66fff4f5.jpg
埼玉に住む友人から、高麗の巾着田というところには曼珠沙華(彼岸花)の一大群生地があって、今が見頃なので是非行って見ると良いとの話がありました笑顔音符
このところ公私共に忙しく、おまけに体調不良もあったりしてお出掛け気分になりませんでしたが、偶には気分転換もした方が良いと思って、家内を誘って行ってみることにしました。ラブOK
台風13号は過ぎ去ったものの、今日はお天気が不安定で夕方以降は雨になるという予報もありましたので、朝早く家を出て、なるべく早めの帰宅を予定しました。笑顔

友人からの情報では、この時期は彼岸花目当ての行楽客で大変な混雑となるので、周辺道路は大渋滞となるし、駐車場に入れるのも相当時間が掛かるから車車ダッシュで行くのは避けた方が良いとのことでしたので、前の日にネットで電車電車の経路と時刻表を検索して出発に備えました。まるOK
電車に乗ると同じような世代の同じようなお出掛けの格好をした人がいっぱいいて、気のせいですが、なんだか誰もがみんな巾着田にお花見に行くような気がして笑っちゃいました。笑い音符 目的地の高麗駅に着いて見ると、曇り空でお天気が下り坂という天気予報にも拘わらず、駅前には既に大勢の人がいて、そこから巾着田までは蟻の列のように連なっていました。ウインクびっくりびっくり

巾着田という地名は、この土地が高麗川の蛇行で形成され、上から見ると巾着のような形に見えるところから名づけられたようですが、ここの彼岸花の群生が日本一とも100万本とも言われ、毎年この時期は大勢の見物客で賑わうそうです。まるOK 僕らも蟻の行列に並んで迷わず現地に到着笑顔音符 巾着田曼珠沙華公園は高麗川に沿って広がっていて、川沿いの道と彼岸花の群生地を縫うように設けられた小道があるだけですので、何処までいっても蟻の行列は解消されず、その狭い道に三脚を立てて写真を撮る人、立ち止まって記念写真を撮る人、携帯カメラやデジカメを構える人で、何処も彼処も人の列の大渋滞でした。ドクロ汗汗 しかし、流石に日本一を標榜するだけあって、彼岸花の群生は見事で、見渡す限りと言うか、あっちを見てもこっちを見ても何処も彼処も彼岸花だらけで、それはそれは壮観でした。まるOK拍手拍手 ただ写真的には、花は1種類ですし何処も景観が似通っていて、変化に乏しいかも。。。ドクロwww
一通り見て、公園の広場で昼食のお弁当を食べて帰ろうとしたら、家内が眼鏡を紛失したと騒ぎ出した。困った どこかで記念写真を撮った時に手提げバッグのポケットに入れていたものが落ちたらしい。落ち込みアウト 暫く心当たりを探したものの見つからず、仕方なく公園管理事務所に届けようと彼岸花の群生地を出ると、何とそこにはコスモスの群生地が広がっていました。ラブ拍手拍手 これまた美しい!! コスモスの群生地のことは知らなかったので吃驚笑顔音符 これこそ瓢箪から駒ってやつかな?笑い ・・・で、管理事務所に落し物の届けを出して帰路に着きましたが、電車に乗って30分ほどしたら、家内の携帯に落し物が届いたとの連絡がありました。まるOK良かった良かったキラキラクラッカー笑顔音符

<写真をクリックすると少し大きな写真が見られます^^w>