182ed0dd.jpg
十月も半ばを迎え、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。近所の公園の木々はまだまだ青々とした葉を付けていますが、冬の到来を前に世代交代の準備をとでも言うように様々な植物の実が熟して来ています。笑顔
我が家でも、柿、金柑、柚子、レモンの実が熟し、まさに収穫の秋の様相を呈しています。OK笑顔

柿にいたっては裏庭に小さな柿の木が二本ほど植わっているだけですが、毎年たわわに実を着け、とても自家消費し切れない量ですので、収穫後の追熟も考えて、少し早めの収穫を心がけ、知人や近隣の方にお配りすることにしています。笑い
昨年はかなり大き目の実が100個以上収穫できましたが、今年は少し小ぶりな関係からか、収穫してみると数は昨年以上に大量でした。ウインク汗 とても美味しい甘柿なので、貧乏性の僕は毎年残さず収穫するのですが、毎年それをお裾分けと称して押し付けられる皆さんは果たして本当に喜んでくれているのでしょうかねぇ?ウインクはてなあはは。