徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2004年10月

家系図作り♪

7fe1f1d5.jpg
今週末はハッキリしないお天気雨雲となりました。新潟は大丈夫なんでしょうか?困ったまだまだ余震が続いているようですし、これ以上雨が降ると、益々土砂災害の危険が増しそうで心配です。悲しい
暫く作業が中断していた我が家の家系図作りですが、ご本家のある新潟で大きな地震が起きましたので、その安否の確認を契機に、以前依頼しておいた我が家の家系図関係の資料が新潟の分家筋から送られてきました。ウインク
ということで、図らずも家系図作りの作業を再開することとなりました。OK笑顔まあ、丁度今週末はお天気も悪いので、お出掛け無しの家での作業が丁度良いのかも・・ウインクあははは
上段は我が家の履歴として、明治24年に本家筋の人が菩提寺の御住職にお願いして纏めて頂いた家歴書ですが、これを今回ワードで書き直して読み易くして見ました。力こぶウインクまるこれなら、子供たちにも読めると思います。笑顔
下段は私の祖父の更に曽祖父以降をエクセルを使って系図に纏めてみたものです。勿論まだ未完成ですが、これからも調査を進め、その都度順次書き加えて完成させたいと考えています。笑顔

新潟中越地震

写真は共同通信に掲載された被災状況。2d018731.jpg

今月23日夕刻に起きた新潟中越地震。発生から今日で既に5日目と言うのに、今朝もまた深度6弱の大きな余震が起きた。困った
最初の本震から間断無く何百回と続く余震、それに加えて本震と同じくらいの大きな余震が頻繁に起きているというから、その恐怖は筆舌に尽くし難いのではないだろうか・・悲しい

幸せや平和は、失ってみて初めてその大きさが分るものと言いますが、ライフラインや家なんかも、普段は空気と同じような存在で、その有り難味は分り難いものだ困った被災地の惨状を見ると、今更ながら改めてその大切さとありがたさを痛感しています。
たとえ頭で理解してても、このように自然災害の大きさを目の当たりにすると、如何に自然の猛威の前に人間が無力であるかを思い知らされますねぇ。ドクロ

所詮、地球と言う星は、その中心ではドロドロに溶けたマグマが対流してて、私たちの住んでる陸地や大陸、海底までもが、そのマグマの対流の上に乗って動くプレートと言われる浮き板のようなものの上にあるんですから、何処に居たって火山活動の影響は受けるでしょうし、年間平均気温がたったの1度上昇しただけでも、異常気象は起きるし海水面が大きく上昇するんですからね?ブタ
 そう言う意味からは、防ぎ得ない災害も多いはずですから、危機管理体制や緊急出動態勢、災害復興システムこそが大切なのかも。まるま、いずれにせよこれも、人間よ、おごる無かれ・・という自然からのメッセージなのでしょうか電球

 
 我が家は多くの親戚縁者が新潟に住んでいますので、その安否が気懸りでしたが、昨日やっと長岡と柏崎からメールが入り、みんなの無事が確認できた。まる笑い問題はこれからだろうけど、先ずは、よかったよかったラブ

サイクリング日和♪

8ab301a0.jpg
昨日の地震には驚いたドクロ。。。
東京でも怖くなるほど揺れたので、震源地の新潟はかなりの被害を受けたのではないかと心配してましたが、今朝になって続々入って来た情報は、やはり悲惨な被害状況ばかりでした。悲しい新潟は、ついこの間台風の被害も受けたばかりなのに・・・困った

聞くところに依れば震災は夕食前に起き、殆どの被災者は未だに食事も出来ていないらしい困った自衛隊の国際貢献も良いけど、こんな時こそ、政府が率先して陣頭指揮を執り、自衛隊をフル活用して被災者救援に当たって欲しいものだ怒り
昨日の東京は午前中は太陽快晴でしたが、午後から曇り空。恒例の野菜の買出しは、品薄・価格高騰にも拘らず、懇意にしていただいている農家の方が我が家の分をしっかり確保してくれていますので、今も価格も安いし品質も良く、大助かりです。笑顔
本日は、朝から太陽快晴♪。我が家の皆さんはそれぞれにご予定があるようなので、本日は一人で自転車でのお散歩?ということになった笑顔あまり遠くに行くな!無謀運転禁物とのお達しを受けながら、いざ出発!!笑いプラプラ当て所無く走って、本日の全工程は、巣鴨・西新井・荒川と周り、走行距離約25Kmの行程でしたウインク
写真は、上段左は、もう咲き始めた垣根の山茶花。これが咲くと冬の到来を感じます。上段右は、ソメイヨシノ桜発祥の地、巣鴨の染井霊園。中段は、同じく巣鴨の名所で「お年寄りの原宿」と呼ばれるほどの人出で賑わう「巣鴨のとげぬき地蔵商店街」。下段は、東京都と埼玉県の県境を流れる荒川の堤防と河川敷。ここに来ると雄大な河原の景色が、気持ちをリフレッシュしてくれる気がして気持ちが晴々します。OKまる

台風一過♪って、何度目?

688aa4fc.jpg
超大型台風23号がやっと過ぎ去った♪本日は朝から太陽秋晴れの空が広がっていますラブ
とは言っても・・・今年10度目となった台風の上陸は、今度もまた各地に深刻な被害と傷跡を残していった悲しい

その進路は不明ながらも24号(しかも規模はかなり大きいらしい)も発生しているので、まだまだ今後も予断を許しません。困ったそれにしても、何か年々台風の数も規模も大型化し、災害規模が大きくなっているようで不安ですね?ドクロあ?やだやだ!
地球の温暖化や異常気象が言われて久しいのですが、折角の京都議定書も、先進大国のアメリカに骨抜きにされ、次世代の超大国となる事間違いなしの中国を始めとする発展途上国が、こぞって自己中心的な経済政策最優先を採っているようでは、一体この先どうなっちゃうんでしょう?益々不安が増大する一方です怒り
 猛暑、台風、長雨の次は、なんと強い寒気団の襲来もあるらしい困ったおいおい・・・日本の素晴らしい四季は何処行っちゃたんダァ??悲しい・・・と、まあ。。愚痴はこの辺にして、秋の晴れ間に我が家の庭の木々に実った果実を撮って見ましたウインク柿、ざくろ、レモン、ピラカンサたちです笑い食べられる果実としては金柑も無数に実を着けていますが、まだ彩りが良くないので、ここにはピラカンサを載せてみました笑顔せめてここだけでも秋の気配を。。ウインクあはははは。

またまた台風接近中?

787f7327.jpg
なんじゃぁ??びっくりもう絶対に来ないと思った台風が、急に進路を変えて、またまたこっちに向かって来るなんて悲しい
その影響かな?今日はどうやらお天気下り坂らしい困った


台風は全国の農作物にも大きな被害を与えたが、風雨による河川の氾濫や土砂災害による被害も大きく、その経済的損出は甚だしい悲しい折角上向いてきた景気なのに、これ以上の損失はご免こうむりたいものだ怒り

おまけに、このところの原油の高騰は異常だぁ??困った
背景には中国の消費量の増加があるとも伝えられるが、米国の大統領選を前に、ブッシュ政権の意図的放置もあるような気がするのは穿ち過ぎだろうか?落ち込みもうあちこちに原油価格の高騰の影響が出始めている。それこそこれが世界経済を失速させる切っ掛けにならなきゃいいけど・・・悲しい


・・・と愚痴ばかり言ってもしゃあないか・・

写真は、「ちひろ美術館」建物は2階建てで、中庭もあって結構広い敷地でした。3つの展示室の他に図書室や多目的ホール、ちひろさんのアトリエを再現した部屋もあり、レストランやお土産売り場などもあってゆったりと「ちひろワールド」を堪能できます。ラブ
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ