徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2005年02月

新宿御苑に行ってきました♪

8608c25c.jpg
昨日に続き本日も太陽晴天なりOK拍手・・・と言うことで、陽射しのあるうちに新宿御苑まで行って梅の花を見てくることにしました笑い音符
新宿御苑は何と17万八千坪(58.7ha)と言う広大な土地に、芝生広場や大小様々な池や和風庭園、洋風庭園、植物園、温室などがあり、散策しながら四季折々の花々が楽しめる、文字通り都会のオアシスです。OKまる

蝋梅やマンサクはもう盛りを過ぎて、今は梅の花が見ごろになっていました。OK笑顔紅梅に比べると白梅の方がやや遅いようです。電球また、寒桜はもうかなり咲き始めていて、日当たりの良い所では満開となっていました。笑いそして、蜜に誘われたのか満開の樹にはヒヨコメジロが沢山群がっていました。音符
しかし、それよりも面白かったのは、公園の何処でも、花の咲いている所にはカメラを持った人達が大勢群がっているので、如何に広大な公園でも、人の集まっている所を探せば満開の花を見つけることが出来ると言うことでしたOKまる拍手拍手あははは。

御苑から帰ってから娘を誘い、先週行けなかった深大寺へラーメン御蕎麦を食べに行くことにしました。笑い
深大寺には昔から行き付けの馴染みのお店があって、お蕎麦は何時もそこで食べます。OKまるヤッパリお蕎麦の名所だけに、何時食べてもとても美味しいので、チョッと遠いのですがついつい足を運んでしまいます。ウインク今日は沢山歩いたので、その分お腹いっぱい食べてきましたOKラブ満足満足音符

雛人形出してみました♪

6a463daf.jpg
本日は寒さは厳しいものの快晴太陽に恵まれました笑顔OKまる
先週木曜日には春一番が吹き、気温も一気に急上昇しましたが、その日の晩から翌金曜日の明け方に掛けては雪が降り積もるという有様で、寒暖の激しさには参ります困った

さて今日は、先週の野菜の買出しをパスした為、すっかり在庫がなくなったので満を持して新鮮野菜をいっぱい買い込んで来ました笑顔
しかし、畑には昨日の朝に降り積もった雪が、まだいっぱい消え残っていて、僕らの分はどうにか先に確保してくれていたから良いものの、今日の収穫作業は出来そうもないとのことでした。悲しい

僕らの行く農家の畑は、野火止用水を挟んで平林寺の広大な森と接していますので、そこが東京近郊とは思えないほど豊かな自然が残りとても爽快な気分が味わえます笑顔音符今日の気温はとても冷たいけれど、その分空気が澄み切って、青空の色が一段と綺麗に感じられました。ウインクドキドキ小
もう2月は後数日で、来週の木曜は雛祭りだぁ?音符・・・と言うことで、雛人形を飾ることにしました。まるただし、最近は思い切り簡略して緋毛氈に親王飾りのみだぁ音符ウインク
そう言えば今日は2はてな回目かの結婚記念日だラブま、とりあえず、夕食後に二人でケーキでも食べることにするか笑顔あはは。

雨模様の週末でした。

dec04a17.jpg
今週末は雲雨とぐずついた空模様が続きました。困ったやはりこの時期お日様が出ないとかなり肌寒く、お散歩気分にはなれません悲しい
昨日は何時も行く埼玉の農家にも行かず、お散歩にも出かけずのんびり過ごしました笑顔本日も、もしお天気なら、久しぶりに深大寺にでも出かけ、近くの植物園を散策したり名物のお蕎麦を食べて来ようなどと考えていましたが、なんと朝から肌寒い雲曇天模様。すっかり出鼻をくじかれ、家に引き籠りを決め込むことになった落ち込みとほほ。
それでも少しは運動でもせねばと、午後3時過ぎからは近所をお散歩することにしました笑顔しかし、家を出発して5分も経たない内に、雨粒がポツリ。困ったこの程度なら・・と構わずお散歩を続けましたが、次第に雨脚が激しくなってきて、とうとう走る走って逃げ帰る羽目に・・・。悲しい・・・・・確かに、運動にはなりました笑顔あははは。

??様のお誕生日♪^^

c6e5281d.jpg
本日、何処とかの御国では例年のごとく将軍様のお誕生日が盛大にお祝いされたそうですが、我が家でも女王様の記念すべきお誕生日でしたラブOK拍手拍手
昨年からは子供たちも社会人となり、夕食の時間に家族が揃うことも滅多になくなってしまっているというのに、平日で、しかも誰も示し合わせていないと言うのに、どういうわけか今日ばかりは夕食後に家族全員が揃った。笑いOKまる
しかもそれぞれに、会社帰りにしっかりとプレゼントを買ってきていたウインク僕は花カゴを、娘はケーキと小さな花束を、息子はペンダントを買っていたOKまる(*бoб)//゛゛゛パチパチ
やはり家族は以心伝心なのでしょうかラブ女王様もすっかりご満悦のご様子でしたウインク

冬の井の頭恩賜公園♪

79008eaf.jpg
今日は朝方曇天雲で寒そうな気配でしたので、家でのんびりするつもりでしたが、お昼前にはお日様太陽が顔を出し、気温も一気に上がってきました。こうなるとお散歩マニアとしてはどうにも気持ちが治まらず、暖かな陽射しにつられ久しぶりに自転車自転車で小一時間ほどの吉祥寺までサイクリングということになりましたラブあははは
吉祥寺の街は相変わらずの人出で大賑わいでしたが、こうした人混みはなんとも苦手です。困ったただし、ここに来ると習慣の様に「こざさ」という最中(もなか)を買って帰らないと気が済まないんですウインクどうせ甘いものはそれほど食べられないのですが、ここの最中は上品な甘さで誰にあげても喜ばれるほど人気があるんです。笑いOK今日も帰りに30個も買ってきてしまいました笑顔
井の頭公園は、あの喧騒の街吉祥寺駅の直ぐ隣にあるにも拘らず、広大な広さのせいでしょうか、非常に静かで、そこだけ時間がゆったり流れているような感じのする素晴らしい公園です。OKまる
ここには広い池があり、ボート場や動物園などもありますので、若いカップルや家族連れが多いのは当然かもしれませんが、吉祥寺という街が若者のファッションの発信地ということもあるのでしょうか、この公園には若者達のフリーマーケットが盛んです。OK拍手そしてそこでは路上ライブを初めとする様々なパフォーマンスが沢山見られますOKまる拍手拍手
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ