9a6f064d.jpg
先週とは打って変ってお天気は上々太陽の週末となりましたので、今週こそはと、何度もお誘いのあった八ケ岳への山菜狩りにお出掛けすることにしました笑顔音符
大学時代からの友人夫婦と、「春の山菜狩り」「秋のキノコ狩り」に此処へ来るようになってもう何年経つのでしょう。笑い まだまだ友人に比べたら素人同然ですが、それでも、数は少ないものの、これは絶対と言う獲物だけはどうにか判別できるようになりました。まる また、それらの獲物の採れる場所も少しづつ分るようになって来ましたし、昨年収穫したところを覚えていたりして、時として友人より先に獲物を見つけられたりすると、妙に嬉しかったりします。ウインクOK

友人の別荘があるのは、JR小梅線「甲斐大泉駅」近くですが、ここは標高は約1,158mで、全JR駅中第3位の高さを誇るところだそうですが、まるで時間を1ヶ月ほど逆行させられたかのごとく、駅前にはヤエザクラが満開でしたし、各所でユキヤナギ、レンギョウといった花や水仙や菜の花、シバザクラなどの群生も見られました。笑顔音符 一年に二度も同じ花の満開時期を楽しめるというのは、嬉しいというよりもむしろ奇妙な感じという気もします。笑顔汗
それはさておき、今回も昨晩(金曜日の夜)10時頃家を経って、午前零時前には山荘に到着しましたので、中央高速はかなり順調に流れていたと言えますが、途中で覆面パトカーに追尾され、危うく捕まるところでした。ドクロ汗 中央高速はほぼ全線に近く80Km/h制限なので、捕まればほぼ即免停状態で走行している車両が多く、無意識に流れに合わせて走っているとついつい制限速度超過となるので危険だなと、冷や汗をかきました。困った 今朝は、これもいつも通りなのですが、友人と二人だけ6時に起き出し、早速近場の猟場に入り、3時間ほど掛けてモミジガサ、ミズ、ウド、フキ、タラの芽、ミツバ、ヨモギなどを収穫してきました。 収穫量は予想外に大量で、持っていった獲物袋のどれもが満杯となって入りきれないほどでした。まるOK拍手 早速一部を料理名人でもある友人に調理してもらい、山菜尽くしの朝食を戴くこととなりました。笑顔OK 山菜メニューは、モミジガサの御浸し、フキの醤油煮、ウドの酢味噌和え、ウドと魚の煮付け、ミツバ入りの味噌汁などなどでしたが、美味しかった????ラブ
朝食後は奥様連同行でワラビ狩りに出掛け、これまた大収穫。笑顔音符 太くて立派なのが面白いように採れ、例年収穫している3ヶ所ほどの猟場を回っただけで、お土産用に持ち帰る分を考えても充分と言うほどの量となった。笑い それからはハイキング気分で山の景色を堪能しながらあちこち散策し、清里の清泉寮まで行って名物のアイスクリームを戴き、昼食には友人が蕎麦を打ってくれるというので、外食をせずに一旦帰宅することにしました。ウインク 何事にも凝り性の友人は、本格的な蕎麦の手打ちを目指してるとかで、手始めにネットで購入した蕎麦打ちセットとかで練習中らしい。笑顔 それでも既に大分練習を繰り返したらしく、実験中の作品を大量に食べさせられた家族からは最近は練習回数を減らして欲しいとの苦情も出ているとのこと。笑いアハハ。 でも今日の出来は、これまでで一番と言うことだったらしく、なかなかどうして、とても美味しかった。ウインクOK