徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2005年03月

御苑は春の花でいっぱいだぁ♪

c714fcda.jpg
今日も昨日に引き続き朝から素晴らしい晴天太陽に恵まれました笑顔
まだソメイヨシノ桜の開花は見られませんが、寒桜や椿、木蓮と言った木々はほぼ満開の時期を迎えていますので、新宿御苑に出かけて見ました。音符ウインク

この時期ですと、ゆきやなぎ、じんちょうげ、レンギョウ、さんしゅゆ、とさみずき、まんさく、みつまた等を始めとした潅木類も彩りの良い花を咲かせて目を楽しませてくれますラブ
素晴らしい好天に恵まれた日曜日とあって、新宿御苑は小さな子供連れの家族、若いカップル、お年寄り夫婦などなど、大勢の人出で賑わっていました。OKまる笑顔
ところで最近の公園では、何処へ行っても非常に多くの外国人に出会います。笑顔新宿御苑は場所柄、旅行者も多いものと思いますが、東京の居住者らしい家族連れや日本人とのカップルも沢山目に付きます。電球そう言えば最近何かで見た統計では、近年日本で出生する新生児の約1割の子供の親が、どちらか一方が外国籍であるとの話を聞きましたが、こうして見ると何か妙に納得してしまう気がします。笑顔あははは。
出生率の低下だ、少子高齢化だと言われて久しいのですが、いよいよ今年から人口増加率の減少どころか人口そのものがマイナス局面に入るとのこと困ったそしてこのままのスピードで減り続ければ、人口が今の半数に落ち込むのに百年を要しない(数十年後のこと)だそうです。悲しい恐ろしいことですドクロ
このままだと食料自給率どころか人口維持も外国から人を輸入しないと自給できないってことになるのかも困った汗

牧野記念庭園だぁ^^♪

22c62de7.jpg
本日は晴天太陽なり音符ってか?笑い
ちょっと肌寒いものの眩しいほどの明るい陽射しに、気持ち良いほど鮮やかな青空が広がりましたOK笑顔

・・ということで、恒例の野菜の買い出しの帰りに、東大泉にある「牧野記念庭園」に行って来ましたウインク
牧野記念庭園とは、「原色牧野植物大図鑑」の著者として有名な日本の植物学の父といわれる故牧野富太郎博士を記念した庭園です。拍手拍手
庭園の広さは、2,189?(662坪)ありますが、ここは博士の住まわれた居宅の跡地だそうです。東京の郊外にある一般住宅の敷地としては随分と広い居宅だったようです。OKまる
牧野記念庭園には、博士が生前国内外から集められた約340種類もの植物が植えられており、その全てにちゃんと植物名を記した名札が付けられていました。電球まる
e010aaa4.jpg
また、園内には「記念館」が建てられ、博士が収集された押葉、竹の標本や博士が使っていた顕微鏡、様々な研究資料などが展示されていました。OK笑顔

さらには、博士が一日中こもって過ごしたと言われる書斎もそのまま残され展示されていました。そしてその書斎に掛けられた額には博士の直筆で「学問は底の知れざる技芸也」と書かれていましたOKまる笑顔
聞くところによりますと、博士は小学校を中退し、その後特別な学歴無くして実践的に研究に没頭し、その研究成果を持ってして65歳で理学博士の称号を得たそうです。拍手拍手展示された植物標本のスケッチ画の驚くほどの精巧さを見ますと、博士が如何に科学研究の基本である「観察」を重要視されていたかが良く分りますOKまる

お彼岸だぁ?♪

52a45a12.jpg
昨日は予報に反し一日曇り雲で肌寒かった。悲しい到底お散歩気分にはなれず、新宿にお買い物に出かけた。・・・って、結局お出掛けじゃん笑顔あはは
デジカメ写真も増えたので、万一の時のバックアップ用に外付けハードディスク(120ギガ)を買ってきた音符ついでにスキャナー&コピー&デジカメプリント機能付きのプリンターも買ってしまった。OKまる拍手

本日はお彼岸のお中日。お天気も上々太陽でしたのでお墓参りに行って来ました。笑顔梅、桃、緋寒桜、木蓮などなど、木々にも紅白の花々が鮮やかな彩を添えて、青空に映えていましたOKまる笑顔
お天気も良かったので、帰りには近くの三池公園に寄って、のんびりお散歩をしてきました音符笑顔
この公園に来たのは初めてですが、かなり広い公園で、その名前のとおり三つの大きな池があります。池の周りには沢山の桜の木が植えてあり桜の名所の一つだそうです。笑顔主要散策路は、きちんと鋪装され、公園のまわりはかなり小高い丘に囲まれていますので、そこから池を見下ろす景観はとても綺麗でした。OKまるまた、海が近いせいか、池にはユリカモメも見られましたし、子供の遊び場や遊具も充実していて、小さな子供の居る家族連れも沢山来ていました。笑顔

はじめて競艇を見た♪

58bfbc38.jpg
今日から3連休音符この連休のお天気は晴天太陽続きの予想ですOKまる拍手
初日の今日は朝から快晴朝日で気持ちよいお目覚めでした笑顔

このところ我が家も皆忙しいらしく、自然と単独行動が多くなるウインク
・・・ということで、今日も朝から自転車を引っ張り出してきて、目的地も決めず出発!自転車笑い
サイクリングは長時間の有酸素運動が可能で、日ごろの運動不足解消にはもってこいですOKまる

それに、これからのお花見シーズン到来に備えて、めぼしいスポットの桜の開花状況を視察するのもその目的の一つだラブあははは。
何となく環状七号線を外回りに移動中に、荒川の河川敷へ行ってみることにした電球笑顔

荒川と言えば、つい最近、誰かが放し飼いにした「ウサギ」が猛烈に増えて、その「穴掘りウサギ」が河川敷の護岸機能を危険に晒していると話題になったところだ困った
荒川沿いの土手には桜並木が延々と続き、もう蕾も大分大きくなっていたウインクここが満開になったら素晴らしい光景だろうなぁ?音符笑顔
それにしても、ここから見渡せる広々とした眺望は、なんとも気持ちのいいものであるOKまる拍手拍手


荒川放水路沿いにある戸田公園には、昨年も一度自転車で来たことがある。音符ここにはレガッタ(REGATTA)と呼ばれるボートレースを行う漕艇場があります。船今日も学生達が沢山来て練習をしていました。また、これと隣接して「戸田競艇場」もあって、今日はレース開催日だったらしく、凄まじいエンジン音が響いていました。早速傍まで行って覗いて見ました。電球笑顔生まれて初めて間近にレースを見ましたが、なかなか迫力満点で面白かったですウインク・・・でも、風が強くて寒かったぁ??困ったブルブル

寒ぅ???い!

4545eae8.jpg
昨日午後から冷え込むとの予報はありましたが、午前中は晴天太陽に恵まれ、何となくお出掛け日和というムードでした音符笑顔
家族の皆はそれぞれにお出掛けの予定があるとのことなので、久しぶりに一人で自転車での遠乗りを企てましたOK笑顔

午前中は陽射しも明るく快適なサイクリングでしたが、昼過ぎにはお日様が隠れ一気に気温が下がり始めました悲しい
雨こそ降りませんでしたが、終いには小雪がぱらつく始末困った
寒くて寒くてサイクリング気分も失せ、早々に引き上げて来ましたアウトウインク

・・と言うわけで、昨日作りかけのママレードを仕上げることにOK電球笑顔
昨日、夏柑を剥いて、皮は細く切って水にさらし、実は解して種を取り除いて煮るところまでの準備をして置いたので、早速仕上げの作業に取り掛かった笑い

写真は、左上が解した実を煮込んでいるところ。右上は茹でこぼして水にさらして苦味を取り除いた皮を煮込んでいるところ。左下はその両者を混ぜ合わせ、砂糖を加えて煮詰めてジャム状にしているところ。右下は完成品。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ