792a0fd1.jpg
先日知人から、庭のアンズの樹にいっぱい実が着いたとのことで、生食用にとわざわざ外観の綺麗なものを選別して40?50粒ほど送られて来ました。笑顔音符
アンズは桃などと同様、少し押されても実が変色して痛み易いので、今日早速アンズジャムに加工することにしました。笑顔OK
・・・というのも、僕はお菓子作りが大好きで、中でもアップルパイは親戚・知人達の間で評判が良いので頻繁に作るのですが、このときの材料(焼き上がりの仕上げにパイの表面に塗る)としてアンズジャムを結構使うからです。笑顔ww

660f9ed5.jpg
前に作った時は、何かのレシピ本を見たと思うのですが、そのときは良く洗った杏の実を少量の水で煮てから裏漉しするやり方でしたが、今回ネットで調べたやり方は、水洗い後二つ割にして種を取り出して、その後は皮付きのまま煮込んで、途中から砂糖を加え、裏漉し無しでそのまま仕上げてしまうと言うものでした。笑顔音符 本当にそんな雑なやり方で大丈夫なのかなと半信半疑で煮詰めたところ、仕上がりは肌理も滑らか、見映えも上々で美味しく出来上がりました。まるOK ついでに本物の杏仁豆腐を作ってみようと思い、庭の敷石の上でアンズの種を割って、中の杏仁を取り出しましたが、本物の杏仁を使った場合のレシピも分らないので、今日のところは冷凍して取って置いて、レシピが分ったら何時か挑戦してみることにしました。ウインク
今日は、実のところ、朝起きて庭に出たとき、時期外れに色付いた金柑を5?6個発見し、更には野いちごの実もかなりの量、真っ赤に色付いていましたので、それらを収穫して鍋で煮込み、金柑はシロップ煮、イチゴはジャムにして、朝食のヨーグルトに入れたり、トーストに付けたりして食べたので、ジャム作りの一日になってしまった。o笑いoあははっ♪OK