徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2005年04月

久しぶりの箱根♪

fa0c24c4.jpg
この連休、このところ毎年のようにお誘いを受ける八ケ岳の友人の別荘に「山菜採り」の予定でした笑顔獲物の狙い目は「タラの芽の一番芽」「コゴミ」「セリ」で「ふきのとう入りのスパゲッティー」をご馳走になる予定まで決まっていたのに・・なんとなんと、急遽我が家の箱根の別荘に掃除しに行くことになった。悲しい
子供たちが小さかった頃は、兄弟たちも家族連れでここをよく利用しました。温泉も出ますし、近くに行楽地も多く、もう少し遠隔地の旅行の拠点としても使えてとても便利でした音符ところが子供が大きくなるにつれ利用度が激減し、最近は長期間放置状態が続いていました困った
子供たちも社会人となった今は、子供たちがそれぞれが友人と利用し始め、これからはどんどんそういう機会が増え、やがては子供たちがそれぞれの家族と利用するようになるんだろうなウインク☆?( σOσ)o_彡☆あははっ
連休二日目の朝でしたので大した渋滞も無く到着しました笑顔お天気も良好太陽で、色とりどりのツツジが咲き乱れ、八重桜も満開でした音符笑顔ここは雲さえなければ富士山と駿河湾の眺望が存分に楽しめる最高のロケーションなのですが、そんな景色を楽しむ間も無く、直ぐさま家のお掃除に取り掛かりました悲しい
杉林に取り囲まれた我が家は、昨年の台風で折れた枝や降り積もった落ち葉、或いは伸び放題の植木や雑草で埋もれていましたドクロ家の中は女性陣に任せ、先ずは雑草や伸び放題の枝を切り払って通路を確保し、次いで屋根や家の周りに堆積した枯れ葉や枯れ枝を清掃しましたが、午前中から始め、昼食を挟んで作業を続行し、家の中の掃除・修理も含め、全て片付けるのに夜の9時くらいまで掛かりました。ウインク
でも、これですっかり綺麗になった笑顔この連休は前半を娘が、後半を姪っ子がお友達と利用するらしい音符このところ習慣になってる週末の野菜買出しもいいけど、箱根はヤッパリいいなぁ?ラブ綺麗になったことだし、僕らもこれからは昔のようにちょくちょく利用しようかなOKまる☆?( σOσ)o_彡☆あははっ

GW突入^^♪牡丹が満開!

e5ff307f.jpg
本日より世間一般ではGWに入りました笑顔それに本日は青空の広がる快晴太陽で最高の行楽日和となりましたOK・・にも拘らず生憎と僕は本日午後からご出勤の予定ドクロう??ん・・残念!!
それはさておき、我が家の周辺のお寺の境内には牡丹を栽培しているところが多い。特に沼袋の禅定院、江古田の東福寺、落合の薬王寺などはその栽培株数も多く、通称「牡丹寺」と呼ばれるほどです。OKまる拍手

・・・ということで、今が見ごろとなっている牡丹を、午後からの出勤前に観賞しようと思い立ち、自転車で近所の「牡丹寺巡り」をしてきました。ラブ
流石に皆さん牡丹の見ごろを心得ているらしく、何処も多くの人がカメラを持ってご参集ウインク☆?( σOσ)o_彡☆あははっ
・・・・でもでも・・・よくよく見ればお集まりの皆さんは僕も含めて皆お年寄り笑い・・・・そういえば僕も若かりし頃は牡丹という花には全く関心がなかった電球ウインク・・・う??ん何でなんだろう?年を取ると自然にそうなるという共通の嗜好性というものでもあるのだろうか?ドクロ

ん?だからそういう(年寄りの好む)ものがお寺に植えてあるんだ・・・ですか?困ったいやいや、極楽浄土を思わせる美しさを再現してる・・・ですか?怒り(^_^;)\(^。^。) オイオイ..
・・・ま、冗談はさておき、お寺の境内は、公園と並んで「手入れの行き届いた庭園とお花の名所」であることには間違いありません笑顔あまり知られていないお寺でも、よくよく調べてみると、小さくても驚くほど素晴らしい庭園を備えている所も多く、さくら、菖蒲、アジサイ、藤などなど、特定の花の隠れた名所というところもありますよね電球まる

のんびりとした日曜日♪

d2f32e56.jpg
本日も太陽晴天なり音符
・・って、今日は何だかのんびりしちゃって、すっかり朝寝坊しちゃいました?笑い
起き出してみたらお日様は上がりきって、もう既にお昼の陽射しでしたドクロあちゃ!
・・ということで、今日は何処にもお出掛けしないで一日のんびりとお庭のお手入れをすることにしました笑顔
先ずは、お庭の東側ですが、ここには「薔薇」が並んで植えられていますが、その上をアーチ上に「チロリアン・ランプ」(写真左)を這わせていますまる音符
南側には山茶花の垣根がありますが、これには「羽衣ジャスミン」(写真右)が垣根全体を覆うように生い茂っていますウインク

これらは一応目隠しの為に植え込んだので、その目的は充分に果たしていますが、チョッと増え過ぎという感は否めません笑顔・・という訳で、とりあえず、羽衣ジャスミンは少し刈り込み、チロリアンランプはアブラムシが大量発生していましたので消毒をしましたOKまる拍手

次に、去年刈り込みをして形を整えた「ゴールドクレスト」の姿勢を整えました笑顔この木は成長が早くもう既に二階の屋根の庇を悠に越えていますが、根が浅いらしく風や雪の重さ等で簡単に傾いてしまいます困ったこれは太陽が好きなこの木特有の性質で、日の当たる方ばかりに枝葉が生い茂ることも影響しているような気もします。ドクロシュロ縄を何本も掛けて引っ張り、なるべく垂直になる様矯正しました笑顔こりゃまた2?3日したら足腰が痛いかも笑い

ライブイマージュを見てきました♪

0340c5b2.jpg
本日も晴天太陽に恵まれ清々しい朝を迎えられました音符笑顔
お庭の草花たちも色とりどりの花を咲かせたり、新芽を芽吹いたりと、まさに春本番という雰囲気ですOKまる
我が家のお庭の垣根は山茶花ですが、今はその上に覆い被さるようにジャスミンが生い茂り無数の蕾を着けています。ウインク薔薇もどんどん蕾が膨らんできました音符これからはお天気さえ良ければ朝早くからお庭に出るのが楽しみな季節ですラブ

さてさて今日4月23日は土用の丑の日らしい笑顔土用とは暦の雑節の一つで、春夏秋冬それぞれに土用があるそうです。ドクロ
土用の丑の日というと普通は夏を言いますが、これは土用(約18日間)に入って最初の丑の日を「土用丑」として、精の付くものを食べて暑い夏を乗り切る風習としたので、それが良く知られるようになったらしいです。ウインクそして各季節の土用が明けると、立夏、立秋、立冬、立春になるんだそうです。電球へぇ???!OKまる拍手・・って知ってましたか?あはは

最近のコンビには商魂逞しく、節分に恵方巻きとやらを食べる週間を全国的に流行らせたり、春の土用の丑の日にも「うなぎ」を食べさせようと躍起になっているようだ困ったそのうち毎日が何かの記念日にされそうで怖い笑い
本日夕方より、このところ毎年恒例となった「ライブ・イマージュ」のコンサートに行ってきました音符笑顔このコンサートは「イマージュ」と題されたCDのライブバージョンで、インストゥルメンタルな(楽器演奏のみの)楽曲中心のCDとしては空前のヒットを飛ばし続けているものです。OK拍手ですから当然のことながらコンサートの方も歌手は一人も登場しない訳ですが、一流のミュージシャンぞろいのステージは聴衆を魅了し、一時も飽きさせない素晴らしいコンサートでしたOKまる笑顔ラブ

今年もまた大根花の群生を見た♪

18c3feb8.jpg
昨年の春、平林寺の半僧坊祭を見に行ったとき、普段は立ち入ることの出来ない境内の一角に大根花の群生している所を目にしましたウインク澄み切った青空を背景に、若葉クローバーの新緑が映え、そこからこぼれる柔らかな陽射し太陽が花大根の淡い紫色を浮き立たせていました。広い野原一面に群生した花花は、まるで紫の絨毯を敷き詰めたようで、あまりの美しさに目を奪われたことを覚えています。OKまる
そこで、今年もその半僧坊祭(4/17)の日である今日を選んで平林寺へ行ってきました。笑顔この日は境内が一般に開放され、お練りや稚児行列などがあり、境内を雅楽の音が鳴り響き荘厳な雰囲気をかもし出しています。また参道には各種露店が軒を連ね、植木市等も開かれ、大勢の見物客で大変な賑わいです。ウインク
・・といっても、ぼくらのお目当ては一年にいっぺんこの時しか見られない境内の大根花の群生を見ることですので、この喧騒を他所に人込みから遠く離れた境内の奥へ奥へと進んで「大根花」の群生地を目指しました。笑顔
ありましたありましたOKまる拍手拍手去年の群生場所とはチョッと違っていましたが、今年も素晴らしい光景を目にすることが出来ましたラブばんざ???いまるおまけに、今年は大根花の群生地近くに「菜の花」や「菊花桃」も見ることが出来ました。ウインク
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ