徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2004年06月

レモンは、ここまで育ちました♪

3ab519b5.JPG
 本日は朝のうちチョッとお湿りがありましたが、その後は雨も上がって、それほど暑くも無く凌ぎ易いお天気でした。笑顔
 先週からお庭に出るたび薔薇のような素敵な香りが何処からとも無く漂って来て、もう既に薔薇も咲き終わったのに、何かなぁ?って思っていましたが、その正体は・・・何と”もっこく”(木斛)でした音符まる

 もっこくは、ツバキ科らしく光沢のある葉を茂らせる割に、1センチほどの小さくて地味な花(黄色を帯びた白い5弁の花)を下向きに咲かせるので、花が咲いた印象が薄い樹です。困った
 でも、今日は雨上がりと言うこともあって、まるで薔薇のような花の香りが庭中に満ちていました。笑顔いい香りだぁ??拍手拍手まる

 写真は順調に育ってゆく我が家のレモンちゃんです。ハート あははは。

わぁ?い!涼?しい♪

efe87440.JPG
 本日、うす曇りっていう感じで、しかも程よく微風があって過ごしやすいお天気です音符笑顔
 早めに家の片付けを済ませて、午前中から自転車にてお出かけしましたぁ??OKまるもちろんデジカメ持参で??す。

 旧目白通り沿いには、徳川黎明館(尾張徳川家19代目で候爵であった徳川義親が徳川家の資料を集めた建物ですが、都心とは思えぬ広大な敷地を持ち、敷地内には外人専用住宅が無数に立ち並んでいます。ここだけまるで外人居留区のようです。)、目白駅前には皇族が通うことで有名な目白学習院があります。笑顔その先には、旧田中邸(有力政治家が挙って目白詣したことで有名な田中角栄の私邸)、椿山荘(東京目白の高台にある2万坪にも及ぶ広大な敷地は、明治の元勲山形有朋の邸宅として知られる由緒正しきものですが、現在はホテル、結婚式場として使われています。因みに、じゅんはここでWeddingを挙げましたウインク)などなどがあります。
 旧田中邸は都心を見下ろす高台にありますが、その丁度真下に位置するところに新江戸川公園があります。電球ここは江戸時代末期には、熊本藩主細川家の下屋敷でしたが、その後、細川家の本邸として使われていたそうです。素朴さの中に江戸時代の純日本式武家庭園の面影をとどめていると言われ、起伏の変化を利用し自然景観を重視した、回遊式泉水庭園でだそうです。
 写真は「新江戸川公園」。郊外まで出掛けなくても、ここには自然がいっぱい音符ラブ

あっ!という間に、土曜日だぁ?♪

ec011ea2.GIF
 なんか今週もあっという間に過ぎ去り、又土曜日がやって来ちゃいましたぁ?笑顔
 今日は朝から晴天太陽が続き、最高の外出日和でした。ウインク
 午前中は何時もの通り埼玉まで野菜の買い出し?音符今の季節は夏野菜が豊富で、次々と初物が収穫時期を迎えて来ますので、畑に出掛けるのが楽しみです。笑顔

 畑に出れば、真夏のような強い陽射しでも、マイナスイオンたっぷりで、土の香りと仄かな草いきれの香りは、身も心もリフレッシュしてくれます。OKまる幼い頃のほんの僅かな時期、武蔵野郊外の田舎で過ごしただけで、殆ど都会育ちと言って良い僕が、何で畑に出るとまるで故郷に帰って来たかのように、こんなにホッとするんだろ?ウインク
 午後から自転車でお出かけ・・・って思ってましたが、あまりの暑さに直ぐにUターン。グッタリ。。お昼寝タイムに突入してしまいました。ハート割れとほほほ。

 写真は午後からのお散歩道で見かけた通称”サボテンの木”正式名称は知りませんが、2?3メートルほどにも高くなる、まるで樹のような大きなサボテンです。そのサボテンに小さくて黄色い花がいっぱいに咲いていました。笑顔サボテンって、どれも見た目の厳つさに比べて、可憐で美しい花を咲かせるのに驚かされます。ウインク

久しぶりのサイクリング♪

b0a84130.JPG
 本日太陽快晴??音符
 朝から当ての無い放浪サイクリングに、しゅっぱ??つ!笑顔
 しかし、かなり風が強かったぁ??汗日焼け防止に被った帽子が、今にも飛ばされそうで困った困った

 これだけ風が強いと、向かい風では殆ど前に進めない落ち込みまるで急な上り坂を登っているようだった。アウト
 でも、そのせいか炎天下にも拘らず、それほど汗はかかない・・・発熱した筋肉も天然のクーラーでクールダウンOK水分だけはしっかり補給しながら、鼻歌交じりの快適な一人旅でしたぁ?音符笑顔

 朝10時に出て夕方5時近くまで7時間も放浪してきましたウインク本日の全行程57キロ。
 ま、何時もの平均走行距離といったところでしょうか?笑顔
 夕夜は「父の日」のお祝いと称してイタリアン・レストランで外食となったOK笑顔
 皆外出してたから夕飯の支度が面倒だっただけかな?ウインクあははは

 写真は、埼玉県との県境に流れる「荒川」沿いの「戸田ボート競技場」です。東京の各大学のボート部の艇庫がいっぱい立ち並んでいました。大きな川の河原は広々していて自然に溢れていて気持ちいい???笑顔

の??んびり♪

61d37a13.GIF
 本日太陽快晴なり??音符
これって梅雨の中休み?・・な?んかもう夏の到来を思わせる陽射しです笑顔
 今はもう4時ぐらいから明るいから、うっかり寝過ごすと陽射しが強くなって水遣りが出来なくなっちゃいます困った
 お庭の土も直ぐに乾いちゃうくらいですから、朝晩しっかり水をやらないと、鉢植えの植物は夕方には、ぐった?りして可愛そうなくらいですウインク

 でも、お日様の力は偉大です笑顔水さえしっかりやれば、植物は皆お日様のエネルギーをもらってすくすくと成長しちゃうんですから・・・ラブ
 今日は土曜日なので、恒例の野菜の買い出しに埼玉まで行って来ました♪畑には様々な夏野菜が植えられ、次々と収穫時期を迎えようとしていました笑顔


 写真はスイカとかぼちゃです。知ってる人には当たり前でしょうが、どちらも雄花と雌花があって、これまた当然のことに雌花の根元の部分が膨らんで実と成るんです。OK実が着くと、まるで赤ちゃんのようで結構感動的です♪笑顔赤ん坊のときから大人顔負けにちゃんと模様がついてる??音符
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ