徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2005年05月

どこも薔薇が満開だぁ?♪

7dd295e3.jpg
バラと言うと、神代植物園、新宿御苑、旧古川庭園の薔薇園を思い浮かべます笑顔
どの公園もヨーロッパの宮廷の庭園を思わせる素晴らしく手入れの行き届いた薔薇園が特徴です^^OK笑顔拍手
何処のバラ園を見に行こうか迷いましたが、天気も良いことですし、家から最も近く自転車でもひとっ走りの新宿御苑のバラ園を見に行くことにしましたウインク
この時期は紫外線の陽射しが最も強いとかで、奥様は紫外線対策に余念がありませんでした^^笑いそれでも、ピクニックよろしく大きなビニールシートを用意し、近所のスーパーでお弁当やら飲み物やらを買い込んで出発OKまる
途中、新宿の繁華街の人混みだけは避けて通ろうと思ったのに、何処をどう間違えたのか、週末の場外馬券売り場近くを通過困った汗人混みを避けたつもりが人混みの真っ只中に悲しいなんてこったアウト
園内に入ると、土曜のせいか意外と空いていましたOKまる
とりあえずフランス式整形庭園と言われるバラ園に直行音符約100種500株の薔薇植えられていると言うだけあって素晴らしい景観でしたまる拍手拍手ほぼ満開の時期を迎えていて辺り一面に、薔薇特有の甘い香りがいっぱいに漂っていましたウインク

屋外でのお弁当の味も格別でしたし、新緑に溢れた園内の木立の中を歩いて森林浴を満喫する一日でした笑顔

久々の野菜の買出し♪

da708930.jpg
この数年(今年で5年目?)週末に通い続けている埼玉の農家。OKまる何時も、その季節の旬の野菜を、畑から直接収穫して分けていただいています音符切っ掛けは、野火止上水沿いにある遊歩道をお散歩している道すがらに、「有精卵あります」の貼り紙に誘われてこの農家の庭先を訪ねたことに始まります。笑顔
丁度竹の子の季節で、卵の新鮮さ、採れ立て野菜の美味しさに魅了され、以来5年間もこの農家に通い続けて来ましたラブ

今は、あらゆる野菜が一年中手に入り、どの野菜や果物が、何時が旬なのかさえ分らなくなりつつあります困ったそれに、今の野菜は、見た目の形や色艶などは立派で美味しそうですが、香り、味、食感などは、昔食べた美味しい野菜とは似ても似つかぬ代物に成り下がってしまいました。悲しい
それもこれも「間違った消費者ニーズ」を錦の御旗に、経済性や商品性を最優先に推し進められた農業施策の後遺症なのでしょう怒り
ところがここには、あの昔懐かしい美味しい野菜の味がちゃんと残されていましたOK笑顔

ここに来る目的は、第一に新鮮野菜の買出しですが、そこの家族との家族同様の交流や自然溢れる環境に浸って、身も心もリフレッシュさせて貰うことですウインク
畑の作物やそそ周りに植えられた様々な草花に、五感のすべてを使って季節を感じさせて貰うだけで、日頃のストレスや仕事の疲れを癒すことが出来ます。笑顔う?ん音符畑の空気がおいし??いOKまる拍手

写真は畑の周りに植えられた花々。あやめ(菖蒲)しゃくなげ(石楠花)、カルミア、昼咲き月見草。

山菜尽くし♪

877e02ad.jpg
毎年恒例となった山菜採りに八ケ岳へ行ってきました音符ここには友人の別荘があって、春には山菜採り、秋にはキノコ狩りに招かれますOKまる
友人は本職は大学病院で臓器移植関係の基礎研究をしている学者ですが、若い頃から自然が大好きで、海での巣潜りや釣り、山での山菜採りやキノコ狩りの名手でもあります。ウインク

釣りの方は趣味と実益を兼ねてか、食べて美味しい魚だけを獲物として船釣りが多いようです笑いかなり頻繁に出張と称して消息を絶っているようですが、その後には決まって美味しい魚がクール宅急便で我が家に届きますOKまる
また、魚を捌くのもプロ級で、干物に加工してくれたり、押し寿司にして送ってくれることもあります。ウインク拍手拍手

山菜採りやキノコ狩りも20年以上のベテランで、毎年きちんと下調べをしてお招きいただけるので獲物を外したことはありません笑顔おかげで今年も大収穫でしたOK写真上がそれらの獲物ですが、左端が香り高い野生の「うど」です。そして上段左からこれも野生で香りの良い「みつば」、味噌汁の具や金平にすると美味しい「みず」、キャラぶき用の若い「フキ」、御浸しにすると美味しい「もみじがさ」です。下段は左から山菜の定番「タラの芽」「わらび」「こごみ」「せり」などです。「こしあぶら」はてんぷら材料に最適ですが翌日の獲物でここには写っていません。ウインク
下の写真は、やはり友人の調理してくれた山菜尽くしのお料理ですが、「セリ」の香り豊かな味噌汁、「わさびの葉」や「もみじがさ」、「わらび」、「こごみ」などの御浸し、「うど」「タラの芽」「こごみ」「もみじがさ」などのてんぷら、「うど」とにしんの煮物、「タラの芽と鶏肉のホイル焼き」などなどOKまるどれも美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました笑い

ゴールデンウィークも明けた^^

82d3c3ff.jpg
大型のゴールデンウィーク明け音符
なんか、おやすみ疲れと言いますか、これが良く言う5月病なのでしょうか?なかなかお仕事モードになれrなくて・・・困った汗・・・えっ?ただのサボり癖が出ただけだ?ウインクあははは^^そうかも?♪
今日も連休中に引き続き良いお天気太陽の一日でした音符
今日は久々にお弁当をアップして見ました笑顔僕の三大お気に入りメニューの一つで、相変らずの「そぼろ弁当」です。OKまる他の二つは、「お稲荷さん弁当」と「三色おにぎり弁当」です。笑い

さて左の写真ですが、初台交差点付近から見た新宿副都心と、甲州街道沿いを流れる旧玉川上水を暗渠にした遊歩道です。笑い
上段左から「桜並木とつつじの咲く遊歩道」「旧教育大跡地に出来たスポーツセンターから新宿の高層ビル群を望む」「水の流れる公園風の散歩道と言う雰囲気の遊歩道」。下段は左から「新宿に向かう甲州街道と首都高速」「高さ52Fの3連ビル・パークタワー」「高さ54Fのオペラシティー」いずれも初台交差点付近。OKまる拍手

今日はとても良いお天気だったので、外出ついでに新宿から甲州街道沿いに幡ヶ谷まで歩いて見ました音符いつも車であっと言う間に通り過ぎちゃうけど、たまにはぷらりと歩くのもいいものです。笑顔・・・途中で「柏餅」を買ってしまったダメすいません

新緑に燃える代々木公園♪

eb0d9f72.jpg
本日は早朝は雨雨でしたが、昼過ぎから綺麗に太陽晴れ上がりました音符
連休中にした大掃除で出た大量のごみを片付け、昼食を済ませてから自転車自転車でお出掛けすることにウインク

午前中は少し肌寒く感じましたが、お天気の回復と共に気温もぐんぐんと上昇し、サイクリングには快適なコンディションに!OK笑顔
環六を走って青梅街道を越えるともうそこは新宿副都心のビル高層ビル街音符
都庁を見上げながら新宿中央公園の脇を走り抜け、甲州街道を横切ると代々木公園は目の前です笑顔自転車だと家からひとっ走り、40分前後でしょうかラブ

代々木公園内には自転車でそのまま入れます。広い公園内には自転車サイクリングロードもありますし、勿論自転車も借りられます。公園内に入ると新緑に燃える木々に囲まれ、そこはまるで別世界です。森林浴気分で公園内をゆっくり散策したり、自転車で走り回って森の空気をいっぱいに吸い込んで来ましたOKまる拍手
この公園は公園自体広大な上、明治神宮の森に隣接し、国立競技場やNHK放送センターなどに囲まれていて住宅地から離れているためか騒音には寛容らしく、昔から若者達がバンドの練習に沢山集まって来ていましたウインク若者の町、新しいファッションの発信地の原宿にも近いので、若者を始めとして外国人たちもとても多く集まり、思い思いのパフォーマンスを繰り広げながら楽しんでいるようでした。OK笑い
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ