徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2004年11月

奥多摩に紅葉狩り♪

99d6ec53.jpg
本日土曜につき、恒例の野菜の買い出しに埼玉まで行ってきました音符笑顔
このところとても良い天気太陽が続き、お出掛けするのも気分がいいですねぇ?ラブ

・・・ということで、そのまま奥多摩の御岳山まで紅葉狩りに行ってきましたウインク
とは言っても埼玉と奥多摩では方向違い、お昼には到着に予定が、かなり遅れてしまった困ったこの季節は日が短いので、焦りました。ドクロ

先ずは、御岳山まで行って、ケーブルカー、リフトを乗り継いで山頂へ音符流石にいい眺めでしたOKまるそこの売店で"岩魚の塩焼き”を炭火で焼いてたので、景色を見ながらパクリウインク美味かったぁ?拍手
奥多摩(多摩川上流)の景観を楽しむために早々に山を降り、御岳渓谷遊歩道を散策しましたOK笑顔
いやぁ??・・ここは何時来ても実に良い眺めです拍手拍手
御岳山の山頂からの景色も良いですが、やはり紅葉狩りとなると、こっちの方が数段優れています。JR青梅線の御岳・沢井・軍畑辺りの景観は抜群です。OKまる

久しぶりのサイクリング♪

1616d05f.jpg
本日も太陽快晴なり音符笑顔
チョッと朝寝坊しちゃったけど、あまりに良い天気なので、久しぶりに自転車でお出掛けして来ましたウインク

中野まで行ってチョコッとお買い物音符続いて中央線に沿って高円寺、阿佐ヶ谷と走って、阿佐ヶ谷商店街をプラプラしてきましたOKまる
中野、高円寺も駅前から活気のある商店街が南北に広く続いていますが、阿佐ヶ谷の商店街も駅前から青梅街道まで切れ目無く続いていて、歴史を感じさせる店や若者向けの最新のデザインの店、ユニークな商品を取り扱っている店など多彩で、なかなかのものです。ウインク
写真は、上段左は駅前のケヤキ並木の中杉通り。上段右は住宅街に今も残る釣堀屋さん。下段左は駅前から青梅街道まで続くオープン・モールの商店街。下段右はクリスマスムード一色のお花屋さん。

大兵馬俑展に行ってきましたぁ?♪

1d00ec78.jpg
本日は、昨日の土曜日に続いて太陽すばらしい快晴に恵まれましたOK笑顔
上野の森美術館で大兵馬傭展というのをやっているとのことで、 招待券を入手したので観に行くことにしました 笑い

知ってのとおり、秦の始皇帝(紀元前259?紀元前210年)は中国で初めて国家統一を実現し、「最初の皇帝」を名乗った人物ですが、その壮大な事績を裏付けたのが、陝西省(せんせいしょう)西安市郊外にある始皇帝陵の発掘です。電球まる1974年、この陵東1.5キロメートルの西楊村で、井戸を掘っていた農民たちが陶俑(とうよう)の破片を見つけたのがきっかけで、これまでに、等身大の兵士や馬の陶製人形8000体が発見され、その精巧さ、規模の大きさはこれまでに類を見ないもので、世界中をアッと驚かせました。拍手拍手拍手
陶製の人馬の全てが等身大ですから、その一部を展示するだけでも大変なことと言わねばなりませんが、「大兵馬傭展」と銘打っった割にはあまりにも小規模な展示に止まり、ちょっと肩透かしを食った感じでした。ウインクそれでも、発掘されたものが紀元前250年のものであることや、陶製であることを考えますと、その作りの精巧さには本当に驚かされます。拍手まる
写真の上段は上野の展覧会場。これに対し、下段はネットで検索した中国現地の発掘現場の写真です。これだけの規模のものが地中に埋まっていたとは信じ難いですね?ウインク

その後は上野公園付近を散策し、不忍池から湯島まで歩き、受験の守り神さまで有名な湯島天神まで行って来ました。音符笑い丁度、菊花まつりが催され、神社境内は菊の花で埋め尽くされていました。OKラブ

お料理三昧♪

99daba9c.jpg
今週末はあまり良い天気とは言えませんでした困った
やはりこの季節になると、余程晴天に恵まれませんとチョッと肌寒く、用事がないと外出する気にはなりませんウインクえへへへ。

・・・と言うことで、一人お留守番の”じゅん”は、?アップルパイ用の林檎を煮て置く。?金柑のシロップ煮を作る。?我が家特製のトマトソースを作る。の三つの課題をクリアーしましたOKまる拍手拍手
アップルパイ用の林檎は、何時でも暇な時に煮て置くのですが、朝食用のトーストと一緒に食べても、ヨーグルトに入れても美味しいので、アップルパイを作る前になくなってしまうことも多いのです笑顔
金柑のシロップ煮は今回初挑戦ですが、今年は大量に収穫出来そうなので、ためしに1.5Kgほど採って作ってみることにしました。電球ウインク
特製トマトソースは我が家の常備品で、毎回トマト缶詰5?6缶分作り、冷凍保存して使います。力こぶ笑顔ピザ・ソースとして、或いはスパゲティーのペスカトーレやミートソースのベースとして、その他諸々の料理に使えます。まる
写真は金柑のシロップ煮。?蔕を取って良く水洗い。?包丁で縦に切り込みを入れ種を出す。?実が被るほどの水と実の重さの30?50%量の砂糖を加え加熱。?アクを取りながら弱火で煮詰める。?シロップが好みのトロミになったら火を止める。?煮沸消毒したビンに詰めて保存。

”お庭いじり”の一日♪

817cc881.jpg
本日は昨日に引き続いての秋晴れ太陽の一日でした音符
朝早くからお庭に出て、お庭のお掃除笑顔いいお天気だと、気持ちいいなぁ?まる食後のお散歩はどこに行こうかなぁ?音符笑い

でも、お散歩前に、ふと、夏の終わりに刈り込んだゴールドクレストを見やると、枯れた古い葉が風通しを悪くしているのに気付いた困った早速、脚立を持ち出し枝払いを始めた笑顔・・・こうなったら、止まりませんウインク散歩どころではなくなったドクロ 
続いて次いでだからお庭の植物の冬支度もしてしまおうという気になった笑いばらして仕舞ってあったビニールハウス型の温室を組み立て、鉢物を手入れしたり、垣根の伸びすぎたアイビーやチロリアン・ランプを刈り込んだりしている間に、瞬くうちに夕方になったぁ?ウインクでも、こういう時間が楽しいんだなぁ??、これがOK笑顔あははは。
写真は「松ぼっくり」を乾溜(蒸し焼き)により炭化させたものです。完全に炭化すると、まるで空気のように軽く、もろくなりますが、ちゃんと原型を留めていて美しいオブジェになります。綺麗でしょ?笑顔これは以前、多摩丘陵の都立自然公園に行ったとき、そこの管理棟内で開かれていた趣味の教室で作られ展示されていたものを頂いて来た物です笑い植物なら結構何でも出来るみたいで、面白そうでした音符今度僕もやって見ようと思っています。力こぶまる
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ