徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2004年09月

偶にはクラシックも聞いてみるものだ♪

b53748b8.JPG
 このコンサート開催の切っ掛けは、三笠宮寛仁親王主催の音楽会にソプラノの高橋薫子さんとピアニストの三舩優子さんが、それぞれソリストとして参加していましたが、その音楽会のアンコール曲目を殿下のご要望で二人だけで演奏したことによるそうです。笑顔
 そのときの演奏を殿下も絶賛され、聴衆も皆とても感動したことから、神津善行氏が殿下のご意向を受け、お二人と仲の良い娘さんの神津カンナさんを交えた「三人の会」としての音楽会を企画されたそうです。OKまる
 
 場所は、四ッ谷駅から徒歩5分ほどのホテル・ニューオオタニの向かいにある紀尾井町ホールでした。ここはキャパ1000人弱のこじんまりしたホールですが、内装が全て木調で重厚なクラッシック専用の非常に音響の良いことで評判のホールです。ラブ
 僕らは2階席の中央3列目に席を頂きましたが、その直ぐ前の1列目には三笠宮寛仁親王、神津善行・中村メイコ夫妻、大宅映子さんなどが顔をそろえていらっしゃいました。笑顔
 ゲストには「三人の会」メンバーと親交が深いというマラソンの増田明美さんも登場し、クラッシックのコンサートには珍しく、司会とおしゃべりに笑い声を交えた楽しいコンサートでした。OKまる

 曲目はカッチーニの「アヴェ・マリア」、リストの「リゴレット」、ラヴェルの「水の戯れ」、山本正美の「ねむの木の子守唄」、中田喜直の「むこうむこう」、リストの「リゴレット」、ベリーニの「清らかな女神よ」、リストの「ラ・カンパネラ」、プッチーニの「愛しい私のお父さん」・「私が街を歩くと」、ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」、プッチーニの「何と美しい夢」、アンコール曲に北原白秋作詞・草川信作曲の「ゆりかご」でした。
 緑字はピアノソロです。
 やっぱり、良いものは良いOK拍手拍手拍手まる美しい歌声と素晴らしい演奏に心を奪われましたラブん?美しい容姿にもじゃないかって?う??ん、それもあるかもね??ウインクあははは。すっかりファンになったなぁ?笑顔今度は何時何処であるんだろ?ウインク
 

秋晴れ?♪

df38f929.JPG
 これって、秋の晴れの日はみんな秋晴れ?ウインクあははは。ま、いっか。何はともあれ、本日も爽やかな晴天音符風も涼しく、自転車でのお出掛けには絶好かも笑顔
 自転車を走らせていると、あちらこちらで祭囃子の音が・・・。どうやら地域の氏神様のお祭りらしいラブそういうことに疎いので良く分りませんが、大体何処も同時期に行うものなのでしょうか?ウインク昔は、お祭りと言うと地域の一大イベントで、露天商が幾つも店を出し、それはもう賑やかでしたが、今は商店街そのものが姿を変えてしまい、都心居住者も子供も少なくなり、おまけに道路事情も厳しくなって、地域のお祭りは衰退の一途を辿っているようです困ったう??ん、伝統を守るって、難しいなぁ?ドクロでも、こういうお祭りを見てると、なんかほのぼのしてて、ヤッパリ残して欲しいなぁ?・・って思っちゃいます笑顔
 そうこうしてプラプラ走っているうちに、新宿にとうちゃ??くOKまるそうだ、久しぶりに新宿御苑に行ってみよう電球OKということになったウインク・・・って、一人じゃ反対意見無しってか?笑いあははは
 新宿御苑の敷地は、豊臣秀吉から関八州を与えられた徳川家康が江戸城に入城した際、譜代の家臣であった内藤清成に授けた江戸屋敷の一部だそうです。笑顔後に政府は内藤家から上納された土地に、我が国の近代農業振興を目的とする「植物試験場」を設置し、近代農業、特に園芸の発展にとって極めて重要な役割を果たしたそうです。OKまる
 その後は、諸外国の庭園技術を導入し、皇室の庭園としての道を歩きはじめたそうですが、戦後厚生省の所管となり、「国民公園新宿御苑」として一般に開放されるようになったそうです。ウインク
 いやぁ?ここも新宿駅の目と鼻の先とは思えないほど緑溢れる素晴らしい公園です。笑顔元々植物園だったと言うだけあって、様々な植物に溢れ、季節季節の花がふんだんに楽しめますラブ

三連休初日♪

7629979e.JPG
 さすが秋の行楽シーズンを告げる三連休とあって、幹線道路は朝から何処も混んでいましたウインク恒例のお野菜仕入れも渋滞に巻き込まれて現地到着が大幅に遅れました困ったでも反対に、帰りはスイスイだったから、ま、いっか笑い
 夏野菜も終わり野菜も品数が少ない。今はチョッと端境期かな?今年の夏は晴天が続き、畑の作物が急成長して、どの野菜も一気に収穫期を迎えちゃったりしたことも影響してるらしい。ドクロ

 先週からプチ・独立宣言したプリンスの住処に立ち寄り、補給物資を差し入れ回収品をゲット。笑顔急襲禁止とか言ってるけど、丁度野菜仕入れのルート上にあるので好都合かも笑顔
 午後からは渋滞を尻目に自転車でお出掛け?音符池袋のサンシャインシティーまで行ってきました笑顔
 お目当ては勿論ペンギン魚クジラ熱帯魚水族館だぁ?ラブ水族館なんて、もう十年以上行って無いなぁ?困った
 若い頃から熱帯魚の飼育が好きで、幾つもの水槽を並べていたこともあったけど、水中植物園のようなクローバー水草の間を自由に泳ぎまわる熱帯魚魚達を見ていると、心から癒されますよね笑顔 まるで無重力空間に浮遊するように、或いは鳥やジェット機のように水中を飛び回る魚達に見とれ、しばしの幻想空間をタップリと満喫してきましたウインク

久しぶりのサイクリング♪

7c7662c8.JPG
先週は公私共に色々忙しく、本日はポッカリと空白の一日となった笑顔とは言っても、家族の皆はそれぞれにご予定が入っているらしいウインク
 ・・・と言うことで、じゅんは久々の一人ぼっちのお出掛け笑顔 お天気も上々自転車サイクリング日和音符まる
さぁ??てと、どこに行こうかなぁ?笑顔

 何時もの通り、まるで伝書鳩のお出掛けのように、家の周りをぐるぐる回りながら次第に遠ざかり、「今日は、水辺の綺麗な公園にしようかな?」と近場の石神井公園にしようか、チョッと足を延ばして妙正時公園、或いは井の頭公園と迷いました笑い
 結局、一番遠い井の頭公園まで行くことにしました音符あははは

 若者文化のメッカとして熱気溢れる吉祥寺の街。そんな街と目と鼻の先に隣接して街の喧騒が嘘のように感じられる。それが「都市住民の水と緑のオアシス」井の頭公園です。笑い
 徳川家康が大久保忠行に命じ、江戸の飲料水を確保するため、水源を井の頭池とし、善福寺池や妙正寺池の水も併せて神田駿河台まで引かせたのが神田上水です。この水源の周りは幕府の御用林として保護されていましたが、後に東京府が買い取り、井の頭池と共に郊外公園として一般公開されるようになったんだそうです。OK拍手まる

重陽の節句♪

e6ba948a.JPG
 古来の中国では、奇数は陽の縁起の良い数字として1/1,3/3,5/5,7/7,9/9をそれぞれ節句としてお祝いして来たそうです。OKその中でも最大数の奇数である9の月は重陽の節句(別名菊の節句)と呼んで盛大に祝ったようです。拍手笑顔
 旧暦から新暦となってからは季節感が変わり、あまり菊の節句の風習が受け継がれなくなったようで、今ではこの節句の名前を知る人は少ないのかも。。。。困った

 
 さてさて、各地に大きな傷跡悲しいを残した台風18号が去って、やっと秋らしい雲の高い青空が見えるようになりました。笑顔
 それにしても今年は大型台風の当たり年ですね?それもこれも地球温暖化による海水温の上昇が関係してるとの説もあります困った
 ・・・となると、この傾向は年々強まることも考えられますので、今後は台風被害に対する備えを念頭に置かねばならないのかも知れませんね?ドクロ困ったことダァ?困った
 誰か台風の卵を潰してしまう技術を開発してくれぇ?ウインク


 写真は、日本刀の外装の柄(つか)の所の一番目立つところに付けられる金具で目貫(めぬき)と呼ばれる装飾品です。笑顔丸い円盤状の金属は鍔(つば)と呼ばれる刀装金具の一部分ですが、実践で自分の篭手(手首)を防ぐためのものです。ウインク
 戦後全て焼失しましたが、祖父が集めた書画骨董や刀剣の一部として僅かに残ったものです。笑顔昔は、その価値もわからず、従兄弟たちが「おはじき」代わりに投げて遊んでいたというほど沢山あったそうです。笑顔あははは。
因みに、要所との意から転じた「目貫(めぬき)通り」や激戦を指す「鍔(つば)競り合い」「鎬(しのぎ)を削る」という表現や、他にも「反(そ)りが合わない」、「元の鞘(さや)におさまる」「伝家(でんか)の宝刀」「地金(じがね)が出る」「つけ焼刀」「折り紙付き」などなど、日本語には、刀にまつわる言い回しや表現方法が一杯ありますねぇ?笑顔
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ