徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2005年06月

暑ぅ???い!!

ae131b2b.jpg
確か東京は梅雨雨入りしたって聞いたけどなぁ??ウインク
雨は降っても長続きしないなドクロ
・・・ってことで、週末のお出掛けには嬉しいことですが、こう太陽陽射しが強いと暑くて堪りません悲しい
それでも、お庭弄りが大好きなじゅんは、なるべく暑い陽射しを避けながらですが、昨日は一日がかりでお庭に「ヒノキのウッド・チップ」を撒きました。笑顔汗
狭い庭ですが、芝生の手入れが面倒なので、それに代わる良い物は無いかと考えた末、これを見つけました笑い
ネットで注文し、先週届きましたので、早速お庭に撒いたのですが、予想通り爽やかな香りを漂わせてくれるのでご機嫌ですOK笑い拍手拍手防虫殺菌効果もあるとのことで、一石二鳥ですウインク

さて本日は、久しぶりにカメラを片手に公園散策をと考え、この暑さですので、水とか池とか、海が見える公園ということで、久しぶりに「浜離宮恩賜公園」に行って見ることにしました笑い音符
写真をクリックしますと北国ブログにリンクしてますので、もう少し沢山写真が見られますウインクよろしければそちらもどうぞ^^
久しぶりに海を見て、潮風の香りを満喫しながらのお弁当はとても美味しかった笑顔音符まる

お誕生日♪

81be0084.jpg
先週の兄弟達による還暦を祝う会、そして昨日(誕生日当日)は合宿の打ち上げパーティーの席上で参加者全員にお誕生日を祝ってもらいましたが、今日は自宅で家族全員が揃ってお祝いしてくれました音符ラブ
ただし、今日合宿から戻ってきましたので、新宿に着いたのは7時過ぎでしたが、東京から合宿用に持ち出した大量の音楽機材を片付けたりするのに時間が掛かり、帰宅できたのは10時過ぎになっちゃいました困った汗
子供たちが社会人となった今は、休日も帰宅時間もマチマチとなって、家族全員が顔を揃えることも少なくなっていますので、僕のお誕生日のためにわざわざ集まってくれたようです。OKまる拍手
・・・しかし、血糖値が気になる身体だし、夜も遅いし・・大好物の甘いものもあまり口に出来ないのが珠に傷だぁ??^悲しいとほほ

今年も越後湯沢で合宿だぁ♪

0a2e0e56.jpg
今年も例年通り、新潟県は越後湯沢にある岩原のスキーロッジで3日間の音楽合宿音符OK笑顔
この合宿は、それ以前にも別の形で行なわれたり、海外研修ということもありましたが、カリキュラムの一環として現在の形になってから数えても今年で20回目だぁ?ウインククラッカー拍手拍手OK

・・・ってことは年一回しかやらないから、それだけでももう20年もやってるんだOKまるチョッとびっくりウインク今年の参加者の最年少が16歳だから・・つまりは、この子達が生まれる前からやってることになる笑いあははは。
思い出せば、この合宿も昔はサマーセミナーと称して文字通り夏休み期間に入る直前に、学生達の親睦会的で、どちらかというとレジャー感覚で催されていましたが、今では完全に研修色が強くなり、実施時期もどんどん早まって6月に行なわれるようになりました笑顔
この時期に実施するメリット・デメリットは様々ありますが、デメリットの一番は梅雨時であるためお天気に不安があるということ・・・そして、僕にとって不幸なのは、お誕生日が自宅で味わえないことが多いってことだウインクえ?・・そりゃ大した問題じゃないだろ・・ですか?あははは

還暦のお祝い♪

edbb9644.jpg
お誕生日は来週なのですが、来週は小生が越後湯沢に出張予定なので、兄弟達も揃う今日、昼食を囲んでの「還暦を祝う会」をしていただけることとなった音符笑顔
還暦と言えば「トリプル成人式」w。☆?( ^o^)o_彡☆あはは・・・なんかついこの間社会人になったような気がしてるのに、随分と歳をとったものだウインク汗まさに、光陰矢の如しだなぁ??困った
今日の午後からは8月発売予定のCDの為のレコーディングが予定されているため、慌しい昼食会となってしまいましたが、4人兄弟の夫婦が全員揃って祝ってくれましたOKまる
一歳半年上の兄に次いでの「還暦を祝う会」でしたが、彼は若い頃からディスプレィや広告、インテリア・デザインの業界に居て常にファッションにも敏感でおしゃれですから、贈られた「赤いマフラー」もなかなか様になっていました。一方、自然派でローカル志向の小生は「野暮天」ですから、兄弟達は還暦の「赤」に因んだプレゼント選びには苦労するんじゃないかと密かに思っていました。ウインク
でも、そんな心配を他所に、イタリア製紳士服の輸入販売のお店を経営している義弟の見立てで、とても素敵な「ピンクのシャツ」をプレゼントしていただきました音符笑い
それと写真の花束も戴き、美味しいご馳走に楽しいおしゃべり・・・と、あっという間の2時間でしたウインク

あと、パイプオルガンをバックに、子供も交えての1000人大コーラスの録音取りもどうにか無事終了^^OK笑い拍手拍手良かった良かった笑顔

クジャクサボテンが咲きました♪

5d1f5518.jpg
今年もまたクジャクサボテンが沢山の花芽をつけ、昨日の朝方に開花したのを確認しましたOK笑顔
もう何年か前にご近所のお友達から頂いたものですが、最初はあまり花芽がつかず、折角咲いた花もほぼ一昼夜でしぼんでしまいますので、ほとんど楽しめませんでしたが、最近は毎年沢山の花芽をつけて大輪の花次々と咲かせてくれますので結構長く楽しめますラブ
昨年株分けして今年は二鉢に増えましたので花芽の数は益々多くなりました笑い今日もまた三つほど開花しましたので家の中に入れて楽しむことにしました音符
この花は、何方かに頂いたときから「月下美人」と呼ばれていましたので、我が家でも勝手にそう呼んでいましたが、実の所は「クジャクサボテン」と言うそうです。ウインク両方とも同じ仲間に属し、良く似ていることは確かですが、「月下美人」の方が原種に近く「花が大きく純白色」で、その名のとおり「夜に開花して、一晩しか花を咲かせない」のだそうです笑顔汗

この花も月下美人ほどではありませんが、ほぼ一昼夜ほどしか開花せず、まさに「美人薄命」と言った感じですウインクん?誰ですか?「どうせ私は憎まれっ子世にはばかるですよ!」なんて怒ってるのは^^笑顔☆?( δOδ)o_彡☆あははっ
この植物も名前のとおり多肉植物ですので、あまり手を掛け水を遣り過ぎますと傷んでしまいますので、屋外に放置気味の方が却って良いようです笑顔ただし、開花すると急いで屋内に運び込んでこの美しい花の咲き誇るのを部屋の中で観賞しています笑顔これから次々と開花していっぱい楽しませてくれるでしょう笑顔植物にとって置く場所などの環境を急に変えるのは、本当は良くないのかもしれませんが、何せこの美しい花の命があまりにも短いので、屋外に置きっ放しではほとんど楽しめませんので仕方ありませんドクロまったく人間様は身勝手だ^^笑顔あはは
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ