1e95ced7.jpg
今日は生憎の雨雨模様ですが、小雨交じりと言う程度とのことでしたので、上野の東京都美術館開かれている「日本の美術館名品展」を見に行ってきました笑顔音符さすがにこのお天気では自転車でお出かけという訳には行きませんし、その後のお散歩を兼ねた上野界隈散策のことも考えて、今日は電車電車で移動することにしました。まるOK最近はSUICAもあるので公共交通機関を利用した移動がとても便利になったぁ?笑顔音符
それはさておき、この美術展は、その名のとおり全国の公立美術館約100館が誇る膨大なコレクションの中から選りすぐりの名品を一堂に集めたものとかで、西洋絵画50点、日本近代洋画70点、日本画50点、版画・彫刻50点が展示されていて、開館時刻とほぼ同時に入館したのですが、見終わったら何時の間にか昼過ぎになっていました。ウインク汗・・・・う??ん、お料理と同じで、幾ら美味しいものでも量が多すぎるといささか食傷気味になるのと同じで、これほどの名品揃いの美術展というのに残念ながら全体の印象が薄れた感じもしました。ドクロ悲しい
午後からは上野公園界隈を中心に散策し、昼食を挟んでツツジ庭園でも有名な根岸神社にもお参りしてきました。笑いOK