徒然なるままに♪

週末のドライブ、近所のお散歩、公園散策などなど、日頃の出来事やお出掛けの記録を絵日記風に書いてます♪

2004年04月

山菜採り行・・第一弾♪

4ed5958b.JPG
 いよいよ山菜採りのシーズン到来です♪と言っても、友人の別荘のある八ヶ岳周辺での山菜採りですから、本格的シーズンはこれからと言うところです。笑顔先ずは”こごみ”や”タラの芽”の一番芽あたりが狙いです。他には定番の”クレソン”や”せり”くらいでしょう。ハートウド、ワラビ、コシアブラなどはもう1、2週間くらい待たねばなりません。ハート割れ

 写真は今回の獲物と山菜料理です。笑顔上段左、山のように取れた”こごみ”とカゴ一杯の”タラの芽”です。少しあるのは”ハンゴンソウ”だぁ!上段右は、山菜と野菜の”しゃぶしゃぶ”の支度。材料は”タラの芽””こごみ””大根薄切り””せり””水菜”"そばの芽””ハンゴンソウ”"牛肉”などです。下段左は、山菜(蕗の葉とハムを敷き、その上に”タラの芽”と”こごみ”を置いたもの)のホイル焼き。下段右は、”こごみの御浸し””蕗味噌””せりの味噌汁”の三品。ウインク

 いやぁ??美味かったぁ?ハート音符満足、満足、大満足!OK拍手
 再来週あたりにもう一度行けたら最高なんだけどなぁ笑顔とにかく休みを取れるように、お仕事がんばらなくっちゃ汗ウインクあははは。

いよいよ明後日からGW突入だぁ?♪

f4f2f52e.JPG
 本日雨雨??。。チョッと肌寒い困った
 でもでも・・・天気予報では明日からはお天気回復しそうだぁ?♪笑顔28日夜から山菜採り第一弾行くぞうぉ?OKあははは。昨年に引き続いての春の山菜採りは、秋のキノコ狩りと並ぶ恒例行事になりそうだ笑顔5月中には何回か行けたらいいなぁ?音符


写真は日曜日に近所のお寺の境内で撮影した牡丹です。左は門前に咲いた牡丹と大手鞠。右は境内の牡丹園。一体どれほどの数の牡丹が植わってるんだろ?笑顔

そそ、そう言えば我が家の庭にジャスミンが咲き誇っているのは昨日お見せしましたが、ジャスミンは良い香りは良い香りですが、チョッと香りがキツイ。ウインクジャスミンと全く違うものですが、矢張り垣根を覆うように広がって可憐な花を咲かせる”モッコウバラ”や”テイカカズラ”というのがあるんです。そっちの方が香りも穏やかでお気に入りです。笑顔
先日お散歩していたら、それらで見事に垣根を飾っているおうちを見かけ、眺めていると、ナントナント、どちらの家もそこのご主人が出て来て、両方とも沢山分けてくれましたOK笑顔わぁ??いまる挿し木して増やし、今度はこれらで垣根を飾ってやるんだ音符笑顔

お庭のお手入れ♪

850ca51a.JPG
写真は、庭の垣根(山茶花)を覆い尽くしたジャスミンの花♪
このところ毎週末がお出かけ続き。そして来週からはゴールデン・ウィーク突入だぁ?ウインク・・と言うことで、本日は家の片付けとお庭の手入れをしましたぁ?笑顔

古いPCや取り外した自動車電話などのリサイクル家電、その他にも普段捨てられない大型の廃棄物が溜まっていました。それを処分したり、家の周りの植木や庭の草花を手入れし、雑草を小まめに取り除いたりしました。笑顔汗
ついでに池や水連鉢の水も取替え、玄関脇の花壇にはノースポールを植えましたぁ?笑顔これは昨日、埼玉の農協で5鉢300円で売ってたのを仕入れて来ましたOK安?!拍手拍手

なんじゃもんじゃ@@?

d3470ea3.JPG
本日午前中は太陽晴天でしたぁ?♪恒例の野菜仕入れに自動車ダッシュドライブ?笑顔キャベツ・大根・カブ・葉たまねぎ・赤ほうれん草・小松菜・にんじん・水菜・たけのこ等など・・・一杯仕入れてきましたぁ?♪こんな風に、いつも一軒の農家でなぁ?んでも揃っちゃうんです♪OK
そしてこれも例年のことですが、忙しいときは筍は勝手にどうぞと道具を貸してくれます。ウインク待ってましたとばかり、近所に配れるほど一杯掘って来ましたぁ?笑い

写真は近所のお宅の庭に咲く「なんじゃもんじゃの木」の花です。とても珍しい木ですが、綿のように真っ白くふわ?っとした花がまるで雪が積もったように咲きます。まる皆さんはこの木をご存知ですか?東京は御蕎麦で名高い深大寺境内にあるのが有名です。http://www.hana300.com/nanjam.html

4月なのにもう夏日@@?

2900dd00.JPG
やっと週末♪笑顔しかし、今週は暑かったぁ?困った汗


・・ということで、チョッと涼しげに白い花の写真をアップしてみましたぁ?音符
さてさて、何の花でしょう?ウインク
え??と・・・これは、近所のお宅のお庭に植えられた「姫リンゴ」の花です。見事なほど大量の花を咲かせ、満開です。しかしこれが秋になって実を付けると、これがまた壮観です。この花が、み??んな実になっちゃったんじゃないかと思うくらい実るんです。笑顔あははは。


ところで、今の我が家の庭は、と言いますと、山茶花の垣根を覆い尽すほど育った「ジャスミン」の花が満開で、良い香りに満ち溢れています。ラブラブん?そっちの写真は?・・すみません!撮っていませんでした。困ったあははは。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ