徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2004年05月

おっ!お天気いいじゃん♪

69ce7ec7.GIF
 天気予報じゃ昨日の夕方から崩れるという予報だったのに、朝から太陽いい天気だぁ?音符・・・てか、むしろ暑い汗雨を予測して家の片付けや買い物とか散髪などを予定していたけど、なんか遊びに出掛けないと損をした気分だウインクあははは。自転車で走り回って来よっと♪電球OK
 その前に鉢植えの伸びきった草花を切り戻したり、観葉植物の根詰まりを直したり・・・朝の涼しいうちにと思ったら意外と時間が掛かり、すっかり大汗をかいちゃいましたぁ?笑顔汗汗そうこうする内に気温はぐんぐんうなぎのぼり困ったなんだなんだ!午後になっても曇るどころかカンカン照りだぁ?ウインクこりゃ暑くて暑くてたまらんわ!アウトう??ん・・これでほんとに天気は下り坂なの?
 写真は哲学堂公園で撮ったお花です。芙蓉、山あじさい、未央柳(びょうやなぎ)です。

新鮮野菜がいっぱいだぁ?♪

33cb6fa2.JPG
 ヤッパリ違うんですよねぇ?♪露地もの野菜は味も香りも栄養価も。ハウスものや輸入野菜とは全然違うんです笑顔
 特に、何時も行く埼玉の農家の野菜は、何処の誰が作ったものより格段に優れているような気がします。ウインクこれまで色々な産直野菜や農家の軒先で売られている野菜と食べ比べて見ましたが、ここのが絶対に美味しい♪OKまる


 そろそろ夏野菜も出始め、種類もどんどん豊富になってゆきます♪楽しみだぁ?笑顔でも、こうやって季節を感じながら、旬の野菜を食べられるなんて、なんて贅沢なんだろうウインクあははは。

 さてさて、今日は携帯のカメラでその畑を撮って見ました。ま、雰囲気だけですが。。
 上段左から、トマト、きゅうり、スナックエンドウ。中段は、にんじんと赤キャベツ、なす、枝まめ。下段は、栗林'秋が楽しみ)、とうもろこし、竹林(美味しい筍ありがとう)

レモンの幼果♪

3116ff2e.GIF
 昨日のアゲハの幼虫に続き、レモンの幼果です♪笑顔携帯電話の写メールモードですから、チョッと広角に写ってますウインク可愛いでしょ?あははは。
 お花も綺麗で大好きですが、果実や植物に集まる昆虫やその幼虫を観察するのもまた楽しいですねぇ?音符まる

 オレンジの果実もそうですが、野菜や果物の幼果も、小さい時から親と同じ形態をしていて、その可愛らしさには思わず笑っちゃいますよね?笑顔スイカなんか小指の先ほどの時からちゃんと縞模様を付けてるんですから・・あははは。OK
 それに引き換え、アゲハの幼虫は成虫のアゲハとは似ても似つかぬ格好をしています。昆虫は一般にメタモルフォーシス(変態)により幼虫から成虫へとその姿を激変させるのは良く知られていますが、アゲハのあの美しい羽が、サナギの中から取り出され広げられる様は、実に神秘的です笑顔
 これから毎日レモンの生長を見守ってやるのもたのしみだぁ?ハート
 

アゲハの幼虫♪

de4ff370.JPG
 今日はいいお天気太陽だぁ?笑顔いいお天気の日は早起きして、朝食までの時間をお庭で過ごすのが最高ですドキドキ小植物って、あまり変わらないようでいて、よくよく観察すると毎日ちゃんと変化しているのが解るんですよぉ?OKでもこれって、歳とった証拠かな?困った若い頃は、そんなことに全く関心が無かったのに・・・笑顔

 レモンの木のお花も終わり、僕が綿棒で一所懸命受粉してやったせいか、小さな実をいっぱい着けたぁ?音符でも一枝にこんなにいっぱい実を着けたら大きく育たないかも・・・適当に選定してやらねば・・OKこれも毎年のことですが、家には金柑の木もあるので、毎年アゲハやカラスアゲハが卵を産み付けに来る。今年も幼虫がいっぱいだぁ?笑顔木を傷めない程度に沢山葉っぱをお食べ?ハートヤッパリ昆虫も可愛いなぁ?音符
お庭の花の主役も、そろそろ薔薇からアジサイへと交代かな?ウインク我が家には普通のアジサイの他に、オカメアジサイと墨田の花火という園芸種のアジサイがありますが、それぞれ少しづつ咲き始めました。まる

本日は曇天なり・・・

1262ea7b.JPG
 東京は昨日から雲曇り空が続き気温も上がりません困った厚手のトレーナーを着て一日過ごしました。
 午前中はお庭の芝生の合間に蔓延(はびこ)った雑草を一つ一つ丁寧に取り除く作業をしました。OKこういうことをやり始めると止まらなくタイプなんですウインク・・・で、長時間屈んだ姿勢を取りつづけていた為、腰が痛くなりました困ったおまけに、昨日の山菜採りの後遺症で、筋肉痛まで出て来てたぁ?アウト汗汗参りましたぁ?すいません
 午後からは気分を変えて、お買い物がてらのお散歩音符この季節は新緑が綺麗なだけでなく、様々なお花が色とりどりの綺麗な花を咲かせていて、お散歩がとても楽しいまる
 写真は、家の向かいのマンションの植え込みで満開となったサツキ♪蜜を求めてハナバチがいっぱい集まって来ていました笑顔ドキドキ小
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ