛暑復活笑顔汗
夜になっても熱気がむんむんして、まさに熱帯夜の到来です。ドクロ
これから本格的な夏を迎えることを考えますとチョッとうんざりです落ち込みこれもやっぱり歳のせいでしょうか悲しいとほほ・・・いやいや最近の夏は異常に暑いような気がするけどなぁ?アウト

さてさて、本日は加古隆学長のピアノ・ソロ・コンサートに行ってきました。OK笑顔今回は「響きのカンバス」と題し、ここ20年間の彼の代表作を網羅して楽しませてくれました。 まる最近は「ライブ・イマージュ」などに参加したり、テレビ・映画の音楽などを幅広く手掛け多忙を極めているようですが、彼がこれをライフ・ワークと位置づけているだけあって、やっぱりピアノ・ソロ・コンサートは素晴らしいの一語です。OKまる拍手
因みに曲目は 『クレー』?パウル・クレーの絵によせて?から「いにしえの響き」「秋を告げる使者」「青い花」、NHKスペシャル『日本の群像―再起への20年』からテーマ曲、組曲『映像の世紀』から「パリは燃えているか」「睡蓮のアトリエ」、白い巨塔?sublime、『アポカリプスー黙示録』から「エンプティー・トランス」、ノルウェーの森、他 でした。笑顔
彼との付き合いは彼がフランスから帰国後すぐからなので、もうかれこれ20年近くになるんだぁ?ウインク
アポカリプスやノルウェーの森、クレーなんか懐かしいなぁ?OKウインク
「ピアノの画家」とか「ピアノの詩人」とか彼を称する言葉は沢山ありますが、彼がピアノから紡ぎ出す「音の粒」の一粒一粒が、美しく輝きに満ち、時に大胆かつ繊細で、もの悲しくロマンティックな色彩に満ちています。ラブまさに画家であり詩人そのものですねOKまる拍手

う??ん満足満足音符笑顔久しぶりに美しい音楽に心癒され、夫婦で素敵なひと時を過ごすことが出来ましたウインク

涼を求めて^^♪

fce85273.jpg
なんとなんと今日もカンカン照り太陽だぁ?笑顔汗、もう完全に梅雨明けだな笑顔・・もしかして三連休で今日が一番暑いかもドクロ
連日のお出掛けの疲れもあるし、流石にこの暑さでは自転車自転車に乗る気も出ません困った午前中は、ひとしきりお庭の雑草を抜いたり、西側の垣根に這わせようと一昨日のお散歩の時に買って来た「やまほろし」を植えたりしました。OKまる

すっかり汗をかいたのでシャワーを浴び一休み笑顔クーラーの効いた部屋でお昼寝でも・・と考えましたが、やはり緑豊かな庭園の方が絶対気分がいい・・という話になり車でお出掛けすることになりました。音符笑顔
都内の庭園は粗方行き尽くしましたが、ふと思いついて小石川後楽園に行ってみることに電球笑顔
ここは後楽園遊園地の隣なので騒がしい雰囲気だし、前を通ってもそれほど広いイメージもなく、何よりも実家に近くわざわざ行く気がしなかったので、これまで一度も足を運んだことはありませんでした。ドクロ

ところがところが・・・。行って見て驚きました電球拍手もしかして、今まで行った中で最も手入れが行き届いた庭園で、その広さも造園の素晴らしさもピカイチかもOKまる拍手
小石川後楽園は、東京ドームや絶叫マシンを揃えた後楽園遊園地に隣接した東京都立公園ですが、ここはなんと文化財保護法により、特別史跡及び特別名勝に指定されているそうです。電球OKどおりで素晴らしい訳だ笑い
周囲を白い塀に囲まれ、ひっそりとしていますので、こんな所に広さ7万平方m以上の広大庭園があるとはとても想像が付きません。笑顔汗
この庭園は、徳川御三家の一つ水戸藩の祖徳川頼房が、江戸の上屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀(黄門)の代に完成した庭園だそうです。
この庭園は池を中心にした「回遊式泉水庭園」になっており、随所に中国の名所の名前をつけた景観を配し、同時に日本各地の景勝を模した湖・山・川・田園などの景観が巧みに表現されていて、景色のどこを切り取っても絵になる美しさです。拍手ラブ
こんな近場にこんな素晴らしい庭園があったとは・・・・。まさに「灯台もと暗し」でした。ウインク今度は自転車で来ようっとびっくり笑い
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ