f9b187ba.jpg
今日は太陽お天気も良いので、家内と二人揃って自転車自転車でお出かけすることに。笑顔音符
わが家の庭にも、ご近所の生垣やお庭にも、今は何処も花バラが満開時期を迎えています。OK・・・で、バラの庭園と言えば真っ先に思い浮かぶのは古川庭園折角ですので見に行ってみようと言うことになりました。まる音符お休みの日のお出かけは、半分は目的地での観光だったり何かの展示会鑑賞だったりですが、もう半分は自転車自転車で走ることだったり走るウォーキングだったりする訳ですので、大概が目的地に直行ということはあまりありません。笑い
今日も、駒込方面に行くときには大抵通るルートなのですが、江古田商店街や大山商店街を抜けて中仙道に出て、まずは巣鴨の「とげぬき地蔵」商店街へと向かいました。笑顔OK
お出かけ時にはとりわけ買い物目的は無いのですが、二人でお出かけとなるとついついウィンドウ・ショッピングだけでは済まなくなってしまいます。ドクロ・・・と言うよりも、道すがら商店街ばかり通るのですからそれも当たり前でしょうか?笑い音符

fac643b9.jpg
ともかく今日は、お参りを済ませてから商店街で美味しいお茶とそのお店で勧められた健康茶だけを買って草々に退散笑顔w次の目的地の六義園に向かいました。OK
六義園は学生の頃から40年近くも通い続けているお気に入りの庭園ですが、何時来ても何度来ても飽きない癒しのスポットです。まるラブ
今は丁度ツツジが見頃を過ぎてしまい、彩りの華やかさは乏しかったのですが、その分、新緑が青空に映えて眩いばかりでした。まる
そしてまた、この後訪れた本日の最終目的地、古川庭園のバラ園が一層彩り豊かで華やかに感じられました。ラブ
バラ園といえば他にも新宿御苑や神代植物園が有名ですが、古川庭園は絵に描いたような素晴らしいデザインの洋館とその前庭にコンパクトに纏まったバラ園のバランスがなんといっても絶品です。まる拍手