徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2004年12月

大晦日♪

35fc95de.jpg
とうとう今年も今日でお終いです。笑顔そう言えばアテネオリンピックも今年の出来事だったんですよね?電球う??ん・・なんだかずっと前の出来事のような気がするのは何故だろう。落ち込み
確かゴールドメダル・ラッシュに沸いた辺りまではどうやら今年も明るいムードだったような気がするなぁ?笑顔紀宮さまと黒田慶樹さんの婚約というおめでたいニュースもあったというのに、今年の後半は総じて異常気象や天変地異による自然災害のニュースが暗い影を落とした一年でした。悲しい
その締めくくりとでも言うのでしょうか、今日の東京は、一昨日の初雪に続き本格的な積雪雪となりました。困った東京で大晦日に積雪があったのは1983年以来と言うことですから、なんと21年ぶりのことだそうです。ウインク今日の積雪はかなりの量で、辺り一面の雪景色となり、幹線道路の車道も簡単には雪が消えずチェーン無しでは危険な状況となりました。これだけ降ったのは久しぶりです。笑顔
・・・と言いつつ、チェーン無しでツルツル滑りながらの車を運転して、あちこちと今年最後の買い物をして来ました。OKまる笑顔・・・でもって、ガレージと家の前の雪かきもしました笑顔あははは。明日身体中が痛むかな?ドクロ
写真は大晦日の「平和の森公園」です。

今年お世話になった皆様、色々とありがとうございました。ラブ
どうか良いお年をお迎えくださいOKまる拍手

初雪だぁ?♪

376f4c9f.jpg
本日朝は小雨雨模様でしたが、昼前から雪雪に変わり、次第に降り積もり一面真っ白な銀世界となった。笑顔
それに伴って一段と冷え込みが厳しくなり、昨日までの暖かい日々から一転して、一日にしてまさに冬到来と言う感じです。OKまる

実は僕は新潟生まれだと言うのにかなりの寒がりで、暖冬は大歓迎なのですが、雪景色と言うのもなかなか風情があって好きです。ラブ早速、マフラーにダウンジャケット、毛糸の手袋に帽子と、思いっきりたくさん着込んで完全防備で近くの公園まで出掛け、雪景色を写真に撮ってきました。音符笑顔
しかし、どういう訳か半分以上がピンボケ・・・アウト困ったレンズが温度差で曇ったとか、雪が付着したとか、原因は色々考えられますが、それすら分らないってことは、要するに何も確認しないで撮ったってことだな・・。悲しいとほほほ

今年はもう年賀状も出しちゃったし、大掃除も早々と済ませちゃったので、今日は車であちこち巡って、オセチの準備やお客様お持て成し用の料理の食材を買い揃える予定でした。困ったこの雪は完全に計算外でしたが、午後からは若干気温も上がってきたのか、雪は降り続いていたものの、車はチェーン無しでも充分走れるようになったので一安心。OKまる拍手予定通り、大方の買い物は全て済ますことが出来たぁ?音符拍手さ、これでお正月を迎える準備はほぼ整ったかな。OK笑いよしよし!・・・と、あははは

仕事納め♪

dbf8f505.jpg
12月に入ったと思ったら、あっという間に年の瀬を迎え、今日が仕事納めだ音符ウインク本日、忘年会の後、久しぶりにビリヤードを楽しんでの帰宅でした。笑顔
今年の夏は各地で連続真夏日の記録更新をしたほどの猛暑でしたが、異常気象と天変地異はとどまる所を知らず、局地的豪雨による水害と土砂災害、台風の最多上陸とそれによる暴風雨被害、更には中越地震がそれに追い討ちをかけて来ました。悲しい
異常気象は日本だけでなく、世界中の各地で地震やハリケーン、集中豪雨災害のニュースが絶えませんでした。困ったそこに持ってきて、先日(12月26日現地時間午前8時に発生)には、インドネシアのスマトラ島北端沖でマグニチュード9.0の地震が起きました。アウト困った
この津波による被害は非常に広範囲に及び、犠牲者は、スリランカ、インドネシア、インドなどで多数(ロイター通信は被災各国の合計死者数が6万8000人を超えたと伝えています。悲しい)にのぼり、感染症による犠牲者増加も懸念されています。落ち込み
なんだか、人類の文明に汚染された地球が悲鳴を上げているとも取れますし、おごり高ぶる人類に、自然が報復しているようにも感じます困ったすいません
とにかく、これ以上の災害が起こらずに、全世界の人々が平和の内に無事新年を迎えたいものです。OKまるそして、どうか新年が輝かしく希望に満ちたものであって欲しいと願うばかりです。ラブ

写真は、26日に撮影した近所の「平和の森公園」の夕日です。笑顔こんな平凡で穏やかな日々が一番ですね?ラブ

今年最後のお野菜買出し♪

d259cec9.jpg
本日土曜日につき恒例の野菜仕入れ日ですが、早いもので、本年最後の買出しとなりました。笑い
年末年始は農家の方も何かと忙しいということで、今回は大量に仕入れてきましたOKウインク

大根、白菜、キャベツ、小松菜、ホウレン草、サラダホウレン草、春菊、ブロッコリー、サトイモ、子頭、八つ頭、大和芋、ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ、ごぼう、にんじんなどなどです。ラブ・・しかし、これが全部同じ農家で栽培され、何時も最高品質ものが手に入るんですから大助かりです。拍手まる
今回は保存期間が長くなるとの配慮から、小松菜、ホウレン草などの葉ものやブロッコリーなどは、風が当たらないようにとセロファン包みにしてくれました笑顔農家の息子さんはとても親切で、この野菜は立て置きに・・とか、新聞紙に包んで・・とか、少し湿った新聞紙で・・とか、何時も色々アドバイスしてくれます。OK
親父さんは私と同年輩ですが、陽気でエネルギッシュな人で、大変な働き者です。まる拍手奥さんも気さくな人で、あっちこっちから野菜の美味しい食べ方や面白い調理方法の情報を仕入れてきては教えてくれます。笑顔それでもって、お二人とも揃って大の話し好きで、行けば必ずお茶とお茶菓子を振舞われ、小一時間はおしゃべりタイムとなってしまいますOKまる笑いあははは。

ゴスペル・ナイト♪

75522331.jpg
今日は鐘クリスマス・イブ音符
今年は暖冬のため、各地のスキー場も積雪量が少なく開設が遅れていると聞きますので、ホワイト・クリスマスの所は少ないのかも知れませんね?困った

寒がりの私には暖冬はすごく助かりますが、クリスマスと言うと、やはり雪が降ってくれないとなんかものたりないと言う気がするんですよねぇ?ラブあははは。
さてさて、クリスマスと言うと、もう一つ定番なのはゴスペル・コンサートです。OK笑顔
もう今年で何年になるのかなぁ??ウインクはてな・・・とにかく続けることはいいことだOK笑顔拍手あははは。
・・・で、今年は文京区のシビック・ホールというところで開催されました笑顔

ゴスペルは、GOOD SPELL(福音)から由来すると言う説もあるのですが、本来はアメリカ南部の黒人教会で生まれた教会音楽(聖歌)です。その音楽が、多くの異教の人々の魂を揺さぶるのは、当時の虐げられた農場労働者たちが、唯一の安息の場であった教会に集い、歌を通して苦難を乗り越え、希望を見出そうとした心の叫びが息づいているからではないでしょうか?電球OK
因みに、我が永遠のヒーローにしてロックの王様の称号を持つエルビス・プレスリー も、自らをゴスペル・シンガーと称し、生涯ゴスペルを愛唱していました。OK笑顔
私は決してクリスチャンではありませんが、音楽としてのゴスペルは大好きで、生きる喜び、生命への賛歌、幸せや平和への祈りを歌う歌声には、何時も心を震わせられます。OKまる

キラキラ鐘木ともかく今夜もとても素晴らしいコンサートでした。まるメリー・クリスマス!!
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ