639cc468.jpg
祝日朝日謹賀新年クラッカーキラキラキラキラ
あけましたねぇ?笑顔音符
いろいろ不安な要素も沢山ありますが、新しい年が明けるというのは、いつも心が沸き立つように嬉しいものです音符 
年が明けるのと同時に「一陽来復御守」を今年の恵方に向けて貼り、それから我が家の氏神様である氷川神社に参拝し、次いで近くの新井薬師様にも参拝して参りました。笑顔音符
でも、今年のお正月は、娘が嫁ぎ息子は友人とお出掛けという訳で、家内と二人だけで迎える初めてのお正月と言うことになります。お屠蘇を頂いても、御節とかお雑煮を頂いても、二人だけではねぇ??落ち込みこれってやっぱり寂しいですね悲しい

二日には娘夫婦も遊びに来て、息子も帰って来ましたので、やっとお正月を迎えた気分になりました。笑いOK拍手拍手 やっぱり家族は大勢が良いですよね。まる三日の日には我が家の家族3人が娘夫婦の新居に遊びに行って、娘の手料理をご馳走になり、みんなでWiiでゲームして大いに盛り上がりました。笑顔音符
・・・で、今日四日には、子供の頃から家族で毎年参拝してきた我が家の崇敬神社である飯田橋の「東京大神宮」にお参りに行ってきました。この神社は東京のお伊勢様とかで、父が正月には家族を連れて必ずお参りに来ていましたが、その頃はすぐ隣の靖国神社をお参りする人は多くても、この神社をお参りする人は殆ど居ませんでした。・・・と言うか、この神社の存在を知っている人の方が稀だったのではないでしょうか?何しろ三が日でも境内に数人しか参拝者が居ないという有様でしたから。。笑いしかし、近年になって縁結びの神さまとかと女性誌に取り上げられてからというものは様相は一変し、今では今日四日でも、若い女性を中心に神社の境内から外に4列で100メートル以上の長蛇の列が出来ていて、とても並んでお参りできる状況ではありませんでした。ドクロ汗 仕方なく、古いお札を納め、ついでに境内遠くから参拝させていただき、新しいお札を頂いて帰って参りました。笑顔音符